FGO
FGO攻略wiki
検証勢が考察した星4おすすめランキング(12月版)

【FGO】検証勢が考察した星4おすすめランキング(12月版)

最終更新 :
FGO攻略からのお知らせ
【おすすめ】概念礼装のおすすめランキング(12月版)

星4のおすすめサーヴァントを徹底考察!星4鯖のうち、初心者にオススメの鯖から、特別に強い/使える鯖まで解説しています。星4鯖を使用する際の参考にして下さい。

サーヴァント関連の記事はこちら
評価ランキング リセマラランキング
スキル/役割で検索 所持率チェッカー
レアリティに絞った評価はこちら
育成すべき低レア オススメの星4

クラス別特筆して強い星4

特筆して優秀な星4サーヴァント達

セイバーアーチャー

・優秀な敵攻撃力弱体性能
・それを連続発動可能
・回避持ちで耐久力も十分

・高いA性能で宝具連発
・NP増スキルで更に宝具
・回避持ちで耐久力も十分
ランサーライダー

・自身のみで高火力攻撃
・運が絡むが敵行動を阻害
・自身のみで完結した性能

・高火力な宝具性能
・自身で星を出しやすい
・NP増加スキルで周回◎
キャスターアサシン

・即死付き宝具が周回◯
・宝具連続発動も狙える
・高難易度でも活躍可能

・高いNP回収効率
・自己強化も兼ねた宝具
・豊富な敵弱体も特徴
バーサーカーエクストラ

・優秀な味方支援と耐久
・宝具の強化解除も◯
・高難易度で起用しやすい

・優秀な支援複数持ち
・宝具で味方全体NP増
・スキルで自身NP回収◯

おすすめの星4セイバークラス

柳生但馬守宗矩

入手方法1.5部III章クリアでストーリーガチャに追加

自身のみで味方全体の被ダメージを大幅減!

高いArts性能とNP獲得量アップスキルで宝具連発が狙える。宝具効果とスキルで攻撃力DOWN付与が可能なため、高難易度の単体ボスへのアタッカーとして非常に優秀。Artsのみにスターが集まるスキルでクリティカルが狙いやすい点も◎。

柳生但馬守宗矩の詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4セイバー

ラーマ
味方全体の攻撃力UPのサポートや、1ターンのスター集中度UP&クリティカル威力UPの大ダメージなど★5が揃ってからでも活躍しやすい優秀なアタッカー。スキルLvを上げることでクリティカルのダメージも大きく伸ばし、繰り返し狙いやすくできる。
ランスロット
クリティカルに必要な効果を複数持つスキルで3ターン継続させることができ、戦闘開始からすぐに大ダメージを狙いやすい。宝具も繰り返し使用しやすく、特に普段使いや周回で活躍しやすい。非常に優秀だがスキル使用後など弱点もあり、長期戦や高難易度では編成で補う必要がある。
鈴鹿御前
全体宝具で大量のスターを稼ぎやすく、次のターンにクリティカルで大ダメージを狙える。高確率の男性魅了や攻撃力ダウンなども所持しており、★5が揃ってからでも活躍しやすい優秀な支援役兼アタッカー。ストーリーでの難敵や周回で特に活躍しやすい。
エリザベート(ブレイブ)
(イベント配布限定)
配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、宝具1の★4~5を大きく超えるダメージを出しやすい。全てのスキルが複合効果となっているため運用に悩む瞬間は多いが、倍率自体は比較的優秀であり、使い分けることで普段使いや周回、高難易度でも活躍できる。ランダム要素の強いスキルを持つが、使用を考えなくとも十分優秀。
水着フラン
(期間限定ガチャ排出)
NP獲得量UPスキルでスタン付きの宝具を連発をしやすく、強化解除や攻撃力ダウンなど非常に優秀なスキル構成。ある程度、自身のカードを選ぶ必要があるので★5が揃った場合はステータスの差から最適解となりづらくなるが、ATKの底上げやサポートで補うことで高難易度も含めて多くのクエストで使い続けることもできる。

おすすめの星4アーチャークラス

クロエ

入手方法プリズマ☆イリヤコラボイベント限定配布
(※現在まで復刻はなし)

配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく大ダメージを出せる。NPチャージスキルがあるので周回でも起用でき、スキルと自身のArtsで宝具連発が可能。また高難易度で役立つ宝具効果で単体ボスへのアタッカーとしてもトップクラスに優秀。

