ドラクエウォークの12章9話(12-9)の攻略と弱点です。ボスの豪氷天グリザードに勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。
12章の出現モンスターと攻略一覧12章9話の弱点と耐性
12章9話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約6.2万 | ????系 | 1~2回 |
弱点/耐性
※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
マヒャド | 全体に210ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
イオナズン | 全体に240ほどのイオ属性呪文ダメージ |
マヒャドストーム | ランダムに190ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回後、確率で呪文耐性1段階低下 |
しっぽをたたきつける | 全体に100ほどの物理ダメージ後、確率で転び |
まわりの空気がしんと張り詰めていく | 次のターンにコキュートスを使用する予兆 |
コキュートス | 全体に400ほどのヒャド属性物理ダメージ後、確率で攻撃力と呪文威力1段階低下 ※HP50%以下から使用 |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
12章9話の攻略法と対策
- メラ/ギラ/ドルマ/ジバリア属性で攻める
- 破邪の大魔法書は不要
- 海賊がいると安定しやすい
- ヒャド耐性を上げて挑む
- 回復役はまもりのたてをかける
- HP50%までに回復役の守備力を上げる
- コキュートスのタイミングで海賊が咆哮
- 勝てない場合は幻惑を活用してみる
メラ/ギラ/ドルマ/ジバリア属性で攻める
12章9話のグリザードはメガモンスターのグリザードと弱点属性が異なる。メラ/ギラ/ドルマ/ジバリアが弱点なので、これらの単体攻撃武器を装備して挑もう。
破邪の大魔法書は不要
12章9話では「破邪の大魔法書」の「氷魔の結界を打ち破る効果」は発動しない。そのため「破邪の大魔法書」や「破邪の大魔法書の写本」を装備する必要はない。
海賊がいると安定しやすい
グリザードは全体攻撃を頻繁に使用するため、海賊の威圧が発動しやすい。威圧状態にすることでグリザードからの被ダメージが減るので、海賊を育成済みなら是非編成しよう。
威圧の詳しい解説ヒャド耐性を上げて挑む
グリザードの攻撃にはヒャド属性のものが多い。系統が????系で系統耐性が役立たないので、ヒャド属性耐性で被ダメージを抑えよう。
ヒャド耐性の主な防具
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
魔勇者の冥衣上 | コープスケープ | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
回復役はまもりのたてをかける
頻度は多くないものの、「しっぽをたたきつける」による転びや、「マヒャドストーム」による呪文耐性低下が厄介。回復役が動けないと危険なので、回復役だけはまもりのたてを使っておくのが無難だ。
まもりのたてが使える盾一覧HP50%までに回復役の守備力を上げる
グリザードはHPが50%を切ると「コキュートス」を使用するようになる。味方全体が約400もの物理ダメージを受ける技なので、回復役が耐えきれるように、事前にスカラなどで守備力を上げておきたい。
コキュートスのタイミングで海賊が咆哮
コキュートスの使用前のターンには、「まわりの空気がしんと張り詰めていく」という予兆がある。この予兆が来たら海賊が咆哮を使うことで、コキュートスによる被ダメージを大きく抑えつつ、攻撃減と呪文威力減を無効化できる。
勝てない場合は幻惑を活用してみる
グリザードにはそこそこの確率で幻惑が効く。コキュートスをはじめとした物理攻撃のミスを誘発できるので、有用な攻略手段だ。マヌーサなどによる幻惑が実現しやすいため、勝てない場合は試してみよう。
幻惑を使うおすすめの手段
幻惑を使う他の手段12章9話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
12章9話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 会心率+5% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% | |||||||
HP 143 | MP 69 | 力 101 | 守 80 | 魔 18 | 回 18 | 早 69 | 器 60 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
ブレードガード こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+7% ヒャド属性耐性+7% 転び耐性+7% 自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5% | |||||||
HP 149 | MP 60 | 力 69 | 守 107 | 魔 40 | 回 40 | 早 35 | 器 56 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 斬撃・体技耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 128 | MP 77 | 力 48 | 守 72 | 魔 23 | 回 22 | 早 67 | 器 67 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
マホターン こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% イオ属性耐性+5% 封印耐性+5% | |||||||
HP 122 | MP 80 | 力 18 | 守 67 | 魔 67 | 回 30 | 早 55 | 器 80 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
マホトーン こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% ブレス封じ耐性+5% | |||||||
HP 81 | MP 60 | 力 103 | 守 40 | 魔 18 | 回 17 | 早 121 | 器 121 |
その他のこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+3% | |||||||
HP 121 | MP 52 | 力 70 | 守 53 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ジバリア属性耐性+5% | |||||||
HP 91 | MP 97 | 力 17 | 守 58 | 魔 89 | 回 36 | 早 64 | 器 74 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 131 | MP 78 | 力 49 | 守 72 | 魔 24 | 回 22 | 早 66 | 器 66 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 115 | MP 46 | 力 54 | 守 83 | 魔 31 | 回 31 | 早 28 | 器 43 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 98 | MP 59 | 力 68 | 守 65 | 魔 31 | 回 28 | 早 85 | 器 85 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 78 | 力 32 | 守 60 | 魔 49 | 回 84 | 早 41 | 器 33 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 87 | MP 90 | 力 17 | 守 55 | 魔 85 | 回 34 | 早 60 | 器 70 |
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