ドラクエウォーク(DQW)のムドーの攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティを解説しています。
メガモンスターの攻略一覧ムドーの弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約48万 | 約24万 | ????系 | 2~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻略で有用な状態異常/状態変化
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
はげしいほのお | 全体に300ほどのメラ属性ブレスダメージ |
禍々しいおたけび | 全体に280ほどのダメージを与え、確率で攻撃力/呪文威力/すばやさ1段階ダウン |
石化の魔光 | 単体に300ほどのダメージを与え、確率で石化 |
メラゾーマ | 単体に280ほどのメラ属性呪文ダメージ |
かがやくいき | 全体に380ほどのヒャド属性ブレスダメージ ※HP50%以下から使用 |
ヒャドマータ | ランダムな単体に200ほどのヒャド属性呪文ダメージ×4回 ※HP50%以下から使用 |
いなずま | 全体に400ほどのデイン属性物理ダメージ ※HP50%以下から使用 |
予兆 | 「ぬおおおー!かっー!さあ来るがよい!私の本当のおそろしさを見せてやろう!」の予兆後にチカラを解放させる ※HP50%以下から使用 |
チカラを解放 | 自身の攻撃力1段階/呪文威力2段階/守備力2段階アップ ※HP50%以下から使用 ※1回目は予兆後使用、2回目以降は予兆なし |
マホカンタ | 単体に呪文反射効果を付与 |
あやしいひとみ | 単体を確率で眠り |
ルカナン | 全体を確率で守備力1段階ダウン |
通常攻撃 | 単体に200ほどの物理ダメージ |
行動パターン例
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
1 | 通常攻撃 | はげしいほのお | マホカンタ |
2 | メラゾーマ | 石化の魔光 | - |
3 | ルカナン | はげしいほのお | 通常攻撃 |
4 | メラゾーマ | 禍々しいおたけび | - |
5 | メラゾーマ | あやしいひとみ | - |
HP50%以下からの行動パターン例 | |||
6 | 予兆 | チカラを解放 | 禍々しいおたけび |
7 | かがやくいき | ヒャドマータ | 通常攻撃 |
8 | ヒャドマータ | かがやくいき | マホカンタ |
9 | いなずま | ルカナン | - |
10 | 石化の魔光 | ヒャドマータ | - |
11 | ヒャドマータ | 禍々しいおたけび | - |
12 | いなずま | あやしいひとみ | - |
ムドー攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
※マホカンタを使ってくるので、呪文武器は非推奨
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
闇はらう光の大剣 | きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ギガブレード 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ 勇者の覚悟 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 伝説のはじまり 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) 勇者の挑戦 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
はかいのてっきゅう | 破壊の衝動 全体に400%の体技ダメージを与え、ランダムな敵にまれに直撃する160%の体技ダメージを3回 血のたぎり 戦闘開始時に最大HPの1%を消費し、消費量に応じて斬撃・体技ダメージアップ(効果4ターン) いきなりストームフォース 戦闘開始時にイオ・バギのフォースを付与。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) |
ラミアスのつるぎ | 勇者の証 自身の攻撃力2段階アップ/デインとバギ耐性1段階アップ/ターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与 破幻の剣閃 単体に630%のイオ属性斬撃ダメージを与え、確率で敵の状態変化(一部を除く)を1つ解除(勇者の覚醒Lv3以上で解除確率上昇) 勇者の覚醒 戦闘開始時に「勇者の覚醒Lv1」を付与。Lvは敵味方の戦闘行動により確率で上昇し、Lvに応じた追加効果が発生(効果6ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
ドランゴの闘斧 | 闘竜の本能 ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) マキシマムドランゴレイ 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン 闘竜のちから マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる 不屈の魂 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
きせきのつるぎ | 奇跡の御来光 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージを与え、HP割合が低い仲間1人のHPを回復 ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
世界樹のつるぎ | 導きの天光改 単体に500%のイオ属性斬撃ダメージ いきなりまもりのたて 戦闘開始時に発動し、悪い状態変化とすべての状態異常を防ぐ効果を付与(効果4ターン) |
ふしぎなタンバリン | ふしぎなタンバリン 仲間全員の与えるスキルダメージと受けるスキルのHP回復効果を2段階アップ シャイニングボウ 全体に300%のイオ属性体技ダメージとランダムな単体に70%のイオ属性体技ダメージ×2回与え、仲間全員のHPを少し回復 聖堂騎士の決意 戦闘開始時に自動で6ターンの間、眠りと休み耐性を2段階アップ、さらに4ターンの間、メラとイオ耐性を1段階アップ |
