DQウォーク
ドラクエウォーク攻略|DQウォーク速報まとめ
キラーマシン(3章10話)攻略 | ラリホーを使った倒し方
【ドラクエウォーク】キラーマシン(3章10話)攻略 | ラリホーを使った倒し方【DQウォーク】

【ドラクエウォーク】キラーマシン(3章10話)攻略 | ラリホーを使った倒し方【DQウォーク】

最終更新 : DQウォーク攻略班
DQウォーク攻略からのお知らせ
試練の扉4週目開始!上級攻略はこちら

ドラクエウォーク(DQウォーク)の3章10話「再開の二人」のキラーマシンの攻略情報を紹介しています。キラーマシンのHPや弱点、ラリホーを使った倒し方などを紹介しています。

目次

3章「ちいさな冒険者」攻略はこちら

3章10話 キラーマシン攻略に必要なこと

レベル30までは育成しておきたい

推奨レベル

3章10話の推奨レベルは31。4連戦と長丁場であり、敵の攻撃によるダメージも痛い。31レベルまで上げなくてもクリアは可能だが、目安として職業のスキルが解放されるレベル30までは、全員のレベルを上げておくのがおすすめ。

効率の良いレベルの上げ方

やいばくだきやスカラが有効

やいばくだき・スカラ

物理被ダメージを大幅軽減

ボスのキラーマシンは物理攻撃のみ。そのため、「やいばくだき」による攻撃力ダウン、「スカラ」による守備力アップが非常に有効。被ダメージを大幅に軽減することができる。

2つのスキルを使う手段

ラリホーで眠らせるのもあり

ラリホー

被ダメージ大幅軽減に繋がる

キラーマシンは「ラリホー」で眠らせることが可能。1体でも眠らせることができれば、被ダメージを大幅に軽減できるので、魔法使いに「ラリホー」を使える手段を持たせておきたい。

ラリホー付きの装備

全体回復があると楽

キラーマシンは、回転斬りで全体に約50のダメージを与えてくる。1体につき2回行動なので回転斬りを連続で使われると一気にHPが減らされてしまう。全体回復じゅもんを使える武器を装備させておけば、いざという時安心だ。

全体回復持ち武器

勝てないときにやるべきこと

レベルを上げる

レベル上げ

レベルが30前後に届かない場合は、単純にレベルが低い所為で負けていることも。レベルを上げれば、その分ステータスも上昇するので戦い易くなる。メタルダンジョンなどでレベルを上げてから改めて挑戦しよう。

効率の良いレベル上げの方法はこちら

装備中のこころを見直す

こころ

被ダメージや与えるダメージが低いと感じたらこころを新しく付けなおそう。入手難易度は高いが、全耐性持ちのメタルスライムメタルブラザーズがおすすめだ。

最強こころランキングはこちら

防具を強化しよう

装備

キラーマシン戦で負ける要員の一つに被ダメージの高さがある。少しでも被ダメージを減らすために防具のレベルを上げておこう。

効率の良い装備強化方法はこちら

3章10話キラーマシン 道中戦攻略法

1戦目:ガチャコッコ戦攻略法

道中1戦目

倒す優先度

  • 1:キャットバット
  • 2:ガチャコッコ

強力な特技は仕掛けてこない

道中1戦目ガチャコッコ戦は、強力な特技は仕掛けてこない。キャットバットの「マホトーン」が多少厄介なだけなので、倒す優先度に沿って攻めていこう。

2戦目:ひとくいばこ戦攻略法

道中2戦目

倒す優先度

  • 1:ひとくいばこ
  • 2:ベロニャーゴ

ひとくいばこを最優先で潰す

2戦目のひとくいばこが単体即死呪文「ザキ」や、全体ねむり息攻撃「あまいいき」を使用してくる。非常に厄介なので、最優先で仕留めよう。

3戦目:ブラウニー攻略法

3章10話の3戦目

火力がない場合は各個撃破

3戦目ブラウニーは「ぶんまわし」で全体攻撃を仕掛けてくる。3連続で打たれるとかなりの被ダメージになる。火力が出せる場合は全体スキル、出せない場合は単体スキルで各個撃破しよう。

