ドラクエウォーク(DQW)の14章8話(14-8)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのヴァルハラーに勝てない場合の参考にどうぞ。
14章の出現モンスターと攻略まとめ14章8話の弱点と耐性
14章8話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約3.5万 | ゾンビ系 | 1回 |
弱点/耐性
おすすめの属性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
マヒャド | 全体に330ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
みをまもる | 被ダメージ半減 |
ちからため | 次の物理ダメージ約2倍 |
おおきくいきをすいこむ | 次の物理ダメージ約2.5倍 ※HP50%以下で使用 |
ベホイミ | 単体のHPを2,500ほど回復 ※HP50%以下で使用 |
通常攻撃 | 単体に150ほどの物理ダメージ |
14章8話攻略の事前準備
主人公1人しか参戦しない
14章8話のヴァルハラー戦には仲間は参戦せず、主人公1人で挑戦しなければならない。事前準備などは主人公だけしておけばOKだ。なお14章9話と10話も同様に、主人公1人でボス戦に挑戦することとなる。
おすすめの職業
職業 | おすすめ度と解説 |
---|---|
ゴッドハンド | おすすめ度:★★★ ・火力と耐久力のバランスがいい ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙える ・スカラを使える |
大魔道士 | おすすめ度:★★・ ・呪文アタッカーで使うのがおすすめ ・連続呪文とやまびこが発動したときに大ダメージを狙える |
魔剣士 | おすすめ度:★・・ ・耐久力は不安だが、火力の高さで短期決戦に持ち込める ・主人公1人なので因果が発動しやすい ・自力でフォースチャージも狙える ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙える |
主人公1人で攻略しなければならないため、主人公の職業選びも重要。基本的にはゴリ押しで短期決戦に持ち込んだほうがラクなので、アタッカー適正のある職業を選択すればOKだ。
ライターDQ | おすすめの職業は上記の通りでこころや装備などの対策は後述しています。 |
---|
こころと武器選択が重要
ヴァルハラー戦は主人公1人で攻撃/回復/補助などをこなす必要がある。選択した職業毎に自力習得するスキルはもちろん、こころや武器で使えるスキルが攻略では重要なので、自分に合ったものを選択しよう。
ミレーユとバーバラのこころが便利
ミレーユとバーバラのこころはこころ1つでベホイミが使えるため、非常に便利なこころといえる。火力でゴリ押しが難しい場合は、回復手段としてミレーユとバーバラのこころを使ってみよう。
ミレーユとバーバラのこころSの性能と評価耐性付きの防具で被ダメージを抑える
ヴァルハラーはゾンビ系なので、ゾンビ耐性を上げればすべての攻撃の被ダメージを抑えられる。またマヒャドの被ダメージが大きいため、ゾンビ系 > ヒャド属性の優先度で耐性を上げておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
闇の大魔王の滅角 | セティアコサージュ | ブレアのかぶと | マァムのかんむり | |
体上 | +3% | - | - | - |
バロックコート上 | - | - | - | |
体下 | +3% | - | - | - |
バロックコート下 | - | - | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
ふなのりのほね | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
コープスケープ | グリザードファー | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
余裕があればゾンビ特攻を上げておく
耐性の確保を優先したうえで余裕があれば、効率良くダメージを与えていくためにゾンビ特攻を上げておこう。中でもアクセサリーや心珠などでゾンビ特攻を確保するのがおすすめだ。
ゾンビ特攻を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
あいのおもいで | おすすめ度:★★・ 攻撃力+12 ゾンビ系へのダメージ+5% |
ショーマンの蝶ネクタイ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
撃・ゾンビ系の心珠 | おすすめ度:★★★ ゾンビ系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
血染めの魔剣 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+8% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+10% 【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4% |
ブルデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
ゆうれいせんちょう | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% 怯え耐性+5% |
ナイトリッチ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
まおうのつかい | おすすめ度:★★★ ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% |
ようがんげんじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 メラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ゾンビ系へのダメージ+7% ギラ属性耐性+5% |
グレイトライドン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 麻痺耐性+5% |
14章8話の攻略法と対策
- HPは500以上を目安に保つ
└緊急時はせかいじゅのしずくを使おう - 勝てない場合は防御を上手く組み込もう
└うけながしのかまえを使うのもあり
HPは500以上を目安に保つ
ヴァルハラー戦はマヒャドとちからため/おおきくいきをすいこむの後の攻撃が強力。HPはできれば500以上を維持して戦うことを意識しよう。
緊急時はせかいじゅのしずくを使おう
アイテム | 効果 |
---|---|
せかいじゅのしずく | 仲間全員のHPを完全に回復させる |
ダメージが蓄積して回復が追いつかなくなった場合は、せかいじゅのしずくを使ってHPを全快させよう。ただせかいじゅのしずくは貴重なアイテムなので、なるべく「特やくそう」や「ベホイミ」などで回復が済むように立ち回りたいところ。
勝てない場合は防御を上手く組み込もう
ヴァルハラー戦で勝てない場合は、ちからため/おおきくいきをすいこむ後の攻撃に合わせて防御してみよう。防御の場合だと約50%軽減、仮にニンジャで挑戦する場合はだいぼうぎょで約90%軽減が可能だ。
うけながしのかまえを使うのもあり
ちからため/おおきくいきをすいこむ後の攻撃は物理攻撃なので、うけながしのかまえを使って反射することが可能。使える手段は限られるが非常に有効な対策法なので、勝てない場合に試してみるといい。
うけながしのかまえを使う手段14章8話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
めったに | スーパーテンツク |
---|---|
あまり | スノーエルダー メタルエンゼル |
ときどき | マジックアーマー イーグルデビル |
よく | ポンコツ兵 クリスタルハンド あらくれチャッピー |
とてもよく | あくまのツボ ももんじゃ かげのきし スモールグール |
14章8話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+10% 虫系への耐性+5% 麻痺耐性+10% 守備減耐性+10% みかわし率+5% | |||||||
HP 122 | MP 115 | 力 47 | 守 89 | 魔 72 | 回 122 | 早 80 | 器 48 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7% バギ属性耐性+7% 転び耐性+7% | |||||||
HP 136 | MP 83 | 力 95 | 守 92 | 魔 43 | 回 39 | 早 118 | 器 118 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マホバリア こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+5% デイン属性耐性+5% 毒耐性+5% | |||||||
HP 134 | MP 121 | 力 20 | 守 35 | 魔 73 | 回 34 | 早 59 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ラリホー こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+7% イオ属性耐性+5% | |||||||
HP 114 | MP 61 | 力 113 | 守 65 | 魔 20 | 回 41 | 早 70 | 器 27 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 すばやさ減耐性+5% | |||||||
HP 138 | MP 82 | 力 52 | 守 76 | 魔 25 | 回 23 | 早 69 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 魔力の暴走率+4% ヒャド属性耐性+5% | |||||||
HP 65 | MP 82 | 力 8 | 守 31 | 魔 130 | 回 51 | 早 88 | 器 79 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 攻撃減耐性+5% | |||||||
HP 118 | MP 72 | 力 82 | 守 79 | 魔 38 | 回 34 | 早 101 | 器 101 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 127 | MP 51 | 力 60 | 守 92 | 魔 34 | 回 34 | 早 30 | 器 47 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ボミエ こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 105 | MP 82 | 力 35 | 守 65 | 魔 53 | 回 91 | 早 44 | 器 35 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 156 | MP 26 | 力 43 | 守 131 | 魔 25 | 回 25 | 早 15 | 器 24 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころの最大コスト+4 | |||||||
HP 99 | MP 43 | 力 94 | 守 57 | 魔 15 | 回 15 | 早 75 | 器 66 |
ドラクエウォークのストーリー関連記事
ストーリーまとめ
ストーリー攻略一覧 | 導きの足跡 |
ボーナスダンジョン | ボーナスダンジョン改 |
ログインするともっとみられますコメントできます