メギド72
メギド72攻略|勝算がある!
ハックの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧
【メギド72】ハックの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

【メギド72】ハックの評価とおすすめ使い方|進化素材一覧

最終更新 : メギド72攻略班
メギド72攻略からのお知らせ
第2回共襲イベント開催中!各超幻獣の攻略方法はこちらから

メギド72のハックの評価をまとめています。ステータスなどのデータのほか、おすすめの使い方や相性の良いメギドとオーブ、進化に必要な贈り物(素材)、入手方法などを記載します。メギド72を攻略する際の参考にどうぞ。

ハックのアイキャッチ

目次

現在の注目メギド・オーブはこちら!

イベント
カスピエルのアイコンカスピエルグラディエーターのアイコングラディエーターサタニックリブラのアイコンサタニックリブラピローヌのアイコンピローヌ
召喚PU対象はこちら!
インキュバスのアイコンインキュバスメフィストのアイコンメフィスト黒躰インキュバスのアイコン黒躰インキュバスウィリーのアイコンウィリー

ハックの解説と評価

(※)画像下ボタンをタップでイラスト切り替えができます。

傷付いてからがヴァイクラチオンの真骨頂!
そこをどくンじゃ! 潰されたいか!?

ハックはどんなキャラ?

ゲーム内解説

瀕死時に強力な反撃を行う覚醒スキルをもつ攻撃型のファイター。スキルでノックバック出来るのでトルーパーの攻撃と相性が良い。

かんたん性能まとめ

クラス/
スタイル
覚醒
ゲージ
特性致死ダメージを受けたとき、生存している味方が多いほど、高確率で踏みとどまる(最大40%)
スキルアイコンスキル+敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をノックバック状態にする。
覚醒スキルアイコン覚醒+自身への攻撃を1回無効化し、1度だけHPが少ないほど威力の高いダメージで反撃(最大で攻撃力の5.75倍のダメージ)
奥義アイコン奥義+敵横一列に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ(最大で攻撃力の5.25倍)2ターンの間、0.75倍の地割れ地形にする

超進化することで習得する”+”のデータを掲載しています。

ハックのステータスと入手方法

ハックの最大ステータスと順位

(※)特性などの効果を含まない数値での順位です。

HP
8902
16
攻撃力
1001
65
防御力
287
119
素早さ
629
39

(※)現在実装されているメギド131体の中での順位です。

ハックのステータス

(※)Lv30ステータスはコロシアム(フリーバトル)でのステータスに準じます。

Lv1時Lv30時Lv最大時
HP74825378902
攻撃力963361001
防御力2995287
素早さ60218629

ハックの入手方法

入手方法
イベント加入

期間限定イベント『見習い女王と筋肉の悪魔』報酬

ハックの強い点

「ノックバック」を持つ貴重なメギド

ノックバックで列攻撃トルーパーと相性◎

スキルフォトン1つで手軽に「ノックバック」が行えるのが最大の強み。前列の敵を後列に移動させることができるため、トルーパーの列攻撃アタッカーと非常に相性が良い。素早さも高く、主なトルーパーアタッカーよりも先にノックバックを付与できるところも好評価。

号泣ソロモンPoint!敵を「ノックバック」で後列に移動させるとハック自体の攻撃にはクラスによるダメージ補正が無くなる点には注意しましょう!スキルを活用する時は味方トルーパーをサポートする役目に専念すると良いです。

HPが減少すると強くなる超肉体派

覚醒スキルと奥義で高倍率攻撃も可能

覚醒スキルと奥義はHPが減少するほど倍率が上がり、最大で5倍越えの高倍率攻撃になる。HPを削りつつも回数バリアなどで倒れないように工夫して運用しよう。

号泣ソロモンPoint!覚醒スキルの効果は「反撃」な点に注意です。敵の攻撃を受けて初めて5.25倍のダメージを与えられます。減少しているHPで攻撃を受けなければならないので「回数バリア」や「無敵」の耐久手段、特性の効果を活かす必要があります!