ボス前に必ず回復

ブラウニー戦後は、左下の満タンボタンからHPとMPを回復しておこう。HPはじゅもんで回復するよりもアイテムで回復したほうが消費が少ないので、アイテムを集めておくといい。

3章10話ボス キラーマシン戦攻略法

ボス:キラーマシンの基本情報

ボスキラーマシン

使用スキル

スキル効果
きりつける単体に60ほどの斬撃ダメージ
マヒャド斬り単体に60ほどのヒャド系斬撃ダメージ
回転斬り全体に50ほどの斬撃ダメージ

マシン特攻で弱点を突こう

弱点

クリスタルクローや黒ヒョウのツメが覚える「裂鋼拳」は、マシン特攻を持つ2回攻撃。キラーマシンに対して大ダメージを与えることができるので、武闘家を編成しているときはメインアタッカーとして活躍させよう。

ラリホー攻略法

ラリホーで1体を眠らせる

まずはキラーマシンを「ラリホー」で眠らせていきたい。1体でも眠らせることができれば、大幅に被ダメージを軽減できるので、1ターン目から積極的に打っていこう。

ラリホー付きの装備やこころまとめ

必ず1体ずつ処理していく

1体眠らせて、眠っていないほうを叩いていくのが基本的な流れ。キラーマシンの耐久力は極めて高いので、全体スキルではなく、単体スキルで1体ずつ処理していこう。

スカラやいばくだき攻略法

推奨レベル30〜

1.味方全体にスカラをかける

スカラ

スカラは味方1人の守備力を大きく上げるじゅもん。キラーマシンは、物理攻撃しかしないのでスカラで被ダメージを大きく抑えることができる。HPが低い魔法使いなどは戦士のかばうで生存させよう。

スカラが使える職業/装備はこちら

2.回復しながらやいばくだきを2回かける

やいばくだき

スカラでしゅびりょくが高くなったらやいばくだきでさらに被ダメージを下げよう。攻撃力を2段階下げると被ダメージは一桁になる。やいばくだきは戦士Lv25で習得可能だ。

やいばくだきが使える職業/装備はこちら

3.MP回復しながら倒れるまで攻撃

被ダメージが大きく減った後は攻撃あるのみ。攻撃ダウンが解けないように定期的にやいばくだきをしながら撃破していこう!

ドラクエウォークのストーリー関連記事

ドラクエウォーク攻略TOPへ戻る

各章の攻略一覧

章別攻略まとめ
1章1章2章2章3章3章
4章4章5章5章

話別の攻略一覧

1~3章
1章10話の攻略1章10話2章10話の攻略2章10話3章10話の攻略3章10話
4章
4章1話の攻略1話4章2話の攻略2話4章3話の攻略3話4章4話の攻略4話
4章5話の攻略5話4章6話の攻略6話4章7話の攻略7話4章8話の攻略8話
4章9話の攻略9話4章10話の攻略10話--
5章
5章1話の攻略1話5章2話の攻略2話5章3話の攻略3話5章4話の攻略4話
5章5話の攻略5話5章6話の攻略6話5章7話の攻略7話5章8話8話
5章9話の攻略9話5章10話の攻略10話--

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. スカイドラゴンのこころSは集めるべき?|図鑑No185
    スカイドラゴンのこころSは集めるべき?|図鑑No185
    1
  2. 試練の扉4週目(上級)攻略!ハイスコアの出し方と報酬!
    試練の扉4週目(上級)攻略!ハイスコアの出し方と報酬!
    2
  3. ドラゴンバゲージのこころSデータと出現場所|図鑑No184
    ドラゴンバゲージのこころSデータと出現場所|図鑑No184
    3
  4. デンデン竜のこころSデータと出現場所|図鑑No183
    デンデン竜のこころSデータと出現場所|図鑑No183
    4
  5. 試練の扉4週目の攻略!入手こころと交換おすすめアイテム
    試練の扉4週目の攻略!入手こころと交換おすすめアイテム
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
リセマラ情報
最新イベント情報
秋の行楽イベント
ドラゴン装備ガチャ
黄竜装備ガチャ
試練の扉イベント
新追加のこころ情報
最強ランキング
ガチャ情報
ゲームシステム解説
お役立ち情報
こころ情報
メガモンスター討伐攻略
職業・キャラデータ
スキルデータ
装備データ
ストーリー攻略
モンスター図鑑
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中