メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ベバルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

メギド72 ベバルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
ベバルの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
メギド72攻略からのお知らせ
新イベント『美味礼讃ノ魔宴・後編』開催中!攻略情報まとめ
おすすめの関連記事

メギド72のベバルの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ベバルのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

イベントアニマ召喚PU
モグラ・マグラのアイコンモグラ・マグラドネのアイコンドネバロンニャーのアイコンバロンニャー死蝶アラストールのアイコン死蝶アラストール

ベバルの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

アタシの応援で疲れなんて吹っ飛ぶわ!
演奏を続けて敵をやっつけちゃいなさい!

ベバルはどんなキャラ?

ゲーム内解説

蓄積された音符の継続ターンを延長できるスキルと瀕死の味方を回復するエールを付与する覚醒スキルが特徴の支援型トルーパー。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性大協奏状態のとき、すべての覚醒ゲージ増加量が+1される
スキルアイコンスキル+自身への攻撃を2回無効化する さらに、味方編成を協奏状態にし、蓄積されている1ターン音符を最大3個まで1ターン延長する
覚醒スキルアイコン覚醒+味方全体にエールを付与する さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが15%回復ただし、蓄積されている音符最大5個消費
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2倍のダメージさらに味方全体のHPを20%回復する/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージさらに味方全体のHPを35%回復する

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

ベバルのステータスと入手方法

ベバルの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7228
91
攻撃力
789
115
防御力
617
25
素早さ
504
72

(※)現在実装されているメギド147体の中での順位です。

ベバルのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP57319967228
攻撃力79265789
防御力58214617
素早さ52172504

ベバルの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ベバルの強い点

長期戦向きの「協奏」メギド

「回数バリア」でダメージを受けない

スキルは自身に2回攻撃を無効化できる「回数バリア」を貼れる。ほとんどの攻撃をダメージ0にするため、前列1人や2人のワントップやツートップ編成で活躍できる。

号泣ソロモンPoint!「協奏」PTの回復役としてかなり活躍できます。攻撃力はあまり高くないため、アタッカーとしては火力を発揮できない点には注意しましょう!

即時と時間差の回復で使い分けを行える

奥義と覚醒スキルで味方全体を回復する手段を持つ。奥義は即時、覚醒スキルは「自然回復」の時間差で回復できるので、使い分けながら戦闘を行える点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!大回復を行えるので盾役に攻撃を集めるようなパーティではなく、盾役を採用せずに味方全体に攻撃を分散させるような編成で活躍させられます!

味方のHPが50%以下になると回復できる

覚醒スキルは味方全体に「エール」を付与できる。「エール」は特定の状況になると自動で回復するという効果で、べバルの場合は付与対象者がHP50%以下になった時という条件で回復できる。

号泣ソロモンPoint!「エール」による回復量は音符の消費個数×5%で決まります。音符を消費してしまうのはデメリットなので、なるべく1ターン音符を使えるタイミングで発動すると◎です!

「音符延長」が特徴的なスキル

「音符」維持がかなりしやすくなる

「音符」維持がかなりしやすくなる

スキルで「協奏」を発動できると共に、蓄積している「音符」のターン数を延長できる。「1ターン音符」を最大3個まで1ターン延長できるので、大協奏状態を保ったり、音符の維持がかなりしやすくなる点が強力だ。

号泣ソロモンPoint!特性で大協奏状態のとき、すべての覚醒ゲージ増加量が+1される効果を持っています。音符のターン延長で奥義や覚醒スキルを発動しやすくなる点も魅力の1つです!

本人は「音符」を発生させづらい

べバル自体は「音符」を発生させるのは苦手なので、他の「音符」持ちメギドは必須級で編成したい。延長できる「音符」が無いとべバルが活躍しづらいため、なるべく多くの「音符」要員と合わせて使うと良い。

号泣ソロモンPoint!「音符」を発生させられるのは基本的に楽器を武器として扱うメギドです。「音符」持ち要員が少ないとPTを組みづらい場合もある点には注意してください!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

2種混合のマスエフェクトを持つ

2種混合のマスエフェクトを持つ

バーストとラッシュのPTを組める

リーダーに採用するとバーストとラッシュのメギドへマスエフェクトの効果を与えられる。どちらのスタイルの「協奏」や「音符」持ちメギドも編成しやすいので、PTのリーダー適正があると言える。

バーストに「防御力無視」を付与できる

「音符」が5個以上の大協奏状態で、味方バーストに「防御力無視」を付与できる。敵の防御力に関わらず、火力を発揮できるため活躍の場面を増やせるのが魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!「防御力無視」はかなり優秀な効果です。内側のバーストの枠へはなるべくアタッカーを採用し、火力を底上げすると◎です!

