ドラクエウォーク(DQW)の16章8話(16-8)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのビックアイに勝てない場合の参考にどうぞ。
16章の攻略まとめ16章8話の弱点と耐性
16章8話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約24万 | けもの系 | 1~2回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
マヒャド | 全体に300ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
かがやくいき | 全体に400ほどのヒャド属性ブレスダメージ |
泣きだす | ランダムな単体に750ほどの物理ダメージ×3回与え、確率で怯え ※攻撃力1段階アップ時の被ダメージ ※HP50%以下から使用 |
はげしくおこる | 自身の攻撃力/ブレス威力1段階アップ ※HP50%以下から使用 |
ベホイミ | 単体を8,000ほど回復 |
通常攻撃 | 単体に600ほどの物理ダメージ |
16章8話のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
16章8話のビックアイ戦でおすすめの攻撃役2人+回復役2人パーティ。全体攻撃/単体攻撃ともに強力なので、盾役の守り人とゴッドハンドを入れて対策している。手持ちの装備によっては魔剣士を他の職業に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
火力と回復量に自信がある場合は攻撃役3人+回復役1人パーティもおすすめ。回復が追いつかないなど、立て直しが難しい場面では守り人のにおうだちを使って一気に押し切ることを目指そう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/おうえんを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
天地雷鳴 | ・加護発動時に大ダメージを狙う ・刻印発動時に奪取/共有を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・戦闘中に使用する加護/刻印を発動できるようにこころ道を調整する ・事前に仲間モンスターのお気に入り登録を対象モンスターと同じ系統にする |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
16章8話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- けもの特効を上げる
└天地雷鳴士使用時はけもの系をお気に入り - 回復役はまもりのたて効果を用意する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ビックアイはけもの系なので、SP装備を中心に耐性を確保しやすい。またヒャド属性スキルも使ってくるので、けもの系 > ヒャド属性の優先度で耐性を確保したうえで挑戦しよう。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ルーンバックラー | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のヘルム | ワイルドベレー | まほうサークレット | 無法者のバンダナ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい上 | ワイルドジャケット | まほうのよろい上 | 無法者のベスト | |
体下 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のよろい下 | ワイルドボトム | まほうのよろい下 | 無法者のズボン | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
グリザードファー | 酒場のルイーダの服上 | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
けもの特効を上げる
ビックアイはけもの系なので、けもの特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などでけもの特効を事前に上げておこう。
けもの特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ショーマンの蝶ネクタイ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
呪獣のつめ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 けもの系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・けもの系の心珠 | おすすめ度:★★★ けもの系へのダメージ+10% |
晴れの心珠 | おすすめ度:★★・ 【晴れ・曇り】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
雨の心珠 | おすすめ度:★★・ 【雨・雪】天気のほこらモンスターへの耐性+7% けもの系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
アームライオン(覚醒) | おすすめ度:★★★ きあいため こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ヒャド属性ダメージ+10% 【晴れ】スキルの体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+5% 幻惑耐性+10% 怯え耐性+10% |
ギュメイ将軍 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% 魅了耐性+10% 混乱耐性+10% 【短剣】会心率+2% 【片手剣】スキルの斬撃ダメージ+4% 【両手剣】全属性ダメージ+4% |
マッスルアニマル | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 けもの系へのダメージ+10% 会心率+5% みかわし率+3% |
ゴールデンドラゴン | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% けもの系へのダメージ+10% イオ属性耐性+5% 眠り耐性+5% |
ゆきのじょおう | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+3% |
ホラービースト(覚醒) | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% 怪人系へのダメージ+5% ヒャド属性耐性+7% 混乱耐性+7% |
ヘルシーサー | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% 毒耐性+5% 転び耐性+5% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
さそりアーマー | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% |
