ドラクエウォーク(DQW)の13章8話(13-8)の攻略と弱点です。ボスのグリザード(豪氷天/蒼茫天)攻略と弱点に勝てない方は必見!出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。
13章の攻略まとめ13章8話の弱点と耐性
13章8話のボス
HP/系統/行動回数
豪氷天 | 蒼茫天 | |
---|---|---|
HP | 約3万 | 約9万 |
系統 | ????系 | ????系 |
行動回数 | 2回 | 2~3回 |
※豪氷天グリザードに約3万ほどダメージを与えると、蒼茫天グリザードへと形態変化します。
弱点/耐性
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
豪氷天グリザードの攻撃 | |
---|---|
マヒャドストーム | ランダムな単体に180ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回与え、確率で呪文耐性1段階ダウン |
マヒャド | 全体に200ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
イオナズン | 全体に280ほどのイオ属性呪文ダメージ |
しっぽをたたきつける | 全体に120ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
蒼茫天グリザードの攻撃 | |
マヒャドストーム | ランダムな単体に300ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回与え、確率で呪文耐性1段階ダウン ※暴走時のダメージ |
マヒャド | 全体に350ほどのヒャド属性呪文ダメージ ※暴走時のダメージ |
しっぽをたたきつける | 全体に120ほどの物理ダメージを与え、確率で転び |
コキュートス | 全体に550ほどのヒャド属性物理ダメージを与え、確率で攻撃力と呪文威力1段階ダウン ※「まわりの空気がしんと張り詰めていく」の予兆後に使用 |
予兆 | 「まわりの空気がしんと張り詰めていく」 |
いてつくはどう | 全体の良い状態変化をかき消す |
暴走魔法陣 | 自身の呪文暴走率を1段階アップ |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
13章8話のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人のおすすめ編成
グリザード戦は被ダメージ量が大きいので、回復役は2人入れておくのがおすすめ。また全体攻撃の頻度が高いので、ニンジャの威圧・強で被ダメージ軽減を狙いやすい。
各職業の詳しい立ち回り方
職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴッドハンド | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・まもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する |
13章8話の攻略法と対策
- ヒャド耐性を上げて被ダメージを抑える
- 勇者姫アンルシアのこころを編成する
- 回復役はまもりのたてを使う
- HPは高水準に保つ
ヒャド耐性を上げて被ダメージを抑える
グリザードの攻撃スキルのほとんどはヒャド属性。ヒャド属性耐性を上げておけば被ダメージを抑えられるので、防具/心珠/こころなどで事前に耐性を上げておこう。
ヒャド耐性持ちの主な装備
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
グリザードファー | 酒場のルイーダの服上 | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
勇者姫アンルシアのこころを編成する
勇者姫アンルシアのこころでは、属性ダメージと????系へのダメージアップできるのに加え、全属性耐性を底上げできる。グリザード戦では非常に相性がいいので、攻撃役にはぜひ装備させておきたい。
勇者姫アンルシアのこころの性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
111 | 64 | 96 | 89 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
45 | 32 | 92 | 87 |
回復役はまもりのたてを使う
グリザードの攻撃で回復役が転倒させられると危険。少なくとも回復役はまもりのたて効果を維持して転びを対策しよう。なお、いてつくはどうによってまもりのたて効果が消えてしまったら、余裕があるタイミングで再度まもりのたてを使おう。
まもりのたてが使える主な装備
まもりのたてを使う他の手段HPは高水準に保つ
グリザードは形態変化をした後は行動が変化し、コキュートスなどの強力な攻撃をしてくる。また、暴走時のマヒャドとマヒャドストームでもかなりのダメージを受けるので、常にHPは高水準に保った状態で戦うことを意識しよう。
コキュートスによる被ダメージの様子
13章8話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
13章8話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 会心率+5% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% | |||||||
HP 143 | MP 69 | 力 101 | 守 80 | 魔 18 | 回 18 | 早 69 | 器 60 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% ドルマ属性じゅもんダメージ+7% バギ属性耐性+7% 眠り耐性+7% | |||||||
HP 100 | MP 140 | 力 21 | 守 61 | 魔 115 | 回 44 | 早 77 | 器 90 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 転び耐性+5% | |||||||
HP 89 | MP 37 | 力 112 | 守 48 | 魔 7 | 回 7 | 早 98 | 器 94 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% 呪い耐性+5% | |||||||
HP 121 | MP 74 | 力 85 | 守 82 | 魔 39 | 回 34 | 早 106 | 器 106 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 131 | MP 78 | 力 49 | 守 72 | 魔 24 | 回 22 | 早 66 | 器 66 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 攻撃減耐性+5% | |||||||
HP 100 | MP 54 | 力 100 | 守 58 | 魔 18 | 回 35 | 早 62 | 器 25 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 119 | MP 108 | 力 18 | 守 30 | 魔 65 | 回 30 | 早 52 | 器 76 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 87 | MP 90 | 力 17 | 守 55 | 魔 85 | 回 34 | 早 60 | 器 70 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 85 | MP 59 | 力 13 | 守 47 | 魔 60 | 回 100 | 早 25 | 器 34 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 89 | MP 92 | 力 17 | 守 56 | 魔 87 | 回 35 | 早 61 | 器 71 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 52 | 力 71 | 守 54 | 魔 14 | 回 14 | 早 51 | 器 45 |
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