0


x share icon line share icon

【ドラクエウォーク】12章8話トロルキング攻略と弱点【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】12章8話トロルキング攻略と弱点【DQウォーク】

ドラクエウォークの12章8話(12-8)の攻略と弱点です。ボスのトロルキングに勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。

前後のストーリー攻略
12章7話←12章7話12章8話12章8話12章9話→12章9話
12章の出現モンスターと攻略一覧

目次

12章8話の弱点と耐性

12章8話のボス

12章8話ボス

HP/系統/行動回数

キラークラブキラークラブトロルキングトロルキング
HP約2.3万約7.3万
系統水系悪魔系
行動回数1回2~3回

弱点/耐性

キラークラブキラークラブトロルキングトロルキング
メラ耐性弱点
ヒャド超耐性弱点
イオ耐性超弱点
バギ等倍弱点
ギラ耐性弱点
デイン弱点弱点
ドルマ等倍弱点
ジバリア超耐性弱点

※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。

攻撃スキルと受けるダメージ

キラークラブキラークラブの攻撃
痛恨の一撃単体に500ほどの守備力無視の物理ダメージ
ヒャダルコ全体に130ほどのヒャド属性呪文ダメージ
スクルト全体の守備力を1段階アップ
通常攻撃単体に150ほどの物理ダメージ
トロルキングトロルキングの攻撃
痛恨の一撃単体に550ほどの守備力無視の物理ダメージ
全力でふりおろす全体に240ほどの物理ダメージ
つきとばし単体に400ほどの物理ダメージを与え、確率で転倒
ひんしのつきとばし単体に最大HPの85%のダメージを与え、確率で転倒
ぶきをなめる数ターンの間、ターン開始時に自動でHPを700ほど回復
通常攻撃単体に320ほどの物理ダメージ

12章8話のおすすめパーティ編成

回復役2人と状態異常を使える編成にする

1人目
(回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
パラディンパラディンバトルマスターバトルマスターレンジャーレンジャー賢者賢者

キラークラブとトロルキングは強力な物理攻撃を多用するので、パラディンを編成しておきたい。痛恨の一撃まで考えると、パラディンはガード率を上げれるようにしておくのがおすすめ。

各職業の詳細な立ち回り

職業立ち回り方
パラディンパラディン※ワルぼうのこころでヘナトスを使えるようにしておく
・トロルキングにヘナトスをかける
・パラディンガードを発動させる
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・トロルキングの攻撃減2段階ダウンの状態を維持する
・ビッグシールドを使い、ガード率を上げる
バトルマスターバトルマスター【単体攻撃役】
・やいばくだきでトロルキングに攻撃減を入れる
左右のキラークラブから倒す
・残りトロルキングだけになったら、戦鬼解放をしてひたすら攻撃する
【全体攻撃役】
眠りを活用する場合はレンジャーより先に動けるようにしておく
・やいばくだきでトロルキングに攻撃減を入れる
・戦鬼解放をしてひたすら攻撃する
レンジャーレンジャー1ターン目からねむり打ちで眠りを狙う
・敵が眠っている場合は単体攻撃で左右のキラークラブから攻撃する
・攻撃をしつつ、影縛りを狙う
賢者賢者・1ターン目にまもりのたてをかける
・全体回復がメイン
・倒れた仲間がいれば蘇生する
【余裕があるタイミングで】
・まもりのたての効果を維持する
・ルカニをかける

12章8話攻略の事前準備

  • デイン属性の武器がベスト
  • 状態異常スキルを使えるようにしておく
  • 回復賢者はまもりのたてを準備する
  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

デイン属性の武器がベスト

トロルキングとキラークラブは弱点がバラバラ。そのため全体攻撃役は共通の弱点であるデイン属性が最もおすすめで、次点はドルマ・バギ属性。また単体攻撃役はキラークラブから倒す場合はデイン、トロルキングから倒す場合はイオ属性スキル持ちの武器がいい。

全体攻撃役におすすめの属性

おすすめ度:おすすめ度:おすすめ度:
デイン属性デイン属性ドルマ属性ドルマ属性バギ属性バギ属性

単体攻撃役におすすめの属性

おすすめ度:おすすめ度:おすすめ度:
デイン属性デイン属性イオ属性イオ属性ドルマ属性ドルマ属性

状態異常スキルを使えるようにしておく

※それぞれの敵に有用な状態変化と状態異常をまとめています。

超おすすめおすすめ
キラークラブキラークラブ幻惑幻惑
眠り耐性眠り
攻撃減攻撃減
守備減守備減
魅了魅了
トロルキングトロルキング攻撃減攻撃減
眠り耐性眠り
守備減守備減
幻惑幻惑
魅了魅了

