0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ヒュトギンの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ヒュトギンの評価とおすすめの使い方

メギド72のヒュトギンの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ヒュトギンの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

何事にも「仕込み」が重要さ
そしてそれはもう…終わってる!

ヒュトギンはどんなキャラ?

ゲーム内解説

付与したボムのダメージを上昇させる奥義や味方全体の状態異常を解除し回復させる覚醒スキルが特徴の支援型のスナイパー。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・列範囲にHボム速を付与できる
・奥義でHボムのダメージが40%上昇
・味方全体の状態異常回復+HP回復もできる
【覚えておきたいポイント】
・高倍率Hボムの付与役が他に必要

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性行動開始時、20%の確率でチャージが追加される
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに80%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。
覚醒スキルアイコン覚醒+味方全体の状態異常を治癒する。さらにHPを15%回復させる。
奥義アイコン奥義+敵全体に付与されているハイドロボムのダメージを40%上昇させる。さらに2ターンの間攻撃力を15%低下させる。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!HボムPTの火力サポーターです。スキルや奥義などでHボムによるダメージを大きく伸ばすことができますが、あくまでサポート役なのでメイン火力役の編成が必要になってきます!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・序盤の出番はほとんど無い
・ウェパル(B)やリヴァイアサン加入で採用候補に
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・ハイドロボムPTでの運用がほぼ必須
・敵が多い場面で活躍する
・状態異常回復が必要な場合に使う可能性も
育成のしやすさ
★★★・・

・育成難易度は普通~やや高め
・紅水晶や4章素材が必要
・必要なレア素材の種類が多い
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DABC

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・攻撃性能は皆無
耐久性能の解説
・覚醒スキルで全体回復+治癒ができる
・ただし回復量は少なめ
・自身のステータスは耐久寄り
味方補助性能の解説
・Hボムの火力を大きく底上げできる
・列Hボム速付与で起爆サポート可
・どちらも戦術を選ぶ限定的な補助
敵妨害性能の解説
・奥義に攻撃力低下がある程度
・妨害目的での採用は難しい

ヒュトギンのステータスと入手方法

ヒュトギンの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7616
96
攻撃力
784
188
防御力
493
82
素早さ
619
58

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ヒュトギンのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP60420977616
攻撃力77262784
防御力50168493
素早さ61217619

ヒュトギンの入手方法

入手方法
イベント加入

常設イベント『その交渉は平和のために』報酬

ヒュトギンの強い点

ハイドロボムPTのサポーター

ハイドロボムの威力を上昇させられる

奥義で敵全体に付与されているハイドロボムのダメージを上昇させられる。Hボムで与えられるダメージ量を増やす手段は非常に少ないため、貴重なサポーターとして活躍できる。

ハイドロボムについての解説はこちら

前列にHボム速を付与可能!

スキルフォトン1つで列範囲にHボム速を付与できる。同様のスキルを持つフラウロス(B)とは、攻撃対象が前列/後列の違いで使い分けができる。奥義で威力をサポートしつつ、Hボム重の起爆役としても活用可能なので、Hボムパーティを組む上では重要な役割を持つ。

HボムPTの貴重な回復手段

いざという時の状態異常+HP回復

覚醒スキルでは味方全体の状態異常+HPを回復できる。回復量は大きく無いものの、HボムPTでは必要な場面が多い即時回復手段。フォトンが余った時などに活用できる。

号泣ソロモンPoint!HボムPTは耐久力高めなメギドが多いので、小回復でも十分間に合います。積極的に使う覚醒スキルではありませんが、いざという時の保険として有り難い性能です。

パーティ編成例

パーティ編成例1

ヴィネのアイコンヴィネシトリー(R)のアイコンシトリー(R)リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサンウェパル(B)のアイコンウェパル(B)ヒュトギンのアイコンヒュトギン
メイジマーマンのアイコンメイジマーマン流水のまじない師のアイコン流水のまじない師ファロオースのアイコンファロオースメイジマーマンのアイコンメイジマーマンイービルアイのアイコンイービルアイ

サブメンバーとして活躍!

