FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
検証勢が考察した星4おすすめランキング(6月版)
【FGO】検証勢が考察した星4おすすめランキング(6月版)

【FGO】検証勢が考察した星4おすすめランキング(6月版)

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
【随時更新中!】第2部4章ユガクシェートラの攻略はこちら!
おすすめの関連記事

星4のおすすめサーヴァントを徹底考察!星4鯖のうち、初心者にオススメの鯖から、特別に強い/使える鯖まで解説しています。星4鯖を使用する際の参考にどうぞ。

FGO
サーヴァント関連の記事はこちら
FGO評価ランキング FGOリセマラランキング
FGOスキル/役割で検索 FGO所持率チェッカー
レアリティに絞った評価はこちら
FGO育成すべき低レア FGOオススメの星4
節分イベントの攻略情報まとめはこちら

クラス別特筆して強い星4

特筆して優秀な星4サーヴァント達

FGOセイバーFGOアーチャー

・トップ級の弱体付与
・高難易度適正が◎
・回避で耐久力も十分

・高いA性能で宝具連発
・NP増スキルで更に宝具
・回避で耐久力も十分
FGOランサーFGOライダー

・自身のみで高火力攻撃
・周回や高難易度適正○
・自己完結した性能

・高火力な宝具性能
・自身で星を出しやすい
・NP増加スキルで周回◎
FGOキャスターFGOアサシン

・即死付き宝具が周回◯
・宝具連続発動も狙える
・高難易度でも活躍可能

・高難易度適正が魅力
・宝具+タゲ集中付与が◎
・運用に癖があれど強力
FGOバーサーカーFGOエクストラ

・優秀な味方支援と耐久
・宝具の強化解除も◯
・高難度で起用しやすい

・優秀な支援複数持ち
・宝具で味方全体NP増
・スキルで自身NP回収◯

おすすめの星4セイバークラス

柳生但馬守宗矩

FGO
入手方法1.5部III章クリアでストーリーガチャに追加

自身のみで味方全体の被ダメージを大幅減!

高いArts性能とNP獲得量アップスキルで宝具連発が狙える。宝具効果とスキルで攻撃力DOWN付与が可能なため、高難易度の単体ボスへのアタッカーとして非常に優秀。Artsのみにスターが集まるスキルでクリティカルが狙いやすい点も◎。

柳生但馬守宗矩の詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4セイバー

FGOアルトリア(リリィ)
(イベント配布限定)
ステータスが★3相当に抑えられているが、宝具強化によりダメージがトップクラスに。自身の全体NP獲得量アップ付与やスター獲得を活かして宝具連発運用がしやすくなった。スキルと宝具のヒット数を活かしたサポート兼アタッカーとしても優秀。
FGOランスロット
クリティカルに必要な効果を複数持つスキルで3ターン継続させることができ、戦闘開始からすぐに大ダメージを狙いやすい。宝具も繰り返し使用しやすく、特に普段使いや周回で活躍しやすい。非常に優秀だがスキル使用後など弱点もあり、長期戦や高難易度では編成で補う必要がある。
その他のおすすめ星4はこちら(タップで開閉)
FGOエリザベート(ブレイブ)
(イベント配布限定)
配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、宝具1の★4~5を大きく超えるダメージを出しやすい。全てのスキルが複合効果となっているため運用に悩む瞬間は多いが、倍率自体は比較的優秀であり、使い分けることで普段使いや周回、高難易度でも活躍できる。ランダム要素の強いスキルを持つが、使用を考えなくとも十分優秀。
FGO鈴鹿御前
全体宝具で大量のスターを稼ぎやすく、次のターンにクリティカルで大ダメージを狙える。高確率の男性魅了や攻撃力ダウンなども所持しており、★5が揃ってからでも活躍しやすい優秀な支援役兼アタッカー。ストーリーでの難敵や周回で特に活躍しやすい。
FGO水着フラン
(期間限定ガチャ排出)
NP獲得量UPスキルでスタン付きの宝具を連発をしやすく、強化解除や攻撃力ダウンなど非常に優秀なスキル構成。ある程度、自身のカードを選ぶ必要があるので★5が揃った場合はステータスの差から最適解となりづらくなるが、ATKの底上げやサポートで補うことで高難易度も含めて多くのクエストで使い続けることもできる。

おすすめの星4アーチャークラス

クロエ

FGO
入手方法プリズマ☆イリヤコラボイベント限定配布
(※2019/01/23復刻)

