0


twitter share icon line share icon

【メギド72】プルフラスの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】プルフラスの評価とおすすめの使い方

メギド72のプルフラスの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

プルフラスの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

パワーとかスピードは必要ないんだ
僕の一撃は正確無比に一点を貫くだけだよ

プルフラスはどんなキャラ?

ゲーム内解説

点穴を利用した、敵単体への強力な単発攻撃が特徴の攻撃型のファイター。暗闇の状態異常を無効化する特性を持つ。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・点穴効果で特大の固定ダメージが狙えるため、防御力が高いボス戦で活躍可能
・専用霊宝装備時、ゲージ2の奥義で点穴を溜めやすい
・特性で「暗闇」を無効にできるため、攻撃が外れて点穴が無駄になる事がない
・常設イベントでいつでも入手可能
【覚えておきたいポイント】
・点穴は本体のレベルに応じて強化されるため、自身のLvアップは忘れずにしよう
・点穴を消費せずに貯める手段が奥義だけなので、点穴を貯める技を持つ味方を編成したい

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
4
特性自身への暗闇が無効になる
スキルアイコンスキル+自身の点穴を+15し、敵単体に攻撃力1倍のダメージ。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに自身の点穴を+20する。
奥義アイコン奥義+自身の点穴を+40し、さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復する。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

追加特性覚醒に必要なゲージを-2する。
スキルアイコンスキル+変化自身の点穴を+15し、敵単体に攻撃力1倍のダメージ。【使用するごとに点穴増加量が変化】
(Lv1:点穴+15、Lv2:点穴+30、Lv3:点穴+45、Lv4:点穴+60)
覚醒スキルアイコン覚醒+変化敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに自身の点穴を+30し、スキルフォトンを1つ追加する。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!専用霊宝の実装により、素早く奥義を発動できるようになりました。余ったチャージとアタックで効率良く点穴を伸ばせるため、点穴PTのサブアタッカーに適したアタッカーとなっています。

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★・・・

・単体でも点穴が溜められる
・5章のベリアルPTのサブアタッカーとして使いたい
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★★・・・

・高防御力の敵
・一撃で大ダメージを出したい敵
・点穴PTのサブアタッカーとして活躍
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材は少なめ
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
ACDD

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力は高いが、活きる場面がない
・点穴で大ダメージを狙える
・専用霊宝があればスキルや奥義で点穴を溜めやすい
耐久性能の解説
・HP、防御力共にそこそこ高い
・奥義で自身に自然回復を付与できる
味方補助性能の解説
・補助性能は皆無
敵妨害性能の解説
・妨害性能は皆無

プルフラスのステータスと入手方法

プルフラスの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7528
107
攻撃力
1209
48
防御力
414
185
素早さ
498
116

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

プルフラスのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP58120467528
攻撃力1244141209
防御力40144414
素早さ48167498

プルフラスの入手方法

入手方法
イベント加入

常設イベント「プルフラス・復讐の白百合」報酬

プルフラスの強い点

点穴を扱うアタッカー

高防御力のボスで活躍可能

プルフラスは特大の固定ダメージを与える「点穴」を駆使した攻撃ができるので、高防御力のボス戦で活躍できる。討伐「魔法猫オスカー」やメインクエスト5章では「点穴」が特に有効なため、ベリアルPTのサブアタッカーとして活躍する。

専用霊宝装備で点穴が溜めやすくなる

プルフラスは専用霊宝を装備することでスキルや奥義で点穴を溜めやすくなる。スキルのLvが上がれば、スキル1発で点穴を60もためることができるので、スキルを連発して7200の防御無視ダメージを連発することもできる。

点穴についての解説はこちら
号泣ソロモンPoint!プルフラスは攻撃せずに点穴を溜められるのが奥義しかありません。専用霊宝を装備すると、覚醒ゲージが2になり、かなり点穴を溜めやすくなります!

