ドラクエウォーク(DQW)の闇の覇者竜王の攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティ、宝珠の集め方、覚醒についてを解説しています。
黄金列島!時空を超える竜のかがやきの攻略メガモンスターの攻略一覧闇の覇者竜王の弱点倍率と耐性

HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約46万 | 約23万 | ????系 | 2~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
しっぽをたたきつける | 全体に200ほどの物理ダメージを与え、確率で混乱 |
限界を突き破る業火 | 全体に220ほどのギラ属性ブレスダメージを与え、確率で竜瘴を付与 |
世界を闇に包む業火 | 全体に220ほどのギラ属性ブレスダメージを与え、確率で攻撃力/呪文威力/守備力1段階ダウン |
鋭い牙で噛み砕く | 単体に380ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力/守備力2段階ダウン、さらに良い状態変化を解除 ※まもりのたて効果も解除可能 |
黒炎連弾 | ランダムな単体に350ほどのメラ属性ブレスダメージ×4回 |
邪悪な爪で切り裂く | ランダムな単体に250ほどのドルマ属性物理ダメージ×6回与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
限界を超えるちから | 自身の守備力/呪文耐性1段階アップ、竜の限界突破を付与 |
憤怒の叫び声 | 自身の攻撃力/ブレス威力1段階アップ |
竜の限界突破と竜瘴の詳細
アイコン | 効果の詳細 |
---|---|
![]() | 攻撃力アップなどの強化効果の状態変化が3段階まで上昇する |
![]() | 攻撃力ダウンなどの弱化効果の状態変化が3段階まで上昇する |
行動パターン
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
1 | 限界を超えるちから 限界を突き破る業火 | 黒炎連弾 邪悪な爪 | - |
2 | 黒炎連弾 | 鋭い牙 | - |
3 | 鋭い牙 | 世界を闇に包む業火 | - |
4 | 憤怒の叫び声 | 黒炎連弾 | しっぽをたたきつける |
5 | 黒炎連弾 | しっぽをたたきつける | - |
6 | 鋭い牙 | 黒炎連弾 | - |
7 | 世界を闇に包む業火 | 邪悪な爪 | - |
8 | 憤怒の叫び声 | 鋭い牙 | しっぽをたたきつける |
9 | 邪悪な爪 | しっぽをたたきつける | - |
10 | 黒炎連弾 | 鋭い牙 | - |
11 | 鋭い牙 | 世界を闇に包む業火 | - |
※1ターン目のみランダムに行動します。
※12ターン目以降は4~11ターン目と同じ行動を繰り返します。
闇の覇者竜王攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
![]() | ![]() 全体に敵の数に応じて威力の変化するドルマ属性ブレス絶大ダメージ(メタル系に+80) ![]() 戦闘開始時に領域「竜神王の結界」を発動。味方行動時にまれに確率でテンションを上げ、自身の時さらに敵全体のテンションをまれに確率で下げる ![]() 自身の装備している「ドラゴン系」「????系」のこころの数だけ一部のステータスが上昇し、HPとMPを回復(最大4つ合致で10%) ![]() 自身の発動した領域「竜神王の結界」の効果で敵のテンションを2回下げることに成功すると、次に与えるブレスダメージを1.2倍 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍になり、必ず攻撃が命中 ![]() 単体に直撃する730%のデイン属性斬撃ダメージを与え、まれに自身の会心率アップ ![]() 戦闘開始時、3ターンの間自身の特殊効果の「系統へのダメージ+」の効果値を1.4倍にし、最も効果値が高い系統を含む戦闘で自身は先制 ![]() 戦闘開始時に自身のこうげき力を上げ、ごくまれにかなりアップ(効果3ターン) ![]() 戦闘中、自身が会心の一撃を3回発生させると「勇者の覚悟」と「伝説のはじまり」を再度発動 |
![]() | ![]() 自分と両隣にいる味方の良い効果を1ターン延長(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 敵全体の強化効果を一部を除き全て解除(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 全体に500%とランダムな敵に270%×3回の敵ごとに有効なイオかデインの斬撃ダメージを与え、3回ランダムな敵のテンションをたまに確率で下げる ![]() 自身にテンションを下げる効果を無効化するが、スキルを除く敵味方の行動によってテンションが上がりにくくなる効果を付与(効果4ターン) ![]() 自身と左隣の味方に行動終了時に良い効果を1ターン延長させる効果を付与(効果2ターン) ![]() 戦闘中自身の行動で敵のテンションを-50まで下げた時、自身のテンションを4段階上げ、会心が超会心の一撃になる効果を付与し、もう1回行動 |
