ドラクエウォーク(DQW)の闇の覇者竜王の攻略と対策です。弱点倍率と耐性を始め、対策や系統、報酬、パーティ、宝珠の集め方、覚醒についてを解説しています。
過去に出現していたときの情報を掲載しています。詳細が判明次第、随時更新いたします。
メガモンスターの攻略一覧闇の覇者竜王の弱点倍率と耐性
HP/系統/行動回数
HP | ソロ時HP | 系統 | 行動回数 |
---|---|---|---|
約46万 | 約23万 | ????系 | 2~3回 |
弱点倍率
※1.5倍を超える倍率は与ダメージから逆算しているため、若干の誤差が生じている可能性があります。
攻撃スキルと受けるダメージ
スキル | 効果 |
---|---|
しっぽをたたきつける | 全体に200ほどの物理ダメージを与え、確率で混乱 |
限界を突き破る業火 | 全体に220ほどのギラ属性ブレスダメージを与え、確率で竜瘴 |
世界を闇に包む業火 | 全体に220ほどのギラ属性ブレスダメージを与え、確率で攻撃力/呪文威力/守備力1段階ダウン |
鋭い牙で噛み砕く | 単体に380ほどの物理ダメージを与え、確率で攻撃力/守備力2段階ダウン、さらに良い状態変化を解除 ※まもりのたて効果も解除可能 |
黒炎連弾 | ランダムな単体に350ほどのメラ属性ブレスダメージ×4回 |
邪悪な爪で切り裂く | ランダムな単体に250ほどのドルマ属性物理ダメージ×6回与え、確率で攻撃力1段階ダウン |
限界を超えるちから | 自身の守備力/呪文耐性1段階アップ、竜の限界突破を付与 |
憤怒の叫び声 | 自身の攻撃力/ブレス威力1段階アップ |
竜の限界突破と竜瘴の詳細
アイコン | 効果の詳細 |
---|---|
竜の限界突破 | 攻撃力アップなどの強化効果の状態変化が3段階まで上昇する |
竜瘴 | 攻撃力ダウンなどの弱化効果の状態変化が3段階まで上昇する |
行動パターン
行動1 | 行動2 | 行動3 | |
---|---|---|---|
1 | 限界を超えるちから 限界を突き破る業火 | 黒炎連弾 邪悪な爪 | - |
2 | 黒炎連弾 | 鋭い牙 | - |
3 | 鋭い牙 | 世界を闇に包む業火 | - |
4 | 憤怒の叫び声 | 黒炎連弾 | しっぽをたたきつける |
5 | 黒炎連弾 | しっぽをたたきつける | - |
6 | 鋭い牙 | 黒炎連弾 | - |
7 | 世界を闇に包む業火 | 邪悪な爪 | - |
8 | 憤怒の叫び声 | 鋭い牙 | しっぽをたたきつける |
9 | 邪悪な爪 | しっぽをたたきつける | - |
10 | 黒炎連弾 | 鋭い牙 | - |
11 | 鋭い牙 | 世界を闇に包む業火 | - |
※1ターン目のみランダムに行動します。
※12ターン目以降は4~11ターン目と同じ行動を繰り返します。
闇の覇者竜王攻略のおすすめ装備
攻略適正武器ランキング
超おすすめ武器 | 有効なスキル |
---|---|
みわくのリボン | セクシービーム 単体に攻魔複合375%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で魅了あるいは混乱 セクシーダイナマイト 戦闘開始時に自身の魅了成功率とすべての状態異常成功率の値だけ会心率が上がる(効果4ターン) |
ウロボロスのつえ | メドローア 単体に呪文絶大ダメージを与え、確率で呪文耐性か守備力1段階ダウン 炎氷の融合 メラとヒャド属性を元にメドローアの暴走率と状態変化成功率アップ。両属性が均等なほど効果は高いが、行動開始時に確率で属性値が上昇(効果5ターン) |
闇の覇者の魔杖 | ドルマドン 単体にドルマ属性の呪文絶大ダメージ 闇の覇者の権能 戦闘開始時に魔力の暴走率アップと、混乱と魅了の無効化(効果4ターン) |
世界樹の氷杖【魔】 | 導きの魔閃 単体にギラ属性の呪文絶大ダメージ(このスキルは自身に付与されている効果の数に応じて威力が上昇) 不滅の誓約 自身に不滅の誓約を付与(効果5ターン)。致死ダメージをうけると不滅状態になり死ななくなるが、不滅状態中にHPを全開しないと死亡 |
