ドラクエウォーク(DQW)の13章10話(13-10)の攻略と弱点です。ボスの魔王の巨腕に勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。
13章の攻略まとめ13章10話の弱点と耐性
13章10話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約12万 | ????系 | 2回 |
弱点/耐性
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
巨大な手のひらで叩きつぶす | 全体に350ほどの物理ダメージ |
地表をひっくり返す | 全体に350ほどのジバリア属性物理ダメージ×3回 ※HP50%以下から使用 |
ベギラゴン | 全体に250ほどのギラ属性呪文ダメージ |
強い力で殴り飛ばす | 単体に300ほどの物理ダメージを与え、確率でふきとばし |
巨大なコブシで殴りつける | 単体に400ほどの物理ダメージ |
メラゾーマ | 単体に300ほどのメラ属性呪文ダメージ |
メラゾーマを3連続でとなえる | ランダムな単体に300ほどのメラ属性呪文ダメージ×3回 |
ジバリーナ | 全体に行動開始時に150ほどのジバリア属性ダメージを与えるトラップを設置 |
行動パターン例
HP50%以下になるまでの例
ターン | 行動1 | 行動2 |
---|---|---|
1 | ジバリーナ | 強い力で殴り飛ばす |
2 | 巨大なコブシで殴りつける | ベギラゴン |
3 | 巨大な手のひらで叩きつぶす | メラゾーマ |
4 | 巨大なコブシで殴りつける | メラゾーマを3連続でとなえる |
※HP50%以下になるまでは1~4の行動を繰り返す
HP50%以下からの例
ターン | 行動1 | 行動2 |
---|---|---|
5 | 巨大な手のひらで叩きつぶす | 地表をひっくり返す |
6 | ベギラゴン | メラゾーマを3連続でとなえる |
7 | 巨大なコブシで殴りつける | 巨大な手のひらで叩きつぶす |
8 | ジバリーナ | 強い力で殴り飛ばす |
※HP50%以下からは5~8の行動を繰り返す
13章10話のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人のおすすめ編成
魔王の巨腕の攻撃はかなり強力。HPはほぼ満タンの状態を維持して戦いたいので、回復役は2人入れておくのがおすすめ。また全体攻撃の頻度がそこそこ高いので、ニンジャの威圧・強で被ダメージ軽減を狙いやすい。
各職業の詳しい立ち回り方
職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・うけながしのかまえを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う ・うけながしのかまえを使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・うけながしのかまえを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する |
13章10攻略の事前準備
- うけながしのかまえを使える盾を装備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 勇者姫アンルシアのこころを編成する
うけながしのかまえを使える盾を装備
魔王の巨腕はふきとばし効果のある「強い力で殴り飛ばす」を1ターン目とそれ以降も4ターンおきに使ってくる。ふきとばされてしまうと不利な戦いを強いられてしまうので、うけながしのかまえを使える盾を装備して対策したい。
うけながしのかまえが使える他の装備耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
魔王の巨腕は????系なので、被ダメージを軽減する手段が少ない。そのため、使ってくる属性スキルの属性耐性を上げておきたいところ。ジバリア属性 > メラ属性 > ギラ属性の優先度で耐性を上げておくのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
ガイアの盾 | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
バロックヘッド | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | ラーミアの霊衣上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
ギガンテスのツノ | 破邪のネックレス | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | 盟友の大盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
王宮魔術師帽 | ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖女のティアラ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | あぶない水着'23上 | 勇車のジャケット | |
体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
ラダトームのよろい下 | 王宮魔術師ローブ下 | ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
ビーナスのなみだ | 記念大王の指輪4th | - | - |
勇者姫アンルシアのこころを編成する
勇者姫アンルシアのこころでは、属性ダメージと????系へのダメージアップできるのに加え、全属性耐性を底上げできる。様々な属性スキルを使ってくる魔王の巨腕戦では非常に相性がいいので、攻撃役にはぜひ装備させておきたい。
