0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】張松のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】張松のおすすめ編制(編成)
更新情報
5月16日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道で張松を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

知力部隊の補佐や侍従で使うのがおすすめ

張松は戦法速度が上昇する強力な技能「敏活」を持つ点が優秀。さらに技能「内応」も連鎖確率が上がる優秀な効果となっているので、知力部隊の補佐や侍従として幅広く活躍できる。

副将で使うなら好相性武将を主将にしよう

張松の戦法で発生する全ての強化効果は、張松と主将が好相性の際に効果量と対象部隊数が増える。なので、仮に副将で使う場合はLR龐統UR諸葛亮など強力な知力武将を主将にしよう。

張松の戦法と技能

張松画像

戦法王業戴奉
自身1部隊の知力、防御、対物特効を50%上昇
自部隊の主将とこの武将が好相性の際、この戦法の味方対象部隊数を+1し、効果が1.5倍になる
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能内応
■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
敏活
■常に
 ●部隊の戦法速度+2%

張松の性能はこちら

LR呂不韋が主将の駐屯編制

侍従張松アイコン侍従UR諸葛恪アイコン空白
副将LR賈詡アイコン主将LR呂不韋アイコン副将LR郭嘉アイコン
補佐UR姜維アイコン侍従覚醒蔡琰アイコン補佐UR程昱アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR呂不韋発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
LR賈詡連鎖率:37% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる)
LR郭嘉連鎖率:31% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂不韋

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力耐性味方 / 中10秒
知力系統の被ダメージを軽減する
潜影敵 / 中60秒
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する
強化反転敵 / 中60秒
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない)

LR賈詡

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
同討敵 / 中10秒
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる
分断敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する
さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

政導1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●賢政Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
才腕2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
 ●部隊の知力+7%
機略3■常に
 ●部隊の知力+12%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
啖呵2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自部隊より低知力の部隊へ通常攻撃でダメージを与える度に60%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき3回まで発動)
敏活4■常に
 ●部隊の戦法速度+10%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
偽策2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
 ●部隊の知力+3%
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-7%(10秒)
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼兵力が50%以上で主将戦法発動時
 ●自身1部隊に10%の治癒を10秒付与
▼兵力が50%以上で副将1の戦法発動時
 ●対象の敵1部隊に禍兆を10秒付与
▼兵力が50%以上で副将2の戦法発動時
 ●対象の敵1部隊に連鎖不能を10秒付与
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+15%
 ●部隊の対騎兵防御+15%
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
山越1■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒)
金剛1■常に
 ●部隊の防御+3%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
劉曄アイコン劉曄・味方3部隊の兵器速度を100%上昇
・敵3部隊の攻撃・知力を30%低下させて恐怖を付与
└自部隊の兵器が健在の場合、上記全ての効果時間が1.5倍
・「明達」で投石車の敵対象数を増加
└兵器攻撃に自部隊の知力を加算して計算
・「王佐」で知力が上昇
夏侯氏アイコン夏侯氏・敵3部隊に50%の弱化残存を付与して攻撃、防御、機動を25%低下
・味方3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復
・「威徳」で攻撃が上昇
・「蜀性」により蜀の武将も好相性として連鎖確率を計算
副将・補佐の入れ替え候補
LR呂尚アイコンLR呂尚・3部隊の知力、対物特効を100%上昇
・自身に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下
・敵3部隊に1回の連鎖無効を付与、400%の攻撃
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で負傷兵数が増加
・将星が上がると「極致」を習得
UR張角アイコンUR張角・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与
・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算
・「大賢」で自身へのデバフを回避
・将星が上がると「反逆」を習得

主将の装備品

麟角槍アイコン麟角槍■常に
 ●部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(15秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(15秒)
奉天銀灰冠アイコン奉天銀灰冠■常に
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「偽策」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「虚衝」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵4部隊の攻撃速度-20%(10秒)
 ●対象を含む敵4部隊の戦法威力-20%(10秒)
 ●対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒)
藍田玉軍令牌アイコン藍田玉軍令牌■常に
 ●部隊の「啖呵」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の「破謀」の技能Lv+1(上限2)
■常に
 ●自部隊より低知力の部隊に対する知力系統の戦法による与ダメージ+20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に5%の治癒を15秒付与

武装・兵器

武装三尖槍アイコン三尖槍【補正】
・攻撃上昇
・確率範囲攻撃
【練磨役】
尤突アイコン尤突
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

内応と理知で連鎖確率を2%上昇

LR呂不韋は好相性武将が非常に少なく、かつ戦法発動間隔が20秒と短いので基本的に連鎖確率が低くなりやすい。なので張松の技能「内応」とLR郭嘉の技能「理知」で、副将の連鎖確率を2%上昇させている。

LR呂不韋のおすすめ編制(編成)

LR龐統が主将の駐屯編制



侍従覚醒曹植アイコン
副将UR黄月英アイコン主将LR龐統アイコン副将LR法正アイコン
補佐UR姜維アイコン侍従UR鄧艾アイコン補佐張松アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR龐統発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2
さらに300%の攻撃
UR黄月英連鎖率:36% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の知力、兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇。自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
LR法正連鎖率:37% / 連携順:早い
対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与
全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与
知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR龐統

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)
戦法範囲縮小敵 / 広15秒
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1)

UR黄月英

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
兵器速度変化味方 / 中15秒
兵器の攻撃速度が上昇する
火属性武装味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性威力変化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
即時兵器行動自分 / 単
兵器の待ち時間を短縮する

