ドラクエウォーク(DQW)の14章9話(14-9)の攻略と対策です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのヘルミラージュに勝てない場合の参考にどうぞ。
14章の出現モンスターと攻略まとめ14章9話のボスの行動パターン
14章9話のボス
HP/系統/行動回数
ヘルミラージュ | ましょうぐも | |
---|---|---|
HP | 約10,000 | 約1,500 |
系統 | エレメント系 | エレメント系 |
行動回数 | 1~2回 | 1回 |
攻撃スキルと受けるダメージ
ヘルミラージュの攻撃 | |
---|---|
いなずま | 全体に100ほどのデイン属性物理ダメージ |
バギマ | 全体に80ほどのバギ属性呪文ダメージ |
巨大ないなずま | 全体に220ほどのデイン属性物理ダメージを与え、確率で感電(感電はターン開始時に70ほどのダメージ) ※攻撃力1段階アップ時の被ダメージ ※天候が最悪時のみ使用 |
バギクロス | 全体に160ほどのバギ属性呪文ダメージ ※呪文威力1段階アップ時の被ダメージ ※天候が最悪時のみ使用 |
予兆 | 「天候が悪くなり始めた」の3ターン後に「黒い雷雲があたりを漂い始めた」の予兆 「黒い雷雲があたりを漂い始めた」の3ターン後に「天候が最悪になった!!」 |
天候が最悪になった!! | 全体の攻撃力/呪文威力/守備力1段階アップ ※「黒い雷雲があたりを漂い始めた」の予兆から3ターン後に発生 |
通常攻撃 | 単体に100ほどの物理ダメージ |
ましょうぐもの攻撃 | |
ドルクマ | 単体に80ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
通常攻撃 | 単体に70ほどの物理ダメージ |
14章9話攻略の事前準備
主人公1人しか参戦しない
14章9話のヘルミラージュ戦には仲間は参戦せず、主人公1人で挑戦しなければならない。事前準備などは主人公だけしておけばOKだ。なお14章10話も同様に、1人でボス戦に挑戦することとなる。
装備は強制的にひのきのぼうだけになる
14章9話では主人公1人という制限に加え、武器/防具を装備していても装備が強制的にひのきのぼうだけになる。こころや職業選びが重要な1戦となるため、あらかじめおさえておきたい。
おすすめの職業
職業 | おすすめ度と解説 |
---|---|
ゴッドハンド | おすすめ度:★★★ ・火力と耐久力のバランスがいい ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙える ・超せいけんづき/スカラを使える |
ニンジャ | おすすめ度:★★・ ・分身の術発動時の2回行動が強力 ・影縫いで行動封じができる ・威圧強で被ダメージ軽減を狙える ・シノビカッター/空蝉の術を使える |
魔剣士 | おすすめ度:★・・ ・耐久力は不安だが、火力の高さで短期決戦に持ち込める ・主人公1人なので因果が発動しやすい ・自力でフォースチャージも狙える ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙える ・しんくうはを使える |
主人公1人で攻略しなければならないため、主人公の職業選びが重要。基本的にはゴリ押しで短期決戦に持ち込んだほうがラクなので、アタッカー適正のある職業を選択するのがおすすめだ。
こころ選択が重要
ヘルミラージュ戦は主人公1人で攻撃/回復/補助などをこなす必要がある。選択した職業毎に自力習得するスキルはもちろん、こころで使えるスキルが重要なので、自分に合ったものを選択しよう。
攻撃スキル持ちのおすすめこころ
こころ | 単体スキル |
---|---|
ドランゴ | 竜のはやぶさ斬り 敵1体に威力250%の斬撃攻撃を2回する |
バリゲーン (覚醒) | ばくれつけん 敵1体に威力85%の体技ダメージを4回与える |
ゴンズ | めった斬り ランダムな敵に威力60%の斬撃攻撃を4回し、自分のこうげき力を上げる |
クロコダイン (覚醒) | 獣王会心撃 敵1体に威力360%のバギ属性体技ダメージを与える |
こころ | 全体スキル |
キラーアーマー | キングダムソード 敵全体に威力210%の斬撃ダメージを与え、まれに守備力を1段階下げる |
ローズバトラー | ねむり打ち改 敵全体に威力180%の体技ダメージを与え、たまに眠りにさそう |
スライムヒーローズ(覚醒) | スラスラッシュ 敵全体に威力200%のデイン属性斬撃ダメージを与える |
グリザード (覚醒) | コキュートス 全体に反射されない攻・魔複合威力350%ヒャド属性斬撃ダメージを与え、ダメージを受けた敵は超撃耐性が上がる(戦闘中1回のみ使用可能) |
回復はミレーユとバーバラのこころが便利
ミレーユとバーバラのこころはこころ1つでベホイミが使えるため、非常に便利なこころといえる。火力でゴリ押しが難しい場合は、回復手段としてミレーユとバーバラのこころを使ってみよう。
ミレーユとバーバラのこころSの性能と評価14章9話の攻略法と対策
- ましょうぐもを先に倒す
└ゴッドハンドは1ターン目にスカラもあり - 残り1体になれば回復しつつ攻撃していく
- 天候が最悪になるまでにダメージを稼ぐ
ましょうぐもを先に倒す