![]() | ![]() 自身にスキル使用時に発動する一部の職業固有特性の発動率を上げる効果と行動開始時にMPを回復する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可) ![]() 単体に消費MPに応じた威力の反射されない呪文ダメージと不運【呪文】を与える。さらに暴走発生時に超暴走化し自身にマナLvを付与 ![]() 戦闘開始時、自身の特殊効果の「ザバ属性ダメージ+」「ギラ属性ダメージ+」のうち、効果値が高い属性のフォースのいずれか1つを自身に付与 ![]() 自身に「マナLv1」を付与。Lvに応じて超暴走が発生すると威力の増加とMP回復が発生するがスキルの消費MPも増加 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 ![]() 単体に2,000%の体技ダメージ。このスキルの威力は自身のわくわくLvに応じて最大4,000%まで上昇 ![]() わくわくLv1~3を自身に付与。Lvに応じて一部のスキル効果がUPし、複数の追加効果が発生。わくわくLvはスキル使用時に確率で下がる ![]() 戦闘開始時に受ける斬撃・体技・呪文・ブレスダメージを20%軽減 ![]() 戦闘中敵の行動によりダメージを受けた時、わくわくLvが上がる。わくわくLvは最大でLv5まで上昇するが、Lvに応じて上昇しづらくなる ![]() 戦闘中一部を除くダメージを受けてHPが20%以下になった時にMPを30消費し、自身のわくわくLvと攻撃力をかなり上げる |
![]() | ![]() 自身の攻撃力を上げ限界突破を付与し、2ターンの間斬撃体技ダメージがガードやみかわしされない会心の一撃になる(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に555%の斬撃ダメージ×2回与え、自身の攻撃力アップ(会心発生時に超会心になる) ![]() 戦闘開始時にメラ・ギラのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果5ターン) ![]() 戦闘開始時にいてつくはどうと悪い状態変化と眠りを除く状態異常をふせぐ加護が宿る。ただし眠り耐性がかなり下がる(効果5ターン) ![]() 戦闘中自身が2行動連続で会心の一撃を成功させると、自身のHPとMPを一定量回復し良い効果を延長、更にもう1回行動できる |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
![]() | ![]() 単体にまれに直撃する999%体技ダメージを与え、たまに斬撃・体技耐性ダウン。自身の行動順が遅いほど会心の一撃発生率UP(最大+15%) ![]() 戦闘開始時にドルマ・ジバリアのフォースを得る。両属性の耐性を上げ、一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(効果6ターン) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を発生させるとMPを7消費し、2ターンの間自身の攻撃力アップ ![]() 戦闘中自身が直撃を発生させると最大MPの4%を消費し、2ターンの間自身に限界突破を付与し、ランダムな敵1体に負の限界突破を付与 ![]() 戦闘中自身による会心の一撃と直撃の同時発生時MPを5消費し、ランダムな敵の呪文・ブレス・斬撃体技いずれかの耐性を2ターンの間ダウン |
![]() | ![]() 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 ![]() 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
![]() | ![]() 単体にたまに直撃する900%の斬撃ダメージを与え、まれに斬撃・体技耐性ダウン。さらに運命Lv最大時たまに負の限界突破を付与 ![]() 戦闘開始時にドルマ耐性を上げ、一部の攻撃にドルマ属性を付加(効果6ターン) ![]() 直撃・会心・みかわし・ガードの発生確率アップ。それらが発生すると運命Lvがあがり効果が上昇(最大で直撃は100%他は1.5倍)(効果6ターン) |
![]() | ![]() 全体に100%の体技ダメージを与え、自身のテンションを確率で1段階上げ、まもりのたてと必中化を付与 ![]() 単体に直撃する敵ごとに有効なイオかメラ属性の多段攻撃で合計800%の斬撃ダメージ。テンションに応じて威力は最大1000%まで上昇 ![]() 戦闘開始時に敵全体にごくまれに1回行動の休みを付与。ドラゴン系の敵には耐性を無視してランダムに1〜2回行動の休みを付与 ![]() 戦闘開始時に自身のテンションを確率で1〜2段階上げる。テンションは段階ごとに一部の特殊効果の効果値を上げ職業に応じたボーナスを付与 ![]() 戦闘中に一部を除く敵味方の行動により自身のテンションが2段階上昇になると自身の攻撃力を上げる。最大に上がった時は更に良い効果を延長 |
