ドラクエウォーク(DQW)のムドーの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
メガモンスターの攻略一覧激戦カウントダウン
出現期間 | 9/6(水)0:00~9/6(水)23:59まで |
---|
前夜祭23イベントの第2弾の公開と同時に激戦カウントダウンが開催。期間中は日替わりでナンバリングのメガモンスターが出現し、討伐手形なしで挑戦が可能だ。倒すとジェムや激戦カウトダウンメダルがもらえるため、毎日忘れずに討伐を進めよう。
激戦カウントダウンメダルのおすすめ交換先追い宝珠のかけらはドロップしない
期間中日替わりで出現するキャンペーンメガモンスターを倒すと、特別な報酬がもらえる代わりに追い宝珠のかけらはドロップしない。なお、こころは通常通りドロップする。
ムドーの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約48万 | 約24万 | ????系 | 2~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻略で有用な状態異常/状態変化
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
はげしいほのお | 全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ |
禍々しいおたけび | 全体に280ほどのダメージを与え、確率で攻撃力/呪文威力/すばやさ1段階ダウン |
石化の魔光 | 単体に300ほどのダメージを与え、確率で石化 |
メラゾーマ | 単体に280ほどのメラ属性呪文ダメージ |
かがやくいき | 全体に380ほどのヒャド属性ブレスダメージ ※HP50%以下から使用 |
ヒャドマータ | ランダムな単体に200ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回 ※HP50%以下から使用 |
いなずま | 全体に400ほどのデイン属性物理ダメージ ※HP50%以下から使用 |
予兆 | 「ぬおおおー!かっー!さあ来るがよい!私の本当のおそろしさを見せてやろう!」の予兆後にチカラを解放させる ※HP50%以下から使用 |
チカラを解放 | 自身の攻撃力1段階/呪文威力2段階/守備力2段階アップ ※HP50%以下から使用 ※1回目は予兆後使用、2回目以降は予兆なし |
マホカンタ | 単体に呪文反射効果を付与 |
あやしいひとみ | 単体を確率で眠り |
ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
序盤の行動パターン例
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
1 | 通常攻撃 | はげしいほのお | マホカンタ |
2 | メラゾーマ | 石化の魔光 | - |
3 | ルカナン | はげしいほのお | 通常攻撃 |
4 | メラゾーマ | 禍々しいおたけび | - |
5 | メラゾーマ | あやしいひとみ | - |
HP50%以下からの行動パターン例
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
6 | 予兆 | チカラを解放 | 禍々しいおたけび |
7 | かがやくいき | ヒャドマータ | 通常攻撃 |
8 | ヒャドマータ | かがやくいき | マホカンタ |
9 | いなずま | ルカナン | - |
10 | 石化の魔光 | ヒャドマータ | - |
11 | ヒャドマータ | 禍々しいおたけび | - |
12 | いなずま | あやしいひとみ | - |
ムドー攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
※マホカンタを使ってくるので、呪文武器は非推奨
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
きせきのつるぎ | 奇跡の御来光 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
世界樹のつるぎ | 導きの天光改 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ いきなりまもりのたて 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン) |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ふしぎなタンバリン | ふしぎなタンバリン 仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ シャイニングボウ 全体に300%のイオ属性体技ダメージとランダムな単体に70%のイオ属性体技ダメージ×2回与え、仲間全員のHPを少し回復 聖堂騎士の決意 戦闘開始時に自動で6ターンの間、眠りと休み耐性を2段階アップ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を1段階アップ |
鎧の魔槍 | 虚空閃 単体にガードやみかわしをされない420%のイオ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生。アイコン数1個以上で確率で攻撃減、2~3個以上で確率で自身の斬撃体技ダメージアップ、4~5個以上で威力が650%にアップし確率で守備減、6個以上で確率でジバリアバーストがそれぞれ追加 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
