ドラクエウォーク(DQウォーク)の8章10話(8-10)の攻略方法と弱点です。ボスのワイトキングに勝てない方は必見!黒い騎士の助っ人や、出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。
前後のストーリー攻略
8章の出現モンスターと攻略まとめ8章10話の基本情報
8章10話のクエストデータ
推奨レベル | 上級職レベル65 |
---|---|
導きのかけら | 4,000 |
連戦数 | 1 |
初回クリア報酬 | まもりのルビー×1 ジェム×300 ゴールド×156,500 まほうのせいすい×1 大ぶき強化石×8 大ぼうぐ強化石×16 |
黒い騎士が助っ人で参戦する
8章10話では終始「黒い騎士」が助っ人として手助けしてくれる。毎ターン1回動いてくれるので、戦力として非常に優秀。また職業はパラディンなため、パラディンガードで被ダメを肩代わりしてくれる。
黒い騎士の使用スキル
スキル | 効果 |
---|---|
ダーククライ | 単体に1500ほどのドルマ属性体技ダメージ |
ベホイミ | 単体のHPを240ほど回復 |
黒い騎士は基本的にダーククライでひたすら攻撃する。しかし瀕死状態の味方がいるときは、ベホイミで回復も行う。黒い騎士に攻撃してもらいたい場合は、黒い騎士の行動のときに味方が瀕死状態ではないようにしよう。
8章10話の弱点と耐性
8章10話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約36,000 | ゾンビ系 | 3回 |
弱点/耐性
※属性:◎=超弱点、〇=弱点、△=耐性、×=無効
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
こごえるふぶき | 全体に180ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
ドルモーア | 単体に320ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
バギクロス ※HP50%以下で使用 | 全体に250ほどのバギ属性呪文ダメージ |
いてつくはどう | 全体の良い状態効果を消し去る |
マホトーン | 全体の呪文を確率で封じる |
のろい | 単体の最大HPを確率で半分にする |
ふしぎなじゅもん | 全体の呪文耐性を確率で1段階下げる |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
8章10話のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人
影縛りが発動すれば多少余裕をもって攻略できるので、攻撃役にはレンジャー2人がおすすめ。レンジャーが2人いない場合は、1人をバトマスや魔法戦士に変えても良い。
各職業の立ち回り方
職業 | 立ち回り方 |
---|---|
レンジャー | ・攻撃よりもフバーハ2段階を優先する ・いてつくはどうが来たらすぐにフバーハをかけ直す ・フバーハを切らさないように攻撃する |
賢者 | ・全体回復を優先して行う ・余裕があるときにミラーシールドを使う |
8章10話の攻略法と対策
攻略ポイント!
- 回復役を2人編成する
- パラディンは不要
- 耐性で被ダメを軽減する
- 呪文攻撃武器は控える
- フバーハを2段階維持する
- ミラーシールドで呪文を反射する
- 味方を強化しすぎないこと
回復役を2人編成する
ワイトキングは3回行動な上に全体攻撃を頻繁に使用してくる。またHPが50%以下になると強力な全体攻撃呪文バギクロスを使うようになる。回復役1人では後半戦がキツイので、2人編成推奨だ。
HP回復効果をアップさせるこころ一覧パラディンは不要
助っ人の黒い騎士がパラディンなので、味方にパラディンを編成する必要はない。パラディンガードはパラディンの数を増やしても、トータルの発動確率に影響がないためだ。
パラディンガードの詳しい解説耐性で被ダメを軽減する
8章10話は8章のボス戦の中でも特に被ダメが大きい。ゾンビ系耐性がおすすめだが、ゾンビ系耐性の防具は種類が豊富ではない。持っていない場合はヒャド耐性を優先しよう。ヒャド耐性が全員分ないならバギ耐性も悪くない。
耐性を上げる手段はこちら
呪文攻撃武器は控える
使用頻度は低いがまれにワイトキングがマホトーンを使うことがある。封印状態にされてしまうと呪文を使えなくなってしまう。攻撃役に呪文攻撃武器を装備させることは控えて、物理攻撃武器を装備させておこう。
フバーハを2段階維持する
ワイトキング高頻度で「こごえるふぶき」を使用する。フバーハを使わないと180ほどのダメージを受けるので、必ずフバーハを2段階維持して被ダメを軽減すること。
フバーハを使う手段ミラーシールドで呪文を反射する
ミラーシールドでは1度だけ呪文を反射できる。マホトーンを反射できれば敵を封印状態にすることも可能だ。スキがあるタイミングでミラーシールをどんどん使おう。
ミラーシールドを使う手段味方を強化しすぎないこと
「いてつくはどう」では味方の良い状態効果を消されてしまう。バイシオンやまもりのたて等の強化スキルは使用しないほうが無難だ。なおフバーハを剥がされたらすぐにかけ直して常に2段階かかっている状態にしよう。
8章10話の出現モンスターとこころ
出現するモンスター
めったに | ボボンガー |
---|---|
あまり | メタルホイミン ホラービースト |
ときどき | だいおうキッズ ガーゴイル |
よく | てっこうまじん マリンスライム メガザルロック ホロゴースト |
とてもよく | げんじかぶと ヘルゴースト アイアンクック キラートーチ アカイライ |
8章10話で手に入るこころ
おすすめのこころ
モンスター | 特殊効果 |
---|---|
ボボンガー | こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 封印耐性+10% 呪い耐性+10% 魅了耐性+10% |
メタルホイミン | こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 全属性耐性+5% 不利な状態異常耐性+5% |
ホラービースト | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性とくぎダメージ+7% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
だいおうキッズ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 即死耐性+5% |
ガーゴイル | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 呪い耐性+5% |
その他のこころ
モンスター | 特殊効果 |
---|---|
てっこうまじん | こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+5% |
マリンスライム | こころ最大コスト+4 防御減耐性+5% |
メガザルロック | こころ最大コスト+4 麻痺耐性+5% |
ホロゴースト | こころ最大コスト+4 幻惑耐性+5% |
げんじかぶと | こころ最大コスト+4 |
ヘルゴースト | こころ最大コスト+4 |
アイアンクック | こころ最大コスト+4 |
キラートーチ | こころ最大コスト+4 |
アカイライ | こころ最大コスト+4 |
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