覚醒曹仁のおすすめ騎兵編制(編成)

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【三國志 覇道】覚醒曹仁のおすすめ騎兵編制(編成)

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【三國志 覇道】覚醒曹仁のおすすめ騎兵編制(編成)
更新情報
4月18日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道で覚醒曹仁を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

覚醒曹仁子孝の戦法と技能
覚醒曹仁の性能
覚醒曹仁のおすすめ編制(編成)
覚醒曹仁のおすすめ編制
最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

サポート部隊の副将として編制

サポート部隊の副将として編制

覚醒曹仁は戦法で高倍率の防御バフを付与できる武将。相性が良い主将の部隊には最大で130%の防御バフを発揮できるので、同時に出陣させる部隊との相性も考慮してサポート部隊に起用したい。

副将起用は性能的に于禁との選択

覚醒曹仁と同じく防御に優れた騎兵武将で、相性の近い武将として「于禁」がいる。どちらも攻撃面のバフを持たず、能力値とバフの効果量では覚醒曹仁、連鎖率やデバフ解除の点では于禁が優れている。

武将統率武力知力特徴
覚醒曹仁アイコン覚醒曹仁784775599・最大130%の防御バフ
・「金剛」で防御強化
・「神速」で機動強化
于禁アイコン于禁738705596・100%の防御バフ
・弱化全解除
・「堅実」で負傷兵生存増
・「鎮静」で確率でデバフ回避

防御強化や機動調整に補佐で編制

防御強化や機動調整に補佐で編制

覚醒曹仁は防御を高める「金剛」と、機動を高める「神速」を技能に持つ。武力と統率も高めなので、耐久面の強化や他部隊との足並み調整を行うなら、物理部隊の補佐として無理なく起用できる。

覚醒曹仁の戦法と技能

覚醒曹仁画像
戦法盤石の備え・改
自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇
さらに対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど防御を上昇(最大で+30%)
【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】
技能金剛
部隊の防御が上昇
神速
部隊の機動が上昇
覚醒曹仁の性能はこちら

夏侯惇の対物サポート編制

副将UR曹操アイコン主将夏侯惇アイコン副将覚醒曹仁アイコン
補佐UR孫策アイコン
補佐馬超アイコン
適用陣形騎兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇
UR曹操連鎖率:37% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。
さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
覚醒曹仁連鎖率:37% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇
さらに対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど防御を上昇(最大で+30%)

部隊の技能

投合3自身が主将の際、副将の連鎖確率が3%上昇
奸雄1自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力と加算する。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定し、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
金剛1部隊の防御が3%上昇
雄略1自身が主将の際、兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが増加し、被ダメージが減少
攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数が15%増加
連帯2主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
虚実1出陣時の自身の防御に応じて、確率で通常攻撃を避ける(防御100につき、0.2%(上限10%)の確率で避ける)
神速2部隊の機動が7%上昇
騎兵兵力1部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
覚醒夏侯覇アイコン覚醒夏侯覇・3部隊に攻撃バフを付与
・自身に攻撃、戦法威力バフを付与
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「神速」で機動が上昇
曹操アイコン曹操・3部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与
・3部隊に全兵科有利を付与
・「主導」で兵力が上昇
・「威風」で兵力が上昇
UR夏侯淵アイコンUR夏侯淵・3部隊に会心発生バフを付与
・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与
・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える
・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇
・「速射」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「投合」を習得
UR張郃アイコンUR張郃・3部隊に攻撃速度バフを付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える
・「攻城」で対物が上昇
・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加
・将星が上がると「歴戦」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・3部隊に攻撃、防御バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与
・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる
・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇
・将星が上がると「投合」を習得
鄧艾アイコン鄧艾・2部隊に攻撃、対物、戦法速度バフを付与
・「神速」で機動が上昇
・「攻城」で対物が上昇
補佐の入れ替え候補
馬騰アイコン馬騰・「威風」で兵力が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
徐晃アイコン徐晃・「豪傑」で会心威力が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇

主将の装備品

古錠刀・浙北刀アイコン古錠刀部隊の攻撃・知力+5%。この部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3%、この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた場合、効果量が2倍(6%)
この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇の効果時間を、4秒増加して付与する
武弁大冠・赤武弁アイコン武弁大冠部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2)
自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10%
孫氏の兵法書・兵書大略アイコン孫氏の兵法書自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7%
自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5)

UR曹操の汎用サポート編制

副将覚醒曹仁アイコン主将UR曹操アイコン副将UR夏侯惇アイコン
補佐UR張郃アイコン
補佐覚醒蔡琰アイコン
適用陣形騎兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

UR曹操発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇)
対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。
さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
覚醒曹仁連鎖率:34% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊の防御を100%上昇
さらに対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど防御を上昇(最大で+30%)
UR夏侯惇連鎖率:34% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇
自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇
対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃

