更新情報 |
---|
10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で小喬を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
小喬の性能 | 小喬のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
デバフが活きる対部隊編制
小喬は攻撃速度・戦法速度デバフを戦法に持つ武将。倍率は20%と低いものの効果時間が15秒と長く、戦法の発動間隔は20秒と短いので、高い連鎖率を確保した副将として効果を発揮しやすい。
統率と武力の低さに注意して編制
小喬の能力値は統率と武力が低く、部隊の耐久面や通常攻撃のダメージが下がりやすい。そのため「策士」のように知力攻撃ができる技能編制や、戦法と技能を重視したサポート部隊の副将・補佐にするのがおすすめ。
小喬の戦法と技能
戦法 | 名花の魅了 対象を含む敵3部隊の戦法速度、攻撃速度を20%低下 【発動間隔:20秒 / 連携順:遅い】 |
---|---|
技能 | 内助 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が上昇 火術 部隊の火攻撃威力が上昇 |
UR陸遜のサポート編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
UR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
UR孫権連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 (この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果が2倍になる) さらに、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果時間を5秒延長する |
小喬連鎖率:38% / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊の戦法速度、攻撃速度を20%低下 |
部隊の技能
極炎2 | 部隊が受ける火属性被ダメージ-30% さらに自部隊にかかる火傷を回避する。 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 |
---|---|
碧眼2 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する。自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する。 自身に付与される強化延長の個数+1 |
内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
機略3 | 部隊の知力が12%上昇 |
火術2 | 部隊の火攻撃威力が9%上昇 |
団結2 | 自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
弓兵兵力1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR太史慈 | ・3部隊に攻、防、攻速バフを付与 └ 弓兵部隊に効果2倍 ・敵1部隊に400%の戦法ダメージ ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「剛力」を習得 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
UR陸抗 | ・3部隊の通常攻撃の対象数が増加 ・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与 └ 兵力が多いほど効果上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
魯粛 | ・3部隊に防御バフ、結束を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
陸抗 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
主将の装備品
黄武勢剣 | 部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限2) 主将戦法発動時、自身を含む味方3部隊の知力と火属性耐性+30%(10秒) |
---|---|
金繍紅綿半臂 | 部隊の「碧眼」「団結」の技能Lv+1(碧眼は上限2、団結は上限3) 主将戦法発動時、自身1部隊の攻撃速度+50%(10秒) |
郭子兵略 | 自身が主将で戦法発動時、対象の1部隊を全ての兵科と物体に対して悪相性にする(15秒) 自身が主将のとき、知力系統の攻撃の与ダメージを+3%。さらに、部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) |
UR周瑜の火力編制
適用陣形 | 弓兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 / 機動低下 |
部隊の戦法
UR周瑜発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の知力と対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃、火傷を付与 さらに50%の確率で恐怖を付与 |
UR陸遜連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 さらに知力を100%、火属性威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
陸抗連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を150%上昇 対象の強化効果を2つ打ち消す |
部隊の技能
火神1 | 自身が主将の際、通常攻撃が火属性になる。さらに、部隊の攻撃速度+30% |
---|---|
極炎1 | 部隊が受ける火属性被ダメージ-20% さらに自部隊にかかる火傷を50%の確率で回避する。 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。 |
機略2 | 部隊の知力が7%上昇 |
内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
策士2 | 自身が主将の際、通常攻撃の効果系統を知力にする。さらに、部隊の知力を1%アップ |
火術3 | 部隊の火攻撃威力が15%上昇 |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
弓兵兵力1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
弓兵攻速1 | 部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
覚醒呉国太 | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
UR陸抗 | ・3部隊の通常攻撃の対象数が増加 ・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与 └ 兵力が多いほど効果上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹植 | ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると全ての技能Lvが上昇 |
鍾会 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
荀攸 | ・「策士」で知力が上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「周朗琵琶」装備時に優先度が上がる |
主将の装備品
元戎弩 | 自身が主将で、自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしているとき、攻撃速度+14% 自身が主将で、自部隊の知力が1000以上のとき、物体への与ダメージ+20% |
---|---|
金系帯紫錦披風 | 自身が主将の際、部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) 部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)。この部隊に対物特攻上昇の効果が付与される度に、自身1部隊の防御と知力+20%(10秒) |
周朗琵琶 | 自身が主将のとき、主将戦法による自身への知力上昇・対物特効上昇の効果量+20% 自身が主将の際、部隊の「策士」のLv✕2%の火属性攻撃与ダメージ上昇。さらに部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) |
UR周泰の駐屯・防衛編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
UR周泰発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の防御を300%上昇し、2回の攻撃無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) さらに挑発を付与(挑発は交戦中の敵部隊にのみ付与される) |
UR孫尚香連鎖率:29% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度を50%上昇 自身1部隊に5%の堅固を付与 対象を含む敵2部隊に300%の攻撃(兵力が多いほど威力上昇) |
小喬連鎖率:34% / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊の戦法速度、攻撃速度を20%低下 |
部隊の技能
剛健2 | 物理系統の被ダメージを軽減、自身が主将の際は効果が2倍 主将戦法発動時、敵3部隊の戦法の敵対象部隊数-2(下限1) |
---|---|
蜀性1 | 技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める |
内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が9%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
南蛮1 | 兵力が500以上のとき、壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
挺身1 | 戦法のダメージを受けて壊滅しなかったとき、自身1部隊の防御が50%上昇 |
弓腰姫1 | 部隊の防御を5%上昇、さらに技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可能 |
火術1 | 部隊の火攻撃威力が4%上昇 |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
奮戦2 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が15%上昇 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
---|---|
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
袁術 | ・敵3部隊に弓兵不利、異心を付与 ・敵3部隊のデバフをランダムに3つ延長 ・「名望」で兵力が上昇 ・「激昂」で戦法が連鎖しなかった際に、自身の戦法ゲージが増加 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
孫権 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 └ 弓兵には効果2倍 ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
韓当 | ・自身に攻撃、攻撃速度バフを付与 └ 好相性の部隊に効果2倍 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
覚醒徐盛 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「金剛」で防御が上昇 |
覚醒蒋欽 | ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・自身に防御バフを付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
覚醒程普 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒楽進 | ・「金剛」で防御が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
皇甫嵩 | ・「燎原」で攻撃速度と火属性威力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
剛断戦斧 | 部隊の「猛追」「投合」の技能Lv+1(猛追は上限3、投合は上限5) 自身が主将のとき、主将戦法の敵対象部隊数を+1(上限4) |
---|---|
千創玄英鎧 | 部隊の「剛健」「挺身」の技能Lv+1(剛健は上限2、挺身は上限5) 兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消し、自身1部隊の防御+60%(20秒) |
虎臣瓢箪 | 自身が主将の時、会心発生率+5% 自身が主将の際、部隊の「燕人」「奮戦」の技能Lv+1(燕人は上限2、奮戦は上限5) |
ログインするともっとみられますコメントできます