0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ニバス(バースト)の評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ニバス(バースト)の評価とおすすめの使い方

メギド72のニバス(バースト)の評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ニバス(バースト)の解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

やっぱり芸は賑やかじゃないとね!
じゃあ音を出して…あれ、出ない!?

ニバス(バースト)はどんなキャラ?

ゲーム内解説

1ターン後に音符を追加して味方を強化するスキルが特徴の支援型のスナイパー。奥義は3種類のフォトンをランダムに追加する。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・1ターン後の音符を予約できるスキルが魅力
・スキルLv上昇時には音符2つを供給可
・奥義のフォトン3つ追加で手数を稼げる
・3種フォトン追加はライブと相性が良い
【覚えておきたいポイント】
・スキルは1ターンに複数回発動しても、上書きされて1回分しか効果が無い点に注意。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性大協奏中、致死ダメージを受けたとき、35%の確率で踏みとどまる
スキルアイコンスキル+1ターン後、2ターンの間、味方単体の攻撃力を15%上昇させる。さらに2ターンの間継続する音符を1つ蓄積。【使用するごとにスキルLv上昇】
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージさらに2ターンの間、敵をノックバック状態にする/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージさらに2ターンの間、敵をノックバック状態にし、敵に掛かっている強化を解除する
奥義アイコン奥義+2ターンの間、味方単体の攻撃力を20%上昇させる。さらにアタック・スキル・チャージをそれぞれ1つずつランダムな順で追加する。/※【大協奏状態の場合】2ターンの間、味方単体の攻撃力を40%上昇させる。さらにアタック・スキル・チャージをそれぞれ1つずつランダムな順で追加する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!非常にユニークな性能の協奏メギドです。スキルや奥義の性能を見る限り、2ターン目以降で爆発する協奏PTとの相性が良さそうですね。ムルムルやアンマリでフォトンが沢山湧くバルバトスPTよりは、長期戦に向くベバルPTでの運用が自然かと思います。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・序盤配布メギドとの相性はよくない
・奥義でフォトン追加で味方を選ばずサポート可能
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★★・・

・協奏PTのサポート役として活躍
・棄戦圏など、フォトン追加が有効なステージ
育成のしやすさ
★★★・・

・必要なレア素材の必要数が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
CAAC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・覚醒スキルで列攻撃ができるが、ダメージは期待できない
耐久性能の解説
・素の耐久力はかなり高い
・特性で根性がは発動する
味方補助性能の解説
・奥義で味方にフォトンを3つ追加できる
・スキル、奥義で味方の攻撃力上昇ができる
敵妨害性能の解説
・覚醒スキルでノックバック、強化解除が可能

ニバス(バースト)のステータスと入手方法

ニバス(バースト)の最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
9089
13
攻撃力
1058
115
防御力
482
101
素早さ
420
193

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ニバス(バースト)のステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP70824919089
攻撃力1053691058
防御力48164482
素早さ40145420

ニバス(バースト)の入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント報酬

ニバス(バースト)の強い点

協奏を使える配布メギド

長期戦に向いている協奏PTで活躍

べバルアスラフィルなどの長期戦に向く協奏パーティで活躍できる。フォトンをどんどん追加するバルバトス(ラッシュ)などの協奏パーティを組めない人でも、協奏パーティを楽しめる。

「協奏」について解説はこちら

遅延行動のスキルが特徴的

遅延行動のスキルが特徴的

スキルは遅延行動があり、発動した1ターン後に効果を得る事ができる特徴がある。さらに、使用する毎にスキルLvが上昇し、効果内容が強力になる点も強力だ。

「フォトン追加」できる奥義が強力

「フォトン追加」できる奥義が強力

奥義は「フォトン追加」の効果を持ち、アタック・スキル・チャージの3個をランダムな順で追加する。ターゲット機能を使用すると追加するメギドを指定できるが、順序はランダムなので行動回数は増やせるので「音符」の維持などがしやすいのが強み。

号泣ソロモンPoint!ランダムで追加される効果なので、思うようにフォトン追加を行えない可能性があります。ランダムで追加されても心配の無い「ライブ」やベリアルの「固定砲台」を組み合わせるのもアリです!
▶「ライブ」について解説はこちら

