0


x share icon line share icon

【ドラクエウォーク】16章10話はめつのゴーレム攻略と弱点【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】16章10話はめつのゴーレム攻略と弱点【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の16章10話(16-10)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのはめつのゴーレムに勝てない場合の参考にどうぞ。

前後のストーリー攻略
16-9←16章9話16章10話16章10話16-EP16章エピローグ→
16章の攻略まとめ

目次

16章10話の弱点と耐性

16章10話のボス

16章10話のボス

HP/系統/行動回数

HP系統行動回数
約25万物質系1~3回

弱点/耐性

攻撃スキルと受けるダメージ

スキル効果
ルインフォール全体に400ほどのドルマ属性物理固定ダメージ
ルインブロウ単体に500ほどのドルマ属性物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン
ドルマドン単体に650ほどのドルマ属性呪文ダメージ
イレーストラップ全体に行動開始時に120ほどのダメージを受けるトラップを設置
※残りHP25%以下になると即死
※HP60%程度から使用
グランドウォール自身の斬撃・体技耐性1段階アップ、会心ガードを付与
※HP60%程度から使用
オーバーヒート自身の攻撃力/呪文威力2段階アップ、守備力1段階ダウン
※HP60%程度から使用
マホカンタ単体に呪文反射効果を付与

行動パターン例

行動1行動2行動3
1マホカンタドルマドンドルマドン
2ルインフォール
3ルインブロウ
4ルインフォール
HP60%程度から
5ルインフォールイレーストラップ
6グランドウォールドルマドン
7オーバーヒートルインブロウ
8ルインフォール
9ルインブロウ
10ドルマドンドルマドン
11ルインフォールルインブロウ
12ドルマドン

16章10話のおすすめパーティ編成

攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ

1人目
(サブ回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(メイン回復役)
守り人守り人ゴッドハンドゴドハン魔剣士魔剣士大神官大神官

はめつのゴーレム戦は回復量の確保が重要なので、攻撃役2人+回復役2人パーティで挑戦するのがおすすめ。マホカンタによる呪文反射を考慮して、攻撃役は物理かブレス武器を装備しておくといい。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
守り人守り人・グレイトウォールを発動して味方を守る
・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う
・全体回復がメイン
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・におうだち/マルチガード/おうえんを使う
ゴッドハンドゴドハン・ゴッドガードを発動して味方を守る
・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う
・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
魔剣士魔剣士・ダメージを受けて因果の発動を狙う
・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う
・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

16章10話攻略の事前準備

  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
  • 物質特効を上げる
    └天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り登録
  • 攻撃役は呪文以外がおすすめ

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

はめつのゴーレム戦は被ダメージが大きく、トラップのHP25%以下で即死の効果を対策する必要があるため、少しでも耐性を上げてから挑戦しよう。優先度としては、物質系 > ドルマ属性の順に確保しておくといい。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

+5% - - -
バトルシールドバトルシールド - - -
+10% +10% +10% +10%
さすらいの剣士の帽子さすらいの剣士の帽子 ミネアのヘアチェーンミネアのヘアチェーン 白百合の髪飾り白百合の髪飾り 幻魔王の兜幻魔王の兜
体上 +5% - - -
書聖のはおり書聖のはおり - - -
体下 - - - -
- - - -
アクセ +3% - - -
氷のゆびわ氷のゆびわ - - -
物質耐性を上げる他の手段

物質特効を上げる

はめつのゴーレムは物質系なので、物質特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで物質特効を事前に上げておこう。

物質特効を上げるおすすめの手段

アクセサリーおすすめ度と特殊効果
ほしくずのピアスほしくずのピアスおすすめ度:★・・
最大MP+10
守備力+10
イオ属性ダメージ+3%
物質系へのダメージ+3%
心珠おすすめ度とSランク効果
撃・物質系の心珠撃・物質系の心珠おすすめ度:★★★
物質系へのダメージ+10%
こころおすすめ度と特殊効果
ゴールデンゴーレムゴールデンゴーレムおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5%
物質系へのダメージ+10%
毒耐性+10%
幻惑耐性+10%
ゴールデンタイタスゴールデンタイタスおすすめ度:★★★
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
物質系へのダメージ+10%
転び耐性+5%
フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2%
ラーハルトラーハルトおすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
植物系へのダメージ+10%
物質系へのダメージ+10%
麻痺耐性+5%
なげきの亡霊なげきの亡霊おすすめ度:★★・
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
鳥系へのダメージ+10%
物質系へのダメージ+10%
幻惑耐性+5%
ひょうがまじんひょうがまじんおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+3%
物質系へのダメージ+10%
転び耐性+5%
エビルホーク(覚醒)のこころエビルホーク(覚醒)おすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
物質系へのダメージ+7%
バギ属性耐性+7%
転び耐性+7%
麻痺耐性+7%
HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る
いどまじんいどまじんおすすめ度:★・・
こころ最大コスト+4
イオ属性ダメージ+8%
バギ属性ダメージ+6%
物質系へのダメージ+5%
怯え耐性+7%
【大魔道士】じゅもんダメージ+6%
【魔剣士】スキルの斬撃・体技ダメージ+6%
おどるほうせき(覚醒)のこころおどるほうせき(覚醒)おすすめ度:★・・
メダパニーマ
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+12%
物質系へのダメージ+5%
悪魔系へのダメージ+5%
すばやさ減耐性+10%
守備減耐性+10%
物質系へのダメージを上げられる他のこころ
こころ特殊効果
ヒイラギどうじ(覚醒)のこころヒイラギどうじ(覚醒)マヒャド
マヒャドのダメージ+20%
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
ヒャド属性じゅもんダメージ+10%
植物系へのダメージ+5%
物質系へのダメージ+5%
すべての状態異常耐性+7%
カメレオンマンカメレオンマンこころ最大コスト+4
ギラ属性ダメージ+12%
怪人系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+7%
幻惑耐性+7%
守備減耐性+7%

