更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒曹仁を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒曹仁の性能 | 覚醒曹仁のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
サポート部隊の副将として編制
覚醒曹仁は戦法で高倍率の防御バフを付与できる武将。相性が良い主将の部隊には最大で130%の防御バフを発揮できるので、同時に出陣させる部隊との相性も考慮してサポート部隊に起用したい。
副将起用は性能的に于禁との選択
覚醒曹仁と同じく防御に優れた騎兵武将で、相性の近い武将として「于禁」がいる。どちらも攻撃面のバフを持たず、能力値とバフの効果量では覚醒曹仁、連鎖率やデバフ解除の点では于禁が優れている。
武将 | 統率 | 武力 | 知力 | 特徴 |
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覚醒曹仁 | 784 | 775 | 599 | ・最大130%の防御バフ ・「金剛」で防御強化 ・「神速」で機動強化 |
于禁 | 738 | 705 | 596 | ・100%の防御バフ ・弱化全解除 ・「堅実」で負傷兵生存増 ・「鎮静」で確率でデバフ回避 |
防御強化や機動調整に補佐で編制
覚醒曹仁は防御を高める「金剛」と、機動を高める「神速」を技能に持つ。武力と統率も高めなので、耐久面の強化や他部隊との足並み調整を行うなら、物理部隊の補佐として無理なく起用できる。
覚醒曹仁の戦法と技能
戦法 | 盤石の備え・改 自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇 さらに対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど防御を上昇(最大で+30%) 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
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技能 | 金剛 部隊の防御が上昇 神速 部隊の機動が上昇 |
夏侯惇の対物サポート編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇 |
UR曹操連鎖率:37% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
覚醒曹仁連鎖率:37% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇 さらに対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど防御を上昇(最大で+30%) |
部隊の技能
投合3 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が3%上昇 |
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奸雄1 | 自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力と加算する。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定し、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
雄略1 | 自身が主将の際、兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが増加し、被ダメージが減少 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数が15%増加 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
虚実1 | 出陣時の自身の防御に応じて、確率で通常攻撃を避ける(防御100につき、0.2%(上限10%)の確率で避ける) |
神速2 | 部隊の機動が7%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
曹操 | ・3部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・3部隊に全兵科有利を付与 ・「主導」で兵力が上昇 ・「威風」で兵力が上昇 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR張郃 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える ・「攻城」で対物が上昇 ・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
鄧艾 | ・2部隊に攻撃、対物、戦法速度バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
馬騰 | ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
徐晃 | ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | 部隊の攻撃・知力+5%。この部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%、この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた場合、効果量が2倍(6%) この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇の効果時間を、4秒増加して付与する |
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武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
UR曹操の汎用サポート編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR曹操発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
覚醒曹仁連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇 さらに対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど防御を上昇(最大で+30%) |
UR夏侯惇連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇 自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
部隊の技能
奸雄2 | 自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力と加算する。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定し、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
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金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
虚実2 | 出陣時の自身の防御に応じて、確率で通常攻撃を避ける(防御100につき、0.3%(上限15%)の確率で避ける) |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
奮起1 | 戦法によって能力強化を受ける際、効果量の10%を上乗せする |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
覚醒杜預 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
鄧艾 | ・2部隊に攻撃、対物、戦法速度バフを付与 ・「神速」で機動が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
夏侯惇 | ・3部隊に攻撃、対物バフを付与 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒曹丕 | ・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・2部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与 ・敵1部隊に攻撃速度デバフを付与 ・「深謀」で相手のデバフ時間が延長 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
主将の装備品
倚天の剣 | 自身が主将の際、部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限2) 部隊の攻撃+3%、戦法による与ダメージ+12%、兵科相性が有利な敵部隊に対しては、戦法による与ダメージ上昇効果が2倍(+24%) |
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烈志蒼驥鎧 | 自身が主将の際、部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3) 部隊の防御+3%、部隊に弱化効果が発生していない時、通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%、自身が主将の際は被ダメージ軽減効果が2倍(-20%) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
補佐での編制例
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR劉備発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し 攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
黄月英連鎖率:35% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の対物特効を100%、兵器速度を50%上昇 |
馬騰連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇 騎兵の場合、効果が2倍になる |
部隊の技能
備急1 | 部隊の防御+5%、さらに技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能 |
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内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
投合4 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が4%上昇 |
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
機略1 | 部隊の知力が3%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR公孫瓚 | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がれば「投合」を習得 |
公孫瓚 | ・騎兵3部隊に攻撃、機動、戦法速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR関銀屏 | ・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇 ・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与 └ 主将と好相性の際はバフ効果2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR馬騰 | ・3部隊に攻・防・対物バフを付与 └ 部隊の騎兵武将につき10%上昇 └ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍 ・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇 ・将星が上がると「雄烈」を習得 |
覚醒関平 | ・自身に攻、防、会心発生、会心威力バフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
馬超 | ・自身に会心発生、会心威力バフ、全兵科有利を付与 ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
UR孫策 | ・「投合」で連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を獲得 |
主将の装備品
雌雄一対の剣 | 自身が主将で、兵力が50%以上のとき攻撃速度+25% 自身が主将のとき、部隊の「投合」「敏活」の技能Lv+1(上限5) |
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獅子頭の兜 | 部隊の「雄烈」「投合」の技能Lv+1(雄烈は上限2、投合は上限5) 部隊の攻撃+6%、戦法によって自部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15% |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
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