Hボムの火力を底上げ

奥義によるHボムダメージ上昇や、列範囲にHボム速を付与して同時爆破数を増やすことでHボムのダメージを伸ばすことができる。

シトリー(ラッシュ)のサポート役

シトリー(ラッシュ)は敵全体にHボムが付与されているほど攻撃力が上昇する。シトリー(ラッシュ)の奥義でダメージを出す際のサポート役としても役に立つ。

パーティ編成例2

ヒュトギンのアイコンヒュトギンフォラスのアイコンフォラスウェパル(B)のアイコンウェパル(B)ヴィネ(R)のアイコンヴィネ(R)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)
終告賽クライスのアイコン終告賽クライス終告賽クライスのアイコン終告賽クライス氷龍帝オロチのアイコン氷龍帝オロチフォレスターのアイコンフォレスター流水のまじない師のアイコン流水のまじない師

対「ジャガーノート」!安定攻略PT

タゲ無しで前列にHボム速付与

フラウロス(B)を除き、ヒュトギンを採用したPT。「ジャガーノート」戦においては、後列を攻撃すると手痛い反撃をされてしまう。ヒュトギンはターゲット無しで前列を攻撃してくれるため、スキルを打つタイミングが制限されにい。

ボム付与の手段も多様化される

ヒュトギンの奥義を使えば、ボスに付与するHボム重が1つHボム速になっても十分な火力となる。勝つために必要な技にゆとりが生まれ、攻略しやすくなるのも嬉しいところ。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

ウェパル(B)のアイコンウェパル(B)ヴィネ(R)のアイコンヴィネ(R)シトリー(R)のアイコンシトリー(R)リヴァイアサンのアイコンリヴァイアサン

ハイドロボム持ちメギドと合わせて使う

ハイドロボム(Hボム)PTのサポーターとしての運用になるので、高倍率Hボムや、Hボム錬を扱うメギドと組み合わせよう。配布メギドのウェパル(バースト)とリヴァイアサンがいれば十分運用できる。

号泣ソロモンPoint!あくまでサポート役なので、他のHボムメギドがいないと、ほとんど活躍することができません!

相性の良いメギド例2

リリム(R)のアイコンリリム(R)ハーゲンティ(B)のアイコンハーゲンティ(B)フルカスのアイコンフルカスフォラスのアイコンフォラス

ハイドロボムのダメージを増やすための妨害

Hボムは敵の防御力が低いとダメージを与えやすい特徴があるので、敵の防御力を低下させられるメギドと相性が良い。防御力低下の妨害+自身の奥義でHボム威力UPさせ、特大ダメージを出すこともできる。

ハイドロボムについての解説はこちら

オーブによって役割を変えられる

フォラスはオーブの技発動までのターン数を短縮できる特性を持っている。覚醒ゲージ増加のサポートや、敵を強化解除するサポートなどオーブによって役割を変更できるため、Hボムパーティを組む時に枠が余ったら採用するのも◯。

号泣ソロモンPoint!ヒュトギンは他のHボムメギドと組み合わせて使うため、覚醒ゲージ増加のオーブを装着してHボムを付与しやすい状況を作るのがおすすめです!

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

終告賽クライスのアイコン終告賽クライス

Hボムサポートのオーブ

討伐クエストで手に入る「終告賽クライス」は貴重なHボムサポートオーブ。Hボム付与率を上昇させる特性、列にHボム重付与ができる技のどちらもヒュトギンと相性が良い。特に必要なオーブが無ければ装備させておきたい。

相性の良いオーブ例2

ボーパルバニーのアイコンボーパルバニー帯電獣のアイコン帯電獣コボルトドルイドのアイコンコボルトドルイドクランプスのアイコンクランプス

味方/自身が奥義等を発動しやすくなる

ヒュトギンはフラウロス(B)やウェパル(B)と組み合わせて使うため、覚醒ゲージ増加の技を持つオーブと相性が良い。SSRオーブではあるが「ボーパルバニー」は味方全体の覚醒ゲージを増やすことができ、早い段階でHボム付与や威力UPを行える