勇者姫アンルシアのこころの性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
111 | 64 | 96 | 89 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
45 | 32 | 92 | 87 |
13章10話の攻略法と対策
- うけながしのかまえでふきとばしを対策
- 守備力を上げて被ダメージを抑える
- HPは高水準に保つ
└ターン開始時のトラップダメージも要注意
うけながしのかまえでふきとばしを対策
魔王の巨腕は「強い力で殴り飛ばす」で味方1人をふきとばしてくる。ふきとばされてしまうとその後の戦闘がかなり不利なので、1ターン目とそれ以降も4ターンおきにうけながしのかまえを使って対策しよう。
魔王の巨腕の行動パターンを確認するHP50%以下になるまでの行動パターン例
ターン | 行動1 | 行動2 |
---|---|---|
1 | ジバリーナ | 強い力で殴り飛ばす |
2 | 巨大なコブシで殴りつける | ベギラゴン |
3 | 巨大な手のひらで叩きつぶす | メラゾーマ |
4 | 巨大なコブシで殴りつける | メラゾーマを3連続でとなえる |
※HP50%以下になるまでは1~4の行動を繰り返す
HP50%以下からの行動パターン例
ターン | 行動1 | 行動2 |
---|---|---|
5 | 巨大な手のひらで叩きつぶす | 地表をひっくり返す |
6 | ベギラゴン | メラゾーマを3連続でとなえる |
7 | 巨大なコブシで殴りつける | 巨大な手のひらで叩きつぶす |
8 | ジバリーナ | 強い力で殴り飛ばす |
※HP50%以下からは5~8の行動を繰り返す
味方1人がふきとばされている様子
守備力を上げて被ダメージを抑える
魔王の巨腕の攻撃手段は物理と呪文。物理攻撃のほうが使用頻度が高く、特に「地表をひっくり返す」による被ダメージ量がかなり大きい。少しでも被ダメージを抑えられるように、余裕があるタイミングで味方全員の守備力を上げておきたい。
HPは高水準に保つ
魔王の巨腕の攻撃の中だと、HP50%以下から使ってくる「地表をひっくり返す」が最も強力。他の攻撃も強力なものが多いため、味方のHPは常に高水準に保って攻撃に備えよう。
ターン開始時のトラップダメージも要注意
魔王の巨腕戦は蘇生後などの特定の条件以外では、ジバリーナによるトラップダメージを受け続ける。ターン開始時に150ほどのダメージを受けるので、それを見越してHP管理をする必要がある。
13章10話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
13章10話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 虫系への耐性+5% 麻痺耐性+10% 守備減耐性+10% みかわし率+5% | |||||||
HP 122 | MP 115 | 力 47 | 守 89 | 魔 72 | 回 122 | 早 80 | 器 48 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% バギ属性耐性+7% 眠り耐性+7% | |||||||
HP 100 | MP 140 | 力 21 | 守 61 | 魔 115 | 回 44 | 早 77 | 器 90 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 転び耐性+5% | |||||||
HP 89 | MP 37 | 力 112 | 守 48 | 魔 7 | 回 7 | 早 98 | 器 94 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 呪い耐性+5% | |||||||
HP 121 | MP 74 | 力 85 | 守 82 | 魔 39 | 回 34 | 早 106 | 器 106 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ※ゴッドハンドのこころ道「武道6」に条件一致 | |||||||
HP 127 | MP 51 | 力 60 | 守 92 | 魔 34 | 回 34 | 早 30 | 器 47 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 すばやさ減耐性+5% | |||||||
HP 138 | MP 82 | 力 52 | 守 76 | 魔 25 | 回 23 | 早 69 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+5% | |||||||
HP 100 | MP 54 | 力 100 | 守 58 | 魔 18 | 回 35 | 早 62 | 器 25 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 119 | MP 108 | 力 18 | 守 30 | 魔 65 | 回 30 | 早 52 | 器 76 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 85 | MP 59 | 力 13 | 守 47 | 魔 60 | 回 100 | 早 25 | 器 34 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 89 | MP 92 | 力 17 | 守 56 | 魔 87 | 回 35 | 早 61 | 器 71 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 52 | 力 71 | 守 54 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
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