ドラクエウォーク(DQW)の13章9話(13-9)の攻略と弱点です。ボスのネクロバルサに勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。
13章の攻略まとめ13章9話の弱点と耐性
13章9話のボス
HP/系統/行動回数
ネクロバルサ | ブランマトック | |
---|---|---|
HP | 約9万 | 約1.7万 |
系統 | 怪人系 | けもの系 |
行動回数 | 1回 | 1~2回 |
弱点/耐性
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
ネクロバルサの攻撃 | |
---|---|
ムチに雷をまとわせ振り回す | 全体に420ほどのデイン属性物理ダメージを与え、確率で麻痺 |
ギガデイン | 全体に280ほどのデイン属性呪文ダメージ |
痛恨の一撃 | 単体に500ほどの物理ダメージ |
ムチで気合を叩きこむ | 全体の攻撃力1段階アップ |
仲間呼び | ブランマトックを1体呼ぶ |
ブランマトックの攻撃 | |
ちからため | 次のターンの攻撃の与ダメージアップ |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
13章9話の攻略法と対策
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 回復役はまもりのたてを使えるようにする
- 全体攻撃で大ダメージを狙う
- 攻撃力が上がっている状態は危険
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
12章9話で登場する敵は怪人系とけもの系。敵の行動回数は多くはないが、1発あたりの攻撃の被ダメージ量がそこそこ大きいので、怪人系・けもの系 > デイン属性の優先度で耐性を上げておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
夏狐の面 | 伝説の勇者のはちがね | 妖魔の艶髪 | ホーリーハット | |
体上 | +5% | +5% | - | - |
マッスルボディ | ノーブルコート上 | - | - | |
体下 | +5% | +3% | - | - |
マッスルパンツ | ノーブルコート下 | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +10% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ルーンバックラー | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のヘルム | ワイルドベレー | まほうサークレット | 無法者のバンダナ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい上 | ワイルドジャケット | まほうのよろい上 | 無法者のベスト | |
体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい下 | ワイルドボトム | まほうのよろい下 | 無法者のズボン | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% (※1凸時) | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | プリンセスローブ上 | 大空の狩衣上 | しんわのよろい | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
黒雲のゆびわ | 記念大王の指輪4th | - | - |
回復役はまもりのたてを使えるようにする
ネクロバルサは仲間呼びを使ってこないときに「ムチに雷をまとわせ振り回す」というスキルを使ってくる。そこまで頻度は高くないが、確率で麻痺する効果付きなので、少なくとも回復役はまもりのたてで対策できるようにしておこう。
まもりのたてを使う他の手段全体攻撃で大ダメージを狙う
ネクロバルサはお供のブランマトックが倒れると、仲間呼びでブランマトックを1体呼ぶ。最大でブランマトックは3体まで出現するので、全体攻撃で効率良くダメージを与えていきたい。
ネクロバルサから集中攻撃するのもあり
ブランマトックを倒してもすぐに仲間呼びをされてしまうため、単体火力に自身がある場合は、ネクロバルサから早期撃破を狙ってみるといい。ただその場合は、ネクロバルサが仲間呼び以外の強力な攻撃を使ってくる可能性があるので、麻痺やHP管理には注意が必要だ。
攻撃力が上がっている状態は危険
ネクロバルサ戦は戦闘が長引くと上記の画像のような状態になる。特に敵の攻撃力が上がっている状態はかなり危険。ニンジャの影縫いを活用するなどしつつ、なるべく短期決戦に持ち込みたい。
ムチで気合を叩きこむを使っている様子
ネクロバルサが「ムチで気合を叩きこむ」を使うと全体の攻撃力が1段階アップする。その状態での攻撃の被ダメージはかなり大きいので、ブランマトックをすぐに倒してネクロバルサが仲間呼びをする状況を作るといい。
13章9話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
13章9話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 虫系への耐性+5% 麻痺耐性+10% 守備減耐性+10% みかわし率+5% | |||||||
HP 122 | MP 115 | 力 47 | 守 89 | 魔 72 | 回 122 | 早 80 | 器 48 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% バギ属性耐性+7% 眠り耐性+7% | |||||||
HP 100 | MP 140 | 力 21 | 守 61 | 魔 115 | 回 44 | 早 77 | 器 90 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 転び耐性+5% | |||||||
HP 89 | MP 37 | 力 112 | 守 48 | 魔 7 | 回 7 | 早 98 | 器 94 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 呪い耐性+5% | |||||||
HP 121 | MP 74 | 力 85 | 守 82 | 魔 39 | 回 34 | 早 106 | 器 106 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ※ゴッドハンドのこころ道「武道6」に条件一致 | |||||||
HP 127 | MP 51 | 力 60 | 守 92 | 魔 34 | 回 34 | 早 30 | 器 47 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 すばやさ減耐性+5% | |||||||
HP 138 | MP 82 | 力 52 | 守 76 | 魔 25 | 回 23 | 早 69 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+5% | |||||||
HP 100 | MP 54 | 力 100 | 守 58 | 魔 18 | 回 35 | 早 62 | 器 25 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 119 | MP 108 | 力 18 | 守 30 | 魔 65 | 回 30 | 早 52 | 器 76 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 85 | MP 59 | 力 13 | 守 47 | 魔 60 | 回 100 | 早 25 | 器 34 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 89 | MP 92 | 力 17 | 守 56 | 魔 87 | 回 35 | 早 61 | 器 71 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 52 | 力 71 | 守 54 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | 導きの足跡 |
ボーナスダンジョン | ボーナスダンジョン改 |
ログインするともっとみられますコメントできます