真魔剛竜剣 | 闘いの遺伝子 次に行う攻撃のデイン属性ダメージを上げ、一撃だけ斬撃・体技ダメージが倍 ギガブレイク 単体に620%のデイン属性斬撃ダメージを与え、確率で直撃 いきなりきあいため 戦闘開始時にきあいをため、次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ倍(効果1ターン) |
おすすめ武器 | 有効なスキル |
守護神の戦笛 | ガーディアンインパクト 単体に500%のドルマ属性体技ダメージを与え守護神カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に威力が650%に変化 魔防壁 戦闘開始時に呪文耐性1段階アップ(効果3ターン) |
獄炎の大剣 | 超きあいため 次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍 魔王暗黒剣 単体に410%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、暗黒カウント開始。カウントはターン経過で減少し、カウント終了時に580%に変化 |
スラリン・ギア | 緊急メンテナンス 悪い状態変化とすべての状態異常を防ぎ、敵からの攻撃でHP20%以下になったときに1回だけHPを全快する効果を付与(戦闘中1回のみ使用可能) スラキャノン・フルバースト 単体に620%のギラ属性体技ダメージを与え、確率で直撃 リアクティブガード 戦闘開始時に仲間のダメージを引き受ける職業固有特性の発動率を上げ、引き受けたダメージの1000%を相手にも与える(効果4ターン) |
バロックエッジ | 閃熱の翼撃改 単体に攻魔複合270%のギラ属性斬撃ダメージを与え、確率で守備力1段階ダウン |
冥王の大鎌 | 月下冥葬 単体に540%のギラ属性斬撃ダメージ後、確率でトラップを設置。トラップは200%斬撃ダメージとギラバーストか守備力ダウンを付与 冥府の護り 戦闘開始時にガード率1段階アップ。さらにターン開始時にHPが一定量回復する効果を付与(効果3ターン) |
竜神王のつるぎ | ドラゴンソウル 単体に530%のデイン属性斬撃ダメージを与え、自身に竜気を宿す。竜気の段階に応じて威力が上昇し、竜気最大時は威力750%まで上昇 竜神王の覇気 戦闘開始時に3ターンの間、確率で敵1体の攻撃力1段階ダウンし、自分が受ける悪い状態変化と全ての状態異常を防ぐ効果を付与。さらに4ターンの間、自身に竜気を宿す |
百獣の暗黒鞭 | ダークネスフレア 全体にドルマ属性ブレス特大ダメージ ビーストソウル 行動開始時に1度だけ3種のいずれかの効果が発動(効果2~3ターン) |
魔狼牙 | ヒールファング改 単体に300%のドルマ属性体技ダメージを与え、HPの割合が低い仲間ひとりと自身のHPを回復 ダーククライ改 単体に450%のドルマ属性体技ダメージを与え、仲間全員のHPを少し回復 |
鎧の魔槍 | ブラッディースクライド 単体に400%のドルマ属性斬撃ダメージ 光の闘気 HP5%以上で致死ダメージ時に1回だけHP1で生き残る(効果6ターン) |
鎧の魔剣 | ブラッディースクライド 単体に400%のドルマ属性斬撃ダメージ |
冥獣のツメ | デーモンハント改 単体に390%のドルマ属性体技ダメージを与え、確率で猛毒。猛毒状態なら威力が450%に上昇 |
闇の覇者竜王のおすすめパーティ編成
回復役2人のおすすめ攻略パーティ
大神官を2人編成した回復役2人の攻略パーティ。被ダメージが大きいので、ブレス攻撃対策でフバーハが使えるニンジャも編成している。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
大神官 | ・メイン回復役のこころ道は祈道中心、サブ回復役のこころ道は舞道中心にするのがおすすめ ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラ/神官の風障壁を使う |
上級者向けの攻撃役3人パーティ
手持ちの装備やこころが充実していて火力と回復量に自信がある人向けの攻略パーティ。回復役が1人で長期戦には向いていないため、なるべく短期決戦に持ち込むことを意識しよう。
