0


x share icon line share icon

【ドラクエウォーク】16章4話シールドこぞう攻略と弱点【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】16章4話シールドこぞう攻略と弱点【DQウォーク】

ドラクエウォーク(DQW)の16章4話(16-4)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのシールドこぞうに勝てない場合の参考にどうぞ。

前後のストーリー攻略
16-3←16章3話16章4話16章4話16-516章5話→
16章の攻略まとめ

目次

16章4話の弱点と耐性

16章4話のボス

16章4話のボス

HP/系統/行動回数

HP系統行動回数
中央:約10万
左:約8.5万
右:約8万
怪人系1~2回

弱点/耐性

攻撃スキルと受けるダメージ

スキル効果
はげしいほのお全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ
のろいこうげき単体に250ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い
シールドバッシュ単体に300ほどの物理ダメージを与え、確率で転び
はんげきのかまえ物理攻撃を受けたとき、受けたダメージの約2%を反射
通常攻撃単体に250ほどの物理ダメージ

16章4話のおすすめパーティ編成

攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ

1人目
(サブ回復役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(メイン回復役)
守り人守り人ニンジャニンジャ大魔道士大魔道士大神官大神官

攻撃役2人+回復役2人の安定攻略狙いのパーティ。呪文/ブレス攻撃役としてニンジャと大魔道士を入れているのが特徴だ。敵が複数で出現するため、特にニンジャの影縫いが重宝する。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・フバーハを使う
・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う
大魔道士大魔道士・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う
・連続呪文発動時に大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

攻撃役3人の呪文/ブレス攻略パーティ

1人目
(攻撃役)
2人目
(攻撃役)
3人目
(攻撃役)
4人目
(回復役)
ニンジャニンジャ大魔道士大魔道士天地雷鳴士天地雷鳴士大神官大神官

火力と回復量に自信がある人向けの攻撃役3人+回復役1人パーティ。呪文/ブレス攻撃が得意な職業を選んでいるが、手持ちの武器によっては反射ダメージに注意したうえで物理攻撃役に変えるのもあり。

各職業の詳しい立ち回り方を開く
職業立ち回り方
ニンジャニンジャ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う
・攻撃しつつ、影縫いを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・フバーハを使う
・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う
大魔道士大魔道士・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う
・連続呪文発動時に大ダメージを狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
天地雷鳴士天地雷鳴・加護発動時に大ダメージを狙う
・刻印発動時に奪取/共有を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う
・戦闘中に使用する加護/刻印を発動できるようにこころ道を調整する
・事前に仲間モンスターのお気に入り登録を対象モンスターと同じ系統にする
大神官大神官・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う
・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う
・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う
【必要に応じて】
・まもりのたてを使う

16章4話攻略の事前準備

  • 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
  • 怪人特効を上げる
    └天地雷鳴士使用時は怪人系をお気に入り登録
  • 攻撃手段は呪文かブレスがおすすめ
  • 回復役はまもりのたて効果を用意する

耐性付きの防具で被ダメージを軽減する

16章4話では、怪人系のシールドこぞうが3体出現する。敵の使ってくる属性を考えると、怪人系 > メラ属性の優先度で耐性を確保してから挑戦するのがおすすめだ。

耐性付きの主な防具

↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。

- - - -
- - - -
+10% +10% +10% +10%
(※1凸時)
夏狐の面夏狐の面 伝説の勇者のはちがね伝説の勇者のはちがね 妖魔の艶髪妖魔の艶髪 ホーリーハットホーリーハット
体上 +5% +5% - -
マッスルボディマッスルボディ ノーブルコート上ノーブルコート上 - -
体下 +5% +3% - -
マッスルパンツマッスルパンツ ノーブルコート下ノーブルコート下 - -
アクセ - - - -
- - - -
怪人耐性を上げる他の手段

怪人特効を上げる

シールドこぞうは怪人系なので、怪人特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで怪人特効を事前に上げておこう。

天地雷鳴士使用時は怪人系をお気に入り登録

素質
特効+20%+15%+10%+7%+5%

天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を怪人系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の怪人特効を20%底上げできる

仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方

攻撃手段は呪文かブレスがおすすめ

シールドこぞうは頻繁に「はんげきのかまえ」を使ってくる。物理攻撃時に与えたダメージの約2%を反射してくるので、物理攻略は相性が悪い。そのため、攻撃手段は反射されない呪文かブレスを選択するのが無難だ。

回復役はまもりのたて効果を用意する

シールドこぞうは呪い/転び効果付きのスキルを使ってくる。特に転びによって回復役の行動を封じられると危険なので、少なくとも回復役はまもりのたて効果を使えるようにしておきたいところ。

まもりのたて効果を使う他の手段

16章4話の攻略法と対策

  • 回復役は転び対策でまもりのたて
  • 物理攻略は「はんげきのかまえ」に要注意
    └呪文/ブレス使用時は気にしなくてOK
  • 勝てない場合は守備力アップ/幻惑を試そう

回復役は転び対策でまもりのたて

シールドバッシュ

シールドこぞうは、そこそこの頻度で「シールドバッシュ」で転びを狙ってくる。回復役が転ぶと回復ができなくなるため、少なくとも回復役はまもりのたて効果を維持しながら戦うのがおすすめだ。

物理攻略は「はんげきのかまえ」に要注意

はんげきのかまえ反射ダメージ
はんげきのかまえ
反射ダメージ

シールドこぞうは毎ターン3体中1体「はんげきのかまえ」を使ってくる。物理攻撃で与えたダメージの約2%を反射されるので、与えるダメージによっては大ダメージを受けてしまうので注意が必要だ。物理で攻略する場合は、「はんげきのかまえ」を使っていないシールドこぞうから倒すなど工夫してダメージを与えよう。

呪文/ブレス使用時は気にしなくてOK

「はんげきのかまえ」のダメージ反射は物理のみが対象なので、呪文/ブレスで攻略する場合は気にしなくてOK。全体攻撃で効率良くダメージを与えていけるので、16章4話攻略は呪文/ブレスで攻めるのがおすすめだ。

勝てない場合は守備力アップ/幻惑を試そう

シールドこぞう戦では、守備力アップによる被ダメージ軽減や幻惑を狙えると攻略しやすい。また「はげしいほのお」対策でブレス耐性を上げるのもあり。なお幻惑については高確率で有効なので、あらかじめマヌーサなどを使えるように準備しておくといい。

16章4話の出現モンスターとこころ

出現するモンスターと見かけやすさ

16章4話で手に入るこころ

入手しておきたいこころ

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
イオ属性斬撃・体技ダメージ+10%
【ゴドハン】会心率+4%
【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10%
【守り人】さいだいHP+40
【ドラゴン】ちから+20
HP
171
MP
76

95

134

50

50

43

69
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7%
幻惑耐性+5%
【ゴドハン】ちから+10
【魔剣士】すばやさ+20
HP
127
MP
55

110

82

19

19

97

84
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
会心率+4%
斬撃・体技耐性+5%
全属性耐性+5%
HP
130
MP
56

123

74

20

20

98

86
こころ特殊効果
きあいため
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+7%
ヒャド属性耐性+5%
HP
143
MP
57

66

103

38

38

33

52
こころ特殊効果
ホイミ
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+7%
眠り耐性+5%
HP
145
MP
109

42

41

52

86

32

42

その他のこころ

こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
ドルマ属性耐性+5%
HP
108
MP
64

54

62

92

13

44

51
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
メラ属性耐性+5%
HP
105
MP
106

20

67

104

42

72

84
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
バギ属性耐性+5%
HP
150
MP
61

70

108

40

40

34

55
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
146
MP
96

39

37

48

71

29

38
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
106
MP
46

101

61

16

16

79

70
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
HP
135
MP
58

79

60

15

15

55

48
こころ特殊効果
こころ最大コスト+4
【雨】全属性ダメージ+5%
HP
142
MP
86

54

79

27

24

70

70
モンスターのこころ評価一覧

ドラクエウォークのストーリー関連記事

ストーリーまとめ

各章/各話の攻略

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
スライアスロン
HD-2D版DQ3発売記念キャンペーン
秋まんきつキャンペーン
メガモンスター攻略
ギガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
錬金百式攻略
覚醒千里行攻略
魔王の地図攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
特級職
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
ちいさなメダル関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
健康機能関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×