ドラクエウォークの12章サイドストーリー3話の攻略と弱点です。レグナとラシーンでボスのスノーエルダーに勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。
12章の出現モンスターと攻略一覧12章サイドストーリー3話の基本情報
12章2話のクリアで解放される
サイドストーリーに挑戦するには、まずはメインストーリーの12章2話をクリアしよう。
6話の解放アイテムを入手できる
サイドストーリー3話のクリア報酬には、12章6話の解放に必要な「送り火のカギ」がある。そのためメインストーリーを進めるためには、必然的にサイドストーリーのクリアが必要になる。
レグナとラシーンを操作して戦う
サイドストーリー3話では、物語に登場する高位バトルマスター「レグナ」と高位魔法戦士「ラシーン」の2人を操作することになる。自分のキャラクターのレベルや装備などは影響しないので、事前準備は不要だ。
12章サイドストーリー3話の弱点と耐性
12章サイドストーリー3話のボス
HP/系統/行動回数
シュプリンガー | スノーエルダー | |
---|---|---|
HP | 約1,5万 | 約2,5万 |
系統 | ドラゴン系 | ドラゴン系 |
行動回数 | 1回 | 2~3回 |
弱点/耐性
※レグナとラシーンが使える属性のみ掲載しています。
攻撃スキルと受けるダメージ
※バリアがある状態での被ダメージを掲載しています。
シュプリンガーの攻撃 | |
---|---|
バギマ | 全体に25ほどのバギ属性呪文ダメージ |
剣で激しく斬りつける | ランダムに60ほどのダメージ×4回 |
ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に100ほどの物理ダメージ |
スノーエルダーの攻撃 | |
たたきつぶす | 単体に300ほどの物理ダメージ |
マヒャド | 全体に160ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
こごえるふぶき | 全体に120ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
かがやくいき | 全体に170ほどのヒャド属性ブレスダメージ ※バリアなしだと約600ダメージ |
12章サイドストーリー3話の攻略法と対策
- バリアが消えるまでの9ターン以内に倒す
- できる限り手動で操作する
- すてみは使わない
- 回復はフォズに任せる
バリアが消えるまでの9ターン以内に倒す
フォズが戦闘開始時にバリアを張ってくれる。敵からのすべての攻撃の被ダメージを軽減してくれる効果があり、9ターン後に消える。バリアなしだと被ダメージがかなり大きいため、9ターン以内に決着を付けよう。
できるかぎり手動で操作する
バリアが消える9ターン以内に確実に戦闘を終えるため、できる限り手動で操作しよう。1ターン目にラシーンはフォースバーストを使い、レグナはお供を倒した後から戦鬼解放を使うのがおすすめ。
すてみは使わない
レグナはすてみを使うことができるが、すてみを使うと敵からの斬撃/体技の被ダメージが大幅に上昇して簡単に倒されてしまう。ラシーンだけになると、与ダメージ量不足で9ターン以内の撃破が困難になるので、すてみは使わないようにしよう。
回復はフォズに任せる
助っ人のフォズは戦闘開始時にバリアを張ってくれた後、ひたすら回復に専念してくれる。そのため、基本的にはレグナとラシーンの2人はひたすらオートで攻撃させても大丈夫だ。
12章サイドストーリー3話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
めったに | ワイトキング |
---|---|
あまり | ボーンファイター メタルつむり |
ときどき | はくろうじゅ ダークペルシャ |
よく | ダークキャンドル キラージャック エビルソーサラー |
とてもよく | マジックフライ じごくのたまねぎ おおがらす ましょうぐも |
手に入るこころ
入手しておきたいこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% バギ属性じゅもんダメージ+10% デイン属性耐性+10% 眠り耐性+10% | |||||||
HP 115 | MP 127 | 力 22 | 守 73 | 魔 112 | 回 45 | 早 81 | 器 96 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
ブレードガード こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+7% ヒャド属性耐性+7% 転び耐性+7% 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5% | |||||||
HP 149 | MP 60 | 力 69 | 守 107 | 魔 40 | 回 40 | 早 35 | 器 56 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 斬撃・体技耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 128 | MP 77 | 力 48 | 守 72 | 魔 23 | 回 22 | 早 67 | 器 67 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
マホターン こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% イオ属性耐性+5% 封印耐性+5% | |||||||
HP 122 | MP 80 | 力 18 | 守 67 | 魔 67 | 回 30 | 早 55 | 器 80 |
その他のこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 デイン属性耐性+5% バギ属性耐性+5% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 53 | 力 61 | 守 94 | 魔 35 | 回 35 | 早 31 | 器 49 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+5% | |||||||
HP 88 | MP 96 | 力 17 | 守 56 | 魔 86 | 回 35 | 早 62 | 器 73 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+3% | |||||||
HP 121 | MP 52 | 力 70 | 守 53 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ジバリア属性耐性+5% | |||||||
HP 91 | MP 97 | 力 17 | 守 58 | 魔 89 | 回 36 | 早 64 | 器 74 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 92 | MP 76 | 力 30 | 守 57 | 魔 47 | 回 79 | 早 40 | 器 32 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 96 | MP 58 | 力 67 | 守 64 | 魔 30 | 回 28 | 早 84 | 器 84 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 115 | MP 46 | 力 54 | 守 83 | 魔 31 | 回 31 | 早 28 | 器 43 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 98 | MP 59 | 力 68 | 守 65 | 魔 31 | 回 28 | 早 85 | 器 85 |
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | 導きの足跡 |
ボーナスダンジョン | ボーナスダンジョン改 |
ログインするともっとみられますコメントできます