ドラクエウォーク(DQW)の16章9話(16-9)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのゴーレムに勝てない場合の参考にどうぞ。
16章の攻略まとめ16章9話の弱点と耐性
16章9話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約16.5万 | 物質系 | 2~3回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
がんせきおとし | 全体に200ほどのジバリア属性物理ダメージ |
こぶしをたたきつける | 単体に400ほどの物理ダメージを与え、確率で衰弱 |
痛恨の一撃 | 単体に700ほどの守備力無視の物理ダメージ |
ちからため | 次の物理攻撃の威力1.5倍 |
会心ガード | 自身が受ける会心の一撃のダメージを70%軽減 |
グランドウォール | 自身の斬撃・体技耐性1段階アップ、会心ガードを付与 ※HP50%以下から使用 |
通常攻撃 | 単体に270ほどの物理ダメージ |
16章9話のおすすめパーティ編成
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
ゴーレム戦でおすすめの攻撃役3人+回復役1人パーティ。回復役が1人なので、なるべく早く決着をつけよう。なお、手持ちの装備によっては天地雷鳴士を別の職業に変えるといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大魔道士 | ・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う ・連続呪文発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
天地雷鳴 | ・加護発動時に大ダメージを狙う ・刻印発動時に奪取/共有を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・戦闘中に使用する加護/刻印を発動できるようにこころ道を調整する ・事前に仲間モンスターのお気に入り登録を対象モンスターと同じ系統にする |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
ゴーレム戦で安定攻略狙いの攻撃役2人+回復役2人パーティ。守り人で全体攻撃、ゴッドハンドで単体攻撃の被ダメージ軽減を狙えるようにしているのが特徴だ。物理攻撃の相性がやや悪いため、場合によってはゴッドハンドを大魔道士に変えるなどするのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
天地雷鳴 | ・加護発動時に大ダメージを狙う ・刻印発動時に奪取/共有を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・戦闘中に使用する加護/刻印を発動できるようにこころ道を調整する ・事前に仲間モンスターのお気に入り登録を対象モンスターと同じ系統にする |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
16章9話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 物質特効を上げる
└天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り登録 - 物理はやや相性が悪い
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ゴーレム戦で被ダメージがきつい場合は、事前に物質耐性を上げてから挑戦するのがおすすめ。耐性を確保するのが難しい場合は、戦闘中に守備力アップで代用するのもあり。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +5% | - | - | - |
---|---|---|---|---|
バトルシールド | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
さすらいの剣士の帽子 | ミネアのヘアチェーン | 白百合の髪飾り | 幻魔王の兜 | |
体上 | +5% | - | - | - |
書聖のはおり | - | - | - | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +3% | - | - | - |
氷のゆびわ | - | - | - |
盾 | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
ガイアの盾 | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | - | - | - |
バロックヘッド | - | - | - | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
バトルドレス上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | ラーミアの霊衣上 | |
体下 | - | - | - | - |
- | - | - | - | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
ギガンテスのツノ | 破邪のネックレス | 記念大王の指輪4th | - |
物質特効を上げる
ゴーレムは物質系なので、物質特効を上げれば効率良くダメージを与えられる。こころや心珠などで物質特効を事前に上げておこう。
物質特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
ほしくずのピアス | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 守備力+10 イオ属性ダメージ+3% 物質系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・物質系の心珠 | おすすめ度:★★★ 物質系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
おどるほうせき(覚醒) | おすすめ度:★★★ メダパニーマ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% イオ属性じゅもんダメージ+12% 物質系へのダメージ+5% 悪魔系へのダメージ+5% すばやさ減耐性+10% 守備減耐性+10% |
ゴールデンゴーレム | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+5% 物質系へのダメージ+10% 毒耐性+10% 幻惑耐性+10% |
ゴールデンタイタス | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% フィールド通常戦闘獲得ゴールド+2% |
ラーハルト | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% 植物系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 麻痺耐性+5% |
なげきの亡霊 | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 鳥系へのダメージ+10% 物質系へのダメージ+10% 幻惑耐性+5% |
