ドラクエウォークの12章2話(12-2)の攻略と弱点です。ボスのましょうぐもに勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。
12章の出現モンスターと攻略一覧12章2話の弱点と耐性
12章2話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約1.8万 | エレメント系 | 1回 |
弱点/耐性
※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
ドルモーア | 単体に170ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
やみのブレス | 全体に220ほどのドルマ属性ブレスダメージ |
のろいのきり | 全体を確率で呪う |
霞に紛れて隠れる | みかわし率1段階アップ |
12章2話の攻略法と対策
- メラ/イオ/バギ/ジバリア属性で攻める
- フバーハで被ダメージを軽減する
- 回復役はまもりのたてで呪いを対策しよう
- 全体攻撃で攻める
└必中効果があるスキルで攻めたい
メラ/イオ/バギ/ジバリア属性で攻める
ましょうぐもはメラ/イオ/バギ/ジバリア属性が弱点と、弱点の属性が多い。これらの属性スキルを使える武器を装備して攻略しよう。
フバーハで被ダメージを軽減する
やみのブレスによる全体攻撃が頻繁に来るため、レンジャーがフバーハを使えば、大きく被ダメージを抑えることができる。フバーハを2段階使うことで、40%ものダメージカットが可能だ。
回復役はまもりのたてで呪いを対策しよう
ましょうぐもは「のろいのきり」で全体を呪い状態にしてくる。呪い状態になると数ターンの間、最大HPが半分になってしまうのでかなり危険。少なくとも回復役はまもりのたてで呪いを防げるようにしておきたい。
まもりのたてが使える主な装備
まもりのたてを使う他の手段全体攻撃で攻める
ましょうぐもはHP約1.8万とそこまで高くない。長期戦になると呪い状態にされたり、みかわし率を上げられたりと厄介なので、高倍率の全体スキルで攻めて短期決戦に持ち込もう。
必中効果があるスキルで攻めたい
ましょうぐもはみかわし率が上がる特技を使用するため、物理攻撃が外れてしまう可能性が高い。そのため必中である呪文かブレスで攻撃するか、きあいためを使ってから物理で攻撃すると、必ずダメージを与えられる。
12章2話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
12章2話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% バギ属性じゅもんダメージ+10% デイン属性耐性+10% 眠り耐性+10% | |||||||
HP 115 | MP 127 | 力 22 | 守 73 | 魔 112 | 回 45 | 早 81 | 器 96 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% メラ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 石化耐性+7% | |||||||
HP 122 | MP 46 | 力 90 | 守 72 | 魔 16 | 回 16 | 早 64 | 器 64 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 斬撃・体技耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 128 | MP 77 | 力 48 | 守 72 | 魔 23 | 回 22 | 早 67 | 器 67 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 怯え耐性+5% | |||||||
HP 115 | MP 97 | 力 35 | 守 50 | 魔 47 | 回 77 | 早 40 | 器 36 |
その他のこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 デイン属性耐性+5% バギ属性耐性+5% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 53 | 力 61 | 守 94 | 魔 35 | 回 35 | 早 31 | 器 49 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 踊り耐性+5% | |||||||
HP 101 | MP 61 | 力 70 | 守 67 | 魔 33 | 回 29 | 早 89 | 器 89 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+5% | |||||||
HP 88 | MP 96 | 力 17 | 守 56 | 魔 86 | 回 35 | 早 62 | 器 73 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+3% | |||||||
HP 121 | MP 52 | 力 70 | 守 53 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 82 | MP 35 | 力 77 | 守 47 | 魔 12 | 回 12 | 早 65 | 器 57 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 92 | MP 76 | 力 30 | 守 57 | 魔 47 | 回 79 | 早 40 | 器 32 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 96 | MP 58 | 力 67 | 守 64 | 魔 30 | 回 28 | 早 84 | 器 84 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 115 | MP 46 | 力 54 | 守 83 | 魔 31 | 回 31 | 早 28 | 器 43 |
12章2話の前後のストーリー
前後のストーリー攻略
12章の出現モンスターと攻略一覧ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | 導きの足跡 |
ボーナスダンジョン | ボーナスダンジョン改 |
ログインするともっとみられますコメントできます