メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
サレオスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】サレオスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】サレオスの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
PU召喚『可憐で華麗な美女メギド』が開催!当たりまとめはココ

メギド72のサレオスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

サレオスのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

新メギド11/15(金)~PU対象
フォカロル<br>(Rsh)のアイコンフォカロル
(Rsh)
アガリアレプト<br>(Rsh)のアイコンアガリアレプト
(Rsh)
サキュバス<br>(Bst)のアイコンサキュバス
(Bst)
ピエトロのアイコンピエトロ
復刻イベント
リリム<br>(Rsh)のアイコンリリム
(Rsh)
夢境龍ファフニルのアイコン夢境龍ファフニル

サレオスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

戦闘なんて、小舟で激流を下るようなもんだ水浸しになっても、乗り切れりゃ勝ちさ

サレオスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

大波を発生させて全体を滞水させるスキルや、列を呪いにする奥義が特徴の妨害型のファイター。雷で攻撃するメギドと相性が良い。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・味方全体の状態異常を治癒できる貴重なスキルを持つ
・素早さが低く、敵の行動終了後に味方を治癒できる点が優秀
・状態異常を多用してくるボス戦で活躍可能
【覚えておきたいポイント】
・味方の治癒役なため、自身が感電状態にならないように注意しよう
・スキルのHP回復量は少ないため、過度な期待は禁物

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性攻撃を受けたとき、10%の確率で暗闇攻撃で反撃する
スキルアイコンスキル+味方全体の状態異常を治癒する。さらにHPを10%回復させる。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする
奥義アイコン奥義+敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

サレオスのステータスと入手方法

サレオスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8474
34
攻撃力
945
88
防御力
490
48
素早さ
424
108

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

サレオスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP68723678474
攻撃力96325945
防御力50167490
素早さ41147424

サレオスの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

サレオスの強い点

味方の状態異常を治癒する回復役

手軽に状態異常を治癒できるスキル持ち

サレオス状態異常治癒のスキル

スキルで味方全体の状態異常を治癒できる。味方の行動を制限されても治して戦闘を進められるため全体状態異常を使う敵が出る場面ではとても便利。”めまい”や”感電”など、数多くの状態異常に対応できるため、多くのクエストで活躍させることができる。

素早さが低めなので敵の行動後に治癒できる

素早さがあまり高くないため、敵の行動が終了したあとに治癒できる。治癒してから状態異常にされる心配が少ないので、敵の行動に合わせてスキルを積むと良い。

号泣ソロモンPoint!HP回復の効果も持っていますが、回復量は少なめな点に注意してください。回復を主に使うというより、状態異常治癒をメインに使いましょう!

地形効果「滞水」を付与できる

サレオス覚醒スキルの「滞水」

雷属性アタッカーと組み合わせて使おう

覚醒スキルで敵全体に地形効果「滞水」を付与することができる。「滞水」状態では、雷属性攻撃が2倍の威力となるため、火力サポートとして非常に強力だ。討伐クエスト「真珠姫ルゥルゥ」等で活躍させられる。

覚醒ゲージが少ないので発動しやすい

バーストメギドの中でも覚醒ゲージが4つと少なめなので、覚醒スキルの「滞水」を発動しやすいのも魅力の1つだ。味方の覚醒ゲージ増加の援護が無くても発動しやすく、扱いやすい。

号泣ソロモンPoint!スキルで状態異常を回復できる点も含め、コンボ攻撃を妨害されづらい点は魅力的です!

MEでも状態異常を対策できる

「全状態異常耐性」を自身と味方に付与

リーダーに編成すると自身と味方に「全状態異常耐性」を付与できる。状態異常耐性オーブなどと組み合わせれば、かなりの範囲の状態異常をPT全体で無効にすることもできる。

号泣ソロモンPoint!「状態異常治癒」も行えますが、敵が「感電」を使ってくる場合は治癒自体ができなくなってしまうこともあります。リーダーに採用することで全状態異常耐性が50%上昇し、サレオス自体が状態異常になる確率を下げることができます。

サレオスを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

シトリーのアイコンシトリーガープのアイコンガープハーゲンティのアイコンハーゲンティマルバスのアイコンマルバスサレオスのアイコンサレオス
ホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクベインチェイサーのアイコンベインチェイサー青竜号のアイコン青竜号シャーベットマンのアイコンシャーベットマンイービルアイのアイコンイービルアイ

討伐「真珠姫ルゥルゥ」を攻略

「滞水」要員としてサレオスを採用する

シトリーの雷攻撃の威力を上げるため、サレオスを「滞水」要員として採用。サレオス自体にはオーブの「イービルアイ」を装着すると敵の「ダメージ軽減」を解除してから雷攻撃を行えるのでおすすめだ。

アタッカーの覚醒状態までのゲージを減少

ハーゲンティをリーダーに採用すれば、シトリーの覚醒状態までのゲージを減少させられる。奥義や覚醒スキルを何度も発動できるため、安定した攻略を進めることができる。

号泣ソロモンPoint!サレオスが取り巻きの「フォトン破壊」などで「滞水」を発動できないことがあります。ハーゲンティにはイベント限定オーブ「青竜号」を装着し、発動できない状況をなるべく回避できるように準備しましょう!