ひょうがまじん | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+3% 物質系へのダメージ+10% 転び耐性+5% |
エビルホーク(覚醒) | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% 麻痺耐性+7% HP50%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る |
いどまじん | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 イオ属性ダメージ+8% バギ属性ダメージ+6% 物質系へのダメージ+5% 怯え耐性+7% 【大魔道士】じゅもんダメージ+6% 【魔剣士】スキルの斬撃・体技ダメージ+6% |
こころ | 特殊効果 |
---|---|
ヒイラギどうじ(覚醒) | マヒャド マヒャドのダメージ+20% こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% ヒャド属性じゅもんダメージ+10% 植物系へのダメージ+5% 物質系へのダメージ+5% すべての状態異常耐性+7% |
カメレオンマン | こころ最大コスト+4 ギラ属性ダメージ+12% 怪人系へのダメージ+7% 物質系へのダメージ+7% 幻惑耐性+7% 守備減耐性+7% |
天地雷鳴士使用時は物質系をお気に入り登録
素質 | 極 | 超 | 特 | 優 | 並 |
---|---|---|---|---|---|
特効 | +20% | +15% | +10% | +7% | +5% |
天地雷鳴士を使う場合は、仲間モンスターのお気に入り登録を物質系モンスターにしておくのも忘れずに。極なら天地雷鳴士の物質特効を20%底上げできるため、非常に強力だ。
仲間モンスターのお気に入りの効果と登録の仕方物理はやや相性が悪い
ゴーレムは戦闘中に会心ガード/斬撃・体技耐性1段階を付与してくるため、物理は呪文/ブレスに比べるとダメージを与えづらい。そのため、敵の弱点を突ける武器があれば、特に呪文で攻略するのがおすすめだ。
16章9話の攻略法と対策
- 呪文で効率良くダメージを与えていく
└物理使用時は会心狙いの攻略は控えよう - 被ダメージがきつい場合は守備力を上げる
呪文で効率良くダメージを与えていく
会心ガード | グランドウォール |
---|---|
ゴーレムは会心ガード/グランドウォールを使ってくるため、物理の相性がやや悪い。呪文/ブレスがダメージを与えやすい中で、敵の弱点や装備の選択肢の多さを考えると、呪文武器のほうが効率良くダメージを与えていきやすい。
物理使用時は会心狙いの攻略は控えよう
ゴーレム戦に物理武器で挑戦する場合は、会心ガード対策で会心狙いの攻略は控えよう。会心の一撃によるダメージを70%軽減されてしまうため、事前に会心率を下げておくなどするといい。
被ダメージがきつい場合は守備力を上げる
ゴーレムの攻撃は物理攻撃のみなので、被ダメージがきつい場合は守備力を上げよう。大神官のおすそわけ発動時などに積極的に守備力アップを狙っていくといい。もしくは、盾役を中心にガード率アップを狙うのも悪くはない。
16章9話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
16章9話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% ブレス耐性+3% 眠り耐性+10% 転び耐性+10% | |||||||
HP 198 | MP 136 | 力 53 | 守 40 | 魔 64 | 回 106 | 早 40 | 器 52 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 148 | MP 90 | 力 103 | 守 99 | 魔 47 | 回 42 | 早 126 | 器 126 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 会心率+4% 斬撃・体技耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 56 | 力 123 | 守 74 | 魔 20 | 回 20 | 早 98 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
きあいため こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 143 | MP 57 | 力 66 | 守 103 | 魔 38 | 回 38 | 早 33 | 器 52 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マホトーン こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% バギ属性耐性+5% 混乱耐性+5% | |||||||
HP 118 | MP 118 | 力 22 | 守 76 | 魔 117 | 回 47 | 早 80 | 器 93 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 呪い耐性+5% | |||||||
HP 189 | MP 32 | 力 52 | 守 159 | 魔 29 | 回 29 | 早 18 | 器 29 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ギラ属性耐性+5% | |||||||
HP 149 | MP 65 | 力 87 | 守 66 | 魔 17 | 回 17 | 早 61 | 器 53 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 ドルマ属性耐性+5% | |||||||
HP 108 | MP 64 | 力 54 | 守 62 | 魔 92 | 回 13 | 早 44 | 器 51 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
シールドアタック こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 147 | MP 59 | 力 69 | 守 106 | 魔 40 | 回 40 | 早 33 | 器 53 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 123 | MP 74 | 力 86 | 守 82 | 魔 39 | 回 35 | 早 102 | 器 102 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 104 | MP 61 | 力 52 | 守 59 | 魔 87 | 回 13 | 早 42 | 器 49 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 146 | MP 96 | 力 39 | 守 37 | 魔 48 | 回 71 | 早 29 | 器 38 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 106 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 79 | 器 70 |
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