ドラクエウォーク(DQW)の15章6話(15-6)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのガーディアンに勝てない場合の参考にどうぞ。
15章の出現モンスターと攻略まとめ15章6話の弱点と耐性
15章6話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約9.5万 | ドラゴン系 | 2~3回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
かがやくいき | 全体に280ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
神速のコンビネーション | 全体に230ほどのヒャド属性ブレスダメージを与え、ランダムな単体に280ほどの物理ダメージ×4。さらに自身のガード率1段階アップ、確率で全体のすばやさ1段階ダウン |
ドルモーア | 単体に320ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
はやぶさ斬り | 単体に420ほどの物理ダメージ×2 |
あまいいき | 全体を確率で眠り |
バイキルト | 単体の攻撃力2段階アップ ※HP50%以下から使用 |
通常攻撃 | 単体に450ほどの物理ダメージ |
15章6話のおすすめパーティ編成
回復役2人の攻略パーティがおすすめ
ガーディアン戦は被ダメージがかなり大きいので、回復役を2人入れたパーティで挑戦するのがおすすめ。全体攻撃対策で守り人、単体攻撃対策でゴッドハンド、ブレス対策でニンジャを編成しているのが特徴だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
短期決戦狙いの攻撃役3人パーティもあり
ガーディアン戦はバイキルトを使われて以降が厳しい戦いを強いられるため、戦闘終盤に一気に大ダメージを与えられる攻撃役3人編成で挑戦するのもあり。必要に応じて魔剣士のフォースブラストや大神官のアンコールなどを駆使して早期撃破を狙おう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
15章6話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- ドラゴン特攻を上げて与ダメージアップ
- 回復役はまもりのたて付きの盾を装備
- 物理攻撃役はきあいためなどを用意する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ガーディアン戦は被ダメージがかなり大きいため、あらかじめ耐性を上げてから挑戦しよう。敵の系統や行動パターンを考えると、ドラゴン系 > ヒャド属性 > ドルマ属性の優先度で耐性を確保するといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
夏狐の面 | 闇の大魔王の滅角 | ラーミアの羽飾り | 黄竜のはちまき | |
体上 | +5% | +1% | - | - |
ひかりのよろい上 | アリアハンの服上 | - | - | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
ラーミアの羽衣下 | 書聖のはかま | 黄竜の道着下 | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
竜のうろこ | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
グリザードファー | 酒場のルイーダの服上 | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
死神の盾 | 魔狼の盾 | ウロボロスのたて | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖盾騎士のかぶと | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
グリザードファー | 酒場のルイーダの服上 | ラーミアの霊衣上 | 竜の女王のドレス上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | 小悪魔スーツ下 | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
あくまのしっぽ | 魔女のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
ドラゴン特攻を上げて与ダメージアップ
ガーディアン戦は終盤かなり厳しい戦いを強いられるようになるため、事前にドラゴン特攻を上げて効率良くダメージを出せるようにしておくのがおすすめ。HPを底上げできるドラゴンのオーブは忘れずに装備させておこう。
ドラゴン特攻を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ドラゴンのオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 ドラゴン系へのダメージ+10% |
ドラゴンのオーブ+ | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 ドラゴン系へのダメージ+5% |
ドラゴンのオーブ | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 ドラゴン系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
ガイアの心珠 | おすすめ度:★★★ ドラゴン系へのダメージ+15% 怯え耐性+5% |
撃・ドラゴン系の心珠 | おすすめ度:★★・ ドラゴン系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
クラーゴン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 ドラゴン系へのダメージ+13% エレメント系へのダメージ+8% 【雨】スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ジバリア属性耐性+5% |
バリクナジャ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
ガメゴンロード | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+6% じゅもんダメージ+6% ドラゴン系へのダメージ+7% ドルマ属性耐性+5% 混乱耐性+10% ガード率+3% |
キングスライム(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+5% 会心率+4% イオ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
デスアンドレアル | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 幻惑耐性+5% ターン開始時HPを10回復する |
ブルデビル | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