クロエの詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4アーチャー

トリスタン
(6章クリアでストーリーガチャに追加)
全体回避付与や強化解除スキルと30~50%のNPチャージスキルを所持しており、高難易度で活躍しやすい。★3のダビデやビリーと競合する部分もあるが、2枚のQuickと宝具でスターを稼ぎやすく使い分け。もしくは同時採用ができる。
水着アンメア
(期間限定ガチャ排出)
クリティカルをするために必要なものを自身のスキルだけで所持している。サポートスキルも優秀で★5が揃ってからでも活躍しやすい。永続ガッツとHP減少時にダメージが大幅に伸びる宝具も好相性。普段使いや周回、高難易度でも活躍できる。
水着エレナ
(期間限定ガチャ排出)
味方全体へのNP20%付与やスター獲得のサポートが可能なだけでなく、自身でも全体宝具を使用できるので周回の要となりやすい。宝具強化を迎えていないので術エレナよりもダメージは出づらいが、固定ダメージスキルを所持しているので等倍相手へのダメージを出しやすく、敵クラスに応じた使い分けが可能。

おすすめの星4ランサークラス

アルトリアオルタ(槍)

入手方法1部4章クリアでストーリーガチャに追加

最短CT5のスター獲得+集中+威力アップを所持している優秀なアタッカー。カードを見てからクリティカルが狙えるので1枚のArtsでもQuickでも十分NPを稼げる。宝具では一定確率で全体に宝具封印を付与可能。高難易度からイベント周回まで多くの場面で活躍。

アルトリアオルタ(槍)の運用などはこちら

その他特筆して強い星4ランサー

エリザベート
女性へ攻撃力UPが2回入るスキルで優秀なサポートが可能。スキルMAXの場合、女性であればレアリティ1個分ほどのダメージ上昇となる。対象が非常に広くアーチャー戦以外でも採用可能。1枚のArtsでNPが貯まりやす
パールヴァティー
自身のスキルと通常攻撃でNPが貯めやすく、宝具連発を狙える。宝具効果での味方全体のNP付与や、大量スター獲得などパールヴァティーの攻撃がサポートにもなるので、★5が揃った場合も活躍しやすい。多くのクエストに適正がある。
水着頼光
(期間限定ガチャ排出)
クリティカルを狙うためのスキルを多数所持しているアタッカー。宝具効果や自身のカードでスターも稼げるのでダメージを与え続けやすく、ブレイクゲージのあるストーリー難敵向き。優秀なサポートスキルで★5が揃ってからも活躍できる。

おすすめの星4ライダークラス

坂田金時(騎)

入手方法イベント『天魔御伽草子』で配布
(※現在一度だけ復刻済み)

配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、NPチャージスキルで大ダメージの宝具も使用しやすい。AQでNPも稼ぎやすく活躍できる場面も多いが、高難易度向きのスキルがない点に注意。

坂田金時(ライダー)の詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4ライダー

サンタオルタ
(イベント限定配布)
配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、高い倍率の宝具威力とB強化スキルも所持しているので自身だけでも大ダメージを出しやすい。またスター発生率UP付与やスター獲得スキルも所持しており、クリティカルも狙いやすい。サポートしやすくダメージを更に伸ばせる点も◎。
水着モードレッド
(期間限定ガチャ排出)
NPを稼ぎやすい全体宝具を所持しており、専用の編成を行うことで3~4ターン連続で宝具を使用することができる。そのためイベント用の概念礼装をより多く装備しやすくいのが特徴。またガッツと回避やスター発生率UPを所持しており、周回以外でも優秀なアタッカー。一定以上のダメージを出しづらいのが難点。

おすすめの星4キャスタークラス

ニトクリス

入手方法恒常的にガチャから排出

100%以上のNPチャージを持ち周回で活躍できる。エネミー次第となるが安定した即死も狙えるので、周回難易度が大きく変わる場合も。また回復や弱体解除にクリティカル発生率ダウンなど長期戦や高難易度のアタッカーとしての適正も◎。

ニトクリスの詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4キャスター

エリザベート(ハロウィン)
(イベント限定配布)
2つのスター獲得スキルを所持しており、味方のクリティカルをサポートしやすい。オーバーキルをしやすいArtsでNPを貯めやすいだけでなく配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく、B強化スキルも所持しているので自身でも大ダメージを狙いやすい。
ナーサリーライム
クリティカル威力UP付きのスター集中度UPからのクリティカルで大ダメージとNPを稼ぎやすく、宝具を連発しやすいアタッカー。また高倍率の防御力UPスキルも所持しており、育成を進めることで高難易度や周回でも使い続けることができる。
エレナ・ブラヴァツキー
味方全体へのNP20%付与とBAQカード強化のサポートが可能なだけでなく、自身でも全体宝具を使用できるので周回の要となりやすい。またスター獲得状態付与スキルとQuickでスターを稼ぎやすく、仲間のクリティカルをサポートすることもできる。
水着マリー
(期間限定ガチャ排出)
無敵3回スキルで戦闘不能になりづらく、味方全体をクリティカルをしやすくダメージを伸ばすことができる。どのクエストでも採用しやすいが、十分なスターを得るには概念礼装など編成で補う必要がある。