メインアタッカーにするならリーダー採用

ハック自体をメインアタッカーとして活躍させる場合は、リーダーに編成することで火力UPを狙える。HPが50%以下のときに攻撃力が上昇するため、覚醒スキルや奥義のダメージ量をさらに増加させられる点は魅力的だ。

号泣ソロモンPoint!元々持っている攻撃力は低めで、HPが減少していない時は火力を出しづらいです。アタッカーとして扱う時は「防御無視」や「特効」オーブを装着するなど、火力UPできる補助があると良いです!

「根性」の確率を上げるため5人PTで活用

特性の効果で「根性」が発動するのも魅力の1つだ。踏みとどまらせる確率を上げるためには、なるべくハックが先に攻撃されるような編成にしたい。また、他に編成している味方が倒されないように「かばう」などの耐久手段は準備しておくのが吉。

号泣ソロモンPoint!同じコンセプトのカスピエル(C)などと相性が良いです!また、意図的にHPを減少させることのできるメフィスト(C)はハックの奥義や覚醒スキルの倍率のコントロールがしやすいので積極的に組み合わせていきましょう。

ハックを使ったパーティ編成例

パーティ編成例その1

アンドロマリウスのアイコンアンドロマリウスウァプラのアイコンウァプラグラシャラボラスのアイコングラシャラボラスロノウェのアイコンロノウェハックのアイコンハック
ミミックのアイコンミミックミドガルズオルムのアイコンミドガルズオルムメイジマーマンのアイコンメイジマーマンサタニックリブラのアイコンサタニックリブラアビシニアンのアイコンアビシニアン

「ノックバック」を使ってサポート

トルーパーアタッカーの火力UP

ハックはスキルを主軸に使い、サポートに徹する編成。ウァプラの攻撃にクラスによるダメージ補正が掛かり、通常よりも火力を出しやすくなる。ハックは素早さが高めなので回復オーブを装着し、ウァプラが倒されないように支援を行おう。

スキルフォトン供給の手段は欲しい

スキルフォトンの供給役として、アンドロマリウスを採用。余ったチャージやアタックを配分して、奥義で全体スキル追加をが狙える。「スキル強化」も行えるのでウァプラが強力な攻撃を行えるようになるのも魅力の1つだ。

号泣ソロモンPoint!「ノックバック」のスキルを発動しているだけでも活躍できます。オーブでも「ノックバック」は発動できますが、ハックの場合は発動までのターン数の制限が無く、序盤から敵を「ノックバック」状態にすることができるのが優秀です!

感電対策も出来ると◯

スキルフォトンの使用量が多いため、状態異常「感電」に弱い。感電を使う敵がいる場合は回復手段や耐性を付与できると良い。

号泣ソロモンPoint!手軽なのは、ハックに「シルバートーム」や「古の狂竜」を持たせておくことです。他にも、SSR「アイビー」をウァプラに装備させたり、「ユフィール」や「Bサキュバス」を編成するなどでもOKです。

パーティ編成例その2

ラウムのアイコンラウムロノウェのアイコンロノウェカスピエル(カウンター)のアイコンカスピエル(カウンター)ハックのアイコンハックメフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)
メイジマーマンのアイコンメイジマーマン盾の幻獣体ブニのアイコン盾の幻獣体ブニホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクプロトアバドンのアイコンプロトアバドンアビシニアンのアイコンアビシニアン

HPを減少させて強力な攻撃を行う

マスエフェクトで倒されないように対策

カスピエル(C)をリーダーに採用して、ハックが倒されづらい環境を作ろう。ダメージ無効の効果でハックが戦闘不能になることが少なくなるので、攻める戦闘に集中しやすくなる

意図的にHPを削って火力を出す

メフィスト(C)を採用し、スキルで意図的にHPを削ろう。カスピエル(C)やハックのHPを削ると連続攻撃の回数が増えたり、技の倍率が上昇する。火力を出しやすくなるのでおすすめの組み合わせだ。

号泣ソロモンPoint!ハック自体には特性で「HPが減少すると攻撃力が上昇する」プロトアバドンを装着しています。戦闘方法と噛み合った能力なため、活かしやすいです!

