ドラクエウォーク(DQW)の15章8話(15-8)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのヴァルハラーに勝てない場合の参考にどうぞ。
15章の出現モンスターと攻略まとめ15章8話の弱点と耐性
15章8話のボス
HP/系統/行動回数
ヴァルハラー | 亡者のひとだま | |
---|---|---|
HP | 約9.5万 | 約1万 |
系統 | ゾンビ系 | エレメント系 |
行動回数 | 2回 | 1回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
ヴァルハラーの攻撃 | |
---|---|
ヴァルハラソード | 全体に300ほどのヒャド属性物理ダメージを与え、4ターン後に即死する死へのカウントダウンを付与 ※HPを満タンにすると解除できる ※まもりのたてでは防げない ※HPが減っていない場合はカウントダウンが無効 |
マヒャド | 全体に250ほどのヒャド属性呪文ダメージ |
痛恨の一撃 | 単体に750ほどの守備力無視の物理ダメージ |
おおきくいきをすいこむ | 次の物理攻撃のダメージ倍 |
仲間呼び | 亡者のひとだまを1~2体呼ぶ |
通常攻撃 | 単体に物理ダメージ |
亡者のひとだまの攻撃 | |
自爆 | 全体に450ほどの物理ダメージを与え、自身は戦闘不能 |
ドルモーア | 単体に280ほどのドルマ属性呪文ダメージ |
呪い攻撃 | 単体に400ほどの物理ダメージを与え、確率で呪い |
通常攻撃 | 単体に350ほどの物理ダメージ |
15章8話のおすすめパーティ編成
回復役2人の攻略パーティがおすすめ
ヴァルハラー戦は被ダメージが大きいのに加え、死へのカウントダウン対策をする必要があるので、回復役を2人編成して挑戦するのがおすすめ。立て直しがきつい場面では守り人のにおうだちやニンジャの咆哮などを使うといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う |
攻撃役3人で短期決戦に持ち込むのもあり
火力と回復量に自身がある場合は攻撃役3人+回復役1人のパーティで挑戦するのもあり。回復役は1人だけなので、左右の亡者のひとだまの自爆対策でなるべく左右を早期撃破できるだけの火力は確保しておきたい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・攻撃しつつ、挑発の発動を狙う 【必要に応じて】 ・におうだち/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う |
15章8話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- ゾンビ > エレメント特攻を上げる
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
ヴァルハラーはゾンビ系、亡者のひとだまはエレメント系と出現するモンスターの系統が異なる。どちらのモンスターの攻撃も強力だが、HPが多いヴァルハラーを意識してゾンビ系 > エレメント系 > ヒャド属性の優先度で耐性を上げておくといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% (※1凸時) |
闇の大魔王の滅角 | セティアコサージュ | ブレアのかぶと | マァムのかんむり | |
体上 | +3% | - | - | - |
バロックコート上 | - | - | - | |
体下 | +3% | - | - | - |
バロックコート下 | - | - | - | |
アクセ | +2% | - | - | - |
ふなのりのほね | - | - | - |
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のヘルム | ロトのかぶと | しんりのぼうし | ゲルダの華かんざし | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +5% |
凱歌のよろい上 | ロトのよろい上 | しんりのローブ上 | ロザリーの衣上 | |
体下 | +10% | +10% | +10% | - |
凱歌のよろい下 | ロトのよろい下 | しんりのローブ下 | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +3% | +2% (※全属性) | - | - |
---|---|---|---|---|
スフィーダのたて | ウロボロスのたて | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +3% |
書聖のかみかざり | ロザリーの髪飾り | ひかりのかぶと | アリアハンのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
グリザードファー | 酒場のルイーダの服上 | ひかりのよろい上 | 黄竜の道着上 | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +5% |
バロックコート下 | ロザリーの衣下 | ひかりのよろい下 | 黄竜の道着下 | |
アクセ | +5% | +3% | +1% (※全属性) | - |
梅紅白のみみかざり | 旅のおもいで | 記念大王の指輪4th | - |
ゾンビ > エレメント特攻を上げる
出現する敵はゾンビ系とエレメント系。ゾンビ系のヴァルハラーのほうがHPが多く討伐に時間を要するため、ゾンビ系特攻を優先して上げておくのがおすすめだ。
特攻を上げる主な手段
↓のタブを選択することで系統を切り替えられます。
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
あいのおもいで | おすすめ度:★★・ 攻撃力+12 ゾンビ系へのダメージ+5% |
ショーマンの蝶ネクタイ | おすすめ度:★・・ 最大MP+10 すばやさ+10 けもの系へのダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+3% |
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
歴史ある叡智の心珠 | おすすめ度:★★★ ゾンビ系へのダメージ+15% 眠り耐性+5% |
撃・ゾンビ系の心珠 | おすすめ度:★★・ ゾンビ系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
血染めの魔剣 | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+8% ゾンビ系へのダメージ+10% 麻痺耐性+10% 【夜間】スキルの斬撃ダメージ+4% |
ブルデビル | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 怪人系へのダメージ+10% ドラゴン系へのダメージ+5% イオ属性耐性+7% 怯え耐性+7% |