各職業の詳しい立ち回り方を開く職業 | 立ち回り方 |
---|---|
ゴドハン | ・ゴッドガードを発動して味方を守る ・ゴッドレイジ発動時に大ダメージを狙う ・ゴッドチェイン発動時に会心の一撃による大ダメージを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
ニンジャ | ・敵の攻撃を受けて威圧・強を狙う ・攻撃しつつ、影縫いを狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う ・フバーハを使う ・回復が追いつきそうにない場面で咆哮を使う |
魔剣士 | ・ダメージを受けて因果の発動を狙う ・剣魔合一発動時に大ダメージを狙う ・攻撃しつつ、フォースチャージの発動を狙う 【必要に応じて】 ・まもりのたてを使う |
大神官 | ・回復や補助スキルを使いつつ、固有特性の発動を狙う ・1ターン目はまもりのたてを使う ・全体回復がメイン ・倒れた仲間がいれば蘇生する 【必要に応じて】 ・まもりのたて効果を更新する ・おすそわけ発動時にスカラ/神官の風障壁を使う |
闇の覇者竜王攻略の事前準備
- 被ダメージ軽減効果を活かす
- 耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
- 特攻を上げて与ダメージアップ
- 全員まもりのたて付きの盾を装備する
被ダメージ軽減効果を活かす
闇の覇者竜王戦では、ロトのしるし装備時と仲間モンスターお気に入りで被ダメージを軽減する効果が発動する。ロトのしるし効果が優先して発動するが、合計で1日2回の被ダメージ軽減効果が発動するため、闇の覇者竜王戦でぜひ活用しよう。
ロトのしるしの性能
アクセサリー | ステータスと特殊効果 |
---|---|
ロトのしるし | 【ステータス】 ・守備力+12 【特殊効果】 ・デイン属性斬撃/体技ダメージ+10% ・1日1戦限定で竜王からの被ダメージを大幅に軽減 |
仲間モンスターのお気に入り効果
■効果の発動は1日1回のみ ■効果は自動で発動する ■効果のリセットは午前3時 ■推奨・制限レベル60以上のメガモンスター・ギガモンスターに1回でも勝利すると効果が終了する ■戦闘不能になると効果が消滅する |
耐性付きの防具で被ダメージを軽減する
闇の覇者竜王は????系なのでダメージを抑える手段が少ない。使ってくる属性スキルを考えると、属性耐性はメラ・ギラ・ドルマ属性の耐性を上げておこう。なお戦闘中にフバーハなどでブレス耐性を上げるなら、ドルマ属性耐性を優先して上げるといい。
耐性付きの主な防具
↓のタブを選択することで防具を切り替えられます。
盾 | +10% | +3% | +3% | +2% (※全属性) |
---|---|---|---|---|
ドラゴンシールド | 煉獄の盾 | 水鏡の盾 | ウロボロスのたて | |
頭 | +5% | +5% | +6% (※1凸時) | +2% |
凱歌のヘルム | 天空のかぶと | 導かれし勇者の兜 | フエーゴのかぶと | |
体上 | +5% | +5% | +5% | +5% |
凱歌のよろい上 | フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | ドラゴンの暴翼 | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
凱歌のよろい下 | 天空のよろい下 | 導かれし勇者の服下 | - | |
アクセ | +1% (※全属性) | - | - | - |
記念大王の指輪4th | - | - | - |
盾 | +2% (※全属性) | +2% (※3凸時) | - | - |
---|---|---|---|---|
ウロボロスのたて | 盟友の大盾 | - | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
王宮魔術師帽 | ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖女のティアラ | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
