0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】管輅のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】管輅のおすすめ編制(編成)
更新情報
10月17日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道で管輅を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

管輅公明の戦法と技能管輅の性能管輅のおすすめ編制(編成)管輅のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

異民族襲来の際に主将として使える

管輅は戦法で敵3部隊に禍兆を付与する。禍兆の効果時間中は最大兵力に応じて継続的に兵力がが減少するので、兵力の多い敵部隊が出現する異民族襲来では主将として使える。

詰所部隊に編制して使うのもあり

禍兆は敵に対して継続的にダメージを与えるので、短期戦よりも長期戦の方が活かしやすい。特に攻城戦は都市や拠点の攻撃時よりも長期戦になりやすいため、占拠中の詰所に管輅を配置しておくのもあり。

管輅の戦法と技能

管輅画像

戦法八卦幽微
自身1部隊の攻撃/防御/知力/戦法速度のうち1つを200%上昇
対象を含む敵3部隊に禍兆を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能敏活
■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
鎮静
■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)

管輅の性能はこちら

異民族襲来用の知力編制

侍従覚醒郝昭アイコン
空白
副将LR呂不韋アイコン主将管輅アイコン副将LR郭嘉アイコン
補佐UR于禁アイコン侍従UR満寵アイコン補佐UR李典アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

管輅発動間隔:25秒 / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃/防御/知力/戦法速度のうち1つを200%上昇
対象を含む敵3部隊に禍兆を付与
LR呂不韋連鎖率:38% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
LR郭嘉連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

管輅

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化自分 / 単10秒
戦法の発動速度が上昇する
禍兆敵 / 中20秒
一定時間ごとに、最大兵力に応じて兵力が大きく減る

LR呂不韋

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力耐性味方 / 中10秒
知力系統の被ダメージを軽減する
潜影敵 / 中60秒
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する
強化反転敵 / 中60秒
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない)

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
守勢3■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
厳律1■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
転勢1■常に
 ●部隊の防御+5%
▼駐屯/防衛中
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減)
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
羌1■常に
 ●通常攻撃時に50%の確率で戦法ゲージを1%増加
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR賈詡アイコンLR賈詡・自部隊の知力を150%上昇
・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与
└騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇
・将星★7で「離背」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR賈詡アイコンUR賈詡・敵3部隊のバフをデバフに転換
・敵3部隊に知力デバフを付与
・「策士」で知力が上昇
・将星が上がると「深謀」を習得
UR鍾会アイコンUR鍾会・敵3部隊に攻、知、戦法速度デバフ、混乱を付与
・さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
└対象の知力が低い場合、奪う確率が2倍
・「策士」で知力が上昇
・「矜持」で知力が上昇し、知力系統の被ダメを軽減
└駐屯/防衛時は交戦開始時に戦法ゲージが増加
・将星が上がると「連慧」を習得

主将の装備品

黄武勢剣アイコン黄武勢剣■常に
 ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒)
太尉冠アイコン太尉冠■主将の際
▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時
 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す
■主将の際
 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
純和青金石首飾アイコン純和青金石首飾■常に
 ●部隊の「王佐」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の会心威力+20%(10秒)
 ●この技能を持つ武将が女性の場合、自身を除く味方3部隊に8%の結束を付与(10秒)
■主将の際
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)

武装・兵器

武装羌鉄車アイコン羌鉄車【補正】
・防御上昇
・対騎兵防御上昇
・対物耐性減少
・被ダメージ-5%
【練磨役】
徹里吉アイコン徹里吉
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

兵力の多い敵部隊を対処する編制

管輅の戦法で禍兆を付与して、兵力の多い敵部隊を対処する異民族襲来用の編制。副将はLR呂不韋を編制して潜影で敵を弱らせつつ、LR郭嘉の戦法でダメージも出せるようにしている。

通常攻撃は知力系統で行う

管輅は武力より知力の方が高いが、技能「策士」などは持たないので通常攻撃を物理系統で行う。なので純和青金石首飾を装備して、通常攻撃を知力系統で行うようにしている。

UR荀彧が主将の詰所編制



空白
副将管輅アイコン主将UR荀彧アイコン副将UR鍾会アイコン
補佐UR龐統アイコン
補佐曹節アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

UR荀彧発動間隔:30秒 / 連携順:早い
自身1部隊に50%の物理耐性と10%の治癒を付与
対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.5倍)
管輅連鎖率:36% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃/防御/知力/戦法速度のうち1つを200%上昇
対象を含む敵3部隊に禍兆を付与
UR鍾会連鎖率:36% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
(自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR荀彧

追加効果対象範囲継続
物理耐性自分 / 単15秒
物理系統の被ダメージを軽減する
治癒自分 / 単15秒
一定時間ごとに最大兵力に応じて負傷兵を兵力に回復する
強化奪取敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消し、
効果時間を10秒として自身に付与
(付与できる能力変化は合計100%まで)

管輅

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化自分 / 単10秒
戦法の発動速度が上昇する
禍兆敵 / 中20秒
一定時間ごとに、最大兵力に応じて兵力が大きく減る

UR鍾会

追加効果対象範囲継続
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
混乱敵 / 中10秒
部隊に命令できなくなる
士気奪取敵 / 中
対象の戦法ゲージを減少させ、
減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する
(自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで)

部隊の技能

守策1■主将の際
▼駐屯/防衛中の戦闘開始時
 ●自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
啼天1■詰所部隊に編制されている時
 ●部隊の攻撃+25%
 ●部隊の防御+25%
 ●部隊の知力+25%
機鑑1■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
矜持2■常に
 ●部隊の知力+5%
 ●知力系統の被ダメージ-5%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%)
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与
・自身の防御を上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与
└駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍
・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星が上がると「歴戦」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の攻撃
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR賈詡アイコンUR賈詡・敵3部隊のバフをデバフに転換
・敵3部隊に知力デバフを付与
・「策士」で知力が上昇
・将星が上がると「深謀」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇
└自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる
・「敏活」で戦法速度が上昇
└将星★4でLv2になる
・「連慧」で知力が上昇
└将星★7でLv2になる
覚醒司馬昭アイコン覚醒司馬昭・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる

主将の装備品

黄武勢剣アイコン黄武勢剣■常に
 ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒)
太平賢良黄金冠アイコン太平賢良黄金冠■主将の際
 ●部隊の「大賢」の技能Lv+1(上限3)
 ●知力系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将の際
▼主将戦法発動後
 ●その戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
道論アイコン道論■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒)
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%)

武装・兵器

武装南蛮羽箭アイコン南蛮羽箭【補正】
・確率混乱付与
・確率強化解除
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

同討と禍兆でフィールドの敵部隊を妨害

敵の範囲攻撃を受けた際に技能「機鑑」で同討を付与する詰所編制。戦法発動時に管輅が連鎖すれば敵3部隊に禍兆が付与されるので、フィールドに存在する敵部隊の兵力を徐々に減らすことができる。

UR荀彧のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×