敵の強化を解除する手段も持つ

音符が5個以上の「大協奏状態」で覚醒スキルを発動すると、列範囲の「強化解除」を行える。アタッカーが攻撃を仕掛ける前に、敵の強化を解除して火力を出しやすくするのも○。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルには「ノックバック」の効果もあります。敵が前後列に分かれているクエストで一列に並べ、列アタッカーでまとめて攻撃することもできます。しかし、奥義やスキルが強力なので発動するタイミングは少なめかもしれません!

味方を強化するサポート役

「攻撃力上昇」で火力を底上げ

スキルや奥義には「攻撃力上昇」の効果を持っている。味方アタッカーの攻撃力を上昇させ、高火力を狙うことができる。

特性で生存しやすい

特性は「大協奏時、確率で根性」の効果があるので、サポート役として生き残りやすい。アタッカーより先に倒されづらいので、強化役として活躍しやすい点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!「攻撃力上昇」や「状態異常治癒」、「フォトン追加」の効果があるので、協奏を使わないパーティでも活躍できる性能です。ステータス自体も低すぎるわけではないので、強化役が少ない人は強化をおすすめします!

MEで協奏発動も可能

「協奏」発動もできる

「協奏」発動もできる

リーダーにするとスキルフォトンで「協奏」を発動できる。素早さはやや低く、味方よりも行動順序が遅くなってしまうが、協奏を発動できるメギドがいない時はリーダーにするのもアリだ。

号泣ソロモンPoint!バーストメギドではありますが、覚醒ゲージは4つと少なめな点も魅力的です。奥義を発動できる回数が増えるので、手数や「音符」の維持、ライブ効果発動などを行いやすいです!

パーティ編成例

パーティ編成例1

クロケルのアイコンクロケルニバス(B)のアイコンニバス(B)べバルのアイコンべバルグシオン(B)のアイコングシオン(B)アスラフィルのアイコンアスラフィル
メイジマーマンのアイコンメイジマーマンメイジマーマンのアイコンメイジマーマンキャスパリーグのアイコンキャスパリーグコロナフォースのアイコンコロナフォースミミックのアイコンミミック

べバル型の協奏パーティ

グシオン(B)にフォトンを追加しよう

アタッカーであるグシオン(バースト)にターゲットを設定し、ニバス(バースト)の奥義を発動しよう。奥義や覚醒スキルのどちらが発動しても強力で、スキルが発動しても味方の回復を行えるので無駄になりづらい。

スキルでも攻撃力を上昇させられる

奥義だけではなく、ニバス(バースト)のスキルを発動できればグシオン(バースト)の攻撃力を上昇させられる。スキルを2回発動できれば攻撃力上昇値も上がり、さらに遅延行動なので次のターンにターゲットを選択すれば指定のメギトの強化を行えるのも魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!奥義の「フォトン追加」とスキルの「攻撃力上昇」を同じターンに発動しても、スキルの「攻撃力上昇」は違うメギドに行えるということです!「フォトン追加」はグシオンBに「攻撃力上昇」はアスラフィルにといった使い方ができます。

パーティ編成例2

ベリト(B)のアイコンベリト(B)ニバス(B)のアイコンニバス(B)シャックス(B)のアイコンシャックス(B)プロメテウスのアイコンプロメテウスサレオスのアイコンサレオス
コロナフォースのアイコンコロナフォースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムコンダコターのアイコンコンダコター帯電獣のアイコン帯電獣

ライブ+協奏+チェインの混合PT

ライブフォトンを増やす手段にする

「ライブ」を発動できるプロメテウスにニバス(バースト)の奥義を発動して、ライブフォトンを増やそう。ライブのフォトンは「音符」を発生させられるので、一気に音符を蓄積することができる。

専用霊宝で「協奏」を発動する

「協奏」の発動はプロメテウス専用の霊宝「<剛>アルバマイク」に任せよう。プロメテウスは素早さも高めでニバス(バースト)よりも行動が先制するので、ニバス(バースト)の行動による「音符」が無駄にならない点が魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!専用霊宝をまだ作れないという人は、オーブで発動するのもアリです。フェルシュングコンダコターが「協奏」を発動できます。しかし、発動できるターン数に制限があるので、準備に時間が掛かってしまう場合があり、プロメテウス専用霊宝を優先するようにしましょう!