フォーチュンドレス上 | ブレアのよろい上 | あぶない水着'23上 | 勇車のジャケット | |
体下 | +5% | +5% | +5% | +6% (※1凸時) |
王宮魔術師ローブ下 | ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | ラダトームのよろい下 | |
アクセ | +3% | +1% (※全属性) | - | - |
ビーナスのなみだ | 記念大王の指輪4th | - | - |
盾 | +5% | +5% (※1凸時) | +2% (※全属性) | - |
---|---|---|---|---|
死神の盾 | 魔狼の盾 | ウロボロスのたて | - | |
頭 | +5% | +5% | +5% | +5% |
ロトのかぶと | りゅうおうのかぶと | 聖盾騎士のかぶと | 闇騎士のヘルム | |
体上 | +10% | +10% | +10% | +10% |
竜の女王のドレス上 | エクセキュートドレス上 | 魔族の王子ピサロの服上 | しんわのよろい | |
体下 | +5% | +5% | +3% | - |
ロトのよろい下 | りゅうおうローブ下 | 小悪魔スーツ下 | - | |
アクセ | +3% | +3% | +1% (※全属性) | - |
あくまのしっぽ | 魔女のイヤリング | 記念大王の指輪4th | - |
特攻を上げて与ダメージアップ
闇の覇者竜王戦は????特攻を上げれば効率良くダメージを与えられる。????特攻を上げる手段の中では、全属性耐性も確保できる勇者姫アンルシアのこころを使うのがおすすめ。また、攻撃役には★4アクセサリーのラダトームのブローチもぜひ装備させておきたい。
????系特攻を上げる主な手段
竜王特攻を上げる主な手段
+10% | +5% |
---|---|
竜王の兜 | ラダトームのブローチ |
全員まもりのたて付きの盾を装備する
闇の覇者竜王は攻撃減/呪文威力減/守備減/混乱/竜瘴を使ってくる。特に攻撃役の攻撃力/呪文威力を下げられると戦闘が長引き不利になるので、全員まもりのたてを使える盾を装備しておこう。
まもりのたてを使う他の手段闇の覇者竜王の攻略法と対策
- まもりのたて効果を維持して戦う
└解除されたらその都度かけ直す - ブレス耐性と守備力を上げる
- 攻撃減を狙い続けるのもあり
まもりのたて効果を維持して戦う
闇の覇者竜王は攻撃減/呪文威力減/守備減/混乱/竜瘴を使ってくるが、特に攻撃役の攻撃力/呪文威力を下げられると火力不足で長期戦を強いられてしまう。そのため、闇の覇者竜王戦は全員まもりのたて効果を維持しながら戦うのが重要だ。
解除されたらその都度かけ直す
闇の覇者竜王は「鋭い牙で噛み砕く」で良い状態変化を解除してくる。まもりのたて効果も解除されてしまうため、解除されてしまった場合はその都度まもりのたてをかけ直すようにしよう。
ブレス耐性と守備力を上げる
被ダメージがかなり大きいので、戦闘中に被ダメージを抑える行動を取ることが重要。ブレス耐性はフバーハや神官の風障壁、守備力はスカラなどで上げるといい。特に大神官のおすそわけ発動時は積極的にブレス耐性と守備力アップを狙っていこう。
攻撃減を狙い続けるのもあり
闇の覇者竜王にはそこそこの確率で攻撃減が有効。強力な物理攻撃の被ダメージを抑えられるので、攻撃減効果付きの攻撃スキルやヘナトスなどで狙ってみるのもあり。攻撃減を狙い続けて攻撃減1~2段階の状態にしておけると安心だ。
攻撃減を使う手段闇の覇者竜王の報酬
覚醒前のこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ギラ属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+5% ターン開始時MPを3回復する 混乱耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
123 | 75 | 86 | 82 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
