DQウォーク
ドラクエウォーク攻略wiki|DQウォーク徹底解説
威圧の効果と発動率|咆哮を使うおすすめのタイミング

ドラクエウォーク 威圧の効果と発動率|咆哮を使うおすすめのタイミング

最終更新 : ドラクエウォーク攻略班
威圧の効果と発動率|咆哮を使うおすすめのタイミング

ドラクエウォーク(DQウォーク)の海賊の固有特性威圧の効果や発動率、咆哮を使うおすすめのタイミングなどを紹介しています。いあつの詳しい効果について知りたい方はどうぞ。

上級職の関連記事

上級職の性能一覧

目次

威圧の基本情報

海賊限定の固有特性

威圧

威圧は、海賊だけが使える固有特性。斬撃か体技、呪文のいずれかで敵からダメージを食らうとたまに発動し、敵を威圧する。威圧には最大3段階まで効果があり、1段階上がる毎に被ダメージ軽減量が増える。

海賊の最新評価

威圧が発動する攻撃

斬撃体技呪文ブレス通常攻撃
×

威圧は斬撃/体技/呪文/通常攻撃に発動判定がある。ただし、ブレスだけは発動判定がないので注意しよう。また敵の攻撃をガードや回避した場合も、ダメージを食らっていないので発動しない。

威圧の段階毎の効果

効果敵から受ける斬撃/体技/呪文/通常攻撃のダメージを軽減する
1段階約5%軽減
2段階約7%軽減
3段階約10%軽減
継続ターン敵を威圧してから6ターンの間

威圧は段階毎に被ダメージ軽減量が決まっており、最大で10%まで軽減できる。またブレスの被ダメージは軽減できない点と、敵を威圧後、効果は6ターン持続する点は覚えておきたい。

効果ターンの更新はない

威圧は1段階目が入ったターンから6ターン効果が持続される。仮に2ターン目に2段階目が入ったとしても、そこから6ターンに伸びるわけではないので注意したい。

威圧の発動率

各段階100回毎の発動率

1段階目2段階目3段階目
81回75回77回

検証方法

威圧の発動率をそれぞれ段階毎に検証。1段階目で100回、2段階目で100回、3段階目で100回の合計300回検証した結果だ。

7~8割ほどの発動率

100回敵からの攻撃を食らって威圧が発動した回数は段階毎に80回前後で、発動率は7~8割ほどと非常に高い。また段階毎に入る確率が下がることがなく、1段階目も3段階目も入る確率はほとんど変わらなかった。

咆哮の効果と使うタイミング

咆哮の基本効果

戦意喪失
効果敵全体の威圧状態を解除し、1ターンの間、威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失させる

威圧状態の敵には、海賊の職業スキルの咆哮を打てる。咆哮を打つと威圧状態を解除し、1ターンの間、敵を戦意喪失させる。戦意喪失には主に3つの効果があり、威圧の段階が高いほど効果も大きくなる。

咆哮の詳細な効果

戦意喪失時の3つの効果

被ダメージ軽減敵からのダメージを最大50%低下
与ダメージ上昇斬撃/体技/呪文による与ダメージが最大25%上昇
状態異常無効化敵の状態異常スキルの成功率を0%にする

戦意喪失には与ダメージアップと被ダメージ軽減、状態異常の無効化と3つの効果がある。いずれも1ターン限定の効果となるので、敵の行動を把握している場合は、重要なターンで戦意喪失させることができる。

咆哮後は威圧の成功率が低下

咆哮時に敵の威圧を解除し、その後に戦意喪失させる。再び敵から特定の攻撃を受けた場合、威圧を入れることが可能だが、成功率は咆哮前より低下するので注意しよう。

咆哮は威圧3段階時で使いたい

威圧3段階
拡大する

咆哮の効果は威圧の段階が高いほど増す。そのため、基本的には威圧の段階を3段階にしてから、咆哮を打つのがおすすめだ。

他の固有特性の解説はこちら

固有特性の関連記事

ドラクエウォークの関連記事

ドラクエウォーク攻略TOPへ戻る

最新おすすめ記事

ベリアル
▶ベリアルの攻略
ドラクエ2イベントの3体目の強敵はベリアル!攻略法を確認しよう!
ハーゴン
▶ハーゴンの攻略
ハーゴンがメガモンに新登場!弱点やおすすめ武器を紹介!
天の恵み装備ふくびき
▶天の恵み装備ふくびき
新ガチャが6/10(木)より登場!イオ属性の呪文武器が登場!
ドラクエ2
▶ドラクエ2イベント攻略
ドラクエ2イベントが開催!やるべきことを確認!
くじびきけん
▶くじびきけんの集め方
くじびきけんの効率的な集め方を紹介!

その他のおすすめ記事

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. あるくんですWの攻略|おでかけスライムの変身条件
    あるくんですWの攻略|おでかけスライムの変身条件
    1
  2. ベリアル(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    ベリアル(レベル30)攻略|弱点と周回おすすめレベル
    2
  3. 助っ人(ドラクエ2イベント)の絆レベルの効率的な上げ方
    助っ人(ドラクエ2イベント)の絆レベルの効率的な上げ方
    3
  4. ほこらの攻略|挑戦条件とこころ
    ほこらの攻略|挑戦条件とこころ
    4
  5. ロトの子孫のこころデータと入手方法
    ロトの子孫のこころデータと入手方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強装備
超連戦組手
ほこら攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ドラクエ2イベント
高難度
ドラクエ7イベント
超高難度
ガチャ
天の恵み装備ガチャ
アレフガルド創世ガチャ
ロト装備ガチャ
りゅうおう装備ガチャ
竜王装備ガチャ
はぐれメタル装備ガチャ
ガチャまとめ
装備データ
こころ関連
心珠関連
職業関連
武器錬成
ランドマーク
ストーリー攻略
10章各ボスの攻略
腕試しクエスト攻略
出現条件付きモンスター
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
他のドラクエ攻略サイト
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×