ドラクエウォークの12章8話(12-8)の攻略と弱点です。ボスのトロルキングに勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。
12章の出現モンスターと攻略一覧12章8話の弱点と耐性
12章8話のボス
HP/系統/行動回数
キラークラブ | トロルキング | |
---|---|---|
HP | 約2.3万 | 約7.3万 |
系統 | 水系 | 悪魔系 |
行動回数 | 1回 | 2~3回 |
弱点/耐性
※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。
攻撃スキルと受けるダメージ
キラークラブの攻撃 | |
---|---|
痛恨の一撃 | 単体に500ほどの守備力無視の物理ダメージ |
ヒャダルコ | 全体に130ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
スクルト | 全体の守備力を1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
トロルキングの攻撃 | |
痛恨の一撃 | 単体に550ほどの守備力無視の物理ダメージ |
全力でふりおろす | 全体に240ほどの物理ダメージ |
つきとばし | 単体に400ほどの物理ダメージを与え、確率で転倒 |
ひんしのつきとばし | 単体に最大HPの85%のダメージを与え、確率で転倒 |
ぶきをなめる | 数ターンの間、ターン開始時に自動でHPを700ほど回復 |
通常攻撃 | 単体に320ほどの物理ダメージ |
12章8話のおすすめパーティ編成
回復役2人と状態異常を使える編成にする
キラークラブとトロルキングは強力な物理攻撃を多用するので、パラディンを編成しておきたい。痛恨の一撃まで考えると、パラディンはガード率を上げれるようにしておくのがおすすめ。
各職業の詳細な立ち回り
職業 | 立ち回り方 |
---|---|
パラディン | ※ワルぼうのこころでヘナトスを使えるようにしておく ・トロルキングにヘナトスをかける ・パラディンガードを発動させる ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・トロルキングの攻撃減2段階ダウンの状態を維持する ・ビッグシールドを使い、ガード率を上げる |
バトルマスター | 【単体攻撃役】 ・やいばくだきでトロルキングに攻撃減を入れる ・左右のキラークラブから倒す ・残りトロルキングだけになったら、戦鬼解放をしてひたすら攻撃する 【全体攻撃役】 ・眠りを活用する場合はレンジャーより先に動けるようにしておく ・やいばくだきでトロルキングに攻撃減を入れる ・戦鬼解放をしてひたすら攻撃する |
レンジャー | ・1ターン目からねむり打ちで眠りを狙う ・敵が眠っている場合は単体攻撃で左右のキラークラブから攻撃する ・攻撃をしつつ、影縛りを狙う |
賢者 | ・1ターン目にまもりのたてをかける ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたての効果を維持する ・ルカニをかける |
12章8話攻略の事前準備
- デイン属性の武器がベスト
- 状態異常スキルを使えるようにしておく
- 回復賢者はまもりのたてを準備する
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
デイン属性の武器がベスト
トロルキングとキラークラブは弱点がバラバラ。そのため全体攻撃役は共通の弱点であるデイン属性が最もおすすめで、次点はドルマ・バギ属性。また単体攻撃役はキラークラブから倒す場合はデイン、トロルキングから倒す場合はイオ属性スキル持ちの武器がいい。
全体攻撃役におすすめの属性
単体攻撃役におすすめの属性
状態異常スキルを使えるようにしておく
※それぞれの敵に有用な状態変化と状態異常をまとめています。
敵 | 超おすすめ | おすすめ |
---|---|---|
キラークラブ | 幻惑 眠り | 攻撃減 守備減 魅了 |
トロルキング | 攻撃減 眠り | 守備減 幻惑 魅了 |
トロルキングとキラークラブには有効な状態変化と状態異常が多い。攻略するうえでおすすめなのは眠りと攻撃減。1ターン目からレンジャーのねむり打ちでなるべく複数の敵に眠りを入れ、トロルキングにやいばくだきやヘナトスなどで攻撃減を入れるといい。
状態変化と状態異常が複数効いている様子
状態異常のおすすめ手段
回復賢者はまもりのたてを準備する
トロルキングの「つきとばし」と「ひんしのつきとばし」では、確率で転び状態になってしまう。単体攻撃なので全員が無理に対策する必要はなく、回復の要である回復賢者だけ対策すればOK。
まもりのたてを使う他の手段耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
キラークラブは水系、トロルキングは悪魔系のモンスター。トロルキングの方がHPが高いので残りやすく、さらに行動回数も多いことから悪魔系 > 水系の優先度で耐性を上げるのがおすすめ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | +1% | - | - |
---|---|---|---|---|
みちびきの盾 | ほのおの盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
祝福の冠 | 黒王のメタルキング兜 | 冥獣のはちがね | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +5% | - | - | - |
闇騎士のよろい上 | - | - | - | |
体下 | +5% | - | - | - |
冥獣の装束下 | - | - | - | |
アクセ | +3% | +3% | - | - |
金のネックレス | あくまのしっぽ | - | - |