「暗闇無効」の特性で攻撃を外さない

プルフラスは、特性で「自身への暗闇が無効になる」効果を持っている。「点穴」の弱点である暗闇状態を確実にケアできるのは地味ながら嬉しいポイントだ。攻撃を外してしまい、溜めた点穴が無駄にならない点が優秀だ。

号泣ソロモンPoint!「点穴」のダメージは、攻撃するメギドのLvが大きく影響するため、必ず強化してからクエストに連れて行きましょう。

パーティ編成例

パーティ編成例1

サタナキアのアイコンサタナキアプルフラスのアイコンプルフラスベリアルのアイコンベリアルサラのアイコンサラガープのアイコンガープ
カラミティエッグのアイコンカラミティエッグ赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長真珠姫ルゥルゥのアイコン真珠姫ルゥルゥミミックのアイコンミミックベインチェイサーのアイコンベインチェイサー

ベリアルPTのサブアタッカー

余ったフォトンでプルフラスの点穴を溜める

サラとサタナキアは、スキルで味方の点穴レベルを上げる効果を持つ。スキルフォトンはベリアルの点穴溜めに使い、チャージ、アタックフォトンはプルフラスに渡して奥義発動を狙っていけばフォトンの無駄なくPT全体の点穴を溜めることができる。

ベリアルのマスエフェクトで点穴を溜める

ベリアルのマスエフェクトの効果でプルフラスは毎ターン終了時、点穴が+15される。奥義やスキルの効果を合わせれば、素早く点穴を100まで溜めることができる。

盾役は準備しておいた方が良い

プルフラスはHP/防御力がやや低めで、「点穴」の仕様上攻撃までに時間がかかるため、盾役は準備しておいたほうが良い。ガープには「ベインチェイサー」を持たせられれば、2ターン目のサブ火力としても活躍できるのでおすすめ。

オーブによる攻撃で点穴は消費されない

点穴は連続攻撃などを行うと発動せずに消えてしまうが、オーブによる攻撃であれば発動せず、消費もされない。プルフラスには「赤月の残党兵長」などの連続攻撃系オーブを持たせて、厄介な回数バリアを剥がすのに使うのもおすすめだ。

相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

マルバス(R)のアイコンマルバス(R)サラのアイコンサラサタナキアのアイコンサタナキア

プルフラスの点穴を溜めるサポーター

プルフラスは攻撃をせずに点穴を溜められる手段が奥義しかないため、点穴を溜められるサポーターと相性が良い。手軽に伸ばせるスキルフォトンの使用量が多くなりがちなので、適度に奥義や覚醒スキルの発動も狙いに行こう。

相性の良いメギド例2

ベリアルのアイコンベリアルバフォメットのアイコンバフォメット

マスエフェクトを使って点穴を溜める

ベリアルのマスエフェクトを使って、プルフラスの点穴を溜めるのもおすすめ。フォトンを使わずに点穴を溜められるので、フォトン事故が起きにくい点も嬉しい

バフォメットで開幕点穴40攻撃

バフォメットのマスエフェクト効果で点穴を+25溜まった状態でバトルを開始できる。スキルによってさらに+15すれば、Lv70時で3200、Lv30時で1371の追加ダメージを与えられるため、点穴で有りながら速攻を仕掛けに行くこともできる。

相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

クイックシルバーのアイコンクイックシルバーパキラのアイコンパキラカラミティエッグのアイコンカラミティエッグ

妨害手段を用意

技の多くを「点穴」と味方付与に割く場合が多く、敵妨害の手段が用意出来ないことが多い。オーブによっていくらか補えると良いだろう。「カラミティエッグ」は敵の奥義発動を妨害できるほか、防御力も上げられるため、点穴がたまるまでの耐久サポートとして優秀だ。

技で点穴を溜められる

討伐オーブ「クイックシルバー」は、技で点穴を伸ばせる貴重なオーブ。サポートメギドの代用として活用できるため、入手して編成するのもアリ。暗闇耐性も嬉しいポイントだ。

号泣ソロモンPoint!討伐オーブ「クイックシルバー」は、EX初回クリアと10回クリアの完全撃破報酬で入手できます!撃破回数も少ないので、毎日の消費ST0を狙ってクリアしておくのがオススメです。