スラリン・ギア | 緊急メンテナンス 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) スラキャノン・フルバースト 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 リアクティブガード 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
まじんのかなづち | 魔神の炎槌 単体に600%のメラ属性体技ダメージを与え、確率で会心率1段階アップ 禁忌の秘法 自分の斬撃・体技ダメージを上げるが、受けるスキルHP回復効果が下がる(効果4ターン) |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
冥王の大鎌 | 月下冥葬 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 冥府の護り 戦闘開始時にガード率1段階アップ。さらにターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与(効果3ターン) |
くさなぎのけん | 天岩招来 単体に510%のジバリア属性斬撃ダメージ後、確率で150%のメラ属性斬撃ダメージのトラップを設置 神器の天恵 戦闘開始時にまもりのたてと必中化の効果を発動(効果3ターン) |
ルビスのやり | メタル閃光はやぶさ突き 単体に100%のイオ属性斬撃ダメージ×2回、さらにメタル系なら+15ダメージ、それ以外には140%の斬撃ダメージ×2回 ルビスの威光 戦闘開始時に全体の守備力をたまに1段階ダウン、まれに自分の職業固有特性の発動率アップ |
じげんりゅうの闘扇 | 閃光バズーカ 単体にイオ属性ブレス特大ダメージを与え、確率で幻惑 次元跳躍 戦闘開始時に自身のみかわし率2段階アップ(効果2ターン) |
ウロボロスのつえ | ※マホカンタに要注意 メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | ※マホカンタに要注意 導きの魔閃 単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
いかずちのつえ | ※マホカンタに要注意 イオマータ 単体にイオ属性の呪文小ダメージ×4回 |
ムドーのおすすめパーティ
回復役2人のおすすめ攻略パーティ
ムドー戦は被ダメージが大きく厄介な状態異常を使ってくるので、回復役を2人編成したパーティがおすすめ。回復役が2人いることでまもりのたて効果の維持がしやすく、長期戦にも対応できるのが強み。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時に神官の風障壁を使う |
攻撃役3人の短期決戦狙いのパーティ
特級職の育成が十分できており、装備とこころが豊富にある人向けののおすすめパーティ。回復役は1人だけなので、なるべく早期撃破を目指そう。可能なら攻撃役は1ターン目からまもりのたてを使わずひたすら攻撃していきたいところだ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【余裕があるタイミングで】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時に神官の風障壁を使う |
上級職のおすすめ攻略パーティ
ムドーの推奨レベルは上級職80。難易度高めのメガモンなので、上級職で挑戦する場合は回復役を2人編成して挑戦しよう。魔法戦士のフォースブレイクを活かせるように、魔法戦士とバトルマスターは属性を統一しておこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
パラディン | ・パラディンガードを発動して味方を守る ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・自分にスカラを使う |
魔法戦士 | ・1ターン目はまもりのたてを使う ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・フォースバーストを使う |
バトマス | ・1ターン目はまもりのたてを使う ・2ターン目以降はひたすら攻撃する 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・すてみを使う |
賢者 | ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・ルカニを使う |
ムドー攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 特攻を上げて大ダメージを狙う
- 全員まもりのたてを使えるようにする
- 呪文武器以外で攻略しよう
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ムドーは????系なので、被ダメージを抑える手段が限られる。オルゴーのよろい上下を持っている場合は最優先で装備し、なければ使ってくる属性のヒャド > メラ > デイン耐性の優先度で確保しておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
さすらいの剣士の服上 | セティアドレス上 | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% (※1凸時) | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | 大空の狩衣上 | しんわのよろい | 天使のレオタード上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