「音符」が溜まったらチェインで火力出し

ニバス(バースト)とプロメテウスである程度「音符」を蓄積できたら、チェインを活用して火力を出そう。プロメテウスの奥義を発動すれば味方に「スキルフォトン追加」を行えるので、ベリト(バースト)やサレオスの覚醒スキルを発動できる。

号泣ソロモンPoint!フィニッシャーはシャックス(バースト)のCh2による全体攻撃を活用しましょう!ボーパルバニーを準備できれば、一気に攻撃を仕掛けるまでのターン数を時短できます。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

プロメテウスのアイコンプロメテウスアスラフィルのアイコンアスラフィルベリアルのアイコンベリアル

「ライブ」を使えるメギドと好相性

ニバス(バースト)の奥義はランダムな順番でアタック・スキル・チャージを追加する効果なので、どの順番で追加されても活用しやすい「ライブ」メギドとかなり相性が良い。特にプロメテウスは専用霊宝を装着できれば、ライブと協奏をニバス(バースト)と2人で担える

号泣ソロモンPoint!「ライブ」に消費するフォトンは「音符」を発生させることもできるので、一気に「音符」を蓄積することもできます!強化や回復等だけではなく、トランスによる効果も期待できます。

「固定砲台」のサポート要員として使う

「ライブ」と同じく、ベリアルが使える「固定砲台」もランダムで追加されても困らない性能なので組み合わせるのもアリ。「協奏」は使わずに、攻撃力上昇+フォトン追加要員としてニバス(バースト)を活用しよう。

号泣ソロモンPoint!スキルLv3になると「状態異常回復」を行えるので、点穴の弱点の1つである「暗闇」を使う敵を相手にしても火力を出しやすい環境を作れます!
▶「点穴」について解説はこちら

相性の良いメギド例2

べバルのアイコンべバルグシオン(B)のアイコングシオン(B)アバラムのアイコンアバラムクロケル(R)のアイコンクロケル(R)

ソリティア系ではない協奏メギドと組む

アンドロマリウスムルムルを使い、どんどんフォトンを追加するタイプではない協奏メギドと組み合わせるのがおすすめ。べバルやアバラムといった、長期戦に向いているメギドと組み合わせよう。

サポート役なのでアタッカーと相性◎

ニバス(バースト)は味方の攻撃力を上昇させたり、フォトン追加を行いサポートする役目なので、協奏のアタッカーとは総じて相性が良い。攻撃力を底上げし、一気にダメージを稼ごう。

号泣ソロモンPoint!クロケル(ラッシュ)は覚醒ゲージが2つと少なく、ニバス(バースト)の奥義で「フォトン追加」を行うと奥義や覚醒スキルを発動できる回数を増やせます!攻撃の回転率が上昇し、アタッカーとして火力を出しやすくなります。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ポルックのアイコンポルックアイスナイトのアイコンアイスナイトガーディアンのアイコンガーディアンソプラノキティのアイコンソプラノキティ

「音符」を発動させられるオーブを装着

ニバス(バースト)は「音符」やリーダーに編成すると「協奏」を発動できるメギドなので、音符を発生させられるオーブを装着すると活用しやすい。奥義を発動したいのにチャージやアタックフォトンが出現しない時などに発動させよう。

号泣ソロモンPoint!基本的には奥義やスキルで味方をサポートしたいので、オーブ発動を無理に狙う必要はありません!フォトン事故が起きた時の対処として、発動するようにするのが○です。

相性の良いオーブ例2

メイジマーマンのアイコンメイジマーマンプロデューサーのアイコンプロデューサーコンダコターのアイコンコンダコターアルルカンのアイコンアルルカン

アタッカーより先制できるように調整

ニバス(バースト)は素早さがやや低めなので、特性で「素早さ上昇」を行えるオーブを装着するのも○。アタッカーが行動する前に「フォトン追加」や「攻撃力上昇」をできるので、万全の準備を行ってから火力を出せるようになる。

