ドラクエウォーク(DQW)の竜王の攻略と対策です。弱点と耐性を始め、倒し方や系統、報酬を解説!おすすめパーティも掲載しています。
黄金列島!時空を超える竜のかがやきの攻略メガモンスターの攻略一覧竜王の弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|
約13.5万 | ????系 | 2~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
竜王の業火 | 全体に230ほどのギラ属性ブレスダメージ |
しっぽでたたきつける | 全体に140ほどの物理ダメージ後、確率で混乱 |
くいちぎる | 単体に300ほどのダメージ後、確率で攻撃力と守備力2段階ダウン |
大地を踏みつける | 全体に200ほどのジバリア属性物理ダメージ後、確率で転倒させる |
邪悪な気配がたちこめる | 次のターンに行動回数が3回になる |
邪悪な爪で引き裂く | 1発200ほどのドルマ属性物理ダメージをランダムに6回与え、攻撃力を1段階アップさせる |
つうこんのいちげき | 単体に450ほどの物理ダメージ |
竜王攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ![]() 自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) ![]() 自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) ![]() 戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
![]() | ![]() 全体に敵の数に応じて威力の変化するドルマ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) ![]() 戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) ![]() 自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) ![]() 単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 ![]() 戦闘開始時、自身の特殊効果の「ザバ属性ダメージ+」「ギラ属性ダメージ+」のうち、効果値が高い属性のフォースのいずれか1つを自身に付与 ![]() 自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ![]() 単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() 戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
![]() | ![]() 自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ![]() 単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
![]() | ![]() 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 ![]() 戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 ![]() 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ![]() 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
![]() | ![]() 単体に580%のデイン属性斬撃ダメージを与え、たまにルビスの加護が宿り、自分の職業固有特性の発動率アップ ![]() 戦闘開始時にルビスの加護が宿り自分の職業固有特性の発動率アップ(効果3ターン) |
![]() | ![]() ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン ![]() マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる ![]() 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
![]() | ![]() 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 ![]() 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
竜王のおすすめパーティ編成
特級職のおすすめ攻略パーティ
特級職で攻略する場合、耐久力と回復量を確保できれば回復役は1人でOK。残りの3人は手持ちの装備によって職業を使い分けて攻略しよう。なお火力に自信がある場合は、攻撃役4人編成で短期決戦に持ち込むのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
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![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・攻撃しつつ、魔人のやまびこ/フォースブレイクの発動を狙う ・連続呪文発動時に大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
上級職のおすすめ攻略パーティ
竜王の業火によるブレス被ダメージが大きいので、レンジャーは1人入れておきたい。終盤は物理攻撃が多くなるので、パラディンを入れて対策しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く竜王攻略の事前準備
- ロトのしるしの効果を活かす
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 特攻を上げて与ダメージアップ
- 全員まもりのたて付きの盾を装備する
- 仲間モンスターお気に入り効果は発動しない
ロトのしるしの効果を活かす
アクセサリー | ステータスと特殊効果 |
---|---|
![]() | 【ステータス】 ・守備力+12 【特殊効果】 ・デイン属性斬撃/体技ダメージ+10% ・1日1戦限定で竜王からの被ダメージを大幅に軽減 |
ロトのしるしをいずれかのキャラに装備させると、1日1戦限定で竜王からの被ダメージを大幅に軽減できる。他のメガモン戦では効果は発動しないので、竜王に挑む際は忘れずに装備させておこう。
ロトのしるしの詳しい情報耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
竜王戦では被ダメージがとにかく大きい。防具は火力アップ系よりも、耐性アップ系を優先しよう。なお、竜王耐性は竜王装備で上げることが可能だ。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
????系への耐性+5% | |||
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りゅうおう耐性は意味がない
竜王耐性とは別にりゅうおう耐性がある。人型りゅうおう攻略時に効果が発揮されるが、ドラゴン型竜王の攻略時には意味がないので注意する。
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
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頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
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体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
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体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
特攻を上げて与ダメージアップ
竜王戦は????特攻を上げれば効率良くダメージを与えられる。竜王戦で与ダメージを上げる手段は限られるので、★4アクセサリーのラダトームのブローチや勇気の心珠を持っているならは忘れずに装備しておきたい。
????特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
竜王特攻を上げる主な手段
+10% | +5% |
---|---|
![]() | ![]() |
勇気の心珠
心珠 | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() (勇気の心珠) | 【Sランク】おすすめ度:★★★ メガモンスター「竜王」へのダメージ+10% メガモンスター「竜王」への耐性+7% 【Aランク】おすすめ度:★★・ メガモンスター「竜王」へのダメージ+7% メガモンスター「竜王」への耐性+5% 【Bランク】おすすめ度:★・・ メガモンスター「竜王」へのダメージ+5% メガモンスター「竜王」への耐性+3% |
全員まもりのたて付きの盾を装備する
竜王は状態変化と状態異常効果付きのスキルを使ってくる。全員まもりのたてで防げるようにしておきたい。
まもりのたて効果を使う他の手段仲間モンスターお気に入り効果は発動しない
竜王は推奨レベルが上級職55のメガモン。仲間モンスターのお気に入り効果は、推奨レベルが上級職60以上のメガモンでしか発動しないので注意しよう。仲間モンスターお気に入り効果は他のメガモン戦で活用するといい。
お気に入りの詳しい解説竜王の攻略法と対策
- まもりのたてをかけ続ける
- ブレス耐性2段階アップも維持
- 盾役の守備力アップ
- 終盤の3回行動に注意
まもりのたてをかけ続ける
しっぽでたたきつけるやくいちぎるなど、状態異常やデバフスキルが多い。攻撃役に攻撃減が入ってしまうと、与ダメージが大きく減り、長期戦になりがち。そのため攻撃役含め、戦闘終了まで全キャラまもりのたてを維持して立ち回ろう。
ブレス耐性2段階アップも維持

