ドラクエウォーク(DQW)の賢者をまとめた記事です。おすすめのこころや武器、スキルを掲載しています。賢者の評価や特徴、転職条件に加えて、やまびこや永続スキル(パッシブ)、ダーマの試練も紹介しています。
上級職の性能一覧賢者の基本情報

僧侶50と魔法使い50で転職できる
賢者への転職には、僧侶と魔法使いをレベル50にしていることが必要。すでに魔法戦士に転職できるキャラなら、基本職の1つは満たしているので、僧侶をレベル50にするだけで転職できる。
永続スキル(パッシブ)は取るべき?
Lv30 | 取得優先度:高 こうげき魔力+5[永続] かいふく魔力+5[永続] |
---|---|
Lv55 | 取得優先度:低 さいだいMP+15[永続] |
Lv65 | 取得優先度:低 こうげき魔力+5[永続] かいふく魔力+5[永続] |
Lv80 | 取得優先度:低 こうげき魔力+5[永続] かいふく魔力+5[永続] |
Lv90 | 取得優先度:低 さいだいMP+10[永続] |
Lv30の永続スキルは物理職以外は全員取っておきたい。Lv55以上のスキルも効果自体は悪くないが、取得まで大量の経験値が必要なので、他の職業の低レベル永続スキルを先に集めよう。
永続スキル一覧と取得優先度を見る仲間モンスターの永続スキルでの上昇量
※全職業共通の永続スキルも加味した値です。
HP | MP | 攻 | 守 | 魔 | 回 | 早 | 器 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
+28 | +40 | +14 | +25 | +45 | +48 | +23 | +16 |
賢者の最新評価
賢者の強い点
固有特性「やまびこ」で呪文が連続発動する

やまびこは、呪文を唱えた時にたまに2回連続で発動するという固有特性。2回目の呪文はMP不要で発動できるが、威力が半減する。
呪文ごとのやまびこ発動率を見るダーマの試練で「やまびこのさとり」に強化される
やまびこのさとりを習得すると、やまびこの対象に回復とくぎも含まれるようになる。発動率はやまびこと同じ。
ダーマの試練の詳しい解説魔響の詠唱による自強化が強力
ダーマの試練で習得する「魔響の詠唱」では、自身の呪文威力を1.1倍にし、やまびこが1.5倍発動しやすくなる。消費MPが増えるデメリットがあるが、火力の期待値は使用前に比べて1.16倍にもなるので、MPに余裕があるなら積極的に使いたい。
魔響の詠唱の詳細仕様 |
---|
■効果は発動ターン含めて5ターン継続 ■発動ターンは戦鬼解放や大海の浪漫と同様にオートで行動 └オート時の行動は「ガンガンいこうぜ」に該当 └2ターン目からは自由に行動できる ■発動中は攻撃呪文の威力が約1.1倍になる ■発動中はやまびこの発動率が約1.5倍になる ■発動中は攻撃呪文の消費MPが1.5倍になる └回復呪文や補助呪文は増えない ■やまびこの発動率増加分も考慮した期待値で考えると、スキル使用前に比べて火力は1.161倍になる |
魔力かくせいを使える
魔力かくせいでは自身の呪文威力を2段階上昇させることができる。効果は4ターン続き、その間の呪文威力は1.4倍。魔力かくせい状態で3ターン以上動ければ、1ターン当たりの与ダメージが、使用しないときより多いことになる。
スカラとルカニでサポートもできる
賢者は味方の守備力を2段階上げるスカラと、敵の守備力を2段階下げるルカニを使える。回復と攻撃だけでなくサポートもこなせるため、できることが豊富な職業だ。
賢者の弱い点
耐久性能が低い
緑と紫のこころはHPと守備力が低いことがほとんど。そのため賢者は耐久性能が低くなりやすい。火力の高い敵と戦う際は、意識して耐性やHPを上げる必要がある。
賢者の総合評価
賢者はサポート呪文を使える上に、回復型でも攻撃型でも運用できる幅が広い職業。パーティに1人は欠かせない存在なので、優先して育成しておこう。
賢者のおすすめこころセット
※覚醒こころ等の1つしか入手できないものは、代用のこころをその下に表示しています。
回復型のこころ理想編成
回復型のこころの性能モンスター | おすすめ理由 |
---|---|
![]() | 【出現場所】 ドラクエ2イベント こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% HP20%以下のときのスキルHP回復効果+5% デイン属性耐性+10% 封印耐性+10% |
