ドラクエウォーク(DQW)の15章2話(15-2)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのブレアに勝てない場合の参考にどうぞ。
15章の出現モンスターと攻略まとめ15章2話の弱点と耐性
15章2話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約5.9万 | ????系 | 1~3回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
メラストーム | 全体に280ほどのメラ属性呪文ダメージ |
ベギラゴン | 全体に200ほどのギラ属性呪文ダメージ |
さみだれ突き | ランダムな単体に180ほどの物理ダメージ×4回 |
火炎さみだれ突き | ランダムな単体に180ほどのメラ属性物理ダメージ×4回 |
じごくのはどう | 全体に150ほどの固定ダメージを与え、確率で怯え |
火の海 | 数ターンの間、ターン開始時に120ほどのメラ属性ダメージを受けるトラップを設置。ダメージ後、確率でメラ属性耐性1段階ダウン |
哀・燦々 | 全体に550ほどのメラ属性ダメージを与え、確率で攻撃力/守備力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に280ほどの物理ダメージ |
15章2話のおすすめパーティ編成
回復役2人の攻略パーティがおすすめ
回復役を2人編成した安定攻略狙いのパーティ。手持ちの装備によっては大魔道士を魔剣士やニンジャに変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う ・連続呪文発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
腕に自信があれば攻撃役3人パーティもあり
攻撃役3人+回復役1人の短期決戦攻略パーティ。回復役は1人だけなので、攻撃役兼盾役の守り人とゴッドハンドを採用しているのが特徴だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
15章2話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- ????特攻を上げて与ダメージアップ
- 全員まもりのたてを用意する
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ブレアは????系なので、被ダメージを軽減する手段が少ない。持っていれば「灼爍天ブレアへの耐性」持ちの防具が有効なので、最優先で装備しておこう。また属性耐性はメラ > ギラの優先度で底上げしておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | プリンセスローブ上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | 盟友の大盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
王宮魔術師帽 | ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖女のティアラ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | あぶない水着'23上 | 勇車のジャケット | |
体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
ラダトームのよろい下 | 王宮魔術師ローブ下 | ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
ビーナスのなみだ | 記念大王の指輪4th | - | - |
????特攻を上げて与ダメージアップ
????特攻を上げればブレアに効率良くダメージを与えられる。全属性耐性持ちの勇者姫アンルシアのこころはブレア戦で相性がいいので、攻撃役で使うのがおすすめだ。
????系特攻を上げる主な手段
全員まもりのたてを用意する
ブレアは攻撃減/守備減/怯え/メラ属性耐性ダウンの効果付きのスキルを使ってくる。特に回復役が怯えて行動を封じられるのが危険なため、できれば全員、最低でも回復役はまもりのたてを使えるようにしておこう。
まもりのたてを使う主な手段
まもりのたてを使う他の手段15章2話の攻略法と対策
- まもりのたてで状態変化/状態異常を対策
- 被ダメージがきつい場合は守備力を上げる
- HPは常に高水準に保つ
まもりのたてで状態変化/状態異常を対策
ブレアは攻撃減/守備減/怯え/メラ属性耐性ダウンの効果付きの攻撃をしてくる。状態変化/状態異常にかかるとかなり不利になるため、できれば全員、最低でも回復役は1ターン目にまもりのたてを使って対策しよう。
HPは常に高水準に保つ
哀・燦々による大ダメージをはじめ、火の海後の行動開始時のトラップダメージが厄介。HPは常に高水準に保って味方が倒されないように気をつけよう。仮に味方が倒されたらすぐに蘇生して立て直そう。
被ダメージがきつい場合は守備力を上げる
ブレア戦は火の海によるトラップダメージやその他の攻撃による被ダメージが大きい。守備力を上げると物理攻撃の被ダメージをかなり軽減できるので、回復役の手が空いているときは積極的に守備力アップを狙うといい。
15章2話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
めったに | サイクロプス |
---|---|
あまり | スノーエルダー メタルエンゼル |
ときどき | マジックアーマー イーグルデビル |
よく | あらくれチャッピー アッシュリザード ブラックベジター |
とてもよく | かげのきし スモールグール とこよアゲハ おばけキノコ |
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% バギ属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% | |||||||
HP 117 | MP 55 | 力 128 | 守 51 | 魔 24 | 回 22 | 早 157 | 器 140 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% | |||||||
HP 136 | MP 83 | 力 95 | 守 92 | 魔 43 | 回 39 | 早 118 | 器 118 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マホバリア こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% デイン属性耐性+5% 毒耐性+5% | |||||||
HP 134 | MP 121 | 力 20 | 守 35 | 魔 73 | 回 34 | 早 59 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 114 | MP 61 | 力 113 | 守 65 | 魔 20 | 回 41 | 早 70 | 器 27 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころの最大コスト+4 攻撃減耐性+5% | |||||||
HP 118 | MP 72 | 力 82 | 守 79 | 魔 38 | 回 34 | 早 101 | 器 101 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 混乱耐性+5% | |||||||
HP 107 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 82 | 器 72 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 毒耐性+5% | |||||||
HP 86 | MP 43 | 力 119 | 守 41 | 魔 19 | 回 18 | 早 123 | 器 134 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 156 | MP 26 | 力 43 | 守 131 | 魔 25 | 回 25 | 早 15 | 器 24 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 99 | MP 43 | 力 94 | 守 57 | 魔 15 | 回 15 | 早 75 | 器 66 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 96 | 力 18 | 守 61 | 魔 95 | 回 38 | 早 65 | 器 76 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
もうどくのきり こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 58 | 力 49 | 守 55 | 魔 81 | 回 12 | 早 39 | 器 46 |
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | 導きの足跡 |
ボーナスダンジョン | ボーナスダンジョン改 |
ログインするともっとみられますコメントできます