更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で覚醒王平を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒王平の性能 | 覚醒王平のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
戦法ダメージを強化するサポート役
覚醒王平は味方3部隊に防御・戦法威力バフを付与する武将。高倍率の戦法ダメージを持つ武将への恩恵が大きく、副将として連鎖を起こすことで効果を実感しやすい。
物理・知力を問わず編制しやすい
覚醒王平は汎用性の高い戦法に加えて、武力・知力のバランスも良くさまざまな部隊に起用できる。兵力が半減すると戦法速度が上がる技能「活路」は、特に耐久力の高い部隊と相性が良い。
覚醒王平の戦法と技能
戦法 | 厳整固守 自身を含む味方3部隊の防御を50%、戦法威力を20%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
---|---|
技能 | 堅実 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数が増加 活路 兵力が50%以下の際、部隊の戦法速度が上昇 |
UR張飛の物理アタッカー編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 さらに対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 戦法速度をランダムに10%、20%、30%低下 |
覚醒王平連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を50%、戦法威力を20%上昇 |
UR姜維連鎖率:29% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
部隊の技能
燕人2 | 自身が主将の際、部隊の会心発生+2% さらに、部隊出陣時に戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
---|---|
堅実1 | 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数が10%増加 |
才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
奮戦3 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が24%上昇 |
活路1 | 兵力が50%以下の際、部隊の戦法速度が5%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR袁紹 | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
周倉 | ・自身に攻、機動、対物バフを付与 └ 歩兵、騎兵部隊には効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「神速」で機動が上昇 ・「活路」兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
鮑三娘 | ・自身に攻撃、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 自身のバフを2倍にした状態で行う ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
沙摩柯 | ・自身に会心発生、会心威力バフ、弓兵有利を付与 ・「五渓蛮」で交戦開始時に自身に高揚を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
魏延 | ・自身に攻、防バフと知力デバフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「主導」で兵力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
皇甫嵩 | ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
蛇矛 | 自身が主将のとき、会心発生率+5% 自身が主将で出陣時、部隊の「豪傑」「奮戦」の技能Lv+1(上限5) |
---|---|
龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
虎臣瓢箪 | 自身が主将の時、会心発生率+5% 自身が主将の際、部隊の「燕人」「奮戦」の技能Lv+1(燕人は上限2、奮戦は上限5) |
UR姜維のサポート編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR姜維発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
覚醒王平連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を50%、戦法威力を20%上昇 |
黄月英連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の対物特効を100%、兵器速度を50%上昇 |
部隊の技能
才腕2 | 部隊の攻撃と知力が7%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
---|---|
堅実1 | 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数が10%増加 |
内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
秘計1 | 部隊の知力+3%、戦法速度+2% |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
活路1 | 兵力が50%以下の際、部隊の戦法速度が5%上昇 |
機略2 | 部隊の知力が7%上昇 |
策士2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を1%アップ |
連慧1 | 主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR袁紹 | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
UR諸葛亮 | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
龐統 | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
UR皇甫嵩 | ・3部隊に対物、戦法威力バフを付与し、自部隊の弓兵武将の数に応じて知力、対物バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「圧倒」で兵力50%以上時に通常攻撃と戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「攻城」を習得 |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
朱儁 | ・3部隊のデバフを2つ解除 ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 歩兵部隊に効果2倍 ・「攻城」で対物が上昇 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
張松 | ・自身に知、防、対物バフを付与 └ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍 ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
劉備 | ・3部隊の通常攻撃の待ち時間を短縮 ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
主将の装備品
麟角槍 | 部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が戦法を発動した際、自身1部隊の攻撃+10%、知力+10%(15秒) |
---|---|
金系帯紫錦披風 | 自身が主将の際、部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) 部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)。この部隊に対物特攻上昇の効果が付与される度に、自身1部隊の防御と知力+20%(10秒) |
郭子兵略 | 自身が主将で戦法発動時、対象の1部隊を全ての兵科と物体に対して悪相性にする(15秒) 自身が主将のとき、知力系統の攻撃の与ダメージを+3%。さらに、部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) |
UR諸葛亮の知力歩兵編制
適用陣形 | 防御陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR諸葛亮発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 |
覚醒王平連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を50%、戦法威力を20%上昇 |
UR姜維連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
部隊の技能
伏龍2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 さらに、自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージを20%低下。 敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(40%) |
---|---|
堅実1 | 攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数が10%増加 |
才腕1 | 部隊の攻撃と知力が3%上昇 自身が主将の際、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う (同値の場合は知力系統) |
秘計1 | 部隊の知力+3%、戦法速度+2% |
策士2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力1%をアップ |
心眼1 | 自部隊にかかる同討・混乱を避ける |
活路1 | 兵力が50%以下の際、部隊の戦法速度が5%上昇 |
敏活3 | 部隊の戦法速度が7%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR袁紹 | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
龐統 | ・3部隊に知力、戦法速度バフを付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「発奮」で自身のバフを延長 |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
張松 | ・自身に知、防、対物バフを付与 └ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍 ・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
朱儁 | ・3部隊のデバフを2つ解除 ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 歩兵部隊に効果2倍 ・「攻城」で対物が上昇 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
UR皇甫嵩 | ・3部隊に対物、戦法威力バフを付与し、自部隊の弓兵武将の数に応じて知力、対物バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「圧倒」で兵力50%以上時に通常攻撃と戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「攻城」を習得 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
卞氏 | ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
主将の装備品
白羽扇 | 自身が主将の際、部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した際、その戦法による与ダメージ+10% |
---|---|
龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
荀氏春秋要論 | 部隊の防御・知力+5%、部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2) この技能を持つ武将が戦法を発動した後、対象を含む敵3部隊に、すでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長する |
ログインするともっとみられますコメントできます