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
バトルティアラ | 酒場のルイーダヘアー | セラフィ麦わら帽 | 竜戦士のかぶと | |
体上 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
いろはすピアス | - | - | - |
12章8話の攻略法と対策
- 回復賢者はまもりのたての効果を維持する
- キラークラブから倒すのがおすすめ
- 上がった守備力はルカニで下げる
- パラディンはガード率を上げるのもあり
回復賢者はまもりのたての効果を維持する
回復賢者は転び対策で1ターン目にまもりのたてをかけよう。賢者はひたすら回復に徹することになるが、転倒させられると立て直しが難しくなりがちなので、忘れずにまもりのたての効果を維持したい。
キラークラブから倒すのがおすすめ
キラークラブは1回行動だが、スクルトで守備力を上げたり、痛恨の一撃で大ダメージを与えてきたりして非常に厄介。トロルキングに眠りなどの状態異常を入れている間に、キラークラブから優先的に倒すようにしよう。
上がった守備力はルカニで下げる
キラークラブはスクルトで全員の守備力を上げてくるので、ルカニで対策しよう。ただし、キラークラブが生存している間は無理にルカニを使わず、回復を優先しよう。残りがトロルキングだけになったら、積極的にルカニを使って物理攻撃の与ダメージアップを狙っていきたい。
パラディンはガード率を上げるのもあり
キラークラブは痛恨の一撃、トロルキングはどの攻撃も非常に強力。攻撃減や幻惑を入れるのが難しい場合、パラディンはビッグシールドを使ってガード率を上げておくのがおすすめ。ガード率2段階の状態をなるべく維持するといい。
ビッグシールドが使える主な装備
ビッグシールドを使う他の手段12章8話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
12章8話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% バギ属性じゅもんダメージ+10% デイン属性耐性+10% 眠り耐性+10% | |||||||
HP 115 | MP 127 | 力 22 | 守 73 | 魔 112 | 回 45 | 早 81 | 器 96 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
ブレードガード こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+7% ヒャド属性耐性+7% 転び耐性+7% 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5% | |||||||
HP 149 | MP 60 | 力 69 | 守 107 | 魔 40 | 回 40 | 早 35 | 器 56 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 斬撃・体技耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 128 | MP 77 | 力 48 | 守 72 | 魔 23 | 回 22 | 早 67 | 器 67 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
マホターン こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% イオ属性耐性+5% 封印耐性+5% | |||||||
HP 122 | MP 80 | 力 18 | 守 67 | 魔 67 | 回 30 | 早 55 | 器 80 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% ブレス封じ耐性+5% | |||||||
HP 81 | MP 60 | 力 103 | 守 40 | 魔 18 | 回 17 | 早 121 | 器 121 |
その他のこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+5% | |||||||
HP 88 | MP 96 | 力 17 | 守 56 | 魔 86 | 回 35 | 早 62 | 器 73 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+3% | |||||||
HP 121 | MP 52 | 力 70 | 守 53 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ジバリア属性耐性+5% | |||||||
HP 91 | MP 97 | 力 17 | 守 58 | 魔 89 | 回 36 | 早 64 | 器 74 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 96 | MP 58 | 力 67 | 守 64 | 魔 30 | 回 28 | 早 84 | 器 84 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 115 | MP 46 | 力 54 | 守 83 | 魔 31 | 回 31 | 早 28 | 器 43 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 98 | MP 59 | 力 68 | 守 65 | 魔 31 | 回 28 | 早 85 | 器 85 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 78 | 力 32 | 守 60 | 魔 49 | 回 84 | 早 41 | 器 33 |
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