0


twitter share icon line share icon

【メギド72】ウァラクの評価とおすすめの使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【メギド72】ウァラクの評価とおすすめの使い方

メギド72のウァラクの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

3/31~PU召喚
ハルファス(ラッシュ)のアイコンハルファスRベバル(カウンター)のアイコンベバルCハック(バースト)のアイコンハックBエキュイスのアイコンエキュイス
3/25~PU召喚9章4節加入
シャミハザRのアイコンシャミハザRアイムRのアイコンアイムRルシファーのアイコンルシファー

ウァラクの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

お姉さんのスピードについてこれるかしら?
混乱させちゃったらゴメンね!

ウァラクはどんなキャラ?

ゲーム内解説

全体の素早さを上げるスキルや、敵を混乱させる奥義が特徴的な、支援型のトルーパー。飛行特性により地形の影響を受けない。

かんたん評価

【優秀なポイント】
・スキルの全体素早さ上昇+回復が貴重な効果
・飛行特性で地形効果を受けないため地形効果が厄介なメインクエスト5章以降でも安心
・覚醒スキルで前列の味方の奥義/覚醒スキル発動を補助できる
・専用霊宝装備で覚醒スキル、奥義が撃ちやすくなる
【覚えておきたいポイント】
・覚醒ゲージが6つとかなり多い。ゲージの割に強力な効果でもないので、基本はスキル主体のサポーターとして動こう
・スキルの素早さ上昇は次ターンのみしか効果を受けられない点に注意

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
rushfighter覚醒
ゲージ
6
特性戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大値50%)
スキルアイコンスキル+2ターンの間、味方全体の素早さを30%上昇させ、ターン終了時にHPが15%回復する。
覚醒スキルアイコン覚醒+敵単体に3.5倍のダメージ。さらに味方前列の覚醒ゲージを+1する。
奥義アイコン奥義+敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

専用霊宝による性能変化

追加特性覚醒に必要なゲージを-2する。
覚醒スキルアイコン覚醒+変化敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに味方横一列の覚醒ゲージを+1する。
【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力2.75倍の響撃ダメージ。さらに味方横一列の覚醒ゲージを+1する。
奥義アイコン奥義+変化敵全体に攻撃力2倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。1ターン後、遅延行動を行う。
【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージ。さらに70%の確率で、3ターンの間、敵を混乱状態にする。1ターン後、遅延行動を行う。
【遅延行動】2ターンの間、自身の受けるダメージを10%軽減させる。さらに2ターンの間継続する音符を2つ蓄積。

編集部のコメント

号泣ソロモンPoint!専用霊宝を装備することで覚醒ゲージが4になりかなり使いやすくなりました。音符を溜めやすくなり、重奏PTでも使えそうですね!

初心者向け育成オススメ度

初心者向け!育成おすすめ度
B

おすすめ度はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

おすすめ度の理由

序盤に仲間になるメギドとの相性
★★★・・

・スキルによるサポートは味方を選ばない
・バーストメギドなら誰でも地形無効をを付与できる
▼相性の良いメギド
活躍できる場所の多さ
★・・・・

・地形攻撃が厄介な敵
育成のしやすさ
★★★★・

・必要なレア素材はかなり少ない
▼進化に必要な贈り物

(※)★の数は5段階評価のおすすめ度を表しています。

カテゴリ別評価

攻撃性能耐久性能味方補助敵妨害
DBBB

評価はSS,S,A,B,C,Dの6段階評価で表しています。

攻撃性能の解説
・素の攻撃力が低い
・覚醒ゲージ6と多いわりに攻撃倍率は高くない
耐久性能の解説
・素の耐久力はそこそこ
・特性で防御力が上がる
・飛行特性を持ち地形の影響を受けない
味方補助性能の解説
・MEでバーストの味方に地形無効を付与できる
・スキルで味方全体に自然回復+素早さ上昇を付与できる
・覚醒スキルで味方の覚醒サポートが可能
敵妨害性能の解説
・奥義で敵全体に混乱を付与できる

ウァラクのステータスと入手方法

ウァラクの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
7703
86
攻撃力
943
152
防御力
502
66
素早さ
490
135

(※)現在実装されているメギド225体の中での順位です。

ウァラクのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP62721487703
攻撃力95323943
防御力52171502
素早さ50167490