追加したフォトンを全てスキルにする

奥義の「フォトン追加」はランダムに積まれてしまうので、奥義や覚醒スキルが誤って発動してしまうこともある。ニバス(バースト)自体には装着しないが、全てのフォトンをスキルに変化させられるアルルカンを使うと間違えて技が発動されることはなくなる

号泣ソロモンPoint!アルルカンを使う時はニバス(バースト)は完全にフォトン追加要員と攻撃力上昇のサポート役として使うことになります!協奏や音符を気にせずに活用する1つの手段です。

ニバス(バースト)のプロフィール・背景

ニバス(バースト)のアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長153声優藤井 アユ美

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ニバス(バースト)の特性とスキル

ニバス(バースト)のメギド体

特性

新ネタ披露の大一番

大協奏中、致死ダメージを受けたとき、35%の確率で踏みとどまる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

プリティダンス

1ターン後、2ターンの間、味方単体の攻撃力を5%上昇させる。さらに2ターンの間継続する音符を1つ蓄積。【使用するごとにスキルLv上昇】

プリティダンス+

1ターン後、2ターンの間、味方単体の攻撃力を15%上昇させる。さらに2ターンの間継続する音符を1つ蓄積。【使用するごとにスキルLv上昇】

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

スキルLvによる変化

スキルLvスキル効果
Lv11ターン後、2ターンの間、味方単体の攻撃力を5(15)%上昇させる。さらに2ターンの間継続する音符を1つ蓄積。
Lv2攻撃力を20(30)%上昇。音符を1つ蓄積。
Lv3味方単体の状態異常を治癒し、攻撃力を20(30)%上昇。音符を2つ蓄積。
攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

ジョークコースター

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をノックバック状態にする。/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.5倍の響撃ダメージ。さらに2ターンの間、敵をノックバック状態にし、敵に掛かっている強化を解除する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

ジョークコースター+

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージさらに2ターンの間、敵をノックバック状態にする/※【大協奏状態の場合】敵横一列に攻撃力1.75倍の響撃ダメージさらに2ターンの間、敵をノックバック状態にし、敵に掛かっている強化を解除する

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

ノックバックのアイコンノックバック【状態異常】
後列に強制移動させられている状態。状態異常回復を行った場合、ターン終了時に効果が発生し、元の位置に戻る。

奥義

パペットラプソディ

2ターンの間、味方単体の攻撃力を10%上昇させる。さらにアタック・スキル・チャージをそれぞれ1つずつランダムな順で追加する。 /※【大協奏状態の場合】2ターンの間、味方単体の攻撃力を30%上昇させる。さらにアタック・スキル・チャージをそれぞれ1つずつランダムな順で追加する。

パペットラプソディ+

2ターンの間、味方単体の攻撃力を20%上昇させる。さらにアタック・スキル・チャージをそれぞれ1つずつランダムな順で追加する。/※【大協奏状態の場合】2ターンの間、味方単体の攻撃力を40%上昇させる。さらにアタック・スキル・チャージをそれぞれ1つずつランダムな順で追加する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

攻撃力上昇のアイコン攻撃力上昇【強化効果】
攻撃力が一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

ニバス(バースト)のマスエフェクト

ニバス(バースト)のアイコンニバス(バースト)カウンターのアイコン与えるステータス強化の効果量が20%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる
バーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストトルーパーのアイコン大協奏中、30%の確率で行動開始時、チャージを追加
スキルフォトン使用時、味方編成を協奏状態にする
大協奏中、毎ターン終了時、HPが20%回復する
バーストのアイコン攻撃力が5%上昇する
バーストトルーパーのアイコン大協奏中、30%の確率で行動開始時、チャージを追加
カウンターのアイコン与えるステータス強化の効果量が20%上昇する
カウンタースナイパーのアイコン15%の確率で、致死ダメージを踏みとどまる

ニバス(バースト)の進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×