三國志 覇道の戦法ゲージの溜め方です。戦法を早く発動する方法、敵の戦法発動を遅らせる方法なども紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)をプレイする際にお役立てください。
戦法ゲージの概要
戦法を発動するために必要な要素

交戦中の部隊は主将アイコンの「戦法ゲージ」が少しずつ上昇する。戦法ゲージがアイコンの上部に達すると部隊が戦法を発動して、対象の都市や部隊が健在の場合は戦闘が続き、再び戦法ゲージが0から溜まり始める。
主将の発動間隔で溜まる速度が変わる

部隊の戦法ゲージが溜まる速度は、主将が持つ戦法の発動間隔で変わる。発動間隔が20秒の場合は1秒につき5%ずつ、25秒の場合は4%ずつ、30秒の場合は約3.3%溜まる計算となる。
一部の弱化効果で溜まる速度が落ちる

戦法速度低下や
戦法を早く発動する方法
出陣時に戦法ゲージを上昇させる

武将や名宝の技能には、出陣時に戦法ゲージを上昇させるものが存在する。それらの効果は部隊内で合計50%まで累積するため、仮に発動間隔20秒の部隊で50%まで上げた場合、初回は約10秒で戦法を発動できる。
出陣時の戦法ゲージ上昇技能を持つ主な武将と名宝
![]() | 【燕人】 Lv1 ■主将の際 ●部隊の会心発生+2% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
![]() | 【勇結】Lv2(★4以上 or 先登承志頭巾が必要) ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減 ■主将の際 ●部隊の戦法ゲージ+10%(上限50%) |
![]() | 【堅守軒昂】Lv1 ■主将の際 ●部隊の防御+7% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
部隊の戦法速度を上昇させる

技能「敏活」や「鳳雛」などを採用することで、部隊が戦法を発動するまでの時間を短縮できる。この効果は出陣時の戦法ゲージ上昇と別で計算されるため、組み合わせることで初回の戦法発動をかなり早くできる。
戦法速度上昇の技能を持つ主な武将と名宝
![]() | 【鳳雛】 Lv1 ■常に ●部隊の戦法速度+4% ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
![]() | 【敏活】Lv1 ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
![]() | 【戦策迅急】Lv1 ■常に ▼部隊に強化効果が発生している時 ●発生している強化効果の数×1%、部隊の戦法速度が上昇(最大3%) |
交戦開始時に戦法ゲージを上昇させる

出陣時に戦法ゲージを上昇する以外に「交戦開始時に戦法ゲージを〇〇%まで上昇」といった技能も存在する。これらは「駐屯/防衛中の交戦開始時」に発動するものが多いため、自都市駐屯部隊や詰所編制などで使える。
出陣時の戦法ゲージ上昇効果とは累積しない
交戦開始時の戦法ゲージ上昇は、出陣時の戦法ゲージ上昇と累積しない。仮にLR司馬懿の侍従にUR凌統を編制した場合、技能「勇結」で出陣時に戦法ゲージが10%上昇するが、交戦開始時の技能「英特」による戦法ゲージ上昇は10%から20%にしかならないので注意。
交戦開始時のゲージ上昇技能を持つ主な武将と名宝
![]() | 【英特】 Lv1 ■常に ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ●対象を含む敵4部隊に |
![]() | 【守勢】Lv1 ■常に ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
![]() | 【賢知攻勢】Lv1 ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼交戦開始時に兵力が80%以上の時 ●戦法ゲージが5%以下なら5%にする |
敵の戦法発動を遅らせる方法
通常攻撃で敵部隊にデバフを付与する

戦法を発動するまでに何度か通常攻撃を行うので、戦法発動前にデバフを付与するのが効果的。貫通編制や駐屯編制では、戦法の発動ではなく通常攻撃に注力した部隊を作るのもあり。
通常攻撃で戦法発動を妨害する主な武将
![]() | 【天雷】 Lv1 ■常に ●自身の魅力の15%を部隊の知力に加算 ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵2部隊に |
![]() | 【震慄】Lv1 ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際、25%の確率で |
![]() | 【鎮定】Lv1 ■主将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際、30%の確率で戦法速度-5%(10秒) |
敵部隊の戦法ゲージを減らす

即時効果「
敵部隊の戦法ゲージを減らす主な武将
![]() | 戦法:玄謀大略 対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする 知力を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限0%) さらに |
![]() | 戦法:烈気震天 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少) |
![]() | 戦法:奮力制敵 自身1部隊に50%の 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限10%)(自部隊の兵力が50%以下の際、戦法ゲージの減少量が1.5倍。15%減少) さらに350%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇) |
![]() | 戦法:堅守不動 自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇(この武将の将星ランクに応じて防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下 さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%)(敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍) |
敵部隊の戦法ゲージを奪う

即時効果「
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