トロルキングとキラークラブには有効な状態変化と状態異常が多い。攻略するうえでおすすめなのは眠りと攻撃減。1ターン目からレンジャーのねむり打ちでなるべく複数の敵に眠りを入れ、トロルキングにやいばくだきヘナトスなどで攻撃減を入れるといい。

状態変化と状態異常が複数効いている様子

状態変化と状態異常が有効

状態異常のおすすめ手段

回復賢者はまもりのたてを準備する

トロルキングの「つきとばし」と「ひんしのつきとばし」では、確率で転び状態になってしまう。単体攻撃なので全員が無理に対策する必要はなく、回復の要である回復賢者だけ対策すればOK。

まもりのたてを使う他の手段

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

キラークラブは水系、トロルキングは悪魔系のモンスター。トロルキングの方がHPが高いので残りやすく、さらに行動回数も多いことから悪魔系 > 水系の優先度で耐性を上げるのがおすすめ

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

- - - -
- - - -
+10% +10% +10% +10%
バトルティアラバトルティアラ 酒場のルイーダヘアー酒場のルイーダヘアー セラフィ麦わら帽セラフィ麦わら帽 竜戦士のかぶと竜戦士のかぶと
体上 - - - -
- - - -
体下 - - - -
- - - -
アクセ +3% - - -
いろはすピアスいろはすピアス - - -
水耐性を上げる他の手段

12章8話の攻略法と対策

  • 回復賢者はまもりのたての効果を維持する
  • キラークラブから倒すのがおすすめ
  • 上がった守備力はルカニで下げる
  • パラディンはガード率を上げるのもあり

回復賢者はまもりのたての効果を維持する

回復賢者はまもりのたて

回復賢者は転び対策で1ターン目にまもりのたてをかけよう。賢者はひたすら回復に徹することになるが、転倒させられると立て直しが難しくなりがちなので、忘れずにまもりのたての効果を維持したい。

キラークラブから倒すのがおすすめ

倒す優先度

キラークラブは1回行動だが、スクルトで守備力を上げたり、痛恨の一撃で大ダメージを与えてきたりして非常に厄介。トロルキングに眠りなどの状態異常を入れている間に、キラークラブから優先的に倒すようにしよう。

上がった守備力はルカニで下げる

ルカニ

キラークラブはスクルトで全員の守備力を上げてくるので、ルカニで対策しよう。ただし、キラークラブが生存している間は無理にルカニを使わず、回復を優先しよう。残りがトロルキングだけになったら、積極的にルカニを使って物理攻撃の与ダメージアップを狙っていきたい。

パラディンはガード率を上げるのもあり

ビッグシールドでガード率アップ

キラークラブは痛恨の一撃、トロルキングはどの攻撃も非常に強力。攻撃減や幻惑を入れるのが難しい場合、パラディンはビッグシールドを使ってガード率を上げておくのがおすすめ。ガード率2段階の状態をなるべく維持するといい。

ビッグシールドが使える主な装備

ビッグシールドを使う他の手段

12章8話の出現モンスターとこころ

出現するモンスターと見かけやすさ

12章8話で手に入るこころ

入手しておきたいこころ

モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
バギ属性じゅもんダメージ+10%
デイン属性耐性+10%
眠り耐性+10%
HP
115
MP
127

22

73

112

45

81

96
モンスター特殊効果
ブレードガード
こころ最大コスト+4
メラ属性耐性+7%
ヒャド属性耐性+7%
転び耐性+7%
自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5%
HP
149
MP
60

69

107

40

40

35

56
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
斬撃・体技耐性+5%
すべての状態異常耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%
HP
128
MP
77

48

72

23

22

67

67
モンスター特殊効果
マホターン
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性耐性+5%
封印耐性+5%
HP
122
MP
80

18

67

67

30

55

80
モンスター特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
ブレス封じ耐性+5%
HP
81
MP
60

103

40

18

17

121

121

その他のこころ

モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
ギラ属性耐性+5%
HP
88
MP
96

17

56

86

35

62

73
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
攻撃減耐性+3%
HP
121
MP
52

70

53

14

14

51

45
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
ジバリア属性耐性+5%
HP
91
MP
97

17

58

89

36

64

74
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
96
MP
58

67

64

30

28

84

84
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
115
MP
46

54

83

31

31

28

43
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
98
MP
59

68

65

31

28

85

85
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
97
MP
78

32

60

49

84

41

33
モンスターのこころ評価一覧

12章8話の前後のストーリー

前後のストーリー攻略

12章の出現モンスターと攻略一覧

ドラクエウォークのストーリー関連記事

ストーリーまとめ

各章/各話の攻略

この記事を書いた人
ハルク
ハルク

ドラクエウォークはリリース時からプレイしています。
ナンバリングタイトルもよく遊んでいます!

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
災厄の目覚め
メガモンスター攻略
ギガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
錬金百式攻略
覚醒千里行攻略
魔王の地図攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
特級職
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
ちいさなメダル関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
健康機能関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×