ドラクエウォークの12章4話(12-4)の攻略と弱点です。ボスのハヌマーンに勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。
12章の出現モンスターと攻略一覧12章4話の弱点と耐性
12章4話のボス
HP/系統/行動回数
ダークペルシャ | ハヌマーン | |
---|---|---|
HP | 約2万 | 約3万 |
系統 | けもの系 | けもの系 |
行動回数 | 1回 | 2~3回 |
弱点/耐性
※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。
攻撃スキルと受けるダメージ
ダークペルシャの攻撃 | |
---|---|
イオラ | 全体に120ほどのイオ属性の呪文ダメージ |
マホトーン | 全体を確率で呪文封じ |
ラリホー | 単体を確率で眠り |
通常攻撃 | 単体に90ほどのダメージ |
ハヌマーンの攻撃 | |
イオナズン | 全体に240ほどのイオ属性の呪文ダメージ |
ひかりのブレス | 全体に250ほどのイオ属性のブレスダメージ |
はげしいほのお | 全体に250ほどのメラ属性のブレスダメージ |
いなずま | 全体に170ほどのデイン属性物理ダメージ |
鋭いツメできりさく | 単体に90ほどのダメージを2回与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に130ほどのダメージ |
12章4話の攻略法と対策
- ドルマ/イオ/メラ属性武器がおすすめ
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 回復役はまもりのたてをかける
- ダークペルシャを優先して倒す
- 終盤はHPを高水準に保つ
ドルマ/イオ/メラ属性武器がおすすめ
ハヌマーンとダークペルシャの弱点は異なる。そのため、HPが多いハヌマーンの弱点を突けるドルマ/イオ/メラ属性スキルを使える武器を装備するのがおすすめ。
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
12章4話で出現するハヌマーンとダークペルシャはけもの系のモンスター。けもの耐性を上げることですべての被ダメージを軽減することが可能だ。またハヌマーンは複数の属性のスキルを使うので、けもの系 > イオ属性 > メラ属性 ・デイン属性の優先度で耐性を上げるといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ルーンバックラー | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のヘルム | ワイルドベレー | まほうサークレット | 無法者のバンダナ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい上 | ワイルドジャケット | まほうのよろい上 | 無法者のベスト | |
体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい下 | ワイルドボトム | まほうのよろい下 | 無法者のズボン | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | +5% | +5% | - | - |
ラーミアの冠帽 | デスピサロのかぶと | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
黒王のメタルキング鎧上 | 歴戦の戦士のよろい上 | 伝説の勇者のころも上 | さすらいの剣士の服上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | - |
マッスルパンツ | 冥獣の装束下 | デスピサロのよろい下 | - | |
アクセ | +5% | +1% (※全属性) | - | - |
はぐメタのお守り | 記念大王の指輪4th | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% (※1凸時) | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | 大空の狩衣上 | しんわのよろい | 天使のレオタード上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
黒雲のゆびわ | 記念大王の指輪4th | - | - |
回復役はまもりのたてをかける
ダークペルシャは頻繁に「ラリホー」と「マホトーン」を使う。回復役が眠らされたり、ベホマラーで回復する場合に呪文封じをされたりすると立て直しが難しくなりやすい。回復役は1ターン目からまもりのたてをかけ、ダークペルシャを倒すまでは効果を維持しよう。
まもりのたてが使える主な装備
まもりのたてを使う他の手段ダークペルシャを優先して倒す
ハヌマーンは終盤3回行動になり、被ダメージが大きくなる。ダークペルシャを倒してしまえば、回復役はまもりのたてを更新する必要がなくなり、回復に専念できるようになる。そのため、先にダークペルシャを倒してしまうのがおすすめ。
終盤はHPを高水準に保つ
終盤になると、ハヌマーンは2回行動から3回行動になる。行動例としては、「いなずま→ひかりのブレス→イオナズン」という組み合わせの行動も確認できた。合計で700ほどのダメージ受けることもあるので、最後まで気を抜かず、全員のHPを高水準に維持して戦おう。
12章4話の出現モンスターとこころ
12章4話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% バギ属性じゅもんダメージ+10% デイン属性耐性+10% 眠り耐性+10% | |||||||
HP 115 | MP 127 | 力 22 | 守 73 | 魔 112 | 回 45 | 早 81 | 器 96 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% メラ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 石化耐性+7% | |||||||
HP 122 | MP 46 | 力 90 | 守 72 | 魔 16 | 回 16 | 早 64 | 器 64 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 斬撃・体技耐性+5% すべての状態異常耐性+5% 悪い状態変化耐性+5% | |||||||
HP 128 | MP 77 | 力 48 | 守 72 | 魔 23 | 回 22 | 早 67 | 器 67 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
マホターン こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% イオ属性耐性+5% 封印耐性+5% | |||||||
HP 122 | MP 80 | 力 18 | 守 67 | 魔 67 | 回 30 | 早 55 | 器 80 |
その他のこころ
モンスター | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 デイン属性耐性+5% バギ属性耐性+5% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 53 | 力 61 | 守 94 | 魔 35 | 回 35 | 早 31 | 器 49 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 踊り耐性+5% | |||||||
HP 101 | MP 61 | 力 70 | 守 67 | 魔 33 | 回 29 | 早 89 | 器 89 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+5% | |||||||
HP 88 | MP 96 | 力 17 | 守 56 | 魔 86 | 回 35 | 早 62 | 器 73 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+3% | |||||||
HP 121 | MP 52 | 力 70 | 守 53 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 92 | MP 76 | 力 30 | 守 57 | 魔 47 | 回 79 | 早 40 | 器 32 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 96 | MP 58 | 力 67 | 守 64 | 魔 30 | 回 28 | 早 84 | 器 84 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 115 | MP 46 | 力 54 | 守 83 | 魔 31 | 回 31 | 早 28 | 器 43 |
モンスター | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 98 | MP 59 | 力 68 | 守 65 | 魔 31 | 回 28 | 早 85 | 器 85 |
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