部隊の技能

奸雄2自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力と加算する。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定し、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
金剛1部隊の防御が3%上昇
攻城1部隊の対物体攻撃が4%上昇
敏活1部隊の戦法速度が2%上昇
虚実2出陣時の自身の防御に応じて、確率で通常攻撃を避ける(防御100につき、0.3%(上限15%)の確率で避ける)
神速1部隊の機動が3%上昇
奮起1戦法によって能力強化を受ける際、効果量の10%を上乗せする
求活1兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加
鎮静1パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける
運搬1部隊の輸送力が3%上昇
騎兵兵力1部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
覚醒夏侯覇アイコン覚醒夏侯覇・3部隊に攻撃バフを付与
・自身に攻撃、戦法威力バフを付与
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「神速」で機動が上昇
UR夏侯淵アイコンUR夏侯淵・3部隊に会心発生バフを付与
・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与
・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える
・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇
・「速射」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「投合」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・3部隊に攻撃、防御バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与
・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる
・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇
・将星が上がると「投合」を習得
覚醒杜預アイコン覚醒杜預・3部隊に攻、攻速、対物バフを付与
・「神速」で機動が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
鄧艾アイコン鄧艾・2部隊に攻撃、対物、戦法速度バフを付与
・「神速」で機動が上昇
・「攻城」で対物が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
夏侯惇アイコン夏侯惇・3部隊に攻撃、対物バフを付与
・「投合」で連鎖率が上昇
・「連帯」で攻撃が上昇
覚醒曹丕アイコン覚醒曹丕・自身に攻撃速度、兵器速度バフを付与
・2部隊に攻撃速度、兵器速度バフを付与
・敵1部隊に攻撃速度デバフを付与
・「深謀」で相手のデバフ時間が延長
・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇
UR典韋アイコンUR典韋・自身に攻撃、防御バフを付与
・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与
・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算
・「守衛」で兵士の生存率が上昇
・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除
・将星が上がると「威風」を習得

主将の装備品

倚天の剣・恵済剣アイコン倚天の剣自身が主将の際、部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限2)
部隊の攻撃+3%、戦法による与ダメージ+12%、兵科相性が有利な敵部隊に対しては、戦法による与ダメージ上昇効果が2倍(+24%)
烈志蒼驥鎧・己吾鉄鎧アイコン烈志蒼驥鎧自身が主将の際、部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3)
部隊の防御+3%、部隊に弱化効果が発生していない時、通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%、自身が主将の際は被ダメージ軽減効果が2倍(-20%)
孟徳新書・吉利陣法録アイコン孟徳新書自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2)
部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20%

補佐での編制例

副将黄月英アイコン主将UR劉備アイコン副将馬騰アイコン
補佐夏侯惇アイコン
補佐覚醒曹仁アイコン
適用陣形騎兵陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

UR劉備発動間隔:25秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に対し
攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇
さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復
黄月英連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の対物特効を100%、兵器速度を50%上昇
馬騰連鎖率:37% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇
騎兵の場合、効果が2倍になる

部隊の技能

備急1部隊の防御+5%、さらに技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能
内助1主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇
威風1部隊の兵力が3%上昇
投合4自身が主将の際、副将の連鎖確率が4%上昇
金剛1部隊の防御が3%上昇
機略1部隊の知力が3%上昇
連帯3主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇
神速1部隊の機動が3%上昇
運搬1部隊の輸送力が3%上昇
騎兵兵力1部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・3部隊の機動、攻撃を上昇
・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える
・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇)
・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能
・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少
・将星が上がれば「投合」を習得
公孫瓚アイコン公孫瓚・騎兵3部隊に攻撃、機動、戦法速度バフを付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇
覚醒夏侯覇アイコン覚醒夏侯覇・3部隊に攻撃バフを付与
・自身に攻撃、戦法威力バフを付与
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「神速」で機動が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR関銀屏アイコンUR関銀屏・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇
・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与
└ 主将と好相性の際はバフ効果2倍
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR馬騰アイコンUR馬騰・3部隊に攻・防・対物バフを付与
└ 部隊の騎兵武将につき10%上昇
└ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍
・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・将星が上がると「雄烈」を習得
覚醒関平アイコン覚醒関平・自身に攻、防、会心発生、会心威力バフを付与
・「金剛」で防御が上昇
・「豪傑」で会心威力が上昇
覚醒関興アイコン覚醒関興・自身に攻撃、会心発生バフを付与
・敵1部隊に200%の戦法ダメージ
・「猛者」で会心発生が上昇
・「豪傑」で会心威力が上昇
馬超アイコン馬超・自身に会心発生、会心威力バフ、全兵科有利を付与
・「投合」で連鎖率が上昇
・「神速」で機動が上昇
補佐の入れ替え候補
UR孫策アイコンUR孫策・「投合」で連鎖率が上昇
・将星が上がると「連帯」を獲得

主将の装備品

雌雄一対の剣・鋼双剣アイコン雌雄一対の剣自身が主将で、兵力が50%以上のとき攻撃速度+25%
自身が主将のとき、部隊の「投合」「敏活」の技能Lv+1(上限5)
獅子頭の兜・獣面兜アイコン獅子頭の兜部隊の「雄烈」「投合」の技能Lv+1(雄烈は上限2、投合は上限5)
部隊の攻撃+6%、戦法によって自部隊にかかる会心威力上昇の効果量+15%
孫氏の兵法書・兵書大略アイコン孫氏の兵法書自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7%
自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5)

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