あめおとこ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+5% 【曇り・雨・雪】ちから+10 【曇り・雨・雪】みのまもり+10 |
ジャミ | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% デイン属性斬撃・体技ダメージ+7% けもの系へのダメージ+7% じゅもん耐性+3% |
ゲリュオン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% バギ属性斬撃・体技ダメージ+5% けもの系へのダメージ+10% 幻惑耐性+10% 踊り耐性+10% |
リトルライバーン | こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% バギ属性耐性+5% |
ピンクボンボン | こころ最大コスト+4 スライム系へのダメージ+7% けもの系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% |
天地雷鳴士使用時はけもの系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録をけもの系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士のけもの特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方回復役はまもりのたて効果を用意する
ビックアイはHP50%以下から怯え効果付きのスキルを使ってくる。終盤の被ダメージが大きくなるタイミングで回復役の行動を封じられると危険なので、回復役はまもりのたて効果を使えるようにしておこう。中でもけもの耐性付きのルーンバックラーがおすすめだ。
まもりのたて効果を使う他の手段16章8話の攻略法と対策
- HP50%以下までに補助を充実させる
└HP50%以下から回復役はまもりのたて - 2回目の「はげしくおこる」までに倒す
HP50%以下までに補助を充実させる
ビックアイはHP50%以下になると、「はげしくおこる」で攻撃力とブレス威力を1段階上げてくる。以降は被ダメージがさらに大きくなるので、HP50%以下になるまでに攻撃役の火力アップや全員の守備力アップなどをしておきたい。
HP50%以下から回復役はまもりのたて効果を使う
回復役については、HP50%以下から使ってくる「泣きだす」の怯えを対策する必要がある。まもりのたて効果がある状態でHP50%以下をむかえ、効果が切れそうになれば忘れずに更新すること。
2回目の「はげしくおこる」までに倒す
1回目の「はげしくおこる」から5ターン後には、もう1回「はげしく怒る」を使ってくる。攻撃力/ブレス威力2段階アップ状態になると危険なので、それまでに決着をつけることを意識しておこう。
16章8話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
16章8話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% 【ゴドハン】会心率+4% 【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10% 【守り人】さいだいHP+40 【ドラゴン】ちから+20 | |||||||
HP 171 | MP 76 | 力 95 | 守 134 | 魔 50 | 回 50 | 早 43 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 148 | MP 90 | 力 103 | 守 99 | 魔 47 | 回 42 | 早 126 | 器 126 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 会心率+4% 斬撃・体技耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 56 | 力 123 | 守 74 | 魔 20 | 回 20 | 早 98 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
きあいため こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 143 | MP 57 | 力 66 | 守 103 | 魔 38 | 回 38 | 早 33 | 器 52 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マホトーン こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% バギ属性耐性+5% 混乱耐性+5% | |||||||
HP 118 | MP 118 | 力 22 | 守 76 | 魔 117 | 回 47 | 早 80 | 器 93 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+5% | |||||||
HP 149 | MP 65 | 力 87 | 守 66 | 魔 17 | 回 17 | 早 61 | 器 53 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ドルマ属性耐性+5% | |||||||
HP 108 | MP 64 | 力 54 | 守 62 | 魔 92 | 回 13 | 早 44 | 器 51 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 150 | MP 61 | 力 70 | 守 108 | 魔 40 | 回 40 | 早 34 | 器 55 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 123 | MP 74 | 力 86 | 守 82 | 魔 39 | 回 35 | 早 102 | 器 102 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 104 | MP 61 | 力 52 | 守 59 | 魔 87 | 回 13 | 早 42 | 器 49 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 146 | MP 96 | 力 39 | 守 37 | 魔 48 | 回 71 | 早 29 | 器 38 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 106 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 79 | 器 70 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 【雨】全属性ダメージ+5% | |||||||
HP 142 | MP 86 | 力 54 | 守 79 | 魔 27 | 回 24 | 早 70 | 器 70 |
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | 導きの足跡 |
ボーナスダンジョン | ボーナスダンジョン改 |
ログインするともっとみられますコメントできます