配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく大ダメージを出せる。NPチャージスキルがあるので周回でも起用でき、スキルと自身のArtsで宝具連発が可能。また高難易度で役立つ宝具効果で単体ボスへのアタッカーとしてもトップクラスに優秀。

クロエの詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4アーチャー

FGOトリスタン
(6章クリアでストーリーガチャに追加)
全体回避付与や強化解除スキルと30~50%のNPチャージスキルを所持しており、高難易度で活躍しやすい。★3のダビデやビリーと競合する部分もあるが、2枚のQuickと宝具でスターを稼ぎやすく使い分け。もしくは同時採用ができる。
FGO水着アンメア
(期間限定ガチャ排出)
クリティカルをするために必要なものを自身のスキルだけで所持している。サポートスキルも優秀で★5が揃ってからでも活躍しやすい。永続ガッツとHP減少時にダメージが大幅に伸びる宝具も好相性。普段使いや周回、高難易度でも活躍できる。
FGOアルテラ(サンタ)
(イベント限定配布)
トップクラスの宝具ダメージと、単体へのNP10~20%と宝具威力アップ付与が優秀。宝具で大量スター獲得ができ、次のターンのクリティカルが狙いやすいのも◎。難易度が高めの周回や短期戦向きの高い適正がある。

おすすめの星4ランサークラス

アルトリアオルタ(槍)

FGO
入手方法1部4章クリアでストーリーガチャに追加

最短CT5のスター獲得+集中+威力アップを所持している優秀なアタッカー。カードを見てからクリティカルが狙えるので1枚のArtsでもQuickでも十分NPを稼げる。宝具では一定確率で全体に宝具封印を付与可能。高難易度からイベント周回まで多くの場面で活躍。

アルトリアオルタ(槍)の運用などはこちら

その他特筆して強い星4ランサー

FGOパールヴァティー
スキルと宝具効果、高性能なQuickとArtsで宝具連発を狙えるアタッカー。また宝具連発で味方へのNP付与やスター大量獲得や魅了が行える点も優秀で、ストーリー攻略にも向く。サポートが揃えば宝具3連発が狙える将来性も含めておすすめ。
FGOエリザベート
女性へ攻撃力UPが2回入るスキルで優秀なサポートが可能。スキルMAXの場合、女性であればレアリティ1個分ほどのダメージ上昇となる。対象が非常に広くアーチャー戦以外でも採用可能。1枚のArtsでNPが貯まりやすいのも魅力。
FGO水着頼光
(期間限定ガチャ排出)
クリティカルを狙うためのスキルを多数所持しているアタッカー。宝具効果や自身のカードでスターも稼げるのでダメージを与え続けやすく、ブレイクゲージのあるストーリー難敵向き。優秀なサポートスキルで★5が揃ってからも活躍できる。

おすすめの星4ライダークラス

坂田金時(騎)

FGO
入手方法イベント『天魔御伽草子』で配布
(※現在一度だけ復刻済み)

配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、NPチャージスキルで大ダメージの宝具も使用しやすい。AQでNPも稼ぎやすく活躍できる場面も多いが、高難易度向きのスキルがない点に注意。

坂田金時(ライダー)の詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4ライダー

FGO水着イシュタル
(イベント限定配布)
2つのスキルでクリティカル威力を伸ばせるアタッカー。1回ずつの回避と無敵を所持しており、スター獲得を自身の宝具以外でも補えれば普段使いや高難易度でも戦いやすい。スターが集まっているのを確認してからクリティカルスキル使用など、4/4のアップデートで使いやすくなった。
FGOサンタオルタ
(イベント限定配布)
配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、高い倍率の宝具威力とB強化スキルも所持しているので自身だけでも大ダメージを出しやすい。またスター発生率UP付与やスター獲得スキルも所持しており、クリティカルも狙いやすい。サポートしやすくダメージを更に伸ばせる点も◎。
FGO水着モードレッド
(期間限定ガチャ排出)
NPを稼ぎやすい全体宝具を所持しており、専用の編成を行うことで3~4ターン連続で宝具を使用することができる。そのためイベント用の概念礼装をより多く装備しやすくいのが特徴。またガッツと回避やスター発生率UPを所持しており、周回以外でも優秀なアタッカー。一定以上のダメージを出しづらいのが難点。

おすすめの星4キャスタークラス

ニトクリス

FGO
入手方法恒常的にガチャから排出

100%以上のNPチャージを持ち周回で活躍できる。エネミー次第となるが安定した即死も狙えるので、周回難易度が大きく変わる場合も。また回復や弱体解除にクリティカル発生率ダウンなど長期戦や高難易度のアタッカーとしての適正も◎。