鎧の魔槍 | 虚空閃 単体にガードやみかわしをされない420%のイオ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
えいゆうのやり | ミラクルインパクト 単体に900%(自身の受けたダメージ累計が一定以上の時1200%)の斬撃ダメージを与え、自身の攻撃力を1段階アップ、HP割合が低い仲間のHPを回復 いきなり限界突破 戦闘開始時に最大MPの4%を消費し、自身に限界突破を付与(効果4ターン) ミラクルブースト 敵に与えた斬撃・体技ダメージに応じて自らのキズを癒す効果を戦闘開始時に自動で付与(効果4ターン) |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
絶美なる妖鞭 | 地這い大蛇 単体に600%のジバリア属性体技ダメージ。対象に付与されている効果の数に応じて追加効果が発生。アイコン数1個以上で確率で攻撃減、2~3個以上で確率で自身の斬撃体技ダメージアップ、4~5個以上で威力が650%にアップし確率で守備減、6個以上で確率でジバリアバーストがそれぞれ追加 反魔の妖術 戦闘開始から2ターンの間、自分が受けた呪文を敵に跳ね返す光の壁を作り、ランダムな単体の攻撃力1段階ダウン |
スラリン・ギア | 緊急メンテナンス 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) スラキャノン・フルバースト 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 リアクティブガード 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
天使の断頭台 | エターナルジャッジメント 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 仕組まれた運命 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
ゾンビキラー | 闘志注入 味方全体に「力の守り」と敵からの攻撃でHP30%以下になった時に1回だけHPを50%回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) 不屈の絶剣 単体に900%の斬撃ダメージを与え攻撃力を1段階下げ、自身は職業特性でダメージを引き受けると20倍にして反撃(会心発生時に超会心になる) 歴戦の覇気・剣 「不屈の絶剣」で会心発生時、耐性を無視して攻撃力を1段階下げ、反撃ダメージの威力が30倍になる 必中の極意 戦闘開始時に自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与(効果4ターン) |
蜃気楼 | ストームフォース イオ・バギのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果4ターン) モシャス 自分以外の味方1人に変身し、変身中はその味方が持つ武器の習得スキルを一部を除いて使用できるようになる(戦闘中1回のみ使用可能) 宵断ちの華 全体に540%とランダムな敵に120%の斬撃ダメージ×3回。自分の行動順が早いほど会心の一撃の発生率UP(最大10%) いきなり分身の術 戦闘開始時に最大MPの3%を消費し、自身に分身の術の発動率を+100%にする効果を付与(効果1ターン) ワイルドバースト 攻撃スキルを使用時、そのスキルの属性に応じたバースト効果をたまに敵に付与できるようになる(効果5ターン) |
ムドーのおすすめパーティ
回復役2人のおすすめ攻略パーティ
ムドー戦は被ダメージが大きく厄介な状態異常を使ってくるので、回復役を2人編成したパーティがおすすめ。回復役が2人いることでまもりのたて効果の維持がしやすく、長期戦にも対応できるのが強み。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人の短期決戦狙いのパーティ
特級職の育成が十分できており、装備とこころが豊富にある人向けののおすすめパーティ。回復役は1人だけなので、なるべく早期撃破を目指そう。可能なら攻撃役は1ターン目からまもりのたてを使わずひたすら攻撃していきたいところだ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
上級職のおすすめ攻略パーティ
ムドーの推奨レベルは上級職80。難易度高めのメガモンなので、上級職で挑戦する場合は回復役を2人編成して挑戦しよう。魔法戦士のフォースブレイクを活かせるように、魔法戦士とバトルマスターは属性を統一しておこう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
パラディン | ・パラディンガードを発動して味方を守る ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・自分にスカラを使う |
魔法戦士 | ・1ターン目はまもりのたてを使う ・攻撃しつつ、フォースブレイクを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・フォースバーストを使う |
バトマス | ・1ターン目はまもりのたてを使う ・2ターン目以降はひたすら攻撃する 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・すてみを使う |
賢者 | ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・ルカニを使う |
ムドー攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 特攻を上げて大ダメージを狙う
- 全員まもりのたてを使えるようにする
- 呪文武器以外で攻略しよう
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ムドーは????系なので、被ダメージを抑える手段が限られる。オルゴーのよろい上下を持っている場合は最優先で装備し、なければ使ってくる属性のヒャド > メラ > デイン耐性の優先度で確保しておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