状態異常系のスキルに加え、竜王の業火を連発してくる。全体に220ほどのギラ属性ブレスダメージと大きいので、レンジャー/ニンジャはフバーハで被ダメージ軽減を狙おう。可能ならブレス耐性2段階の状態を維持したい。
盾役の守備力アップ

盾役は単体攻撃を受ける機会が多いので、少しでも被ダメージを軽減する工夫が必要。余裕があればスカラなどで盾役の守備力を優先して上げておきたい。
余裕があれば他のキャラにも
影縫い/影縛りが入ったタイミングや回復が1回で追いつきそうな場面など、盾役以外にもスカラをかけていきたい。物理ダメージを軽減できるので、前衛にいるキャラから優先的にかけていこう。
終盤の3回行動に注意

3回行動の予兆 | 「邪悪な気配がたちこめる」のテキスト後、次のターン3回行動 |
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3回行動の攻撃 | 大地を踏みつける ↓ しっぽでたたきつける ↓ 邪悪な爪で引き裂く |
竜王は終盤になると3回行動になるターンがある。瞬間的な被ダメージがかなり大きくなるので、「邪悪な気配がたちこめた」次のターンは、全キャラHPを最大限回復して攻撃に備えたい。
終盤は早めの討伐を心掛ける
邪悪な爪で引き裂くは、竜王自身の攻撃力を1段階上げる効果。戦闘が長引くにつれて攻撃力がどんどん上がっていくので、終盤は素早く討伐しないと全滅する恐れがある。
竜王の報酬
竜王のこころ性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ギラ属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+5% ターン開始時MPを3回復する 混乱耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
123 | 75 | 86 | 82 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
39 | 35 | 112 | 112 |
竜王の基本情報
竜王の出現期間

出現期間 | 5/2(木)15:00~5/27(月)14:59まで |
---|
「黄金列島!時空を超える竜のかがやき」の第2章開催と同時に、闇の覇者竜王と竜王が復刻。闇の覇者竜王は非常に難易度が高いので、勝てない場合は通常の竜王に挑戦して竜王のこころ集めなどを進めていくといい。
推奨レベルは上級職55

竜王戦は推奨レベル上級職55にしては難易度が高い。仲間モンスターお気に入り効果が発動しない代わりに、ロトのしるしを装備することで1日1回の被ダメージ軽減効果が発動する。パーティや装備をしっかり整えてから挑戦しよう。
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜10/16(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
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1回目 | ![]() | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
5回目 | ![]() | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
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