![]() | 【出現場所】 ほこら こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% じゅもんダメージ+5% メラ属性耐性+10% 【夜間】じゅもんダメージ+3% HP50%以下のときスキルHP回復効果+2% |
![]() | 【出現場所】 8章9話〜8章10話 こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 封印耐性+10% 呪い耐性+10% 魅了耐性+10% |
![]() | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 イオラ ザオ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% スキルHP回復効果+10% ギラ属性耐性+10% イオ属性耐性+10% |
![]() | 【出現場所】 ドラクエ5イベント こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 魅了耐性+7% 混乱耐性+7% メラ属性耐性+5% |
攻撃型のこころ理想編成
攻撃型のこころの性能モンスター | おすすめ理由 |
---|---|
![]() | 【出現場所】 ドラクエ3イベント こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% 魔力の暴走率+5% ヒャド属性耐性+10% 防御減耐性+5% |
![]() | 【出現場所】 11章9話〜11章10話 こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% バギ属性じゅもんダメージ+10% デイン属性耐性+10% 眠り耐性+10% |
![]() | 【出現場所】 ドラクエ5イベント こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% メラ属性じゅもんダメージ+5% ギラ属性じゅもんダメージ+5% 魔力の暴走率+4% すべての状態異常成功率+7% 石化耐性+10% |
![]() | 【出現場所】 こころの覚醒で入手 マホトーン こころ最大コスト+4 ターン開始時MPを10回復する じゅもんダメージ+10% ドルマ属性じゅもんダメージ+15% ドルマ属性耐性+10% 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% |
![]() | 【出現場所】 ドラクエ2イベント こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% イオ属性じゅもんダメージ+10% すべての状態異常成功率+10% |
賢者のおすすめ武器
回復型のおすすめ武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() | ![]() 味方全体の混乱をなおす ![]() 味方全体の眠りをなおす ![]() 仲間ひとりのHPを回復し、さらに受けた呪文ダメージを1回だけ20%軽減する効果を与える ![]() 単体に呪文絶大ダメージ ![]() 味方全体のHP回復と敵1体への攻撃 ![]() 戦闘開始時に光の壁を作り出し、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す(効果2ターン) |
![]() | ![]() 単体をHP50%で復活 ![]() 全体のHPを回復する |
![]() | ![]() 味方1人をHP50%で復活させる ![]() 全体のHPを回復し、石化と麻痺を解除する ![]() 全体の守備力を1段階アップ ![]() 戦闘開始時に発動し、4ターン麻痺耐性を2段階、メラとイオ耐性を1段階上げる |
![]() | ![]() 1人の呪いを解き、HP継続回復効果を付与 ![]() 単体のブレスを封じる ![]() 全体HP回復+闘魂1段階溜め。闘魂が3のとき回復量が上昇し、闘魂を解除する ![]() 戦闘開始時に自動でブレスダメージを軽減する(効果4ターン) |
![]() | ![]() 敵1体を魅了する ![]() 味方1人の攻撃力か攻撃魔力を1段階上げ、休みを1回防ぐ効果を付与する ![]() 味方全体のHP回復後、まれに休みを1回防ぐ効果を付与する |
攻撃型のおすすめ武器
