ドラクエウォーク(DQW)の16章4話(16-4)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのシールドこぞうに勝てない場合の参考にどうぞ。
16章の攻略まとめ16章4話の弱点と耐性
16章4話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
中央:約10万 左:約8.5万 右:約8万 | 怪人系 | 1~2回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
はげしいほのお | 全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ |
のろいこうげき | 単体に250ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い |
シールドバッシュ | 単体に300ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
はんげきのかまえ | 物理攻撃を受けたとき、受けたダメージの約2%を反射 |
通常攻撃 | 単体に250ほどの物理ダメージ |
16章4話のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
攻撃役2人+回復役2人の安定攻略狙いのパーティ。呪文/ブレス攻撃役としてニンジャと大魔道士を入れているのが特徴だ。敵が複数で出現するため、特にニンジャの影縫いが重宝する。
各職業の詳しい立ち回り方を開く攻撃役3人の呪文/ブレス攻略パーティ
火力と回復量に自信がある人向けの攻撃役3人+回復役1人パーティ。呪文/ブレス攻撃が得意な職業を選んでいるが、手持ちの武器によっては反射ダメージに注意したうえで物理攻撃役に変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う ・連続呪文発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
天地雷鳴 | ・加護発動時に大ダメージを狙う ・刻印発動時に奪取/共有を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・戦闘中に使用する加護/刻印を発動できるようにこころ道を調整する ・事前に仲間モンスターのお気に入り登録を対象モンスターと同じ系統にする |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
16章4話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 怪人特効を上げる
└天地雷鳴士使用時は怪人系をお気に入り登録 - 攻撃手段は呪文かブレスがおすすめ
- 回復役はまもりのたて効果を用意する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
16章4話では、怪人系のシールドこぞうが3体出現する。敵の使ってくる属性を考えると、怪人系 > メラ属性の優先度で耐性を確保してから挑戦するのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
夏狐の面 | 伝説の勇者のはちがね | 妖魔の艶髪 | ホーリーハット | |
体上 | +5% | +5% | - | - |
マッスルボディ | ノーブルコート上 | - | - | |
体下 | +5% | +3% | - | - |
マッスルパンツ | ノーブルコート下 | - | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
怪人特効を上げる
シールドこぞうは怪人系なので、怪人特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで怪人特効を事前に上げておこう。
天地雷鳴士使用時は怪人系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を怪人系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の怪人特効を20%底上げできる。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方攻撃手段は呪文かブレスがおすすめ
シールドこぞうは頻繁に「はんげきのかまえ」を使ってくる。物理攻撃時に与えたダメージの約2%を反射してくるので、物理攻略は相性が悪い。そのため、攻撃手段は反射されない呪文かブレスを選択するのが無難だ。
回復役はまもりのたて効果を用意する
シールドこぞうは呪い/転び効果付きのスキルを使ってくる。特に転びによって回復役の行動を封じられると危険なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果を使えるようにしておきたいところ。
まもりのたて効果を使う他の手段16章4話の攻略法と対策
- 回復役は転び対策でまもりのたて
- 物理攻略は「はんげきのかまえ」に要注意
└呪文/ブレス使用時は気にしなくてOK - 勝てない場合は守備力アップ/幻惑を試そう
回復役は転び対策でまもりのたて
シールドこぞうは、そこそこの頻度で「シールドバッシュ」で転びを狙ってくる。回復役が転ぶと回復ができなくなるため、少なくとも回復役はまもりのたて効果を維持しながら戦うのがおすすめだ。
物理攻略は「はんげきのかまえ」に要注意
はんげきのかまえ | 反射ダメージ |
---|---|
シールドこぞうは毎ターン3体中1体「はんげきのかまえ」を使ってくる。物理攻撃で与えたダメージの約2%を反射されるので、与えるダメージによっては大ダメージを受けてしまうので注意が必要だ。物理で攻略する場合は、「はんげきのかまえ」を使っていないシールドこぞうから倒すなど工夫してダメージを与えよう。
呪文/ブレス使用時は気にしなくてOK
「はんげきのかまえ」のダメージ反射は物理のみが対象なので、呪文/ブレスで攻略する場合は気にしなくてOK。全体攻撃で効率良くダメージを与えていけるので、16章4話攻略は呪文/ブレスで攻めるのがおすすめだ。
勝てない場合は守備力アップ/幻惑を試そう
シールドこぞう戦では、守備力アップによる被ダメージ軽減や幻惑を狙えると攻略しやすい。また「はげしいほのお」対策でブレス耐性を上げるのもあり。なお幻惑については高確率で有効なので、あらかじめマヌーサなどを使えるように準備しておくといい。
16章4話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
16章4話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% 【ゴドハン】会心率+4% 【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10% 【守り人】さいだいHP+40 【ドラゴン】ちから+20 | |||||||
HP 171 | MP 76 | 力 95 | 守 134 | 魔 50 | 回 50 | 早 43 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% 幻惑耐性+5% 【ゴドハン】ちから+10 【魔剣士】すばやさ+20 | |||||||
HP 127 | MP 55 | 力 110 | 守 82 | 魔 19 | 回 19 | 早 97 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 会心率+4% 斬撃・体技耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 56 | 力 123 | 守 74 | 魔 20 | 回 20 | 早 98 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
きあいため こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 143 | MP 57 | 力 66 | 守 103 | 魔 38 | 回 38 | 早 33 | 器 52 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ホイミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 眠り耐性+5% | |||||||
HP 145 | MP 109 | 力 42 | 守 41 | 魔 52 | 回 86 | 早 32 | 器 42 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 ドルマ属性耐性+5% | |||||||
HP 108 | MP 64 | 力 54 | 守 62 | 魔 92 | 回 13 | 早 44 | 器 51 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+5% | |||||||
HP 105 | MP 106 | 力 20 | 守 67 | 魔 104 | 回 42 | 早 72 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 150 | MP 61 | 力 70 | 守 108 | 魔 40 | 回 40 | 早 34 | 器 55 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 146 | MP 96 | 力 39 | 守 37 | 魔 48 | 回 71 | 早 29 | 器 38 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 106 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 79 | 器 70 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 135 | MP 58 | 力 79 | 守 60 | 魔 15 | 回 15 | 早 55 | 器 48 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 【雨】全属性ダメージ+5% | |||||||
HP 142 | MP 86 | 力 54 | 守 79 | 魔 27 | 回 24 | 早 70 | 器 70 |
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