ハックと相性の良いメギド

相性の良いメギド例1

カスピエルのアイコンカスピエルウァプラのアイコンウァプラビフロンスのアイコンビフロンスフラウロスのアイコンフラウロス

高火力の列アタッカーと相性バツグン

スキル一つで敵前列をノックバックさせられるため、列攻撃トルーパーの攻撃を最大限活かせるようになる。火力の高い列攻撃を早いターンで繰り出せるウァプラやカスピエルと組み合わせて使うのがオススメ。

号泣ソロモンPoint!フォカロルなど、強力な列攻撃を持つが発動までに時間が掛かるメギドは、オーブ「コボルトドルイド」「クランプス」などでノックバックする場合が多いかと思います。

相性の良いメギド例2

メフィスト(カウンター)のアイコンメフィスト(カウンター)グシオンのアイコングシオンティアマトのアイコンティアマトネルガルのアイコンネルガル

強力なマスエフェクト持ち

メフィストは蘇生効果のMEを持つほか、味方ダメージ+回数バリアのスキルを持つため、ハックの奥義とも合わせて使いやすい。グシオンは攻撃に睡眠効果を付与できるため、ハックの列攻撃スキルで睡眠効果を狙いに行くことも可能になる。

ティアマトは「かばう」+「カウンター」効果を持つため、攻撃を受けたいハックには嬉しい効果。ネルガルは「貫通」を付与できるため、ハック自身の火力を大きくサポートできるのが特徴。ガミジンやコルソンといった列攻撃とも合わせやすい。ただし、クラスダメージ補正がなくなる点には注意が必要だ。

号泣ソロモンPoint!カウンター/ファイターが活用できるマスエフェクトには強力なものが数多く存在するので、いろいろな活用方法が考えられます。シンプルに強力なものから、ややトリッキーな手段として使うこともできるので、なかなか面白いです。

ハックと相性の良いオーブ

相性の良いオーブ例1

シルバートームのアイコンシルバートームアビシニアンのアイコンアビシニアンシアンカラットのアイコンシアンカラットゴルゴンのアイコンゴルゴン

素早さを活かしたサポートオーブ

ハックは素早さが高めのメギドなので、味方をサポートするオーブを活用しやすい。回復手段として、シルバートームやアビシニアンを持たせたり、覚醒補助としてゴルゴンやウィッチスリザーも便利に扱える。

号泣ソロモンPoint!ノックバック役としてハックを使う場合、オーブは技重視で選んでしまってOKだと思います。もちろん特性も強ければ文句無しです!

相性の良いオーブ例2

ケイブキーパーのアイコンケイブキーパーホーリーフェイクのアイコンホーリーフェイクサタニックリブラのアイコンサタニックリブラウルマフのアイコンウルマフ

ハックの反撃主体で戦う場合に便利なオーブ

ハック主体のパーティを作る場合は、瀕死の状態で長く戦ってもらえるようなオーブ選択をしたい。バリア/無敵効果のあるケイブキーパーやホーリーフェイクは問題無く使えるだろう。

確率かばうで無理やりHPを削れるサタニックリブラ、「かばう」を発動しつつも瀕死時にダメージ無効が発動するウルマフも好相性だ。

ハックの特性とスキル

ハックの奥義

特性

指導者の矜持

致死ダメージを受けたとき、生存している味方が多いほど、高確率で踏みとどまる(最大40%)

(※)特性は☆2進化時に習得します。

スキル

筋骨隆々の舞

敵横一列に攻撃力0.9倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をノックバック状態にする。

筋骨隆々の舞+

敵横一列に攻撃力1.15倍のダメージ。さらに2ターンの間、敵をノックバック状態にする。

(※)スキル+は☆4進化時に習得します。

用語説明

ノックバックのアイコンノックバック【状態異常】
後列に強制移動させられている状態。状態異常回復を行った場合、ターン終了時に効果が発生し、元の位置に戻る。

覚醒スキル

かかってこんかい!

