ドラクエウォーク(DQW)の16章6話(16-6)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのクリムゾングレイブに勝てない場合の参考にどうぞ。
16章の攻略まとめ16章6話の弱点と耐性
16章6話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約15.5万 | 悪魔系 | 1~3回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
いなずま | 全体に180ほどのデイン属性物理ダメージ |
はげしいおたけび | 全体に150ほどの守備力無視の物理固定ダメージを与え、確率で怯え |
おおあばれ | ランダムな単体に270ほどの物理ダメージ×4回 |
炎刃さみだれ斬り | ランダムな単体に450ほどの物理ダメージ×4回 ※攻撃力1段階アップ時の被ダメージ ※HP50%以下から使用 |
メラゾーマ | 単体に150ほどのメラ属性呪文ダメージ |
怒りが天をつく | 自身の攻撃力/呪文威力1段階アップ ※HP50%以下から使用 |
16章6話のおすすめパーティ編成
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
クリムゾングレイブ戦でおすすめの攻撃役3人+回復役1人パーティ。回復役が1人なので、なるべく早く決着をつけよう。なお、手持ちの装備によっては天地雷鳴士を別の職業に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
天地雷鳴 | ・加護発動時に大ダメージを狙う ・刻印発動時に奪取/共有を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・戦闘中に使用する加護/刻印を発動できるようにこころ道を調整する ・事前に仲間モンスターのお気に入り登録を対象モンスターと同じ系統にする |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
クリムゾングレイブ戦で安定攻略狙いの攻撃役2人+回復役2人パーティ。守り人で全体攻撃、ゴッドハンドで単体攻撃の被ダメージ軽減を狙えるようにしているのが特徴だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
16章6話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 悪魔特効を上げる
└天地雷鳴士使用時は悪魔系をお気に入り登録 - 回復役はまもりのたて効果を用意する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
クリムゾングレイブ戦は敵が使ってくる属性を考えると、悪魔系 > メラ属性 > デイン属性の優先度で耐性を確保するのがおすすめ。耐性を確保するのが難しい場合は、戦闘中に守備力を上げるなどして対策するのもあり。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | +1% | - | - |
---|---|---|---|---|
みちびきの盾 | ほのおの盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
祝福の冠 | 黒王のメタルキング兜 | 冥獣のはちがね | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +5% | - | - | - |
闇騎士のよろい上 | - | - | - | |
体下 | +5% | - | - | - |
冥獣の装束下 | - | - | - | |
アクセ | +3% | +3% | - | - |
金のネックレス | あくまのしっぽ | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% (※1凸時) | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | 大空の狩衣上 | しんわのよろい | 天使のレオタード上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
黒雲のゆびわ | 記念大王の指輪4th | - | - |
悪魔特効を上げる
クリムゾングレイブは悪魔系なので、悪魔特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで悪魔特効を事前に上げておこう。
悪魔特効を上げる手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
悪魔のオーブ++ | おすすめ度:★★★ 最大HP+30 悪魔系へのダメージ+10% |
悪魔のオーブ+ | おすすめ度:★★・ 最大HP+20 悪魔系へのダメージ+5% |
ガーターベルト | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 攻撃魔力+10 悪魔系へのダメージ+3% |
悪魔のオーブ | おすすめ度:★・・ 最大HP+10 悪魔系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・悪魔系の心珠 | おすすめ度:★★★ 悪魔系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ランプのまじん(覚醒) | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% |
メガトンケイル | おすすめ度:★★★ メガトンブロウ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+10% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★★★ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
てっきゅうまじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 眠り耐性+5% |
竜魔人バラン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドラゴン系へのダメージ+8% 悪魔系へのダメージ+8% 怪人系へのダメージ+8% 全属性耐性+5% |
ブラディーポ | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+10% 水系へのダメージ+10% 守備減耐性+5% |
アトラス | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10% 悪魔系へのダメージ+5% 攻撃減耐性+5% |
ボーンナイト(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% スライム系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ドルマ属性耐性+7% 即死耐性+7% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
魔兵タナト&ヒプノス | タナトスハント改 ヒュプノスハント改 こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 眠り耐性+10% 眠り成功率+10% 毒成功率+10% |
ホースデビル | こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% メラ属性じゅもんダメージ+3% ザバ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% |
あくまのきし | ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% ギラ属性耐性+7% 転び耐性+7% |
