ドラクエウォーク(DQW)の14章4話(14-4)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのスモールグールに勝てない場合の参考にどうぞ。
14章の出現モンスターと攻略まとめ14章4話の弱点と耐性
14章4話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
左から2体目:約5.2万 残りの3体:約2万 | 怪人系 | 左から2体目:1~2回 残りの3体:1回 |
弱点/耐性
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
ベギラゴン | 全体に370ほどのギラ属性呪文ダメージ |
しびれるつめ | 単体に300ほどの物理ダメージを与え、確率で麻痺 |
眠り攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージを与え、確率で眠り |
もうどくのきり | 全体を確率で猛毒 |
ベホイミ | 単体のHPを約8,000回復 ※左から2体目が使用 |
ぶんれつ | スモールグール再出現 ※左から2体目が使用 |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
14章4話のおすすめパーティ編成
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
スモールグール戦は全体攻撃役2人と単体攻撃役1人で挑戦するのがおすすめ。左から2体目のスモールグールのHPが高く、さらにぶんれつを使ってくるため、全体攻撃と単体攻撃を上手く組み合わせて攻略するといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く回復役2人の安定攻略パーティ
14章4話を安全に攻略するなら回復役2人編成がおすすめ。攻撃役が2人しかいないので、大神官は手が空いているときにアンコールを使うなどして攻撃役のサポートもこなそう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・単体スキルで左から2体目を攻撃する 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う ・全体スキルで攻撃する 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・まもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を維持する ・おすそわけ発動時にスカラを使う ・攻撃役にアンコールをする |
14章4話の攻略法と対策
- 怪人耐性を上げて被ダメージを抑える
- 怪人特攻を上げて与ダメージアップ
- 回復役はまもりのたてで状態異常を対策
- 単体攻撃で左から2体目を攻撃する
└最後は全体攻撃で同時に倒すのが理想
怪人耐性を上げて被ダメージを抑える
14章4話で出現するのは怪人系のスモールグールのみ。怪人耐性を上げておけば被ダメージを抑えられるため、事前に防具や心珠などで耐性を上げておくといい。
怪人耐性を上げる主な手段
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
夏狐の面 | 伝説の勇者のはちがね | 妖魔の艶髪 | ホーリーハット | |
体上 | +5% | +5% | - | - |
マッスルボディ | ノーブルコート上 | - | - | |
体下 | +5% | +3% | - | - |
マッスルパンツ | ノーブルコート下 | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
怪人特攻を上げて与ダメージアップ
スモールグール戦はぶんれつ対策で効率良くダメージを与えていくのが重要。特に全体攻撃役の火力が重要なので、怪人特攻を上げて大ダメージを狙えるようにしておこう。
怪人特攻を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
紅白のちょうネクタイ | おすすめ度:★★★ 守備力+12 すばやさ+10 怪人系へのダメージ+5% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・怪人系の心珠 | おすすめ度:★★★ 怪人系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ブルデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
ホラービースト(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
バンユウ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 怪人系へのダメージ+10% 眠り成功率+10% 悪い状態変化耐性+5% |
おににゅうどう | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 怪人系へのダメージ+7% メラ属性耐性+5% |
回復役はまもりのたてで状態異常を対策
スモールグールは麻痺/眠り/猛毒効果付きのスキルを使ってくる。回復役の行動を封じられると危険なので、少なくとも回復役はまもりのたてを使えるようにしておこう。
まもりのたてを使う他の手段単体攻撃で左から2体目を攻撃する
左から2体目のスモールグールだけHPが高く残りやすい。全体攻撃だけだとぶんれつされて長期戦になりがちなので、単体攻撃役を1人入れて左から2体目のスモールグールを攻撃していくといい。
ぶんれつを使ってくる様子
ぶんれつ前 | ぶんれつ後 |
---|---|
最後は全体攻撃で同時に倒すのが理想
スモールグールのHPは左から2体目が約5.2万、残り3体が約2万。左から2体目のスモールグールには単体攻撃をして残りHPの調整をし、全体攻撃でトドメをさせると長期戦にならずに済む。
14章4話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
14章4話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 虫系への耐性+5% 麻痺耐性+10% 守備減耐性+10% みかわし率+5% | |||||||
HP 122 | MP 115 | 力 47 | 守 89 | 魔 72 | 回 122 | 早 80 | 器 48 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% バギ属性耐性+7% 眠り耐性+7% | |||||||
HP 100 | MP 140 | 力 21 | 守 61 | 魔 115 | 回 44 | 早 77 | 器 90 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 呪い耐性+5% | |||||||
HP 121 | MP 74 | 力 85 | 守 82 | 魔 39 | 回 34 | 早 106 | 器 106 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マホバリア こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% デイン属性耐性+5% 毒耐性+5% | |||||||
HP 134 | MP 121 | 力 20 | 守 35 | 魔 73 | 回 34 | 早 59 | 器 86 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+5% | |||||||
HP 100 | MP 54 | 力 100 | 守 58 | 魔 18 | 回 35 | 早 62 | 器 25 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 すばやさ減耐性+5% | |||||||
HP 138 | MP 82 | 力 52 | 守 76 | 魔 25 | 回 23 | 早 69 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 魔力の暴走率+4% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 65 | MP 82 | 力 8 | 守 31 | 魔 130 | 回 51 | 早 88 | 器 79 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 52 | 力 71 | 守 54 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 127 | MP 51 | 力 60 | 守 92 | 魔 34 | 回 34 | 早 30 | 器 47 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ボミエ こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 105 | MP 82 | 力 35 | 守 65 | 魔 53 | 回 91 | 早 44 | 器 35 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 156 | MP 26 | 力 43 | 守 131 | 魔 25 | 回 25 | 早 15 | 器 24 |
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