黒雲のゆびわ | 記念大王の指輪4th | - | - |
特攻を上げて大ダメージを狙う
ムドーは????系なので、与ダメージを上げる手段が限られる。ムドーへの特攻持ちであるセバスのかぶとかスフィーダのたてを持っていれば、攻撃役に最優先で装備させよう。またこころだと、勇者姫アンルシアのこころかダイのこころでも与ダメージを伸ばすことが可能だ。
ムドー(????系)特攻を上げる主な手段
全員まもりのたてを使えるようにする
ムドーは石化/眠り/攻撃減/呪文威力減/すばやさ減/守備減効果付きのスキルを使ってくる。特に石化と眠りが厄介なので、全員まもりのたて付きの盾を装備しておきたい。
まもりのたてを使う主な手段
まもりのたてを使う他の手段スフィーダのたてがあれば攻撃役に装備させよう
装備 | 特徴 |
---|---|
スフィーダのたて | 伝説のかがやき 自身がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、呪文耐性を上げる マホターン 仲間ひとりに受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す光の壁を作り出す 【バトマス】斬撃・体技耐性+2% 【パラディン】ブレス耐性+2% ムドーへのダメージ+10% イオ属性ダメージ+3% ヒャド属性耐性+3% |
仮にスフィーダのたてを持っている場合は、攻撃役に最優先で装備させよう。ムドーへの特攻を持つのに加え、伝説のかがやきではまもりのたて効果+呪文耐性1段階アップできるため、忘れずに装備させよう。
スフィーダのたての評価とスキル呪文武器以外で攻略しよう
ムドーは1ターン目からマホカンタを使ってくるため、呪文武器での攻略が難しくなっている。どうしても呪文武器を使いたい場合は、ラミアスのつるぎ持ちのキャラを一緒に編成し、呪文反射効果を解除しながら戦う必要がある。
ムドーの攻略法と対策
- 1ターン目は全員まもりのたてを使う
└短期決戦狙いなら攻撃役は使わなくてもOK - 必要に応じてフバーハでブレス耐性アップ
- HP50%以下からはHPを高水準に保つ
1ターン目は全員まもりのたてを使う
ムドーは石化/眠り/攻撃減/呪文威力減/すばやさ減/守備減効果付きのスキルを使ってくる。行動封じの石化と眠り状態になると不利になるため、1ターン目に全員まもりのたてを使って攻略するのがおすすめだ。
短期決戦狙いなら攻撃役は使わなくてもOK
攻撃役3人編成などで短期決戦に持ち込む場合は、攻撃役はまもりのたてを使わなくてもOK。回復役だけは1ターン目にまもりのたてを使い、石化や眠りなどを確実に防げるようにしておこう。
必要に応じてフバーハでブレス耐性アップ
ムドーは????系で複数の属性スキルを使ってくるため、被ダメージを軽減するのが難しい。被ダメージがきつい場合は、「はげしいほのお」と「かがやくいき」対策でフバーハを使って被ダメージを抑えるのもあり。
HP50%以下からはHPを高水準に保つ
ムドーはHP50%以下になると、予兆後チカラを解放して攻撃力1段階/呪文威力2段階/守備力2段階上げてくる。以降は被ダメージが大きくなり、物理攻撃での与ダメージ量が下がるため、後半厳しくなる。HP50%以下からはHPを常に高水準に保って戦うことを意識しよう。
ムドーの報酬
ムドーのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% デイン属性じゅもんダメージ+8% イオ属性耐性+5% 戦闘終了時にMPを5回復する | |||
HP | MP | ちから | まもり |
117 | 121 | 22 | 74 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
115 | 46 | 80 | 93 |
ムドーの基本情報
ムドーの出現期間
出現期間 | 9/6(水)0:00~9/6(水)23:59まで |
---|
前夜祭23イベントの第2弾開催を記念して、激戦カウントダウンが開催。出現期間がかなり短いが討伐時の報酬が豪華なので、見かけたら忘れずに挑戦して報酬をゲットしよう。
推奨レベルは特級職Lv35/上級職Lv80
ムドーの推奨レベルは特級職Lv35/上級職Lv80。推奨レベルの割に被ダメージが大きく、厄介な状態異常/状態変化付きのスキルを使ってくるため、念入りに準備したうえで挑戦しよう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。ムドー攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
どこでもメガモンの出現時間
対象期間:〜4/25(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
2回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
3回目 | 復刻枠 ※3体からランダム | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
4回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
5回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
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