ヘルミラージュ戦は左右のましょうぐもを優先して倒すのがおすすめ。使えるスキルを駆使して左右のましょうぐもを倒してしまえば、被ダメージをかなり抑えられる。
ゴッドハンドは1ターン目にスカラもあり
ゴッドハンドは自力でスカラを習得する。スカラを使えば物理攻撃の被ダメージを大きく抑えられるため、1ターン目にスカラを使い、2ターン目からましょうぐもを倒していく流れで進めるのも悪くはない。
残り1体になれば回復しつつ攻撃していく
左右のましょうぐもを倒した後は「特やくそう」や「ベホイミ」などで回復しつつ、ヘルミラージュにダメージを与えていこう。残りヘルミラージュだけになっても、終盤は行動回数が増えて被ダメージが大きくなるため油断しないように。
天候が最悪になるまでにダメージを稼ぐ
1回目の予兆 |
---|
2回目の予兆 |
3回目に天候が最悪になる |
予兆を経て天候が最悪になると、全体の攻撃力/呪文威力/守備力1段階上がる。それ以降は強力な行動が追加され、感電などの定数ダメージによって回復が追いつかなくなる。序盤のうちにできるだけダメージを稼ぎ、終盤なるべく早く撃破できるかどうかが重要だ。
14章9話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
めったに | サイクロプス |
---|---|
あまり | スノーエルダー メタルエンゼル |
ときどき | マジックアーマー イーグルデビル |
よく | クリスタルハンド あらくれチャッピー アッシュリザード |
とてもよく | ももんじゃ かげのきし スモールグール とこよアゲハ |
14章9話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% バギ属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% | |||||||
HP 117 | MP 55 | 力 128 | 守 51 | 魔 24 | 回 22 | 早 157 | 器 140 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% | |||||||
HP 136 | MP 83 | 力 95 | 守 92 | 魔 43 | 回 39 | 早 118 | 器 118 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マホバリア こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% デイン属性耐性+5% 毒耐性+5% | |||||||
HP 134 | MP 121 | 力 20 | 守 35 | 魔 73 | 回 34 | 早 59 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 114 | MP 61 | 力 113 | 守 65 | 魔 20 | 回 41 | 早 70 | 器 27 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころの最大コスト+4 魔力の暴走率+4% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 65 | MP 82 | 力 8 | 守 31 | 魔 130 | 回 51 | 早 88 | 器 79 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 攻撃減耐性+5% | |||||||
HP 118 | MP 72 | 力 82 | 守 79 | 魔 38 | 回 34 | 早 101 | 器 101 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 混乱耐性+5% | |||||||
HP 107 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 82 | 器 72 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ボミエ こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 105 | MP 82 | 力 35 | 守 65 | 魔 53 | 回 91 | 早 44 | 器 35 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 156 | MP 26 | 力 43 | 守 131 | 魔 25 | 回 25 | 早 15 | 器 24 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 99 | MP 43 | 力 94 | 守 57 | 魔 15 | 回 15 | 早 75 | 器 66 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 96 | 力 18 | 守 61 | 魔 95 | 回 38 | 早 65 | 器 76 |
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