ウァラクの入手方法

入手方法
召喚

通常のガチャで入手可能

ウァラクのプロフィール・背景

ウァラクのアイキャッチ

声優・転生日・年齢・身長

年齢28転生日9月21日
身長165声優田中 理恵

※身長に(※)が付いている場合、編集部調べによる推定の値となります。

ウァラクはこんなキャラ

子供を大切にするお姉さん

幻獣に滅ぼされた街々で孤児となった子供を拾い、守るためにキャラバンを作った女性。子どもたちからは「お母さん」のように慕われている。心優しく、気立ての良い性格。

  1. ウァラクの画像1
  2. ウァラクの画像2

▲圧倒的母性。

ウァラクの特性とスキル

ウァラクのメギド体

特性

天上の踊り子

戦闘中、徐々に防御力が上昇する(最大値50%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

南風の舞

2ターンの間、味方全体の素早さを20%上昇させ、ターン終了時にHPが10%回復する。

南風の舞+

2ターンの間、味方全体の素早さを30%上昇させ、ターン終了時にHPが15%回復する。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

自然回復のアイコン自然回復【強化効果】
ターン終了時に、HPを一定割合回復する状態。強化効果かつ回復効果なので、束縛や病気で無効化される。
素早さ上昇のアイコン素早さ上昇【強化効果】
素早さが一定割合上昇している状態。同じ手段で掛けた効果は重複しないが、違う手段で掛けた効果は重複(加算)する。

覚醒スキル

音響の槍

敵単体に3.25倍のダメージ。さらに味方前列の覚醒ゲージを+1する。

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

音響の槍+

敵単体に3.5倍のダメージ。さらに味方前列の覚醒ゲージを+1する。

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

専用霊宝装備時の効果

効果敵単体に攻撃力2.5倍のダメージ。さらに味方横一列の覚醒ゲージを+1する。
【大協奏状態の場合】敵単体に攻撃力2.75倍の響撃ダメージ。さらに味方横一列の覚醒ゲージを+1する。

奥義

サイコウェイブ

敵全体に攻撃力2倍のダメージ。さらに60%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。

サイコウェイブ+

敵全体に攻撃力2.25倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

「協奏」による変化

♪通常敵全体に攻撃力2.0(2.25)倍のダメージ。さらに60(70)%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。
♪大協奏敵全体に攻撃力2.0(2.25)倍の響撃ダメージ。さらに60(70)%の確率で、3ターンの間、敵を混乱状態にする。

専用霊宝装備時の効果

効果敵全体に攻撃力2倍のダメージ。さらに70%の確率で、2ターンの間、敵を混乱状態にする。1ターン後、遅延行動を行う。
【大協奏状態の場合】敵全体に攻撃力2倍の響撃ダメージ。さらに70%の確率で、3ターンの間、敵を混乱状態にする。1ターン後、遅延行動を行う。
【遅延行動】2ターンの間、自身の受けるダメージを10%軽減させる。さらに2ターンの間継続する音符を2つ蓄積。
混乱のアイコン混乱【状態異常】
50%の確率で行動がキャンセルされ、自身以外の味方に「アタック」を行う状態。自身のみの場合は、混乱の効果が発動しない。
響撃【攻撃種別】
音符の数に応じてダメージが上昇する攻撃種別。無敵と回数バリアを無視する効果もある。

ウァラクのマスエフェクト

ウァラクのアイコンウァラクバーストのアイコン地形が無効になる
バーストトルーパーのアイコン素早さが30%上昇する
バーストのアイコン地形が無効になる
バーストスナイパーのアイコン15%の確率で、敵を混乱状態にする
全体ダメージが15%上昇する
状態異常命中率が20%上昇する
バーストのアイコン地形が無効になる
バーストスナイパーのアイコン15%の確率で、敵を混乱状態にする
バーストのアイコン地形が無効になる
バーストトルーパーのアイコン素早さが30%上昇する

ウァラクの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボス素材

メギドクエスト素材

その他素材

素材名必要個数
魔王のエンブリオ若1
魔王のエンブリオ成1

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アップデート・最新情報
最新の記事
最新のメギド・オーブ
データベース
役割別メギドまとめ
オーブ関連記事
霊宝関連記事
序盤の攻略チャート
ガチャ関連記事
初心者向け基礎知識
戦略(タクティカルソート)解説
メインクエスト攻略
星間の禁域攻略
常設イベント攻略
お役立ち・お楽しみツール
衣装紹介
×