自身への攻撃を1回無効化し、1度だけHPが少ないほど威力の高いダメージで反撃(最大で攻撃力の5.5倍のダメージ)

(※)覚醒スキルは☆3進化時に習得します。

かかってこんかい!+

自身への攻撃を1回無効化し、1度だけHPが少ないほど威力の高いダメージで反撃(最大で攻撃力の5.75倍のダメージ)

(※)覚醒スキル+は☆5進化時に習得します。

用語説明

回数バリアのアイコン回数バリア【強化効果】
一定回数のダメージを0にする状態。連続攻撃を受けるとその回数分のバリアを消費する。
カウンターのアイコンカウンター【強化効果】
攻撃を受けたときに、反撃を行う状態。

奥義

根源なる筋肉の胎動

敵横一列に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ(最大で攻撃力の5倍)2ターンの間、0.5倍の地割れ地形にする

根源なる筋肉の胎動+

敵横一列に自身のHPが少ないほど威力の高いダメージ(最大で攻撃力の5.25倍)2ターンの間、0.75倍の地割れ地形にする

(※)奥義+は☆6進化時に習得します。

用語説明

地割れ【地形効果】
毎ターン終了時にダメージを与える。さらに防御力を50%低下させる。

ハックのマスエフェクト

編成画面
ハックのアイコン

(※)マスエフェクトは自身がリーダーとなっている場合に発動します。

自身に掛かるマスエフェクト

条件効果
-HPが50%以下のとき、攻撃力が20%上昇する
-HPが50%以下のとき、攻撃力が25%上昇する

味方に掛かるマスエフェクト

枠1効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが50%以下のとき、攻撃力が20%上昇する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
15%の確率で、敵に反撃する

枠2効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター列攻撃のダメージが15%上昇する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
15%の確率で、敵に反撃する

枠4効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンター列攻撃のダメージが15%上昇する
カウンターのトルーパーのアイコンカウンター
トルーパー
15%の確率で、敵に反撃する

枠5効果

条件効果
カウンターのアイコンカウンターHPが50%以下のとき、攻撃力が20%上昇する
カウンターのファイターのアイコンカウンター
ファイター
15%の確率で、敵に反撃する

ハックの進化に必要な素材

各段階の贈り物まとめ

※名前の後ろに(+)が付いているものは、合成によって入手可能な贈り物です。

全進化段階で必要な素材の合計数

素材の一部は上位の素材で代替可能です。

フィールドレア素材

フィールド素材

ボスドロップ素材

メギドクエスト素材

素材名必要数曜日レア度
孤高の切れ端14金曜日
vsベヒモス
踊り子の金帯6土曜日
vsムルムル
凶状のスパイク4木曜日
vsアンドラス
世界征服の腕輪3月曜日
vsバフォメット
可憐のリボン2火曜日
vsストラス(ラッシュ)
孤高の締め具16金曜日
vsベヒモス
世界征服の鞄6月曜日
vsバフォメット
凶状のプレート4木曜日
vsアンドラス
踊り子の瞳4土曜日
vsムルムル
可憐のシンボル1火曜日
vsストラス(ラッシュ)
生命の器5木曜日
vsアンドラス
パープライトピュア4火曜日
vsストラス(ラッシュ)
ウルフズアイ3金曜日
vsベヒモス
人々を繋ぐ輪2土曜日
vsムルムル

その他の素材

素材名必要個数レア度
冥王のエンブリオ幼30

代替可能な進化素材

下位素材個数上位素材
冥王のエンブリオ幼×10冥王のエンブリオ若
冥王のエンブリオ若×2冥王のエンブリオ成

メギド72攻略おすすめの記事

メギド72データベース

メインクエスト攻略

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータや画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]DeNA Co.,Ltd.
▶メギド72公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    キャラ(メギド)一覧と絞り込み検索ツール
    1
  2. イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    イベントクエスト「ソロモン誘拐事件・逃走編」解説と攻略方法
    2
  3. サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    サタニックリブラの性能と入手方法/おすすめ使い方
    3
  4. 激★魔宴(サバト)召喚『恋色満開!』ガチャシミュレーター
    激★魔宴(サバト)召喚『恋色満開!』ガチャシミュレーター
    4
  5. パーティ編成をひたすら紹介してみる
    パーティ編成をひたすら紹介してみる
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新の記事
最新情報まとめ記事
メギド役割別解説
初心者向け記事
序盤攻略・基礎知識
ガチャ解説
コンテンツ解説
ショップ解説
戦略解説
指名チケット記事
お役立ち・お楽しみツール
メギド72データベース
クエスト攻略記事
メインクエスト攻略
集めたい素材解説
討伐クエスト攻略
共襲イベント攻略
コラム・企画系記事
コラム・アンケート
衣装紹介
リアルイベント記事
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中