更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で周倉を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
周倉の性能 | 周倉のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
歩兵か騎兵の攻城編制で使おう
周倉は戦法で自部隊の対物特効を50%上昇するので、主に敵の都市や拠点を攻撃する攻城編制で使うのがおすすめ。なお、バフの効果量は兵科が歩兵か騎兵の場合は2倍になるので、編制の際は兵科に気をつけよう。
耐久編制の補佐としても活躍できる
技能「活路」は自部隊の兵力が50%以下の際に発動して、自部隊の戦法速度を上昇する効果を持つ。なので孟獲のような耐久武将と相性が良く、補佐でも十分に活躍できる性能を持っている。
周倉の戦法と技能
戦法 | 百里踏破 自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 神速 ■常に ●部隊の機動+3% 活路 ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
魏延が主将の攻城編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
魏延発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、防御を100%上昇、知力が50%低下 対象に200%の攻撃。この武将が主将の場合は威力が1.5倍 |
周倉連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 |
張飛連鎖率:30% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%上昇し、対象に300%の攻撃 さらに攻撃速度を50%低下 |
部隊の技能
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
剛力4 | ■常に ●部隊の攻撃+18% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
騎兵討伐1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+4% |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
歩兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
黄忠 | ・自身に攻撃バフ、高揚を付与 ・敵1部隊に機動デバフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇 |
祝融 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃速度デバフを付与 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
馬雲騄 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に防御デバフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
姜維 | ・3部隊に攻、知、攻速バフを付与 ・3部隊のデバフを全て解除 ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
孟獲 | ・3部隊に治癒を付与 ・敵3部隊に歩兵不利を付与し、戦法ダメージを与える └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
鮑三娘 | ・自身に攻撃、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 自身のバフを2倍にした状態で行う ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
孤月独明剣 | ■常に ●部隊の「奮起」のLv+1(上限3) ●部隊の「連帯」のLv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した時 その戦法による与ダメージ+10% |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10% |
周倉が付与するバフが2倍になる
主将に編制した魏延の兵科は歩兵なので、周倉の戦法で付与するバフの効果量が2倍になる。三連鎖時は周倉がバフを付与した後に魏延と張飛が戦法ダメージを与えるため、かなりの対物火力が期待できる。
孟獲が主将の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
孟獲発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に5%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし300%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) |
姜維連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度、知力を50%上昇 さらに弱化効果を全て打ち消す |
皇甫嵩連鎖率:33% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の戦法威力を25%上昇し 10%の高揚を付与 対象を含む敵3部隊に250%の攻撃 |
部隊の技能
南蛮2 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の20%が必ず残る |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
燎原1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+2% ●部隊の火攻撃威力+4% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
守勢1 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
奮戦1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒呉懿 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
覚醒厳顔 | ・自身に会心発生、撃心発生バフを付与 └ 兵力が少ないほど効果上昇 ・自身に攻、会心威力、撃心威力バフを付与 ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「遠射」で射程が上昇 |
黄忠 | ・自身に攻撃バフ、高揚を付与 ・敵1部隊に機動デバフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
張飛 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃速度デバフを付与 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
朱儁 | ・3部隊のデバフを2つ解除 ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 歩兵部隊に効果2倍 ・「攻城」で対物が上昇 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
鮑三娘 | ・自身に攻撃、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 自身のバフを2倍にした状態で行う ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
剛断戦斧 | ■常に ●部隊の「猛追」のLv+1(上限3) ●部隊の「投合」のLv+1(上限5) ■主将の際 ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) |
雄豪肩呑鎧 | ■常に ●部隊の「報仇」のLv+1(上限3) ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 ●自身1部隊に5%の堅固を30秒付与 |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10% |
確実に耐えて戦法速度を上昇する
孟獲は技能「南蛮」により、壊滅するダメージを受けても兵力を少し残して耐えることができる。南蛮で耐えることで周倉の技能「活路」が発動するので、兵力低下時のカウンター攻撃が成功しやすくなる。
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