メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
マルファスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】マルファスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】マルファスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
新PU『イケイケドンドン!』開催中!当たりメギドまとめはココ
おすすめの関連記事

メギド72のマルファスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

マルファスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

イベント報酬記念イベント報酬
アガリアレプトのアイコンアガリアレプトピヨピヨのアイコンピヨピヨ
PU召喚対象
クロケルのアイコンクロケルグリマルキンのアイコングリマルキンフルフルのアイコンフルフルイポスのアイコンイポスインプのアイコンインプ

マルファスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

群れるバカはすぐ横に並びたがる
そこをまとめて攻撃する方が効率いいだろ

マルファスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

列攻撃を放ちつつ、味方の守りを固める奥義が特徴の攻撃型トルーパー。飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・奥義の全体バリアが強力!
・スキルのフォトン奪取が優秀
・マスエフェクトの味方蘇生効果が使いやすい
【覚えておきたいポイント】
・フォトン奪取の命中率は低め
・バリアは1回のみなので、連続攻撃などには弱い

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性自身の攻撃力が15%上昇する
スキルアイコンスキル+敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに45%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、防御力を60%低下させる。
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ。さらに味方全体への攻撃を1回無効化する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!ステータスと技の性能が全体的に整っている、バランス型のメギドです。スキルや覚醒スキルで敵を妨害しつつ、奥義で列攻撃&味方全体にバリア付与ができるので、色々な役割をこなすことができます。 持っているメギドが少ない時に育てておくと、色々な場面で使えると思います(╹◡╹)

マルファスのステータスと入手方法

マルファスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7461
56
攻撃力
981
68
防御力
504
26
素早さ
499
70

(※)現在実装されているメギド125体の中での順位です。

マルファスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP60820797461
攻撃力101336981
防御力52172504
素早さ52171499

マルファスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

マルファスの強い点

攻守のバランスが良いアタッカー

攻撃をしながら味方を守れる

マルファス奥義全体回数バリア

奥義で敵一列に攻撃+味方全体に1回分のバリアを張ることができる。攻撃をしつつ、味方の被ダメージを抑えられるため、攻守どちらにも活用できるのが魅力だ。

号泣ソロモンPoint!「回数バリア」は単発攻撃には強いですが、連続攻撃にはあまり意味をなしません。敵が連続攻撃主体の場合には、無理に奥義の発動を狙わずに戦いましょう。

味方の火力支援もできる

覚醒スキルの効果で、列範囲に「防御力低下」を付与できる。自身だけではなく、味方も火力を出しやすくなる支援が行える。

号泣ソロモンPoint!技の他にも「飛行特性」を持っているため、地形効果を受けない点も魅力的です。技・ステータスのどちらもバランスの取れた性能をしており、色々な役割をこなせる優等生型のメギドと言えます。

カウンターでは珍しいマスエフェクト

味方を蘇らせる効果を持つ

マルファスをリーダーにするとカウンター/トルーパーに蘇生効果を付与できる。強力な蘇生効果を持つマスエフェクトは珍しいので、リーダーとしての適正はかなり高め。

号泣ソロモンPoint!コロシアムでのリーダー勝率TOP10にも入るほどです。カウンターを代表するリーダーメギドの一人なので、色々と組み合わせて使ってみると面白いかと思います!

序盤から活用しやすい「ダメージ無効化」

マスエフェクトは他にも「ダメージを無効化する」効果を味方に付与できる。初期メギドの盾役ガープとの相性も良いため、序盤から活用しやすい効果だ。

号泣ソロモンPoint!中の人はリセマラでマルファスを仲間にしました!フォトン奪取や列攻撃も扱いやすいため、おすすめのメギドです!
リセマラの当たりメギド解説はこちら

マルファスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

フリアエのアイコンフリアエマルファスのアイコンマルファスカイムのアイコンカイムボティスのアイコンボティスグシオンのアイコングシオン
アビシニアンのアイコンアビシニアンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクケイブキーパーのアイコンケイブキーパーウォールバスターのアイコンウォールバスターホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク

フォトン妨害で敵の行動を封じる

カイムで「フォトン奪取」の命中率UP

マルファスの「フォトン奪取」の命中率を上昇させるため、カイムをリーダーに採用しよう。命中率は65%まで上昇し、敵の行動を封じやすくなる

グシオンのサポートで火力UP

カイムのマスエフェクト「与えるステータス強化の効果量が上昇」する効果を使い、グシオンの覚醒スキルを強化可能だ。マルファスが強力な列アタッカーになるため、並んでいる敵を一掃することもできる。

号泣ソロモンPoint!マルファス自体にはSRオーブ「ホーリーフェイク」が手軽でオススメです。「防御無視」の火力UPだけではなく、回数バリアのサポートで安定した攻略が可能になります。

パーティ編成例その2

シトリーのアイコンシトリーマルバスのアイコンマルバスマルファスのアイコンマルファスグリマルキンのアイコングリマルキンボティスのアイコンボティス
青竜号のアイコン青竜号シャーベットマンのアイコンシャーベットマンゴルゴンのアイコンゴルゴンホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイク古の狂竜のアイコン古の狂竜

滞水+雷属性のコンボパーティ

「蘇生」で倒されても復活可能!

マルファスをリーダーに採用するため、シトリー・ボティスが倒されてしまっても「蘇生」できる。シトリーは耐久力が低めで狙われやすいので、「蘇生」手段があると安心だ。

ボティスの耐久性を上昇させる

唯一のカウンター/トルーパーであるボティスとの相性はバツグン。蘇生込みでしぶとく耐久できるのが特徴だ。復活後はマルバスなどの回復ですぐに死なないようサポートしてあげよう。

マルファスはサポートに回る

マルファスは「フォトン奪取」や「回数バリア」を駆使し、支援&妨害する立ち回りがおすすめ。アタッカーであるシトリーの準備が整うまでの時間をマルファスで守ろう。

号泣ソロモンPoint!オーブの枠が余ったら「ゴルゴン」などで覚醒サポートをしてみるのもオススメです。

マルファスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ボティスのアイコンボティスベレトのアイコンベレトマルコシアスのアイコンマルコシアスレラジェのアイコンレラジェ

リーダー時はボティスとの相性が◎

盾役の中でも、マルファスのマスエフェクトの「蘇生」「ダメージ無効化」のどちらも得られるボティスと相性が良い。ボティスが集中的に攻撃されても1度復活するため、回復を挟まなくても安定して味方を守ることができる。

号泣ソロモンPoint!一度盾役が倒されると「かばう」が切れてしまう点だけ注意しましょう。

ベレトが扱いやすくなる

耐久力が低い変わりに攻撃力が高いベレトとの相性もかなり良い。3T目まで生き残る可能性が大きく上がり、強力な専用オーブ「輝竜アシュトレト」へ繋ぎやすくなるのが魅力だ。

スナイパーのアタッカーとも◯

内側のマスエフェクトはアタッカーのカウンター/スナイパーと相性が良い効果。単純な攻撃力増加なので、アタッカーであれば誰でも活かせるだろう。

相性の良いメギド例2

カイムのアイコンカイムフォルネウスのアイコンフォルネウスハーゲンティのアイコンハーゲンティ

「フォトン奪取」の命中率を上げる

マルファスは「フォトン奪取」が魅力の1つなので、カイムのマスエフェクトを活用すると良い。「フォトン奪取」の命中率が上昇し、奪い取れるフォトンが多くなるため強さを引き出せる。

号泣ソロモンPoint!妨害パーティはメインクエストだけではなく、コロシアム(PvP)でも活躍することが可能です!

スキルフォトン追加でどんどん奪う

フォルネウスのマスエフェクトを組み合わせると、マルファスに確率でスキルフォトンを追加可能。「フォトン奪取」が成功すれば、敵の行動を封じることができる。

号泣ソロモンPoint!奪い取ったフォトンはマルファスの行動になります!敵がスキルフォトンを積んでいる場合、運が良ければ次々と奪うこともできます

覚醒に必要なゲージを減らす

ハーゲンティをリーダーに採用すると、マルファスの覚醒までのゲージ量が3つになる。奥義や覚醒スキルを発動しやすくなるので、横に並んでいる敵を一掃できる。

号泣ソロモンPoint!マルファスはトルーパーなため、後列に対してダメージ補正が掛かります!敵がスナイパーの場合は、積極的にアタッカーとして採用しましょう。

相性の良いメギド例3

フリアエのアイコンフリアエアムドゥスキアスのアイコンアムドゥスキアス

回数バリアを複数持てるとさらに安心

マルファスは「回数バリア」が有効な場面で使う事が多いが、奥義も「ホーリーフェイク」もすぐには発動できない。1ターン目のサポートとして、アムドゥスキアスやフリアエを編成できるとマルファスのバリア技へ繋ぎやすくなるだろう。