![]() | ![]() 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.5倍になるかわりに2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なイオかデイン属性のたまに直撃する攻魔複合450%体技ダメージを与え、恐怖Lv1~2を付与 ![]() 戦闘開始時に領域「恐怖の支配」を発動する。恐怖の支配発動中は味方がスキルでダメージを与える度に確率で恐怖Lv1を付与 ![]() ランダムな単体に恐怖Lv1~3を付与。恐怖はLv上昇時に悪い効果を確率で付与し、ターン開始時に最大HPに応じた威力のダメージを与える ![]() 戦闘中自身が敵に恐怖を3回付与することに成功すると自身のHPとMPを一定量回復し、領域「恐怖の支配」を発動 |
![]() | ![]() 自身の攻撃力/ガード率/ギラ耐性/ドルマ耐性1段階アップ、確率でテンション1段階アップ ![]() 単体に600%(竜気最大時888%)のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気は敵味方の戦闘行動により確率で上昇する ![]() 戦闘開始時に3ターンの間、敵1体の攻撃力を下げ、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
![]() | ![]() ブレス攻撃の威力を上げ、敵からの攻撃でHP20%になった時に1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) ![]() 単体にギラ属性のブレス絶大ダメージを与え、まれにブレス耐性か守備力ダウン ![]() マキシマムドランゴレイでたまにブレス会心が発生し、ニンジャ・ドラゴン装備時に職業固有特性が発生した後の一撃は必ずブレス会心になる ![]() 戦闘開始時にHP20%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る効果を付与(効果6ターン) |
![]() | ![]() 単体にドルマ属性のブレス特大ダメージを与え、確率で衰弱 ![]() 戦闘開始時に最大MPの1%を消費し、確率で敵全体を戦意喪失させ、ニンジャ・海賊装備時、敵全体を戦意喪失させる(効果1ターン) ![]() 「大海の浪漫」「咆哮」の使用による威圧、威圧・強の発動率の低下を無効化する(効果5ターン) |
![]() | ![]() 次のターンまで受けるダメージを一部を除き半減し、次のターンに行う攻撃が超会心の一撃に変化(戦闘中2回のみ使用可能) ![]() 単体に敵ごとに有効なヒャド属性かドルマ属性の580%斬撃ダメージを与え、自身にまもりのたてを2ターン付与 (※ブラックホール中は必中化) ![]() 戦闘開始時に領域「ブラックホール」を発動。ブラックホール発動中は味方の攻撃でHPが15%以下になった敵を消滅(一部を除く) ![]() 戦闘中自身が会心の一撃を3回発生させると領域「ブラックホール」を発動し、自身にバイキルトを付与 |
闇の覇者竜王のおすすめパーティ編成
回復役2人のおすすめ攻略パーティ
守り人+大神官入りの回復役2人パーティ。被ダメージが大きいので、ブレス攻撃対策でフバーハが使えるニンジャも編成しているのが特徴だ。フバーハが不要な場合はニンジャを魔剣士やドラゴンなど、別の攻撃役に変えるのもあり。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・グレイトウォールを発動して味方を守る ・ダメージを受けていのちのオーラの発動を狙う ・全体回復がメイン 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・におうだち/マルチガード/おうえんを使う |
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・回復/補助スキルを使いつつ、鼓舞激励の発動を狙う ・回復スキル使用後のセイントエコー発動でHP大回復を狙う ・おすそわけ発動時に全体のHP大回復や補助スキルで全体の強化を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
上級者向けの攻撃役3人パーティ
手持ちの装備やこころが充実していて火力と回復量に自信がある人向けの攻略パーティ。回復役が1人で長期戦には向いていないため、なるべく短期決戦に持ち込むことを意識しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
![]() | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
![]() | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
