ドラクエウォーク(DQW)の15章サイドストーリー4話(15-S4)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのブレアのげんえい(ブレアの幻影)に勝てない場合の参考にどうぞ。
15章サイドストーリー4話の弱点と耐性
15章サイドストーリー4話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約14万 | ????系 | 1~3回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
メラストーム | 全体に300ほどのメラ属性呪文ダメージ |
哀・燦々 | 全体に550ほどのメラ属性ダメージを与え、確率で攻撃力/守備力1段階ダウン |
3連続メラゾーマ | ランダムな単体に350ほどのメラ属性呪文ダメージ×3 |
メラマータ | ランダムな単体に250ほどのメラ属性呪文ダメージ×8 |
火炎さみだれ突き | ランダムな単体に180ほどのメラ属性物理ダメージ×4 |
じごくのはどう | 全体に160ほどの固定ダメージを与え、確率で怯え |
ふしぎなじゅもん | 全体の呪文耐性1段階ダウン |
マホトラ | 単体のMPを198吸収 |
人馬一体のかまえ | 自身にガード率1段階アップ/まもりのたて効果を付与 |
通常攻撃 | 単体に300ほどの物理ダメージ |
15章サイドストーリー4話のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人パーティがおすすめ
15章S4話に登場するブレアのげんえいは、これまでのブレアとは一部行動が異なる。人馬一体のかまえによって物理攻撃の相性がやや悪いため、攻撃役はきあいためを準備するか呪文/ブレスで攻略するのがおすすめだ。
各職業の詳しい立ち回り方
職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う ・連続呪文発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
15章サイドストーリー4話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
└ゴッドハンドはメラ耐性を多めに確保する - ????特攻を上げて与ダメージアップ
- 全員まもりのたてを用意する
- 勝てない場合は攻撃減を用意する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ブレアのげんえいも通常のブレアと同様に????系。被ダメージを軽減する手段が少ないので、メラ属性 > ギラ属性の優先度で属性耐性を上げておこう。
ゴッドハンドはメラ耐性を多めに確保する
ゴッドハンドを採用する場合、ゴッドガードによって単体攻撃を引き受ける機会が多い。メラ耐性を多めに確保していないと、ダメージを引き受けすぎて簡単に倒されてしまうため、防具/こころ/心珠などでメラ耐性をしっかりと上げておきたい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | プリンセスローブ上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | 盟友の大盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
王宮魔術師帽 | ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖女のティアラ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | あぶない水着'23上 | 勇車のジャケット | |
体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
ラダトームのよろい下 | 王宮魔術師ローブ下 | ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
ビーナスのなみだ | 記念大王の指輪4th | - | - |
????特攻を上げて与ダメージアップ
物理/ブレス攻撃役には勇者姫アンルシアのこころ、呪文攻撃役には堕天使エルギオスのこころを装備するのがおすすめ。????特攻を上げて効率良くダメージを与えていこう。
????系特攻を上げる主な手段
全員まもりのたてを用意する
ブレアのげんえいは攻撃減/守備減/呪文耐性減/怯えの効果付きのスキルを使ってくる。怯えによる行動封じはもちろん、守備減や呪文耐性減によって被ダメージが大きくなるため、まもりのたてで対策できるようにしよう。
まもりのたてを使う他の手段物理攻撃役はきあいためなどを用意する
ブレアのげんえいは「人馬一体のかまえ」でまもりのたて効果とガード率1段階アップを付与してくる。物理攻撃はやや相性が悪いため、物理攻撃役はかいためなどの必中効果を使えるようにしておくこと。
15章サイドストーリー4話の攻略法と対策
- まもりのたてで状態変化/状態異常を防ぐ
- おすそわけ発動時に補助を充実させる
- 物理攻撃役はきあいため後に攻撃する
- 勝てない場合は以下を試そう
└メラ耐性盛りのゴッドハンドを入れる
└守り人のにおうだちを最大3回使う
まもりのたてで状態変化/状態異常を防ぐ
ブレアのげんえい戦は常にまもりのたて効果を維持して戦おう。仮に呪文耐性減や守備減をくらってしまうと被ダメージが大きくなり、かなり厳しい戦いを強いられる点はあらかじめおさえておきたい。
おすそわけ発動時に補助を充実させる
大神官のおすそわけ発動時は、手が空いていれば呪文耐性アップのマホバリアや守備力アップのスカラを積極的に使おう。特に呪文の被ダメージが大きいので、呪文耐性アップを優先して狙うといい。
物理攻撃役はきあいため後に攻撃する
ブレアは1ターン目に人馬一体のかまえでまもりのたて効果とガード率1段階アップを付与してくる。以降は物理攻撃でややダメージを与えづらくなるので、物理攻撃役はきあいため後に攻撃するなど、必中効果を活かして攻撃するのが無難だ。
勝てない場合は以下を試そう
メラ耐性盛りのゴッドハンドを入れる
ブレアのげんえい戦は強力なメラ属性攻撃によって味方が倒されてしまうことが多い。メラ耐性を大幅に盛ったゴッドハンドがゴッドガードで味方を守りながら戦うようにすればかなり戦いやすくなる。またこころ道を守護道寄せにしておけばさらに安定するのでおすすめだ。
守り人のにおうだちを最大3回使う
守り人を編成していれば、緊急時に最大3回までにおうだちで立て直しを図れる。守り人のにおうだち中、他のキャラはまもりのたて効果の更新や回復などができればその後戦いやすくなるため、必要に応じて最大3回使っていくといい。
におうだちの詳細な効果15章サイドストーリー4話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
15章サイドストーリー4話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% 【ゴドハン】会心率+4% 【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10% 【守り人】さいだいHP+40 【ドラゴン】ちから+20 | |||||||
HP 171 | MP 76 | 力 95 | 守 134 | 魔 50 | 回 50 | 早 43 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% 幻惑耐性+5% 【ゴドハン】ちから+10 【魔剣士】すばやさ+20 | |||||||
HP 127 | MP 55 | 力 110 | 守 82 | 魔 19 | 回 19 | 早 97 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マヌーサ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 混乱耐性+5% | |||||||
HP 87 | MP 80 | 力 91 | 守 45 | 魔 25 | 回 85 | 早 84 | 器 78 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ホイミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 眠り耐性+5% | |||||||
HP 145 | MP 109 | 力 42 | 守 41 | 魔 52 | 回 86 | 早 32 | 器 42 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 毒耐性+5% | |||||||
HP 86 | MP 43 | 力 119 | 守 41 | 魔 19 | 回 18 | 早 123 | 器 134 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+5% | |||||||
HP 105 | MP 106 | 力 20 | 守 67 | 魔 104 | 回 42 | 早 72 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 150 | MP 61 | 力 70 | 守 108 | 魔 40 | 回 40 | 早 34 | 器 55 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
もうどくのきり こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 58 | 力 49 | 守 55 | 魔 81 | 回 12 | 早 39 | 器 46 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 64 | 力 15 | 守 42 | 魔 68 | 回 110 | 早 28 | 器 37 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 135 | MP 58 | 力 79 | 守 60 | 魔 15 | 回 15 | 早 55 | 器 48 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 【雨】全属性ダメージ+5% | |||||||
HP 142 | MP 86 | 力 54 | 守 79 | 魔 27 | 回 24 | 早 70 | 器 70 |
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | 導きの足跡 |
ボーナスダンジョン | ボーナスダンジョン改 |
ログインするともっとみられますコメントできます