位置ずらしで敵を横一列に並べる

列範囲にHボムを付与できるスキルを持つため、前列後列に分かれる敵を並べられる「ノックバック」のオーブも好相性。一気にHボムを付与できれば、連鎖させてダメージを与えることができる。

ヒュトギンにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

紺碧の魔塔ドームのアイコン紺碧の魔塔ドーム蒼霊水の水時計のアイコン蒼霊水の水時計ジェイドマスクのアイコンジェイドマスクグレースマントのアイコングレースマント

「紺碧の魔塔ドーム」多めを推奨

基本的に採用する場合はスキルの列Hボム速と奥義目的となる。初期値だと付与成功率が80%と不安が残るため、「紺碧の魔塔ドーム」をいくつか装備して成功率を上げておくと使いやすくなる。

号泣ソロモンPoint!「紺碧の魔塔ドーム」3つとオーブ「終告賽クライス」を装備して100%にするのがおすすめです。余った1枠に「蒼霊水の水時計」を入れれば系譜「水心」も発動できます。

ヒュトギンのプロフィール・背景

ヒュトギンのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長177声優バトリ 勝悟

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ヒュトギンはこんなキャラ

食えない性格の交渉官

戦争社会の悪魔界(メギドラル)の中では珍しく、戦争嫌いな若者。非常にキレ者で、争いを未然に防ぐため様々な「仕込み」をしていく。常識人風だが、かなりズレた味覚の持ち主。

ヒュトギンの特性とスキル

ヒュトギンのメギド体

特性

巧みな交渉術

行動開始時、20%の確率でチャージが追加される

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ラ・フォンターナ

敵横一列に攻撃力0.8倍のダメージ。さらに70%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

ラ・フォンターナ+

敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに80%の確率で、0.5倍で3ターン後に弾けるハイドロボム速を付与する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

ハイドロボム速のアイコンハイドロボム速【特殊状態】
ハイドロボムとはターン経過で弾け、ダメージを与える特殊状態。ハイドロボム速は威力は低いが、弾けるまでのターン数が短い。また付与されている敵のほか、両隣の敵にもダメージを与える。
▶ハイドロボムの詳しい解説はこちら!

覚醒スキル

サルーテ!

味方全体の状態異常を治癒する。さらにHPを10%回復させる。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

サルーテ!+

味方全体の状態異常を治癒する。さらにHPを15%回復させる。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

奥義

ヴァンタジオルチェ

敵全体に付与されているハイドロボムのダメージを30%上昇させる。さらに2ターンの間攻撃力を10%低下させる。

ヴァンタジオルチェ+

敵全体に付与されているハイドロボムのダメージを40%上昇させる。さらに2ターンの間攻撃力を15%低下させる。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

ハイドロボム強化【特殊状態】
対象に付与されているHボムの威力を一定割合上昇させる特殊状態。Hボム錬で付与されたボムをまとめた場合でも効果は引き継がれる。
攻撃力低下のアイコン攻撃力低下【弱体効果】
攻撃力が一定割合低下している状態。「攻撃力上昇」と「攻撃力低下」がある場合は乗算になる。

ヒュトギンのマスエフェクト

ヒュトギンのアイコンヒュトギンバーストのアイコン全ての状態異常への耐性が25%上昇する
バーストスナイパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)
バーストのアイコン全ての状態異常への耐性が25%上昇する
バーストトルーパーのアイコン素早さが30%上昇する
全ての状態異常への耐性が25%上昇する
与える回復量が40%上昇する
バーストのアイコン全ての状態異常への耐性が25%上昇する
バーストトルーパーのアイコン素早さが30%上昇する
バーストのアイコン全ての状態異常への耐性が25%上昇する
バーストスナイパーのアイコン敵にHボムが付与されているほど、防御力が上昇する(最大45%)

ヒュトギンの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×