ドラクエウォーク(DQW)の16章10話(16-10)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのはめつのゴーレムに勝てない場合の参考にどうぞ。
16章の攻略まとめ16章10話の弱点と耐性
16章10話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約25万 | 物質系 | 1~3回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
ルインフォール | 全体に400ほどのドルマ属性物理固定ダメージ |
ルインブロウ | 単体に500ほどのドルマ属性物理ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
ドルマドン | 単体に650ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
イレーストラップ | 全体に行動開始時に120ほどのダメージを受けるトラップを設置 ※残りHP25%以下になると即死 ※HP60%程度から使用 |
グランドウォール | 自身の斬撃・体技耐性1段階アップ、会心ガードを付与 ※HP60%程度から使用 |
オーバーヒート | 自身の攻撃力/呪文威力2段階アップ、守備力1段階ダウン ※HP60%程度から使用 |
マホカンタ | 単体に呪文反射効果を付与 |
行動パターン例
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
1 | マホカンタ | ドルマドン | ドルマドン |
2 | ルインフォール | ||
3 | ルインブロウ | ||
4 | ルインフォール | ||
HP60%程度から | |||
5 | ルインフォール | イレーストラップ | |
6 | グランドウォール | ドルマドン | |
7 | オーバーヒート | ルインブロウ | |
8 | ルインフォール | ||
9 | ルインブロウ | ||
10 | ドルマドン | ドルマドン | |
11 | ルインフォール | ルインブロウ | |
12 | ドルマドン |
16章10話のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
はめつのゴーレム戦は回復量の確保が重要なので、攻撃役2人+回復役2人パーティで挑戦するのがおすすめ。マホカンタによる呪文反射を考慮して、攻撃役は物理かブレス武器を装備しておくといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
16章10話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 物質特効を上げる
└天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り登録 - 攻撃役は呪文以外がおすすめ
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
はめつのゴーレム戦は被ダメージが大きく、トラップのHP25%以下で即死の効果を対策する必要があるため、少しでも耐性を上げてから挑戦しよう。優先度としては、物質系 > ドルマ属性の順に確保しておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
バトルシールド | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
さすらいの剣士の帽子 | ミネアのヘアチェーン | 白百合の髪飾り | 幻魔王の兜 | |
体上 | +5% | - | - | - |
書聖のはおり | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
氷のゆびわ | - | - | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
死神の盾 | 魔狼の盾 | ウロボロスのたて | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖盾騎士のかぶと | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
グリザードファー | 酒場のルイーダの服上 | ラーミアの霊衣上 | 竜の女王のドレス上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | 小悪魔スーツ下 | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
あくまのしっぽ | 魔女のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
物質特効を上げる
はめつのゴーレムは物質系なので、物質特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで物質特効を事前に上げておこう。
物質特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ほしくずのピアス | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・物質系の心珠 | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ゴールデンゴーレム | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
ゴールデンタイタス | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
ラーハルト | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
ひょうがまじん | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
エビルホーク(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
いどまじん | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+8% バギ属性ダメージ+6% 物質系へのダメージ+5% 怯え耐性+7% 【大魔道士】じゅもんダメージ+6% 【魔剣士】スキルの斬撃・体技ダメージ+6% |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★・・ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
ヒイラギどうじ(覚醒) | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
カメレオンマン | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を物質系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の物質特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方攻撃役は呪文以外がおすすめ
はめつのゴーレムは1ターン目からマホカンタを使ってくるため、呪文攻撃役の相性が悪い。そのため、攻撃役には物理かブレス武器を装備させておくといい。なお、状態変化解除をできるなら呪文武器で攻略するのもあり。
16章10話の攻略法と対策
- 呪文以外で攻撃する
└マホカンタ解除後なら呪文で攻撃もあり - 物理使用時は会心狙いの攻略は控えよう
- HPは高水準に保ちながら戦う
- 中盤以降は早期決着を目指す
呪文以外で攻撃する
はめつのゴーレムは1ターン目にマホカンタで呪文反射効果を付与してくる。呪文攻撃役の相性が悪い相手なので、呪文反射の影響を受けない物理かブレス武器を使って攻撃していこう。
マホカンタ解除後なら呪文で攻撃もあり
いてつくはどうをはじめとした状態変化解除手段を使えばマホカンタを解除できる。マホカンタを解除した後は呪文で攻撃していくことも可能だ。
状態変化を解除する手段物理使用時は会心狙いの攻略は控えよう
16章9話のゴーレム戦と同様に、はめつのゴーレムも会心ガードを付与してくる。会心の一撃によるダメージを70%軽減されてしまうため、グランドウォールの使用を確認したらメタル超会心のかまえなどを使った会心の一撃狙いの攻略は控えよう。
HPは高水準に保ちながら戦う
HP60%程度から使ってくるイレーストラップには、ダメージ+残りHP25%以下になると即死する効果がある。イレーストラップ設置後は即死を回避しながら戦う必要があるため、回復は最優先で進めよう。
中盤以降は早期決着を目指す
HP60%程度からの行動には「オーバーヒート」もあり、攻撃力/呪文威力2段階アップと非常に厄介。被ダメージが大幅に増える厄介な行動なので、戦闘序盤のうちに攻撃役の補助を充実させておくなどして、中盤以降早期決着をつけられるようにするのがおすすめだ。
16章10話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
16章10話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% ブレス耐性+3% 眠り耐性+10% 転び耐性+10% | |||||||
HP 198 | MP 136 | 力 53 | 守 40 | 魔 64 | 回 106 | 早 40 | 器 52 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 148 | MP 90 | 力 103 | 守 99 | 魔 47 | 回 42 | 早 126 | 器 126 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 会心率+4% 斬撃・体技耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 56 | 力 123 | 守 74 | 魔 20 | 回 20 | 早 98 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
きあいため こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 143 | MP 57 | 力 66 | 守 103 | 魔 38 | 回 38 | 早 33 | 器 52 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マホトーン こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% バギ属性耐性+5% 混乱耐性+5% | |||||||
HP 118 | MP 118 | 力 22 | 守 76 | 魔 117 | 回 47 | 早 80 | 器 93 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 呪い耐性+5% | |||||||
HP 189 | MP 32 | 力 52 | 守 159 | 魔 29 | 回 29 | 早 18 | 器 29 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+5% | |||||||
HP 149 | MP 65 | 力 87 | 守 66 | 魔 17 | 回 17 | 早 61 | 器 53 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ドルマ属性耐性+5% | |||||||
HP 108 | MP 64 | 力 54 | 守 62 | 魔 92 | 回 13 | 早 44 | 器 51 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
シールドアタック こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 147 | MP 59 | 力 69 | 守 106 | 魔 40 | 回 40 | 早 33 | 器 53 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 123 | MP 74 | 力 86 | 守 82 | 魔 39 | 回 35 | 早 102 | 器 102 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 104 | MP 61 | 力 52 | 守 59 | 魔 87 | 回 13 | 早 42 | 器 49 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 146 | MP 96 | 力 39 | 守 37 | 魔 48 | 回 71 | 早 29 | 器 38 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 106 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 79 | 器 70 |
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