更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒程普を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒程普の性能 | 覚醒程普のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
持続する攻防強化を活かした編制
覚醒程普の戦法による攻撃・防御バフは、継続時間が40秒と非常に長いためバフを上書きしやすい。ただし発動間隔も長いので、主に副将として途切れずにバフを付与し、物理アタッカーの火力に貢献させたい。
技能はやや扱いづらい
覚醒程普は「掃討・騎兵守備」を技能に持ち、攻撃速度と対騎兵防御に貢献する武将。補佐として火力を伸ばすのは難しいが、掃討を重ねることで通常攻撃を主体とした部隊には貢献できる。
覚醒程普の戦法と技能
戦法 | 老練の武・改 自身1部隊の攻撃、防御を50%上昇 対象に200%の攻撃 【発動間隔:30秒 / 連携順:普通】 |
---|---|
技能 | 掃討 部隊の攻撃速度が上昇 騎兵守備 部隊の対騎兵防御が上昇 |
UR孫堅の会心火力編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR孫堅発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇 対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大で+25%) |
覚醒程普連鎖率:31% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、防御を50%上昇 対象に200%の攻撃 |
UR孫権連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) さらに、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
部隊の技能
烈虎2 | 部隊の会心発生・会心威力+3%、自身が主将の際は効果が5倍(+15%) さらに戦法によって自部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% |
---|---|
掃討1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 |
碧眼1 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する。自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する。 |
主導3 | 自身が主将の際、部隊の兵力が15%上昇 |
豪傑3 | 部隊の会心威力が24%上昇 |
騎兵守備1 | 部隊の対騎兵防御が5%上昇 |
団結1 | 自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
奮戦2 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が15%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR甘寧 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて防御、命中デバフを付与 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「猛者」を習得 |
覚醒黄蓋 | ・敵1部隊に火属性耐性デバフを付与し、戦法ダメージを与える ・自身に会心威力バフを付与 ・「連帯」で攻撃が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR呂玲綺 | ・自身のデバフを4つ解除し、全兵科有利を付与する ・3部隊に攻撃、会心発生バフを付与 ・3部隊に有利激攻を付与し、兵科有利な相手への与ダメージが上昇 ・「凛烈」で戦法ゲージが確率で上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能 ・「気勢」でデバフを付与されていない際に攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒朱桓 | ・3部隊に攻、攻速、対物バフをランダムに2つ付与 ・3部隊のバフをランダムに1つ延長 ・「攻城」で対物が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
劉備 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
張飛 | ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
主将の装備品
蛇矛 | 自身が主将のとき、会心発生率+5% 自身が主将で出陣時、部隊の「豪傑」「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
---|---|
武弁大冠 | 部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将のとき、自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10% |
玲瓏獅蛮帯 | 部隊の「凛烈」「主導」の技能Lv+1(凛烈は上限2、主導は上限5) この部隊に付与される会心威力上昇の効果量+10%。この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身を含む味方3部隊の会心威力+20%(10秒) |
UR周泰の会心火力編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR周泰発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の防御を300%上昇し、2回の攻撃無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) さらに挑発を付与(挑発は交戦中の敵部隊にのみ付与される) |
覚醒程普連鎖率:26% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、防御を50%上昇 対象に200%の攻撃 |
UR呂玲綺連鎖率:25% / 連携順:早い 自身1部隊の弱体効果を4つ打ち消し、すべての兵科に対して有利にする。 さらに自身を含む味方3部隊の攻撃、会心発生を75%上昇し有利激攻を付与 |
部隊の技能
剛健2 | 物理系統の被ダメージを10%軽減、自身が主将の際は効果が2倍 主将戦法発動時、敵3部隊の戦法の敵対象部隊数-2(下限1) |
---|---|
掃討1 | 部隊の攻撃速度が6%上昇 |
凛烈1 | 兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度に、50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動)。 さらに技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
南蛮1 | 兵力が500以上のとき、壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
挺身1 | 戦法のダメージを受けて壊滅しなかったとき、自身1部隊の防御が50%上昇 |
騎兵守備1 | 部隊の対騎兵防御が5%上昇 |
気勢1 | 部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の攻撃速度が15%上昇 |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
奮戦2 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が15%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR孫堅 | ・3部隊に攻、防、対物、会心威力バフを付与 └ 好相性な部隊に効果上昇 ・「烈虎」で会心発生が上昇 ・「主導」で兵力が上昇 ・将星が上がると「豪傑」を習得 |
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
韓当 | ・自身に攻撃、攻撃速度バフを付与 └ 好相性の部隊に効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒蒋欽 | ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・自身に防御バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
覚醒徐盛 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「金剛」で防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒楽進 | ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
劉備 | ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
皇甫嵩 | ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
剛断戦斧 | 部隊の「猛追」「投合」の技能Lv+1(猛追は上限3、投合は上限5) 自身が主将のとき、主将戦法の敵対象部隊数を+1(上限4) |
---|---|
千創玄英鎧 | 部隊の「剛健」「挺身」の技能Lv+1(剛健は上限2、挺身は上限5) 兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消し、自身1部隊の防御+60%(20秒) |
虎臣瓢箪 | 自身が主将の時、会心発生率+5% 自身が主将の際、部隊の「燕人」「奮戦」の技能Lv+1(燕人は上限2、奮戦は上限5) |
ログインするともっとみられますコメントできます