キングリザード | こころの最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% ドラゴン系へのダメージ+5% 混乱耐性+5% |
よろいのきし(覚醒) | マホトーン よろいタックル こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 鳥系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% 転び成功率+30% |
アックスドラゴン | こころ最大コスト+4 ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+14% ドラゴン系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% |
ヘルジュラシック | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ドラゴン系へのダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
よろいのきし | マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+7% 混乱耐性+7% 即死耐性+7% |
テラノライナー | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 麻痺耐性+5% |
ダッシュラン | こころ最大コスト+4 バギ属性ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+4% ヒャド属性耐性+7% 毒耐性+5% |
回復役はまもりのたて付きの盾を装備
ガーディアンはあまいいきで眠りを狙ってくる。回復役が眠ってしまうと回復が追いつかなくなる危険性があるため、少なくとも回復役はまもりのたて付きの盾を装備してから挑戦しよう。
まもりのたてを使う主な手段
まもりのたてを使う他の手段物理攻撃役はきあいためなどを用意する
ガーディアンは「神速のコンビネーション」の追加効果で自身のガード率を上げてくる。戦闘が長引けばガード率2段階アップ状態となり、物理攻撃役はダメージを与えづらくなる。物理攻撃役を採用する場合は念のため、きあいためなどを使えるようにしておくといい。
15章6話の攻略法と対策
- 少なくとも回復役はまもりのたてを使う
- 守備力/ブレス耐性アップで被ダメージ軽減
- HP50%を切る前に補助を充実させる
少なくとも回復役はまもりのたてを使う
ガーディアンはあまいいきで全体眠りを狙ってくる。回復役が眠ると危険なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果を維持しながら戦おう。なお攻撃役が眠った場合は、めざめの花を使うなどして眠りを解除するといい。
守備力/ブレス耐性アップで被ダメージ軽減
ガーディアンの攻撃の中だと「神速のコンビネーション」が特に強力。またHP50%以下からバイキルトを使ってくることもあり、終盤は被ダメージが大きくなるのも厄介。守備力/ブレス耐性を上げると戦いやすくなるので、積極的に補助スキルで味方を強化しよう。
HP50%を切る前に補助を充実させる
ガーディアンはHP50%以下になるとバイキルトを使ってくる。被ダメージがさらに大きくなるため、HP50%を切る前までに味方の補助を充実させるのがおすすめ。また攻撃役はきあいためを使うなどして、終盤一気に大ダメージを与えて早期撃破を目指そう。
15章6話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
15章6話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% バギ属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% | |||||||
HP 117 | MP 55 | 力 128 | 守 51 | 魔 24 | 回 22 | 早 157 | 器 140 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% 幻惑耐性+5% 【ゴドハン】ちから+10 【魔剣士】すばやさ+20 | |||||||
HP 127 | MP 55 | 力 110 | 守 82 | 魔 19 | 回 19 | 早 97 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 114 | MP 61 | 力 113 | 守 65 | 魔 20 | 回 41 | 早 70 | 器 27 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マヌーサ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 混乱耐性+5% | |||||||
HP 87 | MP 80 | 力 91 | 守 45 | 魔 25 | 回 85 | 早 84 | 器 78 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころの最大コスト+4 混乱耐性+5% | |||||||
HP 107 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 82 | 器 72 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 毒耐性+5% | |||||||
HP 86 | MP 43 | 力 119 | 守 41 | 魔 19 | 回 18 | 早 123 | 器 134 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+5% | |||||||
HP 105 | MP 106 | 力 20 | 守 67 | 魔 104 | 回 42 | 早 72 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 99 | MP 43 | 力 94 | 守 57 | 魔 15 | 回 15 | 早 75 | 器 66 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 96 | 力 18 | 守 61 | 魔 95 | 回 38 | 早 65 | 器 76 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
もうどくのきり こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 58 | 力 49 | 守 55 | 魔 81 | 回 12 | 早 39 | 器 46 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 64 | 力 15 | 守 42 | 魔 68 | 回 110 | 早 28 | 器 37 |
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | 導きの足跡 |
ボーナスダンジョン | ボーナスダンジョン改 |
ログインするともっとみられますコメントできます