単体攻撃おすすめ武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() | ![]() 全体の呪文を確率で封印 ![]() 単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ ![]() 戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン) |
![]() | ![]() 敵1体を魅了 ![]() 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与え、まれに相手が次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ ![]() 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体にイオ属性の呪文小ダメージを4回 |
![]() | ![]() 自分の最大HPの半分を消費し、味方全員をHP50%で復活(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にデイン属性の呪文特大ダメージを与え、確率で良い追加効果が発動する ![]() 戦闘開始時に自分が受ける斬撃/体技/呪文/ブレスダメージいずれかを1回だけ無効にする(効果2ターン) |
![]() | ![]() 味方1人の呪文ダメージをアップ ![]() 単体にギラ属性の呪文特大ダメージ |
![]() | ![]() 単体にメラ属性の呪文特大ダメージ |
全体攻撃おすすめ武器
武器 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() | ![]() 4ターンの間、自身の守備力と呪文威力を2段階上げ、メラとギラ耐性を1段階上げる。さらにターン開始時に最大HPの約15%回復する ![]() 全体にメラ属性の呪文特大ダメージ。追加でメタル系なら+10ダメージ、それ以外には呪文小ダメージ ![]() 戦闘開始時に発動し、2ターンの間悪い状態変化と状態異常を防ぐ |
![]() | ![]() 自分のHPとMPを一定量回復し、まれに回復量がアップする ![]() 敵全体にバギ属性の呪文特大ダメージを与え、たまに自分のみかわし率を上げる ![]() 戦闘開始時に自動で眠り耐性をかなり上げ、ヒャドとイオ耐性を上げる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 敵1体を魅了 ![]() 全体に消費MPに応じた威力で呪文ダメージを与え、ダメージを受けた敵はマダンテ耐性がアップ ![]() 戦闘開始時に自身の守備力と呪文耐性を1段階上げ、たまに敵1体の次に受けるメラ属性ダメージを1回だけアップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() 単体の攻撃力を確率で1段階下げる ![]() 全体にドルマ属性の呪文特大ダメージ |
![]() | ![]() 単体のこうげき呪文耐性を下げる ![]() 全体にデイン属性の呪文特大ダメージ |
![]() | ![]() 全体に無属性の呪文特大ダメージ |
最強武器はこちらで確認
職業ごとの最強武器ランキングはこちら賢者の習得するスキル
習得スキル・特殊効果
Lv | スキル・特殊効果 |
---|---|
Lv5 | ![]() 仲間ひとりのHPを回復する |
Lv5 | 【得】こうげき魔力+5 【得】かいふく魔力+5 |
Lv10 | ![]() 仲間ひとりのしゅび力をかなり上げる |
Lv15 | ![]() 敵1体のしゅび力をかなり下げる |
Lv18 | ![]() 複数の火の玉で敵1体にメラ属性の呪文中ダメージを与える |
Lv20 | ![]() 仲間ひとりのHPをかなり回復する |
Lv20 | 【得】じゅもんダメージ+5% 【得】スキルHP回復効果+5% |
Lv25 | ![]() 巨大な間のチカラで敵1体にドルマ属性の呪文大ダメージを与える |
Lv30 | 【永続】こうげき魔力+5 【永続】かいふく魔力+5 |
Lv35 | ![]() 大きな爆発で敵全体にイオ属性の呪文中ダメージを与える |
Lv40 | ![]() 身体中の魔力を覚醒させ、自分の攻撃呪文の威力をかなり上げる |
Lv45 | 【得】じゅもんダメージ+5% 【得】スキルHP回復効果+5% |
Lv50 | 【得】魔力の暴走率+3% |
Lv55 | 【永続】さいだいMP+15 |
Lv60 | 【得】こうげき魔力+5 【得】かいふく魔力+5 |
Lv65 | 【永続】こうげき魔力+5 【永続】かいふく魔力+5 |