![]() | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラ/神官の風障壁を使う |
闇の覇者竜王攻略の事前準備
- ロトのしるしを忘れずに装備する
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 特攻を上げて与ダメージアップ
- 全員まもりのたて付きの盾を装備する
ロトのしるしを忘れずに装備する
闇の覇者竜王戦では、ロトのしるし装備時と仲間モンスターお気に入りで被ダメージを軽減する効果が発動する。ロトのしるし効果が優先して発動するが、合計で1日2回の被ダメージ軽減効果が発動するため、闇の覇者竜王戦でぜひ活用しよう。
ロトのしるしの性能
アクセサリー | ステータスと特殊効果 |
---|---|
![]() | 【ステータス】 ・守備力+12 【特殊効果】 ・デイン属性斬撃/体技ダメージ+10% ・1日1戦限定で竜王からの被ダメージを大幅に軽減 |
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
闇の覇者竜王は????系なのでダメージを抑える手段が少ない。使ってくる属性スキルを考えると、属性耐性はメラ・ギラ・ドルマ属性の耐性を上げておこう。なお戦闘中にフバーハなどでブレス耐性を上げるなら、ドルマ属性耐性を優先して上げるといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
????系への耐性+5% | |||
---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
![]() | ![]() | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +6% (※1凸時) | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
![]() | ![]() | ![]() | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
![]() | ![]() | ![]() | - |
特攻を上げて与ダメージアップ
闇の覇者竜王戦は????特攻を上げれば効率良くダメージを与えられる。????特攻を上げる手段は限られるので、持っている場合は勇気の心珠なども装備しよう。また、攻撃役には★4アクセサリーのラダトームのブローチもぜひ装備させておきたい。
????特効を上げるおすすめの手段
アクセサリー | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() | おすすめ度:★★★ 最大HP+15 最大MP+15 装備することで魔王ラスヴェーザが使う味方全体への天候変化のダメージの威力をかなり軽減する ????系へのダメージ+5% |
こころ | おすすめ度と特殊効果 |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+7% じゅもんダメージ+7% メラ属性ダメージ+5% デイン属性ダメージ+5% バギ属性ダメージ+5% ????系へのダメージ+5% ????系への耐性+3% |
![]() | おすすめ度:★★★ こころ最大コスト+4 全属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+7% デイン属性ダメージ+7% イオ属性ダメージ+7% ????系へのダメージ+7% 全属性耐性+5% |
![]() | おすすめ度:★★・ こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+5% デイン属性斬撃・体技ダメージ+10% ????系へのダメージ+5% |
![]() | おすすめ度:★・・ こころ最大コスト+4 じゅもんダメージ+10% ????系へのダメージ+3% ドルマ属性耐性+10% 魅了耐性+7% |
竜王特攻を上げる主な手段
+10% | +5% |
---|---|
![]() | ![]() |
勇気の心珠
心珠 | おすすめ度と特殊効果 |
---|---|
![]() (勇気の心珠) | 【Sランク】おすすめ度:★★★ メガモンスター「竜王」へのダメージ+10% メガモンスター「竜王」への耐性+7% 【Aランク】おすすめ度:★★・ メガモンスター「竜王」へのダメージ+7% メガモンスター「竜王」への耐性+5% 【Bランク】おすすめ度:★・・ メガモンスター「竜王」へのダメージ+5% メガモンスター「竜王」への耐性+3% |
全員まもりのたて付きの盾を装備する
闇の覇者竜王は攻撃減/呪文威力減/守備減/混乱/竜瘴を使ってくる。特に攻撃役の攻撃力/呪文威力を下げられると戦闘が長引き不利になるので、全員まもりのたてを使える盾を装備しておこう。
まもりのたて効果を使う他の手段闇の覇者竜王の攻略法と対策
- まもりのたて効果を維持して戦う
└解除されたらその都度かけ直す - ブレス耐性と守備力を上げる
- 攻撃減を狙い続けるのもあり
まもりのたて効果を維持して戦う