ベバルを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

アスラフィルのアイコンアスラフィルグシオン(バースト)のアイコングシオン(バースト)べバルのアイコンべバルクロケルのアイコンクロケルバルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)
ミミックのアイコンミミックメイジマーマンのアイコンメイジマーマンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグレッドウィングのアイコンレッドウィングインサニティのアイコンインサニティ

盾役無しでも耐久性のあるPT

戦闘に時間が掛かってしまっても安定する

べバルが大回復できるメギドなため、耐久性のあるPTを作れる。盾役を編成しなくても味方全体を回復しながら戦闘ができるので、クリアが難しいクエストで火力を出すのに時間が掛かってしまっても全員生存クリア(金冠)を狙いやすい

「協奏」の特徴と使い方はこちら

大協奏状態を維持しやすい

「音符」を延長する効果があるので、音符5個以上の大協奏状態を維持しやすいのが最大の魅力だ。アスラフィルやバルバトス(ラッシュ)で火力を発揮しやすくなる。

フォトン追加で音符を出さなくても○

オーブや技で「フォトン追加」を行うPTではなくても、音符の維持がしやすい点が特徴の1つだ。アンドロマリウスムルムルがいなくても「協奏」PTを組みやすくなる。

号泣ソロモンPoint!これまでの「協奏」PTとは異なる編成を楽しめそうです。また、今後登場が公表されているアバラムを内側に編成して活用するのが強力かもしれません!
▶公式生放送「アジトTV」新情報まとめ

ベバルと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

グシオン(バースト)のアイコングシオン(バースト)アスラフィルのアイコンアスラフィルバルバトス(ラッシュ)のアイコンバルバトス(ラッシュ)クロケル(ラッシュ)のアイコンクロケル(ラッシュ)

内側にバーストアタッカーを編成すると強力

リーダーに編成する場合は内側にバーストアタッカーを編成するのがおすすめ。グシオン(バースト)は奥義で火力を出せる点や、特性の「ターン終了時、味方1体を回復」させる効果と相性が良い。

号泣ソロモンPoint!今後登場予定の自称(?)双子のアバラムが特に相性が良い可能性が高いです!べバルを仲間にできた人は月中のPU召喚も必見です。
▶公式生放送「アジトTV」新情報はこちら

HP上昇と自然回復で味方が倒されづらい

マスエフェクト外側は「HP上昇」と「大協奏状態で自然回復」するという効果なので、アスラフィルを編成するとかなり耐久性を上昇させられる。盾役をわざわざ編成しなくても耐久しながら戦闘できるようになるので相性が良いと言える。

号泣ソロモンPoint!基本的には「協奏」や「音符」を持つメギドと組み合わせると活躍させられるメギドです。べバル自体は「音符」を維持するだけで、発生はさせづらいので他の「音符」要員は欲しいところです!
▶「協奏」の特徴と使い方はこちら

相性の良いメギド例2

クロケルのアイコンクロケルプロメテウスのアイコンプロメテウスアンドロマリウスのアイコンアンドロマリウス

「音符」を発生させられるメギド

べバル自体は「音符」を発生させることが苦手なので「音符」を出せるメギドと総じて相性が良い。特にクロケルはスキルフォトンで手軽に「音符」を発生させられ、後列の覚醒ゲージもサポートできるためおすすめだ。

「協奏」を発動させられる霊宝持ち

「協奏」発動メギドとして専用霊宝を装着したプロメテウスも併用しやすい。アスラフィルを持っていない場合はプロメテウスで「協奏」を手軽に発動できる。

号泣ソロモンPoint!べバル実装前のように「フォトン追加」が行えるアンドロマリウスを起用するのもアリです!べバルにスキルフォトンが積めない場合でも、音符延長を行えるようになります。また、ダメージ軽減の効果で、さらに硬いパーティを作ることも可能です。

ベバルと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ポルックのアイコンポルックキャスパリーグのアイコンキャスパリーグ邪妖の水獣のアイコン邪妖の水獣帯電獣のアイコン帯電獣