サレオスと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

シトリーのアイコンシトリーアスタロト(バースト)のアイコンアスタロト(バースト)ウァプラのアイコンウァプラフルフルのアイコンフルフル

組み合わせると強力な雷アタッカー

地形効果「滞水」を持っているため、雷属性攻撃が行えるアタッカーと相性◎。コンボ攻撃になり、威力が2倍になるので強力なサポートができる。

号泣ソロモンPoint!他にも雷属性アタッカーは存在します!アジトにいる雷属性アタッカーと積極的に組み合わせましょう。
▶アタッカー解説記事はこちら

相性の良いメギド例2

ヴィネのアイコンヴィネマルバスのアイコンマルバスアンドラスのアイコンアンドラスバルバトスのアイコンバルバトス

サレオスと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

アイビーのアイコンアイビーブラッククロースのアイコンブラッククロースイービルアイのアイコンイービルアイレッドウィングのアイコンレッドウィング

「感電」対策をオーブで用意しよう

サレオス自体が「感電」になってしまうと「状態異常治癒」が発動できないので、オーブで耐性を準備すると良い。持っているオーブの中でも数値が高く、防ぎやすいオーブを採用しよう。

サポートオーブで支援に特化させる

サレオスはサポートメギドとして使うと強いため、サポートオーブで支援に徹するのも◯。素早さはあまり高くないので、組み合わせるアタッカーなどの行動順序には注意が必要になる。

号泣ソロモンPoint!素早さ調整のために特性で「素早さUP」を持つオーブを装着するのもアリです!バーストオーブには「メイジマーマン」があり、準備しやすいので組み合わせるメギドに応じて装備しましょう。

相性の良いオーブ例2

しらぬいのアイコンしらぬい青竜号のアイコン青竜号水樹ガオケレナのアイコン水樹ガオケレナ成れの果てのアイコン成れの果て

「滞水」オーブも保険として準備するのも!

サレオスが雷アタッカーの攻撃に合わせて「滞水」を発動できない場面もあるため、保険で「滞水」オーブを準備するのもアリ。オーブで準備しておけばフォトンに左右されず、発動ターンさえ満たしていれば発動できる。

号泣ソロモンPoint!限定オーブではありますが、SSRオーブ「青竜号」はカウンターメギドに装着できるため優秀です!バーストメギド以外でコンボ攻撃を行う時に活用できるので、イベントが開催されていたら挑戦して入手しておきましょう。
▶青竜号が入手できるイベントはこちら

サレオスの特性とスキル

サレオスの奥義

特性

後光アタック

攻撃を受けたとき、10%の確率で暗闇攻撃で反撃する

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

臨兵闘者皆陣列在前

味方全体の状態異常を治癒する。

臨兵闘者皆陣列在前+

味方全体の状態異常を治癒する。さらにHPを10%回復させる。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

覚醒スキル

三途の川渡し

敵全体に攻撃力1.1倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.5倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

三途の川渡し+

敵全体に攻撃力1.35倍のダメージ。2ターンの間、滞水の地形効果で0.75倍の継続ダメージを与え、雷に弱くする

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

滞水【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに雷攻撃のダメージが2倍になる。

奥義

腐食のブレス

敵横一列に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。

腐食のブレス+

敵横一列に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに80%の確率で、2ターンの間、敵を呪い状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

呪いのアイコン呪い【状態異常】
チャージフォトンによる覚醒ゲージの増加がキャンセルされる状態。オーブやアタックフォトンによる覚醒ゲージ増加はキャンセルされない。

サレオスのマスエフェクト

編成画面
サレオスのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-地形によるダメージが20%上昇する
-全ての状態異常への耐性が50%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
バーストのアイコンバースト全ての状態異常への耐性が25%上昇する
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
15%の確率で、敵を呪い状態にする

枠2効果

条件効果
バーストのアイコンバースト全ての状態異常への耐性が25%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
10%の確率で、敵に暗闇攻撃で反撃する

枠4効果

条件効果
バーストのアイコンバースト全ての状態異常への耐性が25%上昇する
バーストのトルーパーのアイコンバースト
トルーパー
10%の確率で、敵に暗闇攻撃で反撃する

枠5効果

条件効果
バーストのアイコンバースト全ての状態異常への耐性が25%上昇する
バーストのファイターのアイコンバースト
ファイター
15%の確率で、敵を呪い状態にする

サレオスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
恨みの胸爪17土曜日
vsボティス
大富豪の留め具8金曜日
vsベリト
不動のパーツ2月曜日
vsアロケル
猛進の輪12木曜日
vsザガン
アイアンガード10水曜日
vsロノウェ
恨みの花飾り9土曜日
vsボティス
大富豪のファー8金曜日
vsベリト
不動のマント2月曜日
vsアロケル
怨嗟の刃7土曜日
vsボティス
ムレータムーン3木曜日
vsザガン
暴君の冠1金曜日
vsベリト

その他の素材

素材名必要個数レア度
魔王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
魔王のエンブリオ幼×10魔王のエンブリオ若
魔王のエンブリオ若×2魔王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    リセマラの当たりメギド/初回引き直しは誰がオススメ?
    1
  2. 指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    指名チケット(〆チケ)は誰と交換する?おすすめを紹介!
    2
  3. メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    メギドにはどんなキャラがいる?|見た目と性格をまとめて紹介!
    3
  4. メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    メギドのおすすめキャラまとめ|現在の注目メギドは?
    4
  5. パーティのおすすめ編成方法を紹介!|編成の考え方は?
    パーティのおすすめ編成方法を紹介!|編成の考え方は?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
霊宝関連記事
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中