魔勇者の冥衣上 | コープスケープ | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | プリンセスローブ上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | - | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | - | - | - | |
頭 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
体上 | +10% (※1凸時) | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | プリンセスローブ上 | 大空の狩衣上 | しんわのよろい | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
黒雲のゆびわ | 記念大王の指輪4th | - | - |
特攻を上げて大ダメージを狙う
ムドーは????系なので、与ダメージを上げる手段が限られる。ムドーへの特攻持ちであるセバスのかぶとかスフィーダのたてを持っていれば、攻撃役に最優先で装備させよう。また、????系特効持ちのこころを攻撃役に優先して装備させるのもあり。
ムドー特攻を上げる手段
????系特効を上げる手段
全員まもりのたてを使えるようにする
ムドーは石化/眠り/攻撃減/呪文威力減/すばやさ減/守備減効果付きのスキルを使ってくる。特に石化と眠りが厄介なので、全員まもりのたて付きの盾を装備しておきたい。
まもりのたて効果を使う主な手段
まもりのたて効果を使う他の手段スフィーダのたてがあれば攻撃役に装備させよう
装備 | 特徴 |
---|---|
スフィーダのたて | 伝説のかがやき 自身がかかる悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、呪文耐性を上げる マホターン 仲間ひとりに受けた呪文を1回だけ敵に跳ね返す光の壁を作り出す 【バトマス】斬撃・体技耐性+2% 【パラディン】ブレス耐性+2% ムドーへのダメージ+10% イオ属性ダメージ+3% ヒャド属性耐性+3% |
仮にスフィーダのたてを持っている場合は、攻撃役に最優先で装備させよう。ムドーへの特攻を持つのに加え、伝説のかがやきではまもりのたて効果+呪文耐性1段階アップできるため、忘れずに装備させよう。
スフィーダのたての評価とスキル呪文武器以外で攻略しよう
ムドーは1ターン目からマホカンタを使ってくるため、呪文武器での攻略が難しくなっている。どうしても呪文武器を使いたい場合は、ラミアスのつるぎ持ちのキャラを一緒に編成し、呪文反射効果を解除しながら戦う必要がある。
ムドーの攻略法と対策
- 1ターン目は全員まもりのたてを使う
└短期決戦狙いなら攻撃役は使わなくてもOK - 必要に応じてフバーハでブレス耐性アップ
- HP50%以下からはHPを高水準に保つ
1ターン目は全員まもりのたてを使う
ムドーは石化/眠り/攻撃減/呪文威力減/すばやさ減/守備減効果付きのスキルを使ってくる。行動封じの石化と眠り状態になると不利になるため、1ターン目に全員まもりのたてを使って攻略するのがおすすめだ。
短期決戦狙いなら攻撃役は使わなくてもOK
攻撃役3人編成などで短期決戦に持ち込む場合は、攻撃役はまもりのたてを使わなくてもOK。回復役だけは1ターン目にまもりのたてを使い、石化や眠りなどを確実に防げるようにしておこう。
必要に応じてフバーハでブレス耐性アップ
ムドーは????系で複数の属性スキルを使ってくるため、被ダメージを軽減するのが難しい。被ダメージがきつい場合は、「はげしいほのお」と「かがやくいき」対策でフバーハを使って被ダメージを抑えるのもあり。
HP50%以下からはHPを高水準に保つ
ムドーはHP50%以下になると、予兆後チカラを解放して攻撃力1段階/呪文威力2段階/守備力2段階上げてくる。以降は被ダメージが大きくなり、物理攻撃での与ダメージ量が下がるため、後半厳しくなる。HP50%以下からはHPを常に高水準に保って戦うことを意識しよう。
ムドーの報酬
ムドーのこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+7% デイン属性じゅもんダメージ+8% イオ属性耐性+5% 戦闘終了時にMPを5回復する | |||
HP | MP | ちから | まもり |
117 | 121 | 22 | 74 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
115 | 46 | 80 | 93 |
ムドーの基本情報
ムドーの出現期間
出現期間 | 9/6(水)0:00~9/6(水)23:59まで |
---|
前夜祭23イベントの第2弾開催を記念して、激戦カウントダウンが開催。出現期間がかなり短いが討伐時の報酬が豪華なので、見かけたら忘れずに挑戦して報酬をゲットしよう。
推奨レベルは特級職Lv35/上級職Lv80
ムドーの推奨レベルは特級職Lv35/上級職Lv80。推奨レベルの割に被ダメージが大きく、厄介な状態異常/状態変化付きのスキルを使ってくるため、念入りに準備したうえで挑戦しよう。
仲間モンスターのお気に入り効果が有効
仲間モンスターをお気に入りしておくと、推奨レベルが上級職60以上のメガモン・ギガモン戦にて1日1回限定で被ダメージを20%ほど軽減する効果が発動する。ムドー攻略が難しい場合に利用したい。
お気に入り登録の詳細効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
どこでもメガモンの出現時間
対象期間:〜1/1(水)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 6:00~7:00から1時間 【出現】 7:00~10:00の間の2時間 |
2回目 | 異界の捕食者 | 【予兆】 10:00~11:00から1時間 【出現】 11:00~14:00の間の2時間 |
3回目 | 復刻枠 | 【予兆】 15:00~16:00から1時間 【出現】 16:00~19:00の間の2時間 |
4回目 | 異界の捕食者 | 【予兆】 20:00~21:00から1時間 【出現】 21:00~24:00の間の2時間 |
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