号泣ソロモンPoint!2人ともマルファスよりもかなり素早さが高いため、敵の行動を間に挟みやすいのも嬉しいところです。敵の数が多くても安心です。

マルファスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクハニワキングのアイコンハニワキングチーフブレーダーのアイコンチーフブレーダー

「防御無視」オーブで火力を出す

マルファスは奥義や覚醒スキルで敵を撃破する列アタッカーなので「防御無視」を持つオーブと相性が良い。防御力が高く、ダメージを与えづらい敵にも通用するアタッカーになる。

号泣ソロモンPoint!SRオーブ「ホーリーフェイク」は比較的入手しやすく、技の効果も扱いやすい1ターン回数バリアなのでおすすめです。

相性の良いオーブ例2

ゴルゴンのアイコンゴルゴンコボルトドルイドのアイコンコボルトドルイドクランプスのアイコンクランプスプロトアバドンのアイコンプロトアバドン

前列の覚醒ゲージ増加でサポートに回る

マルファスにSRオーブ「ゴルゴン」を装着し、味方前列の覚醒ゲージを増加させるのもアリだ。「フォトン奪取」の妨害や、奥義の「回数バリア」も併用してサポート役として活躍しよう。

「ノックバック」で敵を一掃する

マルファス自体に装着することはできないが、オーブで「ノックバック」を組み合わせると強みを引き出せる。しかし、味方にバーストメギドを編成しなければならない点には注意しよう。

号泣ソロモンPoint!メインクエストから入手できるSRオーブ「プロトアバドン」もノックバックを持ちますが、確率で発動する点に気をつけてください。他の3種類は確率表記がなく、耐性が無ければ確実に付与することができます!さらに発動ターンも遅いため、長期戦でないと使いづらいです。

マルファスの特性とスキル

マルファスの奥義

特性

天駆ける者

自身の攻撃力が15%上昇する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

キャプチャー

敵単体に攻撃力1倍のダメージ。さらに35%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。

キャプチャー+

敵単体に攻撃力1.25倍のダメージ。さらに45%の確率で、積まれているフォトンを1つ奪う。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

レナスリング

敵横一列に攻撃力1.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、防御力を50%低下させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

レナスリング+

敵横一列に攻撃力1.75倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、防御力を60%低下させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

防御力低下のアイコン防御力低下【弱体効果】
防御力が一定割合低下している状態。「防御力上昇」と「防御力低下」がある場合は乗算になる。

奥義

コロッサスレイ

敵横一列に攻撃力1.4倍の2連続ダメージ。さらに味方全体への攻撃を1回無効化する。

コロッサスレイ+

敵横一列に攻撃力1.5倍の2連続ダメージ。さらに味方全体への攻撃を1回無効化する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。

マルファスのマスエフェクト

編成画面
マルファスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-フォトン奪取の命中率が10%上昇する
-行動開始時、15%の確率でチャージを追加する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
攻撃力が10%上昇する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのスナイパーのアイコンカウンター
スナイパー
攻撃力が10%上昇する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター10%の確率で、ダメージを無効化する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
戦闘不能時、一度だけHPの50%で蘇生する

マルファスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
天邪鬼の刃9土曜日
vsフラウロス
世捨て人の勾玉7月曜日
vsオロバス
貴族の襟6木曜日
vsウァサゴ
死神のベルト4金曜日
vsビフロンス
野性の赤紐4水曜日
vsオセ
貴族の水晶体18木曜日
vsウァサゴ
死神のコサージュ14金曜日
vsビフロンス
不運を生む棘7金曜日
vsビフロンス
破壊神の羽根1土曜日
vsフラウロス

その他の素材

素材名必要個数レア度
冥王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. メギド所有率チェッカー
    メギド所有率チェッカー
    1
  2. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    2
  3. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    3
  4. ピヨピヨの性能と入手方法/おすすめ使い方
    ピヨピヨの性能と入手方法/おすすめ使い方
    4
  5. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中