39 | 35 | 112 | 112 |
覚醒後のこころS性能
こころ | 特殊効果 | ||
---|---|---|---|
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% 【大魔道士】じゅもんダメージ+5% ギラ属性ダメージ+7% メラ属性ダメージ+6% ドルマ属性ダメージ+5% ターン開始時MPを6回復する 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% デイン属性耐性+10% | |||
HP | MP | ちから | まもり |
123 | 80 | 100 | 95 |
攻撃魔力 | 回復魔力 | すばやさ | きようさ |
65 | 35 | 130 | 143 |
宝珠のかけらの集め方
魔王覚醒には闇の覇者竜王の周回が効率的
竜王の宝珠を入手するためには、宝珠のかけらを1,000個集める必要がある。通常と闇の覇者竜王のどちらを討伐しても宝珠のかけらは手に入るが、闇の覇者竜王のほうが一度に入手できる量が多い。そのため勝てる場合は闇の覇者竜王を周回しよう。
魔王覚醒と追い覚醒のやり方宝珠のかけらの入手数
こころ交換でも宝珠のかけらを入手可能
竜王の宝珠のかけらは、こころ覚醒交換所にて竜王のこころAとSを交換することでも入手可能。こころ1つでAだと10個、Sだと50個の宝珠のかけらと交換できるため、こころが余っていて急いで覚醒させたい場合に利用するといい。
宝珠のかけらの入手数
追い覚醒でも闇の覇者竜王のほうが効率的
追い覚醒を何度も行うには追い宝珠のかけらが大量に必要になる。入手量は異なるが、追い宝珠のかけらは竜王/闇の覇者竜王/それ以外のメガモンスターからそれぞれ入手できる。
追い宝珠のかけらの入手数
闇の覇者竜王の基本情報
闇の覇者竜王の出現期間
出現期間 | 8/3(木)15:00~9/20(水)14:59まで |
---|
あぶない夏の異世界旅行の第2章開催と同時に、竜王の魔王覚醒が解禁。竜王と闇の覇者竜王が登場しており、闇の覇者竜王戦は非常に難易度が高い。自分のレベルに合った難易度を選択して覚醒を目指そう。
制限レベルを満たすと挑戦できる
闇の覇者竜王に挑戦するには、上級職レベル90/特級職レベル45の制限レベルを満たしたパーティを編成する必要がある。制限レベルに満たずに挑戦できない場合はレベル上げをしてから挑戦するか、通常の竜王へ挑戦しよう。
ドロップするのは竜王のこころ
これまでに魔王覚醒が解禁された魔王と同様に、討伐したときにもらえるこころは覚醒前の竜王のこころだ。メガモン討伐とは別で魔王覚醒をすることで竜王(覚醒)のこころが手に入る点をおさえておこう。
魔王覚醒によってさらに性能がアップ
竜王を魔王覚醒した後、さらに追い覚醒ができる。魔王覚醒後から追い覚醒に必要な追い宝珠のかけらを集めることができるため、できれば早めに魔王覚醒までは進めておきたい。
魔王覚醒の関連記事
どこでもメガモンの出現時間
対象期間:〜5/2(木)14:59まで
モンスター | 出現時間 | |
---|---|---|
1回目 | シャッフル枠 | 【予兆】 6:00~7:00から1時間 【出現】 7:00~10:00の間の2時間 |
2回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 10:00~11:00から1時間 【出現】 11:00~14:00の間の2時間 |
3回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 15:00~16:00から1時間 【出現】 16:00~19:00の間の2時間 |
4回目 | キラーマジンガ | 【予兆】 20:00~21:00から1時間 【出現】 21:00~24:00の間の2時間 |
ドラクエウォークの関連記事
イベント最新記事
攻略最新記事
ガチャ最新記事
人気のランキング記事
最強こころセット | 最強こころランキング |
最強武器ランキング | 最強モンスターランキング |
ログインするともっとみられますコメントできます