オーブで回復手段を準備する

べバル実装と同時に初登場したSSRオーブ「ポルック」と相性◎。覚醒ゲージが溜まっておらず、回復が困難でもオーブで味方をサポートできる。また、特性は「HP上昇」なのでべバルが倒されづらい戦闘を行える点が魅力の1つだ。

倒されないように被ダメージを抑える

回復役や「音符延長」でサポートする役割なため、特性で「ダメージ無効/軽減」を持つオーブを装着するのが◎。べバルが戦闘不能にならなければ、味方を一気に回復することができるので安定した戦闘を行えるようになる。

号泣ソロモンPoint!特に「キャスパリーグ」は入手しやすく、SRオーブで強化もしやすい点が優秀です。技は列回復を持つため、覚醒ゲージが溜まっていない時の回復手段としても活躍します!

ベバルの特性とスキル

ベバルの奥義

特性

アタシがハイライト!

大協奏状態のとき、すべての覚醒ゲージ増加量が+1される

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

エーリアルターン

自身への攻撃を1回無効化する さらに、味方編成を協奏状態にし、蓄積されている1ターン音符を最大3個まで1ターン延長する

エーリアルターン+

自身への攻撃を2回無効化する さらに、味方編成を協奏状態にし、蓄積されている1ターン音符を最大3個まで1ターン延長する

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

チアフルマーチ

味方全体にエールを付与する さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復ただし、蓄積されている音符最大5個消費

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

チアフルマーチ+

味方全体にエールを付与する さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが15%回復ただし、蓄積されている音符最大5個消費

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

カウント・メロディ

敵全体に攻撃力1.75倍のダメージさらに味方全体のHPを15%回復する/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力1.75倍の響撃ダメージさらに味方全体のHPを30%回復する

カウント・メロディ+

敵全体に攻撃力2倍のダメージさらに味方全体のHPを20%回復する/※【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージさらに味方全体のHPを35%回復する

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ベバルのマスエフェクト

編成画面
ベバルのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが10%上昇する
-大協奏中、毎ターン終了時、HPが20%回復する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュHPが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
大協奏中、毎ターン終了時、HPが20%回復する

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト大協奏中、敵の防御力を無視する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大50%)

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト大協奏中、敵の防御力を無視する
バーストのスナイパーのアイコンバースト
スナイパー
戦闘中、徐々に素早さが上昇する(最大50%)

枠5効果

条件効果
ラッシュのアイコンラッシュHPが10%上昇する
ラッシュのトルーパーのアイコンラッシュ
トルーパー
大協奏中、毎ターン終了時、HPが20%回復する

進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要個数曜日レア度
猫愛の腕章のイラスト猫愛の腕章9
5
金曜日
vsグリマルキン
銀のアイコン
猫愛のベルトのイラスト猫愛のベルト8
5
金曜日
vsグリマルキン
銅のアイコン
キャットクインベルのイラストキャットクインベル7
5
金曜日
vsグリマルキン
金のアイコン
気品の薔薇のイラスト気品の薔薇6
4
木曜日
vsゼパル(カウンター)
銀のアイコン
界雷の輪のイラスト界雷の輪6
6
土曜日
vsグシオン
銀のアイコン
恋を誓う薔薇のイラスト恋を誓う薔薇5
4
木曜日
vsゼパル(カウンター)
金のアイコン
裁判のベルトのイラスト裁判のベルト4
3
水曜日
vsフリアエ
銅のアイコン
界雷の紐のイラスト界雷の紐4
6
土曜日
vsグシオン
銅のアイコン
コードオブフェザーのイラストコードオブフェザー4
3
水曜日
vsフリアエ
金のアイコン
深紅のストラップのイラスト深紅のストラップ3
2
火曜日
vsアクィエル
銅のアイコン
轟雷神のシンボルのイラスト轟雷神のシンボル3
6
土曜日
vsグシオン
金のアイコン
気品のティアラのイラスト気品のティアラ2
4
木曜日
vsゼパル(カウンター)
銅のアイコン
深紅の首飾りのイラスト深紅の首飾り2
2
火曜日
vsアクィエル
銀のアイコン
裁判の袖のイラスト裁判の袖1
3
水曜日
vsフリアエ
銀のアイコン

その他の素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    モグラ・マグラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    イベントクエスト『美味礼讃ノ魔宴・後編』解説と攻略ポイント
    3
  4. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    4
  5. メギド72を始めたばかりの初心者が知っておきたいこと
    メギド72を始めたばかりの初心者が知っておきたいこと
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中