ニトクリスの詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4キャスター

FGOジーク
(イベント限定配布)
配布宝具5の高火力に加えて、全体Arts宝具でNP回収しやすい。また宝具連発に必要なサポーターも★3パラケルススや★3メディアなど入手しやすく、イベント周回で役立つ。
FGO美遊・エーデルフェルト
(期間限定ガチャ)
宝具効果の全体NP&スター獲得状態付与が優秀。ArtsチェインがしやすいArtsアタッカーをフレンドから借り、マシュや★2アンデルセンと組むことで簡単に宝具連発が狙えるArtsパーティが作れる。最大NP30%付与スキルもあるが、ダメージサポートがないので周回では使いづらい。
FGOエレナ・ブラヴァツキー
宝具強化済の全体宝具と、全体NP20%を併せ持つ点が非常に優秀。BAQカード性能サポートも所持しており、3ターン周回で火力を伸ばしつつNP100%にする組み合わせを一気に増やせる。
その他のおすすめ星4はこちら(タップで開閉)
FGO酒呑童子(キャスター)
(イベント限定配布)
全サーヴァントトップクラスの通常&特攻宝具火力を持ち、更にアサシンの高HPボスの大半が対象のため周回向き。
高難易度も敵宝具対策はサポート依存だが、対アサシン向きスキルを所持。
FGOナーサリーライム
クリティカル威力UP付きのスター集中度UPからのクリティカルで大ダメージとNPを稼ぎやすく、宝具を連発しやすいアタッカー。また高倍率の防御力UPスキルも所持しており、育成を進めることで高難易度や周回でも使い続けることができる。

おすすめの星4アサシンクラス

エミヤ(殺)

FGO
入手方法 恒常的にガチャから排出

確定チャージ減やクリティカル発生率ダウン、ターゲット集中状態付与など高難易度向きのアタッカー。Aチェインやクリティカルがほぼ必須など癖があるので慣れたい。また周回は不向きなので★3呂布や、★4両儀式(殺)、★4メカエリチャンに任せたい。

エミヤ(殺)の詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4アサシン

FGO水着牛若丸
(期間限定ガチャ排出)
サポート次第だが、アサシンで希少な全体宝具2〜3連発を狙える。スターも稼ぎやすく、敵宝具対策やギミック対策も所持しており火力さえサポートで補えれば周回以外も採用可能。
FGO両儀式(殺)
(イベント限定配布)
配布サーヴァントながら宝具強化を迎えており、特筆して高火力。最大NP30%チャージや高性能Artsによる宝具連発や、高確率の即死も狙える。またArts2枚のArts防御無視宝具なのでストーリー難所の攻略にも向く。
FGOカーミラ
特筆してNPを稼ぎやすく、女性特攻宝具を連発できる。宝具効果でHP回復もあり、★4ながら優秀なアタッカーとなる。
その他のおすすめ星4はこちら(タップで開閉)
FGOグレイ
(イベント限定配布)
アサシンで希少なNPチャージ固定20%付きの高火力全体宝具持ち。最大100%の死霊特攻もあり、攻撃有利への大ダメージや等倍相手での採用も行える。
FGO水着スカサハ
(イベント限定配布)
NPチャージはないが、高火力で大量スター獲得可能なQuick全体宝具持ち。クリティカル威力アップによる追撃や、ターゲット集中による退場狙いなど攻撃的な構成。

おすすめの星4バーサーカークラス

茨木童子

FGO
入手方法恒常的にガチャから排出

全体攻撃力UPなどサポート性能が優秀。また自身にスターを集めず、Quickでスターを稼ぐこともできる。高倍率の防御力UPや回復&弱体解除で戦闘不能になりづらい。自身でもダメージが出せるので仲間の苦手クラスの対処を任せられる。