Lv70 | ![]() 仲間ひとりの幻惑をなおす |
Lv75 | 【得】こうげき魔力+5 【得】かいふく魔力+5 |
Lv80 | 【永続】こうげき魔力+5 【永続】かいふく魔力+5 |
Lv85 | 【得】こうげき魔力+7 【得】かいふく魔力+7 |
Lv90 | 【永続】さいだいMP+10 【得】じゅもんダメージ+2% |
ダーマの試練での習得スキル
スキル・特殊効果 | |
---|---|
常時 | パーティ全員のじゅもん耐性+2% [同効果の重複不可] |
常時 | 固有特性「やまびこのさとり」 ・やまびこの対象に回復とくぎも含まれるようになる ・「やまびこのさとり」は「やまびこ」と同じ発動確率 ・「いのちの祈り」など、一部の回数限定の回復とくぎは対象外 |
Lv50 | ![]() 自分の攻撃呪文の威力が少し上がり、やまびこが発動しやすくなるが消費MPが増加する ※Lv50以上で解放 |
賢者のダーマの試練の内容
試練 | 試練の内容 |
---|---|
第1 | やまびこを10回発動しよう |
第2 | 賢者を含むパーティでモンスターを200匹倒そう |
第3 | 賢者を含むパーティで、戦闘不能にならずにほこらを10箇所クリアしよう |
第4 | 賢者を含むパーティで15,000歩以上あるこう |
賢者の職業熟練度
職業熟練度
練度 | 必要なもの |
---|---|
練度1 | 【必要Lv】Lv45 【必要ゴールド】200,000G 【必要素材】 ![]() ![]() 【習得スキル】 ・こうげき魔力+7 ・かいふく魔力+7 |
練度2 | 【必要Lv】Lv50 【必要ゴールド】400,000G 【必要素材】 ![]() ![]() 【習得スキル】 ・さいだいMP+5 ・こうげき魔力+5 ・かいふく魔力+5 |
練度3 | 【必要Lv】Lv55 【必要ゴールド】700,000G 【必要素材】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【習得スキル】 ・じゅもんダメージ+2% ・スキルHP回復効果+2% |
練度4 | 【必要Lv】Lv60 【必要ゴールド】1,000,000G 【必要素材】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【習得スキル】 ・封印耐性+5% ・怯え耐性+3% |
練度5 | 【必要Lv】Lv65 【必要ゴールド】1,500,000G 【必要素材】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【習得スキル】 ・じゅもんダメージ+2% ・スキルHP回復効果+2% |
練度6 | 【必要Lv】Lv67 【必要ゴールド】1,500,000G 【必要素材】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【習得スキル】 ・こうげき魔力+3 ・かいふく魔力+3 ・すばやさ+4 |
練度7 | 【必要Lv】Lv70 【必要ゴールド】2,000,000G 【必要素材】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【習得スキル】 ・魔力の暴走率+1% |
練度8 | 【必要Lv】Lv72 【必要ゴールド】1,500,000G 【必要素材】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【習得スキル】 ・さいだいMP+5 ・こうげき魔力+3 ・かいふく魔力+3 |
練度9 | 【必要Lv】Lv75 【必要ゴールド】2000000G 【必要素材】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【習得スキル】 ・じゅもんダメージ+1% ・スキルHP回復効果+1% |
練度10 | 【必要Lv】Lv80 【必要ゴールド】3,500,000G 【必要素材】 ![]() ![]() ![]() ![]() 【習得スキル】 ・こうげき魔力+10 ・かいふく魔力+10 ・すばやさ+10 |
職業熟練度のおすすめの上げ方はこちら!
職業熟練度のおすすめの上げ方と優先度ドラクエウォークの関連記事
イベント最新記事
攻略最新記事
ガチャ最新記事
人気のランキング記事
![]() 最強こころセット | ![]() 最強こころランキング |
![]() 最強モンスターランキング | ![]() 最強武器ランキング |
ログインするともっとみられますコメントできます