更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で張春華を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
張春華の性能 | 張春華のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
基本的に駐屯編制で使おう
張春華は戦法で敵3部隊の対物特効を低下させつつ全兵科不利を付与できるため、基本的に駐屯編制で使うのがおすすめ。戦法ダメージの効果系統は「知力」なので知力の高い武将を優先的に編制しよう。
UR司馬懿との組み合わせが特におすすめ
UR司馬懿は張春華と同じ技能「鬼謀」を所持している。張春華と名宝を装備したUR司馬懿を同じ部隊に編制して鬼謀をLv3にすると知力系統の被ダメージを20%軽減できるようになるので優先的に組み合わせよう。
張春華の戦法と技能
戦法 | 沈深果断 対象を含む敵3部隊の知力を30%、対物特効を25%低下 さらに全ての兵科に対して不利にし、100%の攻撃 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 鬼謀 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の会心発生+1% 調和 ■主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+4% |
UR司馬懿が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
UR甄氏連鎖率:33% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊に50%の弱化残存を付与し、 対物特効、戦法威力を50%低下 さらに10%の疑心と1回の強化無効を付与 |
UR荀攸連鎖率:28% / 連携順:普通 自身1部隊の知力、攻撃速度を50%上昇 対象を含む含む敵3部隊の知力を25%低下し、25%の命中変化を付与 さらに150%の攻撃 戦法発動時の連鎖数に応じて、上記効果と威力が上昇する(2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍) |
部隊の技能
狼顧3 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+2 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ▼駐屯/防衛中 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×5%、部隊の戦法速度を上昇(最大25%) ●兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージ-20% ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与(30秒)(強化抑制が付与されている部隊には付与できない) |
洛神1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
鬼謀3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+4% ●部隊の会心発生+4% ●知力系統の被ダメージ-20% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
魅惑1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で自身を対象としない範囲攻撃のダメージを避ける →さらに攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
心略1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に2%の結束を30秒付与 →自身が副将の場合、効果量が2倍(4%) |
調和2 | ■主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+9% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR郭嘉 | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 ・敵3部隊のバフを3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃 └自部隊にデバフが付与されていない場合、威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星が上がると「鋭敏」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
覚醒韓遂 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 └ 騎兵部隊に効果3倍 ・「調和」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
覚醒満寵 | ・敵3部隊に攻、攻速、戦法速度、兵器速度デバフを付与 ・「防火」で火属性耐性が上昇 ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
覚醒蔡琰 | ・3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復 ・敵3部隊に攻撃デバフを付与 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
主将の装備品
壮気直躬剣 | ■常に ●部隊の「調和」のLv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」のLv+1(上限3) ●部隊の「攻城」のLv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼装備者が戦法を発動した時 ●敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●敵3部隊の知力-20%(10秒) |
黒紗金飾冠 | ■常に ●部隊の「狼顧」のLv+1(上限3) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20% |
司馬氏兵記 | 部隊の「狼顧」「鬼謀」の技能Lv+1(狼顧は上限3、鬼謀は上限4) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒)。駐屯/防衛中は知力耐性の効果量が2倍(50%) |
技能で知力系統のダメージを20%軽減する
張春華を編制した上で司馬氏兵記を装備しているので、UR司馬懿の技能「鬼謀」がLv3になっている。知力系統の被ダメージを20%軽減するため、技能「狼顧」や「魅惑」と相まって耐久力が大幅に上昇している。
低コストの駐屯編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 さらに攻撃を20%、対物特効を50%低下 |
張春華連鎖率:34% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の知力を30%、対物特効を25%低下 さらに全ての兵科に対して不利にし、100%の攻撃 |
覚醒満寵連鎖率:29% / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊の攻撃、攻撃速度、戦法速度、兵器速度を25%低下 |
部隊の技能
鬼謀3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+4% ●部隊の会心発生+4% ●知力系統の被ダメージ-20% |
防火2 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
調和2 | ■主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+9% |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒曹植 | ・3部隊に知力、攻速バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
賈詡 | ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、対物デバフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「深謀」で相手のデバフが延長 |
曹節 | ・自身の防御、知力、戦法威力を上昇 └駐屯/防衛中の場合、効果量が2倍 ・自身に3回の弱化無効を付与 ・敵3部隊に200%の攻撃 └駐屯/防衛中の場合、威力が2倍 ・「啼天」で詰所部隊に編制されている場合、攻撃、防御、知力が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
王元姫 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒韓遂 | ・3部隊に防御、知力バフを付与 └ 騎兵部隊に効果3倍 ・「調和」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
劉曄 | ・味方3部隊の兵器速度を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃・知力を30%低下させて恐怖を付与 └自部隊の兵器が健在の場合、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「明達」で投石車の敵対象数を増加 └兵器攻撃に自部隊の知力を加算して計算 ・「王佐」で知力が上昇 |
主将の装備品
壮気直躬剣 | ■常に ●部隊の「調和」のLv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」のLv+1(上限3) ●部隊の「攻城」のLv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼装備者が戦法を発動した時 ●敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●敵3部隊の知力-20%(10秒) |
太平賢良黄金冠 | ■主将の際 ●部隊の「大賢」のLv+1(上限3) ●知力戦法による与ダメージ+5% ■主将の際 ▼主将戦法発動後 ●その戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
司馬氏兵記 | 部隊の「狼顧」「鬼謀」の技能Lv+1(狼顧は上限3、鬼謀は上限4) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身を含む味方3部隊に25%の知力耐性を付与(10秒)。駐屯/防衛中は知力耐性の効果量が2倍(50%) |
ログインするともっとみられますコメントできます