茨木童子の詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4バーサーカー

FGO水着ジャンヌオルタ
ゲーム開始直後に役立つ使いやすい3ターン分の回避1回と、周回で使いやすいNP20%チャージと高火力宝具が持ち味。特にヘラクレスと違い、スタメンで採用し続けやすいのは大きな魅力。
しかしスター集中や味方へのサポートがなく、一定以上に礼装やサーヴァントが揃ってくると徐々に採用理由が減ることが難点。
FGOランスロット(狂)
自身の全体宝具で大量にスターを稼ぎ、スター集中からの3枚のBusterで安定してダメージを出せる周回においてトップクラスのサーヴァント。防御面に難はあるが宝具を一度撃てれば再使用しやすく、メリットの方が大きい。
FGOエルドラドのバーサーカー
防御系スキルを所持していないが、全体攻撃力&B強化を所持しており通常攻撃でも敵を倒しきりやすい。またNP獲得状態付与スキルも所持しており、宝具も使用しやすく、特に普段使いや周回で活躍できる。一定以上のサポートや自身の戦闘不能が前提となる点に注意。
FGOヘラクレス
Lv40で一度ステータスが上がりきるので序盤から頼りやすく、育成後はガッツと回避で粘り強く戦える。また他のサーヴァントの育成が進んだ後も最後尾に編成しておくことで保険として頼り続けやすい。ガッツ3回の絆礼装がトップクラスに優秀だが、万人が入手できるものではないので評価対象外。
その他のおすすめ星4はこちら(タップで開閉)
FGO水着信長
(期間限定ガチャ排出)
自身にスターを集めず、スターを稼ぐことができる優秀なアタッカー。またスター集中スキルも所持しており、仲間の苦手クラスの対処を任せやすい。打たれ弱いものの回避スキルもあり、高難易度向き。
FGO茶々
(イベント限定配布)
自身にスターを集めず、スターを稼ぐことができる。またNP獲得状態付与でカードをあまり選ばずとも全体宝具を使用できるので周回や普段使いなどで活躍できる。ATKと宝具ダメージが低めなので主力のアタッカーにはなりづらい点に注意。

おすすめの星4エクストラクラス

BB

FGO
入手方法CCCコラボイベントにて配布
(※2019/02/20復刻)

希少なアヴェンジャーに有利なサーヴァント。優秀なサポートスキルを持ち、スター集中からのクリティカルで宝具も使用しやすい。配布のため宝具Lvを上げやすく、Arts中心のPTで等倍相手でもアタッカーとしても活躍できる。

BBの詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4エクストラクラス

FGOメカエリチャン
(イベント限定配布)
狂術騎殺クラスへ単体宝具やクリティカルで20万以上のダメージも狙える周回向きのサーヴァント。周回で殺術クラスで同等のダメージを安定させるのは難しく、1人の育成で4クラスへの採用が可能なのは大きなメリット。殺術クラスに不足しがちなBuster枚数を補え、スター獲得スキルでサポートもできるので周回以外でも優秀。

周回適正のある星4サーヴァント

掲載の基準

以下のいずれかに該当するサーヴァント
・自身でNPチャージのスキルを所持
・高いATKや宝具倍率、スキルの使用で火力が出せる
・クエストや編成によって安定して宝具を連発

全サーヴァント中でも特筆して優秀

FGOFGOFGOFGOFGOFGOFGO

スカディQuick周回で宝具2回以上狙える

アタランテのアイコンパールヴァティー(桜)のアイコンワルキューレのアイコン水着牛若丸のアイコンアストルフォのアイコン水着イシュタルのアイコンランスロット(狂)のアイコンフランのアイコン

Arts宝具で宝具2回以上狙える/サポート可能

水着モードレッドのアイコンギルガメッシュ(術)のアイコンジークのアイコン

高火力役として優秀

アルトリア(リリィ)のアイコンエリザベート(ブレイブ)のアイコンクロエのアイコンアルテラ(サンタ)のアイコンアルトリア(槍オルタ)のアイコンサンタリリィのアイコン金時(騎)のアイコン両儀式(殺)のアイコン水着スカサハのアイコンジークのアイコン酒呑童子(キャスター)のアイコンフランのアイコンメカエリチャンのアイコン

全体宝具でスター獲得⇒クリ追撃が強力

鈴鹿御前のアイコンエミヤのアイコンアストルフォのアイコン水着イシュタルのアイコン水着スカサハのアイコンランスロット(狂)のアイコン

NP付与持ちの星4まとめ

全体に付与

FGOFGOFGOFGOFGOFGO美遊・エーデルフェルトのアイコン

単体に付与

FGOFGO美遊・エーデルフェルトのアイコン

NPチャージ持ちの星4まとめ

自身にNPを付与

【最大で100%以上を付与】
FGOFGOFGO
【最大で50%を付与】
FGOFGOFGOFGO
【最大で30~40%を付与】
FGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGO
【最大で20~27%を付与】
FGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOアストライアのアイコングレイのアイコン

NP獲得状態を所持

【3ターン目開始時最大40%】
エルドラドのバーサーカーのアイコン水着メイヴのアイコン
【3ターン目開始時最大20%】
鈴鹿御前のアイコンワルキューレのアイコンエジソンのアイコン茶々のアイコン