天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り登録

素質
特効+20%+15%+10%+7%+5%

天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を物質系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の物質特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。

仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方

攻撃役は呪文以外がおすすめ

はめつのゴーレムは1ターン目からマホカンタを使ってくるため、呪文攻撃役の相性が悪い。そのため、攻撃役には物理かブレス武器を装備させておくといい。なお、状態変化解除をできるなら呪文武器で攻略するのもあり。

16章10話の攻略法と対策

  • 呪文以外で攻撃する
    └マホカンタ解除後なら呪文で攻撃もあり
  • 物理使用時は会心狙いの攻略は控えよう
  • HPは高水準に保ちながら戦う
  • 中盤以降は早期決着を目指す

呪文以外で攻撃する

マホカンタ

はめつのゴーレムは1ターン目にマホカンタで呪文反射効果を付与してくる。呪文攻撃役の相性が悪い相手なので、呪文反射の影響を受けない物理かブレス武器を使って攻撃していこう

マホカンタ解除後なら呪文で攻撃もあり

いてつくはどうをはじめとした状態変化解除手段を使えばマホカンタを解除できる。マホカンタを解除した後は呪文で攻撃していくことも可能だ。

状態変化を解除する手段

物理使用時は会心狙いの攻略は控えよう

会心ガード

16章9話のゴーレム戦と同様に、はめつのゴーレムも会心ガードを付与してくる。会心の一撃によるダメージを70%軽減されてしまうため、グランドウォールの使用を確認したらメタル超会心のかまえなどを使った会心の一撃狙いの攻略は控えよう。

HPは高水準に保ちながら戦う

イレーストラップ

HP60%程度から使ってくるイレーストラップには、ダメージ+残りHP25%以下になると即死する効果がある。イレーストラップ設置後は即死を回避しながら戦う必要があるため、回復は最優先で進めよう。

中盤以降は早期決着を目指す

オーバーヒート

HP60%程度からの行動には「オーバーヒート」もあり、攻撃力/呪文威力2段階アップと非常に厄介。被ダメージが大幅に増える厄介な行動なので、戦闘序盤のうちに攻撃役の補助を充実させておくなどして、中盤以降早期決着をつけられるようにするのがおすすめだ。

16章10話の出現モンスターとこころ

出現するモンスターと見かけやすさ

16章10話で手に入るこころ

入手しておきたいこころ

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
ブレス耐性+3%
眠り耐性+10%
転び耐性+10%
HP
198
MP
136

53

40

64

106

40

52
こころ特殊効果
ルカニ
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
イオ属性耐性+5%
HP
148
MP
90

103

99

47

42

126

126
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
会心率+4%
斬撃・体技耐性+5%
全属性耐性+5%
HP
130
MP
56

123

74

20

20

98

86
こころ特殊効果
きあいため
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
ヒャド属性耐性+5%
HP
143
MP
57

66

103

38

38

33

52
こころ特殊効果
マホトーン
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+5%
バギ属性耐性+5%
混乱耐性+5%
HP
118
MP
118

22

76

117

47

80

93

その他のこころ

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
呪い耐性+5%
HP
189
MP
32

52

159

29

29

18

29
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
ギラ属性耐性+5%
HP
149
MP
65

87

66

17

17

61

53
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
ドルマ属性耐性+5%
HP
108
MP
64

54

62

92

13

44

51
こころ特殊効果
シールドアタック
こころ最大コスト+4
HP
147
MP
59

69

106

40

40

33

53
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
123
MP
74

86

82

39

35

102

102
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
104
MP
61

52

59

87

13

42

49
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
146
MP
96

39

37

48

71

29

38
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
106
MP
46

101

61

16

16

79

70
モンスターのこころ評価一覧

ドラクエウォークのストーリー関連記事

ストーリーまとめ

各章/各話の攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
スライアスロン
HD-2D版DQ3発売記念キャンペーン
秋まんきつキャンペーン
メガモンスター攻略
ギガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
錬金百式攻略
覚醒千里行攻略
魔王の地図攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
特級職
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
ちいさなメダル関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
健康機能関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×