ドラクエウォーク(DQW)の16章2話(16-2)の攻略と弱点です。出現モンスターと手に入るこころも掲載しています。ボスのマグマロンに勝てない場合の参考にどうぞ。
16章の攻略まとめ16章2話の弱点と耐性
16章2話のボス
HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約12.8万 | エレメント系 | 1~2回 |
弱点/耐性
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
ほのおのたつまき | 全体に300ほどのメラ属性物理ダメージを与え、確率で呪文封じ |
メラゾーマ | 単体に450ほどのメラ属性呪文ダメージ |
やけつくいき | 全体を確率で麻痺 |
バイキルト | 単体の攻撃力2段階アップ ※HP50%以下から使用 |
16章2話のおすすめパーティ編成
攻撃役2人+回復役2人の攻略パーティ
マグマロン戦でおすすめの攻撃役2人+回復役2人パーティ。守り人で全体攻撃、ゴッドハンドで単体攻撃の被ダメージ軽減を狙えるようにしている。回復量が十分な場合は、おうえんやアンコールなどで攻撃役の補助をするといい。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
守り人 | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
攻撃役3人+回復役1人の攻略パーティ
火力と回復量に自信がある人向けの攻撃役3人+回復役1人パーティ。バイキルト後の被ダメージが大きいため、天地雷鳴士でドメティの刻印[奪取]を早い段階で付与できればラクに攻略することが可能だ。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
天地雷鳴 | ・加護発動時に大ダメージを狙う ・刻印発動時に奪取/共有を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・戦闘中に使用する加護/刻印を発動できるようにこころ道を調整する ・事前に仲間モンスターのお気に入り登録を対象モンスターと同じ系統にする |
大神官 | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
16章2話攻略の事前準備
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 特効を上げて与ダメージアップ
- 回復役と呪文攻撃役はまもりのたて
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
マグマロンはエレメント系かつメラ属性の攻撃をしてくる。そのため、両方の耐性を確保できるSP装備の凱歌装備シリーズを優先して装備するのがおすすめだ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | - | - | - | - |
---|---|---|---|---|
- | - | - | - | |
頭 | +10% | +10% | +10% | +10% |
凱歌のヘルム | ロトのかぶと | しんりのぼうし | ゲルダの華かんざし | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +5% |
凱歌のよろい上 | ロトのよろい上 | しんりのローブ上 | ロザリーの衣上 | |
体下 | +10% | +10% | +10% | - |
凱歌のよろい下 | ロトのよろい下 | しんりのローブ下 | - | |
アクセ | - | - | - | - |
- | - | - | - |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | 祝福のよろい上 | あぶない浴衣上 | 闇の大魔王のローブ上 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
特効を上げて与ダメージアップ
マグマロンに対して効率良くダメージを与えるためには、あらかじめエレメント特効を上げておく必要がある。ただエレメント特効を上げる手段は多くないため、可能であれば心珠を使って底上げする程度でOKだ。
エレメント特効を上げるおすすめの手段
心珠 | おすすめ度とSランク効果 |
---|---|
撃・エレメント系の心珠 | おすすめ度:★★★ エレメント系へのダメージ+10% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
ゆきのじょおう | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+3% けもの系へのダメージ+10% エレメント系へのダメージ+10% ヒャド属性耐性+3% |
イズライール | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 ヒャド属性ダメージ+15% メラ属性ダメージ+15% エレメント系へのダメージ+10% 呪い耐性+10% 混乱耐性+10% |
回復役と呪文キャラはまもりのたて
マグマロンは麻痺と呪文封じを使ってくる。回復役の行動封じをはじめ、呪文攻撃/回復役にとっては呪文封じが厄介なので、必要に応じてまもりのたて効果を使えるように準備しておこう。
まもりのたて効果を使う他の手段16章2話の攻略法と対策
- 回復役と呪文キャラはまもりのたて
- HP50%以下からは早期決着をつける
└バイキルトを解除/奪取できるとラク
回復役と呪文キャラはまもりのたて
マグマロンは麻痺と呪文封じ効果付きのスキルを使ってくる。回復役の麻痺、呪文攻撃/呪文回復役が呪文封じをくらうとかなり不利になるため、まもりのたて効果を維持しながら戦うことを意識しよう。
HP50%以下からは早期決着をつける
マグマロンはHP50%以下になるとバイキルトを使ってくる。攻撃力2段階アップ状態の「ほのおのたつまき」では全体が大ダメージを受けるため、HP50%以下からはなるべく早く決着をつけたいところ。あらかじめ攻撃役の補助を充実させるなどするといい。
バイキルトを解除/奪取できるとラク
バイキルト対策として状態変化解除手段を用意するか、天地雷鳴士でドメティの刻印[奪取]を付与しておくのもあり。バイキルトを対策できると終盤の被ダメージも変わらないため、序盤と同じような流れで攻略を進めることが可能だ。
16章2話の出現モンスターとこころ
出現するモンスターと見かけやすさ
16章2話で手に入るこころ
入手しておきたいこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% イオ属性斬撃・体技ダメージ+10% 【ゴドハン】会心率+4% 【ニンジャ】威圧状態の相手へのダメージ+10% 【守り人】さいだいHP+40 【ドラゴン】ちから+20 | |||||||
HP 171 | MP 76 | 力 95 | 守 134 | 魔 50 | 回 50 | 早 43 | 器 69 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% ギラ属性斬撃・体技ダメージ+7% 幻惑耐性+5% 【ゴドハン】ちから+10 【魔剣士】すばやさ+20 | |||||||
HP 127 | MP 55 | 力 110 | 守 82 | 魔 19 | 回 19 | 早 97 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 会心率+4% 斬撃・体技耐性+5% 全属性耐性+5% | |||||||
HP 130 | MP 56 | 力 123 | 守 74 | 魔 20 | 回 20 | 早 98 | 器 86 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
マヌーサ こころ最大コスト+4 スキルの体技ダメージ+7% 混乱耐性+5% | |||||||
HP 87 | MP 80 | 力 91 | 守 45 | 魔 25 | 回 85 | 早 84 | 器 78 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
ホイミ こころ最大コスト+4 スキルHP回復効果+7% 眠り耐性+5% | |||||||
HP 145 | MP 109 | 力 42 | 守 41 | 魔 52 | 回 86 | 早 32 | 器 42 |
その他のこころ
こころ | 特殊効果 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 ドルマ属性耐性+5% | |||||||
HP 108 | MP 64 | 力 54 | 守 62 | 魔 92 | 回 13 | 早 44 | 器 51 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 メラ属性耐性+5% | |||||||
HP 105 | MP 106 | 力 20 | 守 67 | 魔 104 | 回 42 | 早 72 | 器 84 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 バギ属性耐性+5% | |||||||
HP 150 | MP 61 | 力 70 | 守 108 | 魔 40 | 回 40 | 早 34 | 器 55 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 106 | MP 46 | 力 101 | 守 61 | 魔 16 | 回 16 | 早 79 | 器 70 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 122 | MP 64 | 力 15 | 守 42 | 魔 68 | 回 110 | 早 28 | 器 37 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 | |||||||
HP 135 | MP 58 | 力 79 | 守 60 | 魔 15 | 回 15 | 早 55 | 器 48 |
こころ | 特殊効果 | ||||||
こころ最大コスト+4 【雨】全属性ダメージ+5% | |||||||
HP 142 | MP 86 | 力 54 | 守 79 | 魔 27 | 回 24 | 早 70 | 器 70 |
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