LR法正

追加効果対象範囲継続
弱化残存敵 / 広10秒
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる
兵科相性変化敵 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
不利消沈敵 / 広10秒
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する
知力変化敵 / 広10秒
部隊の知力が低下する
戦法威力変化敵 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

部隊の技能

計謀1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●深謀Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
操術1■主将か副将の際
 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算)
▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合
 ●木獣の攻撃対象部隊数+2
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
敏活4■常に
 ●部隊の戦法速度+10%
攻城2■常に
 ●部隊の対物体攻撃+9%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
創意1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
 ●兵器が受けるダメージ-20%
 ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く)
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
疾駆2■常に
 ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)

■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に盤石が付与されていない場合、自身1部隊に盤石を30秒付与
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
■部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
雪怨1■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒)
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR徐庶アイコンUR徐庶・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換
・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える
・「義侠」で武力の一部を知力に加算
・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇
・将星が上がると「魏性」を習得
覚醒盧植アイコン覚醒盧植・自身の弱化効果を全て消去
・3部隊に1回の弱化無効を付与
└消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回)
・3部隊の知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・「機略」で知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
覚醒呉懿アイコン覚醒呉懿・3部隊に防御バフを付与
・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与
・「金剛」で防御が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
覚醒李厳アイコン覚醒李厳・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復
・2部隊に防御、知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
司馬徽アイコン司馬徽・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与
・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇
・「調和」で知力が上昇
費禕アイコン費禕・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与して戦法ダメージを与える
└ デバフが3つ以上付与されている部隊には恐怖、混乱を付与
・「策士」で知力が上昇
・「調和」で知力が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR諸葛亮アイコンUR諸葛亮・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与
・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ
・「心眼」で自身へのデバフを回避
・将星が上がると「敏活」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇
・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
朱襟白絹半臂アイコン朱襟白絹半臂■常に
 ●部隊の「義侠」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の知力+3%
■常に
 ●知力系統の与ダメージ+6%
▼交戦開始時
 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与
 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒)
平蜀地理図アイコン平蜀地理図■常に
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「疾駆」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の戦法威力+10%(10秒)
 →対象が歩兵の場合、効果量が2倍(+20%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器木獣アイコン木獣対象を含む敵3部隊に火属性の攻撃を行う。50%の確率で火傷を10秒付与する
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~500
【対物特効】150%

戦法発動間隔の短縮に大きく貢献

LR龐統とLR法正の戦法で敵部隊の攻撃範囲と戦法火力を抑える知力駐屯編制。張松は戦法速度が上昇する技能「敏活」を持ち、かつ技能「雪怨」を持つLR法正と好相性なので戦法発動間隔の短縮に大きく貢献できる。

LR龐統のおすすめ編制(編成)

低コストの攻城編制


主将諸葛亮アイコン
空白副将張松アイコン
補佐陸抗アイコン副将黄月英アイコン補佐鍾会アイコン
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

諸葛亮発動間隔:30秒 / 連携順:遅い
対象の戦法速度を50%低下
さらに400%の攻撃
張松連鎖率:37% / 連携順:早い
自身1部隊の知力、防御、対物特効を50%上昇
自部隊の主将とこの武将が好相性の際、この戦法の味方対象部隊数を+1し、効果が1.5倍になる
黄月英連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の対物特効を100%、兵器速度を50%上昇
▼戦法の追加効果詳細はこちら

諸葛亮

追加効果対象範囲継続
戦法速度変化敵 / 単15秒
戦法の発動速度が低下する

張松

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単15秒
部隊の知力が上昇する
防御変化自分 / 単15秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化自分 / 単15秒
物体に対して有利になる

黄月英

追加効果対象範囲継続
対物特効変化味方 / 中15秒
物体に対して有利になる
兵器速度変化味方 / 中15秒
兵器の攻撃速度が上昇する

部隊の技能

神算1■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の火攻撃威力+4%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
内助1■主将が男性の際
 ●部隊の攻撃速度+9%
機略3■常に
 ●部隊の知力+12%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
覚醒王平アイコン覚醒王平・3部隊に防御、戦法威力バフを付与
・「堅実」で兵士の生存率が上昇
・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇
龐統アイコン龐統・3部隊に知力、戦法速度バフを付与
・「鎮静」でデバフを確率で回避
・「発奮」で自身のバフを延長
姜維アイコン姜維・3部隊に攻、知、攻速バフを付与
・3部隊のデバフを全て解除
・「機略」で知力が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
徐庶アイコン徐庶・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・「策士」で知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
田豊アイコン田豊・3部隊に攻、防、知、攻速、機動バフをランダムに3つ付与
・「発奮」で自身のバフを延長
・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
覚醒李厳アイコン覚醒李厳・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復
・2部隊に防御、知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
司馬徽アイコン司馬徽・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与
・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇
・「調和」で知力が上昇

主将の装備品

元戎弩アイコン元戎弩■主将の際
▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時
 ●部隊の攻撃速度+25%
■主将の際
▼自部隊の知力が1000以上の時
 ●物体に対する与ダメージ+26%
朱襟白絹半臂アイコン朱襟白絹半臂■常に
 ●部隊の「義侠」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の知力+3%
■常に
 ●知力系統の与ダメージ+6%
▼交戦開始時
 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与
 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒)
木牛試作模型アイコン木牛試作模型■常に
 ●部隊の「創意」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の対物特効+10%(10秒)

武装・兵器

武装穿透箭アイコン穿透箭【補正】
・対物上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器衝車アイコン衝車交戦相手に攻撃を行う。部隊には効果が悪い
【範囲】
【攻撃】250~500
【対物特効】250~350%

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×