▲まもりのたて効果なし弱体化させられている様子
闇の覇者竜王は攻撃減/呪文威力減/守備減/混乱/竜瘴を使ってくるが、特に攻撃役の攻撃力/呪文威力を下げられると火力不足で長期戦を強いられてしまう。そのため、闇の覇者竜王戦は全員まもりのたて効果を維持しながら戦うのが重要だ。
解除されたらその都度かけ直す

闇の覇者竜王は「鋭い牙で噛み砕く」で良い状態変化を解除してくる。まもりのたて効果も解除されてしまうため、解除されてしまった場合はその都度まもりのたてをかけ直すようにしよう。
ブレス耐性と守備力を上げる

▲大神官のおすそわけ発動時に神官の風障壁を使っている様子
被ダメージがかなり大きいので、戦闘中に被ダメージを抑える行動を取ることが重要。ブレス耐性はフバーハや神官の風障壁、守備力はスカラなどで上げるといい。特に大神官のおすそわけ発動時は積極的にブレス耐性と守備力アップを狙っていこう。
攻撃減を狙い続けるのもあり

闇の覇者竜王にはそこそこの確率で攻撃減が有効。強力な物理攻撃の被ダメージを抑えられるので、攻撃減効果付きの攻撃スキルやヘナトスなどで狙ってみるのもあり。攻撃減を狙い続けて攻撃減1~2段階の状態にしておけると安心だ。
攻撃減を使う手段闇の覇者竜王の報酬
竜王のこころ性能
覚醒前のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ギラ属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+5% ターン開始時MPを3回復する 混乱耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
123 | 75 | 86 | 82 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
39 | 35 | 112 | 112 |
覚醒後のこころ
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 【大魔道士】じゅもんダメージ+5% ギラ属性ダメージ+7% メラ属性ダメージ+6% ドルマ属性ダメージ+5% ターン開始時MPを6回復する 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% デイン属性耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
123 | 80 | 100 | 95 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
65 | 35 | 130 | 143 |
宝珠のかけらの集め方
魔王覚醒には闇の覇者竜王の周回が効率的
竜王の宝珠を入手するためには、宝珠のかけらを1,000個集める必要がある。通常と闇の覇者竜王のどちらを討伐しても宝珠のかけらは手に入るが、闇の覇者竜王のほうが一度に入手できる量が多い。そのため勝てる場合は闇の覇者竜王を周回しよう。
魔王覚醒と追い覚醒のやり方宝珠のかけらの入手数
こころ交換でも宝珠のかけらを入手可能

竜王の宝珠のかけらは、こころ覚醒交換所にて竜王のこころAとSを交換することでも入手可能。こころ1つでAだと10個、Sだと50個の宝珠のかけらと交換できるため、こころが余っていて急いで覚醒させたい場合に利用するといい。
宝珠のかけらの入手数
追い覚醒でも闇の覇者竜王のほうが効率的
追い覚醒を何度も行うには追い宝珠のかけらが大量に必要になる。入手量は異なるが、追い宝珠のかけらは竜王/闇の覇者竜王/それ以外のメガモンスターからそれぞれ入手できる。
追い宝珠のかけらの入手数
闇の覇者竜王の基本情報
闇の覇者竜王の出現期間

出現期間 | 5/2(木)15:00~5/27(月)14:59まで |
---|
「黄金列島!時空を超える竜のかがやき」の第2章開催と同時に、闇の覇者竜王が復刻。期間中は宝珠も入手できるため、過去に覚醒ができなかった場合はこの機会にぜひ魔王覚醒を進めておこう。
制限レベルを満たすと挑戦できる

闇の覇者竜王に挑戦するには、上級職レベル90/特級職レベル45の制限レベルを満たしたパーティを編成する必要がある。制限レベルに満たずに挑戦できない場合はレベル上げをしてから挑戦するか、通常の竜王へ挑戦しよう。
ドロップするのは竜王のこころ

これまでに魔王覚醒が解禁された魔王と同様に、討伐したときにもらえるこころは覚醒前の竜王のこころだ。メガモン討伐とは別で魔王覚醒をすることで竜王(覚醒)のこころが手に入る点をおさえておこう。
魔王覚醒によってさらに性能がアップ

竜王を魔王覚醒した後、さらに追い覚醒ができる。魔王覚醒後から追い覚醒に必要な追い宝珠のかけらを集めることができるため、できれば早めに魔王覚醒までは進めておきたい。
魔王覚醒の関連記事
どこでもメガモンの出現時間

対象期間:〜10/16(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | ![]() | 【予兆】 7:00~7:30から30分 【出現】 7:30~10:00の間の2時間 |
2回目 | ![]() | 【予兆】 11:00~11:30から30分 【出現】 11:30~14:00の間の2時間 |
3回目 | ![]() | 【予兆】 15:00~15:30から30分 【出現】 15:30~18:00の間の2時間 |
4回目 | ![]() | 【予兆】 18:00~18:30から30分 【出現】 18:30~21:00の間の2時間 |
5回目 | ![]() | 【予兆】 21:00~21:30から30分 【出現】 21:30~24:00の間の2時間 |
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