0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】12章10話「蒼茫天グリザード」攻略と弱点【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】12章10話「蒼茫天グリザード」攻略と弱点【DQウォーク】

ドラクエウォークの12章10話(12-10)の攻略と弱点です。ボスの蒼茫天グリザードに勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。

前後のストーリー攻略
12章9話←12章9話12章10話12章10話12章EP12章EP→
12章の出現モンスターと攻略一覧

目次

12章10話の弱点と耐性

第1形態(豪氷天グリザード)

12章10話のグリザード第1形態

HP/系統/行動回数

HP系統行動回数
約2.8万????系2回

約3万ダメージ与えることで形態が変化する

「豪氷天グリザード」のHPを3万ほど削ると演出が入り、「蒼茫天グリザード」へと形態が変わる。第2形態のグリザードは第1形態よりも凶暴なので、第2形態からが12章10話の本番だ。

第2形態(蒼茫天グリザード)

12章10話のグリザード第2形態

HP/系統/行動回数

HP系統行動回数
約8万????系2〜3回

弱点/耐性(第1形態・第2形態共通)

メラヒャドイオバギ
弱点無効等倍等倍
ギラデインドルマジバリア
弱点耐性弱点弱点

※本来弱点ではないはずが、装備やこころによって属性倍率や系統倍率が5%を超えることでも弱点と表示されます。

攻撃スキルと受けるダメージ

第1形態

スキル効果
マヒャド全体に210ほどのヒャド属性呪文ダメージ
イオナズン全体に240ほどのイオ属性呪文ダメージ
マヒャドストームランダムに170ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回後、確率で呪文耐性1段階低下
しっぽをたたきつける全体に100ほどの物理ダメージ後、確率で転び

第2形態

スキル効果
まわりの空気がしんと張り詰めていく
※第2形態から追加
次のターンにコキュートスを使用する予兆
コキュートス
※第2形態から追加
全体に400ほどのヒャド属性物理ダメージ後、確率で攻撃力と呪文威力1段階低下
※HP50%以下から使用
いてつくはどう
※第2形態から追加
プレイヤー側の良い効果を全解除
暴走魔法陣
※第2形態から追加
マヒャドとマヒャドストームが以後毎回暴走する
通常攻撃
※第2形態から追加
単体に180ほどの物理ダメージ
マヒャド全体に330ほどのヒャド属性呪文ダメージ
マヒャドストームランダムに250ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回後、確率で呪文耐性1段階低下
しっぽをたたきつける全体に100ほどの物理ダメージ後、確率で転び

12章10話の攻略法と対策

  • メラ/ギラ/ドルマ/ジバリア属性で攻める
  • 回復2人+海賊を編成しておきたい
  • ヒャド耐性を上げて挑む
  • 第1形態では強化スキルを控えめにする
  • 第2形態では回復役はまもりのたてを使う
  • ルカニが有効
  • 勝てない場合は幻惑を活用してみる

メラ/ギラ/ドルマ/ジバリア属性で攻める

12章10話のグリザードは、12章9話と同じ弱点耐性を持つ。弱点であるメラ/ギラ/ドルマ/ジバリアの単体高倍率スキルでダメージを稼いでいこう。また攻略法が12章9話と共通するものが多いので、12章9話用に作成したパーティで挑めばほぼ問題ない

回復2人+海賊を編成しておきたい

おすすめのパーティ

攻撃役回復役攻撃役回復役
海賊海賊パラディンパラディンレンジャーレンジャー賢者賢者

第2形態以降の被ダメージが大きいので、回復は2人編成しておくのが無難だ。またグリザードが全体攻撃を頻繁に使用するため、海賊の威圧が発動する機会が多い。海賊の咆哮でピンチを凌げる場面もあることから、海賊は是非編成したい。

ヒャド耐性を上げて挑む

第1形態と第2形態通して、グリザードの攻撃にはヒャド属性のものが多い。系統が????系で系統耐性が役立たないので、ヒャド属性耐性で被ダメージを抑えよう。

ヒャド耐性の主な防具

ヒャド耐性を上げる他の手段

第1形態では強化スキルを控えめにする

グリザードのいてつくはどう

グリザードは第2形態に変化した初ターンに必ず「いてつくはどう」を使う。強化スキルの効果を全部消されてしまうので、第1形態のうちに体制を整えておく戦法は通用しない。なお第1形態のHPは約2.8万程度なので、単純なゴリ押しだけで十分HPを削れる。

第2形態では回復役はまもりのたてを使う

たたきつけるによる転びと、マヒャドストームによる呪文耐性低下への対策として、まもりのたてが欲しい。いてつくはどうを初ターン以降も使用してくるので、まもりのたては回復役だけに抑えておくといい。

まもりのたてを使える盾

ルカニが有効

グリザードへのルカニ

グリザードにはそこそこの確率で守備減が成功する。レンジャーの影縛りが入ったタイミングなどの、賢者に余裕があるタイミングでルカニを使おう。

勝てない場合は幻惑を活用してみる

12章9話同様に、幻惑がそこそこ成功する。たたきつけるや物理攻撃のミスを誘発できるので、勝てない場合は試してみよう。なお、おすすめの幻惑手段はマヌーサだ。

幻惑を使うおすすめの手段

幻惑を使う他の手段

12章10話の出現モンスターとこころ

出現するモンスターと見かけやすさ

12章10話で手に入るこころ

入手しておきたいこころ

モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
会心率+5%
呪い耐性+10%
守備減耐性+10%
HP
143
MP
69

101

80

18

18

69

60
モンスター特殊効果
ブレードガード
こころ最大コスト+4
メラ属性耐性+7%
ヒャド属性耐性+7%
転び耐性+7%
自分が受けるスキル・どうぐのHP回復効果+5%
HP
149
MP
60

69

107

40

40

35

56
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
斬撃・体技耐性+5%
すべての状態異常耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%
HP
128
MP
77

48

72

23

22

67

67
モンスター特殊効果
マホターン
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
イオ属性耐性+5%
封印耐性+5%
HP
122
MP
80

18

67

67

30

55

80
モンスター特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+7%
ブレス封じ耐性+5%
HP
81
MP
60

103

40

18

17

121

121

その他のこころ

モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
攻撃減耐性+3%
HP
121
MP
52

70

53

14

14

51

45
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
ジバリア属性耐性+5%
HP
91
MP
97

17

58

89

36

64

74
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
ヒャド属性耐性+5%
HP
131
MP
78

49

72

24

22

66

66
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
115
MP
46

54

83

31

31

28

43
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
98
MP
59

68

65

31

28

85

85
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
97
MP
78

32

60

49

84

41

33
モンスター特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
87
MP
90

17

55

85

34

60

70
モンスターのこころ評価一覧

12章10話の前後のストーリー

前後のストーリー攻略

12章9話←12章9話12章10話12章10話-
12章の出現モンスターと攻略一覧

ドラクエウォークのストーリー関連記事

ストーリーまとめ

各章/各話の攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×