おすすめの星4アサシンクラス

カーミラ

入手方法恒常的にガチャから排出

ArtsとQuickでNPが稼ぎやすく、繰り返し宝具を使用しやすい。また宝具効果で自身への攻撃力UPと回復を行えるので★4ながらメインアタッカーとしても活躍しやすい。ATKの底上げやスター供給が必要となるが、補う価値はある。

カーミラの詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4アサシン

エミヤ(殺)
自身だけではNPを貯めづらいが、クリティカルでダメージを出しやすく高難易度で活躍しやすい宝具効果を所持している。またターゲット集中状態を付与できる希少なスキルを所持しており、戦闘不能での交代を計画立てて行うことができる。
水着スカサハ
(イベント限定配布)
アサシンで貴重な全体宝具というだけでなく、配布サーヴァントのため宝具Lvを上げやすく大ダメージを出しやすい。3枚のQuickでNPが貯めづらいなど弱点もあるが、ターゲット集中スキルからNP獲得を狙うなど、ゲームシステムの理解で多くの点を補うことができる。
加藤段蔵
(1.5部III章クリアでストーリーガチャに追加)
アサシンで貴重なBusterを2枚所持しており、PT全体のダメージを底上げできる。2枚のQuickもスターを稼げる優秀なカード構成。スキルも2つの回避無敵付与と、使い道が多い。★5が揃っても高難易度も含めて多くのクエストで採用できる。

おすすめの星4バーサーカークラス

茨木童子

入手方法恒常的にガチャから排出

全体攻撃力UPなどサポート性能が優秀。また自身にスターを集めず、Quickでスターを稼ぐこともできる。高倍率の防御力UPや回復&弱体解除で戦闘不能になりづらい。自身でもダメージが出せるので仲間の苦手クラスの対処を任せられる。

茨木童子の詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4バーサーカー

ランスロット(狂)
自身の全体宝具で大量にスターを稼ぎ、スター集中からの3枚のBusterで安定してダメージを出せる周回においてトップクラスのサーヴァント。防御面に難はあるが宝具を一度撃てれば再使用しやすく、メリットの方が大きい。
エルドラドのバーサーカー
防御系スキルを所持していないが、全体攻撃力&B強化を所持しており通常攻撃でも敵を倒しきりやすい。またNP獲得状態付与スキルも所持しており、宝具も使用しやすく、特に普段使いや周回で活躍できる。一定以上のサポートや自身の戦闘不能が前提となる点に注意。
水着信長
(期間限定ガチャ排出)
自身にスターを集めず、スターを稼ぐことができる優秀なアタッカー。またスター集中スキルも所持しており、仲間の苦手クラスの対処を任せやすい。打たれ弱いものの回避スキルもあり、高難易度向き。
ヘラクレス
Lv40で一度ステータスが上がりきるので序盤から頼りやすく、育成後はガッツと回避で粘り強く戦える。また他のサーヴァントの育成が進んだ後も最後尾に編成しておくことで保険として頼り続けやすい。ガッツ3回の絆礼装がトップクラスに優秀だが、万人が入手できるものではないので評価対象外。
茶々
(イベント限定配布)
自身にスターを集めず、スターを稼ぐことができる。またNP獲得状態付与でカードをあまり選ばずとも全体宝具を使用できるので周回や普段使いなどで活躍できる。ATKと宝具ダメージが低めなので主力のアタッカーにはなりづらい点に注意。

おすすめの星4エクストラクラス

BB

入手方法CCCコラボイベントにて配布
(※現在まで復刻はなし)

現状唯一アヴェンジャーに有利なサーヴァント。優秀なサポートスキルを持ち、スター集中からのクリティカルで宝具も使用しやすい。配布のため宝具Lvを上げやすく、Arts中心のPTで等倍相手でもアタッカーとしても活躍できる。

BBの詳しい運用などはこちら

その他特筆して強い星4エクストラクラス

パッションリップ
(期間限定ガチャ排出)
B3枚でキャスターやアサシンのダメージを補いやすく、最短CT4のターゲット集中スキルと防御力アップで盾役として活躍できる。宝具ダメージは低めだが、宝具効果の全体HP回復で仲間を守る役割を果たせる。
ゴルゴーン
(7章クリアでストーリーガチャに追加)
高いATKを所持しており、スターを供給できればアタッカーとして優秀。競合の★5アヴェンジャーが優秀という問題はあるが、宝具効果のNP付与が優秀なためサポート次第では味方全体が宝具連発することもでき使い分けが可能。
水着マルタ
(期間限定ガチャ排出)
クラス特性でダメージを受けづらく、自身は3枚のBusterでダメージを与えやすい。また戦闘不能になりづらく、多くのクエストで連れて行きやすい。特攻や水辺時限定の追加効果が優秀でダメージを伸ばせるが、攻撃相性有利が少なく他クラスとダメージで負けやすい。

