0


twitter share icon line share icon

【ドラクエウォーク】威圧の効果と発動率|咆哮を使うおすすめのタイミング【DQウォーク】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ドラクエウォーク】威圧の効果と発動率|咆哮を使うおすすめのタイミング【DQウォーク】

ドラクエウォークの海賊の「威圧」と「威圧強」の効果や発動率、咆哮を使うおすすめのタイミングなどを紹介しています。いあつの詳しい効果について知りたい方はどうぞ。

目次

威圧の基本情報

海賊限定の固有特性

威圧

威圧は、ニンジャと海賊が使える固有特性。斬撃か体技、呪文のいずれかで敵からダメージを食らうとたまに発動し、敵を威圧する。威圧には最大3段階まで効果があり、1段階上がる毎に被ダメージ軽減量が増える。

威圧が発動する攻撃

斬撃体技呪文ブレス通常攻撃
×

威圧は斬撃/体技/呪文/通常攻撃に発動判定がある。ただし、ブレスだけは発動判定がないので注意しよう。また敵の攻撃をガードや回避した場合も、ダメージを食らっていないので発動しない。

威圧の段階毎の効果

効果敵から受ける斬撃/体技/呪文/通常攻撃のダメージを軽減する
1段階約5%軽減
2段階約7%軽減
3段階約10%軽減
継続ターン敵を威圧してから6ターンの間

威圧は段階毎に被ダメージ軽減量が決まっており、最大で10%まで軽減できる。またブレスの被ダメージは軽減できない点と、敵を威圧後、効果は6ターン持続する点は覚えておきたい。

効果ターンの更新はない

威圧は1段階目が入ったターンから6ターン効果が持続される。仮に2ターン目に2段階目が入ったとしても、そこから6ターンに伸びるわけではないので注意したい。

威圧強の変更点

敵の一部の攻撃が確率でミスになる

海賊の場合、ダーマの試練をすべて達成すると威圧が威圧強へと強化される。威圧強状態の敵から受ける斬撃/体技/呪文による攻撃がごくまれにミスになるので、パーティ全体の耐久力アップにより貢献できるようになった。

威圧と威圧強の詳細

威圧■敵から受ける斬撃・体技・呪文のダメージを最大で10%軽減する
■威圧状態は最大で3段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなる
威圧強■敵から受ける斬撃・体技・呪文のダメージを最大で10%軽減する
■威圧強状態は最大で3段階まで蓄積し、段階に応じて効果が大きくなる
敵から受ける斬撃・体技および呪文による攻撃が、ごくまれにミスになる

威圧状態を表すアイコンの変更

威圧強のアイコン

威圧強のアイコンには、左上に「水滴」のようなマークが追加されている。また威圧強発動時の演出もより強調されている。

威圧の発動率

各段階100回毎の発動率

1段階目2段階目3段階目
81回75回77回

検証方法

威圧の発動率をそれぞれ段階毎に検証。1段階目で100回、2段階目で100回、3段階目で100回の合計300回検証した結果だ。

7~8割ほどの発動率

100回敵からの攻撃を食らって威圧が発動した回数は段階毎に80回前後で、発動率は7~8割ほどと非常に高い。また段階毎に入る確率が下がることがなく、1段階目も3段階目も入る確率はほとんど変わらなかった。

咆哮の効果と使うタイミング

咆哮の基本効果

戦意喪失
効果敵全体の威圧状態を解除し、1ターンの間、威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失させる。効果は最大で3段階あり、段階に応じて効果が大きい

威圧状態の敵には、海賊の職業スキルの咆哮を打てる。咆哮を打つと威圧状態を解除し、1ターンの間、敵を戦意喪失させる。戦意喪失には主に3つの効果があり、威圧の段階が高いほど効果も大きくなる。

咆哮の詳細な効果

戦意喪失時の3つの効果

被ダメージ軽減敵からのダメージを最大50%低下
与ダメージ上昇斬撃/体技/呪文による与ダメージが最大25%上昇
状態異常成功率減敵の状態異常スキルの成功率を最大で100%下げる

戦意喪失には与ダメージアップと被ダメージ軽減、状態異常の成功率減と3つの効果がある。いずれも1ターン限定の効果となるので、敵の行動を把握している場合は、重要なターンで戦意喪失させることができる。

咆哮後は威圧の成功率が低下

咆哮時に敵の威圧を解除し、その後に戦意喪失させる。再び敵から特定の攻撃を受けた場合、威圧を入れることが可能だが、成功率は咆哮前より低下するので注意しよう。

咆哮は威圧3段階時で使いたい

威圧3段階

咆哮の効果は威圧の段階が高いほど増す。そのため、基本的には威圧の段階を3段階にしてから、咆哮を打つのがおすすめだ。

他の固有特性の解説はこちら

ドラクエウォークの関連記事

イベント最新記事

攻略最新記事

ガチャ最新記事

人気のランキング記事

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C)2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
リセマラ
最強ランキング
最強こころ
最強仲間
最強装備
最新イベント情報
GWイベント2024
4.5周年記念ウォークフェス
特級職
ギガモンスター攻略
メガモンスター攻略
強敵攻略
ほこら攻略
覚醒千里行攻略
錬金百式攻略
古代の遺跡攻略
超連戦組手攻略
ガチャ関連
開催中のガチャ
異世界情報(CM)関連
宝の地図関連
カジノ関連
仲間モンスター関連
装備関連
武器錬成
こころ関連
心珠関連
職業関連
馬車関連
お土産関連
ストーリー攻略
攻略お役立ち
初心者おすすめ記事
×