ゆうれいせんちょう | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% 怯え耐性+5% |
ナイトリッチ | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ゾンビ系へのダメージ+10% マシン系へのダメージ+10% 呪い耐性+5% |
まおうのつかい | おすすめ度:★★★ ルカニ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+10% スキルの体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+10% 呪い耐性+10% 守備減耐性+10% |
ようがんげんじん | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 メラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12% ゾンビ系へのダメージ+7% ギラ属性耐性+5% |
はれおとこ | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% イオ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 【晴れ】ちから+10 【晴れ】みのまもり+10 |
グレイトライドン | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+3% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+5% ゾンビ系へのダメージ+5% 麻痺耐性+5% |
15章8話の攻略法と対策
- HPは常に高水準に保つ
- 死へのカウントダウン後は回復を優先する
- 全体攻撃で左右を効率良く倒す
HPは常に高水準に保つ
ヴァルハラー戦は左右の亡者のひとだまの自爆をはじめ、死へのカウントダウンなどが非常に厄介。HPは常に高水準に保ってすぐ回復して立て直せるようにしよう。
死へのカウントダウン後は回復を優先する
ヴァルハラーのヴァルハラソードによって死へのカウントダウンを付与される。HPを満タンにしないと4ターン後に即死してしまうので、死へのカウントダウンを付与されたら回復を最優先で進めよう。
全体攻撃で左右を効率良く倒す
左右の亡者のひとだまは頻繁に自爆で大ダメージを与えてくる。HPがそこまで多くないので、全体攻撃で効率良く倒していくのが無難。なおヴァルハラーはその都度仲間呼びで亡者のひとだまを呼ぶが、その都度まとめて倒せばOKだ。
15章8話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
15章8話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% バギ属性斬撃・体技ダメージ+10% メラ属性耐性+10% 攻撃減耐性+10% | |||||||
HP 117 | MP 55 | 力 128 | 守 51 | 魔 24 | 回 22 | 早 157 | 器 140 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% 幻惑耐性+5% 【ゴドハン】ちから+10 【魔剣士】すばやさ+20 | |||||||
HP 127 | MP 55 | 力 110 | 守 82 | 魔 19 | 回 19 | 早 97 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性斬撃・体技ダメージ+7% じゅもん耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 169 | MP 29 | 力 46 | 守 141 | 魔 26 | 回 26 | 早 17 | 器 26 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マヌーサ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 混乱耐性+5% | |||||||
HP 87 | MP 80 | 力 91 | 守 45 | 魔 25 | 回 85 | 早 84 | 器 78 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ホイミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 眠り耐性+5% | |||||||
HP 145 | MP 109 | 力 42 | 守 41 | 魔 52 | 回 86 | 早 32 | 器 42 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころの最大コスト+4 混乱耐性+5% | |||||||
HP 107 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 82 | 器 72 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 毒耐性+5% | |||||||
HP 86 | MP 43 | 力 119 | 守 41 | 魔 19 | 回 18 | 早 123 | 器 134 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+5% | |||||||
HP 105 | MP 106 | 力 20 | 守 67 | 魔 104 | 回 42 | 早 72 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 96 | 力 18 | 守 61 | 魔 95 | 回 38 | 早 65 | 器 76 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
もうどくのきり こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 97 | MP 58 | 力 49 | 守 55 | 魔 81 | 回 12 | 早 39 | 器 46 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 64 | 力 15 | 守 42 | 魔 68 | 回 110 | 早 28 | 器 37 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 135 | MP 58 | 力 79 | 守 60 | 魔 15 | 回 15 | 早 55 | 器 48 |
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