ウドラー | こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+12% 植物系へのダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+5% ジバリア属性耐性+7% 踊り耐性+7% |
ボストロール | まじん斬り こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+10% |
バズズ | ザキ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+7% |
フレイムドック | こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% メラ属性斬撃・体技ダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+3% 麻痺耐性+5% 攻撃減耐性+5% |
ずしおうまる | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% 悪魔系へのダメージ+3% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+5% 幻惑耐性+5% 混乱耐性+5% |
のろいの岩 | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+7% 悪魔系へのダメージ+7% 即死耐性+5% |
天地雷鳴士使用時は悪魔系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を悪魔系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の悪魔特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方回復役はまもりのたて効果を用意する
クリムゾングレイブは「はげしいおたけび」で怯えを狙ってくる。少なくとも回復役は怯え対策でまもりのたて効果を使えるようにしておきたいところ。
まもりのたて効果を使う他の手段16章6話の攻略法と対策
- 回復役はまもりのたて効果を維持する
- HP50%以下までに補助を充実させる
- 勝てない場合は攻撃減/守備力アップを狙う
回復役はまもりのたて効果を維持する
回復役は1ターン目にまもりのたて効果を使って怯え対策をするのがおすすめ。回復役が怯えると回復ができなくなるため、以降は効果が切れそうになれば忘れずに更新して怯えを対策すること。
HP50%以下までに補助を充実させる
クリムゾングレイブはHP50%以下になると、「怒りが天をつく」を使って攻撃力/呪文威力を1段階上げてくる。以降は特に物理攻撃による被ダメージがかなり大きくなるため、HP50%以下までに攻撃役の火力アップをして、なるべく早く倒せるようにしておきたいところ。
勝てない場合は攻撃減/守備力アップを狙う
クリムゾングレイブの攻撃で強力なのは物理攻撃。被ダメージがきつい場合は、攻撃減を狙って被ダメージを抑えるか味方の守備力を上げて被ダメージを抑えるかすれば戦いやすくなるので試してみよう。
16章6話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
めったに | ヴァルハラー |
---|---|
あまり | ネクロバルサ レッサーデーモン メタルダーク |
ときどき | ガニメデス グリズリー |
よく | ガーディアン まおうのかげ マグマロン |
とてもよく | メランザーナ こうていタップ ダックスビル イーブルフライ ツボック |
16章6話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% 【ゴドハン】会心率+4% 【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10% 【守り人】さいだいHP+40 【ドラゴン】ちから+20 | |||||||
HP 171 | MP 76 | 力 95 | 守 134 | 魔 50 | 回 50 | 早 43 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 148 | MP 90 | 力 103 | 守 99 | 魔 47 | 回 42 | 早 126 | 器 126 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% 幻惑耐性+5% 【ゴドハン】ちから+10 【魔剣士】すばやさ+20 | |||||||
HP 127 | MP 55 | 力 110 | 守 82 | 魔 19 | 回 19 | 早 97 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 会心率+4% 斬撃・体技耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 56 | 力 123 | 守 74 | 魔 20 | 回 20 | 早 98 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
きあいため こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 143 | MP 57 | 力 66 | 守 103 | 魔 38 | 回 38 | 早 33 | 器 52 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ホイミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 眠り耐性+5% | |||||||
HP 145 | MP 109 | 力 42 | 守 41 | 魔 52 | 回 86 | 早 32 | 器 42 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+5% | |||||||
HP 149 | MP 65 | 力 87 | 守 66 | 魔 17 | 回 17 | 早 61 | 器 53 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ドルマ属性耐性+5% | |||||||
HP 108 | MP 64 | 力 54 | 守 62 | 魔 92 | 回 13 | 早 44 | 器 51 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 150 | MP 61 | 力 70 | 守 108 | 魔 40 | 回 40 | 早 34 | 器 55 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 104 | MP 61 | 力 52 | 守 59 | 魔 87 | 回 13 | 早 42 | 器 49 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 146 | MP 96 | 力 39 | 守 37 | 魔 48 | 回 71 | 早 29 | 器 38 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 106 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 79 | 器 70 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 135 | MP 58 | 力 79 | 守 60 | 魔 15 | 回 15 | 早 55 | 器 48 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 【雨】全属性ダメージ+5% | |||||||
HP 142 | MP 86 | 力 54 | 守 79 | 魔 27 | 回 24 | 早 70 | 器 70 |
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | 導きの足跡 |
ボーナスダンジョン | ボーナスダンジョン改 |
ログインするともっとみられますコメントできます