相性の良いオーブ例2

赤月の残党兵長のアイコン赤月の残党兵長アームストロングのアイコンアームストロングベインチェイサーのアイコンベインチェイサー

2ターン目の攻撃手段として

「点穴」はその特性上、攻撃できるのが3ターン目以降になる場合が多い。オーブによる攻撃であれば点穴を消費しないため、雑魚処理用に攻撃オーブを用意しておくのもオススメだ。

ベインガープとも相性◎

盾役をこなしつつ、火力が伸び悩む2T目に結構な火力を出せるため「ベインチェイサー」装備のガープとも好相性。盾役をこなしつつサブアタッカーとしても活躍しやすい。

プルフラスにおすすめの霊宝

おすすめの霊宝

紺碧の清浄液のアイコン紺碧の清浄液黄金色の羽扇子のアイコン黄金色の羽扇子歓喜の雫のアイコン歓喜の雫深甚のマスクのアイコン深甚のマスク

「一心」の発動を優先

プルフラスは点穴アタッカーなので、系譜の「一心」の発動が最優先。一心を発動させることで、点穴レベルの上限が上がり、点穴による最大ダメージが大きく伸びる。

号泣ソロモンPoint!「一心」を発動させたら、余った枠は耐久上昇霊宝がおすすめです。匣の大きさに合わせたリリック霊宝などを持たせましょう。

プルフラスのプロフィール・背景

プルフラスのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢転生日
身長164声優春名 風花

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

プルフラスの特性とスキル

プルフラスのメギド体

特性

心眼

自身への暗闇が無効になる

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

ラピエル・フルーリ

自身の点穴を+10し、敵単体に攻撃力1倍のダメージ。

ラピエル・フルーリ+

自身の点穴を+15し、敵単体に攻撃力1倍のダメージ。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果自身の点穴を+15し、敵単体に攻撃力1倍のダメージ。【使用するごとに点穴増加量が変化】
(Lv1:点穴+15、Lv2:点穴+30、Lv3:点穴+45、Lv4:点穴+60)
点穴のアイコン点穴【特殊状態】
「単体を対象にした1回攻撃」に追加ダメージを付与する特殊状態。追加されるダメージは「点穴Lv×点穴Lv×自身のLV÷35」。連続攻撃や範囲攻撃を行った場合、効果を発動する事なく消滅する。特殊状態なため、強化解除効果で無効化されない。
▶点穴についての詳しい解説はこちら!

覚醒スキル

クゥ・デグラース

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに自身の点穴を+15する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

クゥ・デグラース+

敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに自身の点穴を+20する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果敵単体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに自身の点穴を+30し、スキルフォトンを1つ追加する。
点穴のアイコン点穴【特殊状態】
「単体を対象にした1回攻撃」に追加ダメージを付与する特殊状態。追加されるダメージは「点穴Lv×点穴Lv×自身のLV÷35」。連続攻撃や範囲攻撃を行った場合、効果を発動する事なく消滅する。特殊状態なため、強化解除効果で無効化されない。
▶点穴についての詳しい解説はこちら!

奥義

ヴォロンテ・ド・フ

自身の点穴を+35し、さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復する。

ヴォロンテ・ド・フ+

自身の点穴を+40し、さらに2ターンの間、ターン終了時にHPが10%回復する。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

点穴のアイコン点穴【特殊状態】
「単体を対象にした1回攻撃」に追加ダメージを付与する特殊状態。追加されるダメージは「点穴Lv×点穴Lv×自身のLV÷35」。連続攻撃や範囲攻撃を行った場合、効果を発動する事なく消滅する。特殊状態なため、強化解除効果で無効化されない。
▶点穴についての詳しい解説はこちら!
自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。

プルフラスのマスエフェクト

プルフラスのアイコンプルフラスラッシュのアイコン攻撃力が5%上昇する
ラッシュファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコンHPが10%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
HPが10%上昇する
単体ダメージが15%上昇する
ラッシュのアイコンHPが10%上昇する
ラッシュスナイパーのアイコン15%の確率で、敵に反撃する
ラッシュのアイコン攻撃力が5%上昇する
ラッシュファイターのアイコン単体ダメージが15%上昇する

プルフラスの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
覇王のエンブリオ若1
覇王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×