高難易度適正のある星4サーヴァント

掲載の基準

以下のいずれかに該当するサーヴァント
・強化解除などギミックに対応できるスキルを所持
・味方防御アップや敵攻撃力ダウンで被ダメージを軽減
・無敵や回避で敵宝具の対策ができる
・回復や攻撃力アップなどサポーターとして優秀
・宝具ダメージが高く、サポーターと組みやすい

星5と比較しても起用する価値がある

FGOFGOFGO

星5がいない場合に頼れるサーヴァント

FGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGO酒呑童子(キャスター)のアイコンFGO美遊・エーデルフェルトのアイコンFGOFGOFGO

相性次第で星5よりも優先することがある

FGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGOFGO

聖杯を使うべきオススメの星4

特筆して聖杯使うべき星4サーヴァント

BB

FGO

星5を含めてもHPが非常に高いサーヴァント。聖杯を入れることでその長所をさらに伸ばすことができる。エクストラクラスということもあり、等倍ダメージを受ける機会が多く恩恵が大きい。

Lv80Lv90Lv100
HP136431508716542
ATK819790579925
BBの詳しい運用などはこちら

水着モードレッド

FGO

宝具のHIT数が多く、オーバーキルを行うことでNPを大きく獲得できるサーヴァント。ステータスを上げることで火力が上がりオーバーキルを発生させやすくなる。周回要員として非常におすすめ。

Lv80Lv90Lv100
HP114001260613822
ATK92121017911154
水着モードレッドの詳しい運用などはこちら

星4に聖杯を使う際の注意点

星1~3の低レアと比較して恩恵が少ない点に注意

星4は元々のステータスが高めなため、最大レベルが5上がったとしても大きな恩恵とはなりづらい。宝具レベルが上がっているのであれば良いが、伸びしろが大きい低レアと比べると優先して聖杯を使う必要性は低い。

FGO中の人Bステータスや実用面で書いてますが、聖杯を使わないとクリアできないクエストは存在しません。
お気に入りのサーヴァントでも問題なし!

初心者に特にオススメの星4

特筆して初心者にオススメの星4

ヘラクレス

FGO

スキルに回避とガッツを持ち耐久力に優れたバーサーカー。スキルレベルを上げる必要性も少なく、序盤から相性を問わないアタッカーとして活躍できる。シナリオ攻略において非常におすすめ。

ヘラクレスの詳しい運用などはこちら

ニトクリス

FGO

スキルLv1からNPを60%チャージできるキャスター。イベント報酬に多いNP50%チャージ礼装を入手すれば、初ターンから宝具を放つことができる。イベントなどで周回を考え始めた段階でおすすめ。

ニトクリスの詳しい運用などはこちら

その他の初心者にオススメの星4

※期間限定を除くサーヴァントからピックアップしています

デオンのアイコンデオン(★4)
非常に希少な3ターンのターゲット集中と回避を所持しており、序盤のフレンド頼りの攻略と好相性。低レアやマシュとあわせて5人のターゲット集中持ちを重ねたパーティで1部ストーリー程度であれば十分攻略できる。
アストライアのアイコンアストライア(★4)
曜日クエストだけで最後まで育成でき、ルーラーの防御有利による半減ダメージでどのクエストでも連れ回せる。そのためストーリー攻略で採用しやすい。
FGOランスロット
序盤に役立つ単体宝具セイバー。固定NP30%チャージや、クリティカルに必要なものが自身で完結しており使いやすい。
FGOパールヴァティー
大量のサポート効果付きの全体宝具を連発しやすく、周回やストーリー攻略のいずれも使いやすい点が優秀。
FGOエミヤ
全体宝具でスターを獲得しやすいアーチャー。Arts3枚で宝具を撃ちやすく、回避スキルを持っている点も優秀。

FGO攻略記事一覧

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 第2部/4章『ユガクシェートラ』のストーリー攻略と考察
    第2部/4章『ユガクシェートラ』のストーリー攻略と考察
    1
  2. ユガクシェートラ第19節『黒き最後の神』攻略
    ユガクシェートラ第19節『黒き最後の神』攻略
    2
  3. 大いなる石像神(ガネーシャ)の評価と再臨素材
    大いなる石像神(ガネーシャ)の評価と再臨素材
    3
  4. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(6月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(6月版)
    4
  5. ラクシュミー・バーイーの評価と再臨素材
    ラクシュミー・バーイーの評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
2部4章ユガ 開幕直前PU召喚
2部4章ユガクシェートラ
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中