周回適正のある星4サーヴァント

掲載の基準

以下のいずれかに該当するサーヴァント
・自身でNPチャージのスキルを所持
・高いATKや宝具倍率、スキルの使用で火力が出せる
・クエストや編成によって安定して宝具を連発

周回の要となりやすいサーヴァント

クラス問わずアタッカーとして起用

クラスが噛み合えば周回起用

NPチャージ持ちの星4まとめ

全体に付与

自身にNPを付与

【最大で100%以上を付与】
【最大で50%を付与】
【最大で30~40%を付与】
【最大で20~27%を付与】

高難易度適正のある星4サーヴァント

掲載の基準

以下のいずれかに該当するサーヴァント
・強化解除などギミックに対応できるスキルを所持
・味方防御アップや敵攻撃力ダウンで被ダメージを軽減
・無敵や回避で敵宝具の対策ができる
・回復や攻撃力アップなどサポーターとして優秀

星5と比較しても起用する価値がある

星5がいない場合に頼れるアタッカー

状況次第で起用する機会がある星4

聖杯を使うべきオススメの星4

特筆して聖杯使うべき星4サーヴァント

BB

星5を含めてもHPが非常に高いサーヴァント。聖杯を入れることでその長所をさらに伸ばすことができる。エクストラクラスということもあり、等倍ダメージを受ける機会が多く恩恵が大きい。

Lv80Lv90Lv100
HP136431508716542
ATK819790579925
BBの詳しい運用などはこちら

水着モードレッド

宝具のHIT数が多く、オーバーキルを行うことでNPを大きく獲得できるサーヴァント。ステータスを上げることで火力が上がりオーバーキルを発生させやすくなる。周回要員として非常におすすめ。

Lv80Lv90Lv100
HP114001260613822
ATK92121017911154
水着モードレッドの詳しい運用などはこちら

星4に聖杯を使う際の注意点

星1~3の低レアと比較して恩恵が少ない点に注意

星4は元々のステータスが高めなため、最大レベルが5上がったとしても大きな恩恵とはなりづらい。宝具レベルが上がっているのであれば良いが、伸びしろが大きい低レアと比べると優先して聖杯を使う必要性は低い。

中の人Bステータスや実用面で書いてますが、聖杯を使わないとクリアできないクエストは存在しません。
お気に入りのサーヴァントでも問題なし!

初心者に特にオススメの星4

特筆して初心者にオススメの星4

ヘラクレス

スキルに回避とガッツを持ち耐久力に優れたバーサーカー。スキルレベルを上げる必要性も少なく、序盤から相性を問わないアタッカーとして活躍できる。シナリオ攻略において非常におすすめ。

ヘラクレスの詳しい運用などはこちら

ニトクリス

スキルLv1からNPを60%チャージできるキャスター。イベント報酬に多いNP50%チャージ礼装を入手すれば、初ターンから宝具を放つことができる。イベントなどで周回を考え始めた段階でおすすめ。

ニトクリスの詳しい運用などはこちら

その他の初心者にオススメの星4

※期間限定を除くサーヴァントからピックアップしています

鈴鹿御前
スターの稼げる全体宝具と、クリティカルアップの宝具効果でアタッカーとして活躍。再臨素材が序盤で揃えやすく、レベルを上げていきやすいのも大きなメリット。
ランスロット
自身でスターを獲得、さらにスキルで自身にスターを集中、クリティカルでダメージを稼ぐという自己完結型。スキル1のNP増加がLv1から30%という点も嬉しい。
エリザベート
味方の女性の攻撃力をアップさせるスキルが特徴的なランサー。対象が多いためサポーターとして扱いやすい。ガッツも所持しているため耐久性に関しても問題ない。
パールヴァティー
宝具で味方全体のNPを増加させたり、自身のNPを消費して味方に分け与えることができる。QuickカードでNPが稼ぎやすく、アタッカーとしての立ち回りも可能。
エミヤ
全体宝具でスターを獲得しやすいアーチャー。宝具には敵全体の攻撃力DOWNがあり、ダメージを軽減しつつ立ち回ることが可能。回避スキルを持っている点も◎。
マルタ
敵の強化状態を解除したり、味方の弱体状態を解除できるライダー。最序盤では大きく活躍する場面は少ないが、ゲーム進めるにつれて必要性が増してくる。

FGO攻略記事一覧

素材ドロップ一覧
全素材の必要数、効率のいいフリクエひとまとめ!
評価ランキング
全サーヴァントの評価を格付けしてランキング形式で掲載!
全サーヴァント評価一覧
全サーヴァントの性能をまとめて確認!役割ごとなどの絞込機能付き。
全概念礼装評価一覧
概念礼装をカテゴリごとに掲載!分かりやすくまとめてあります。
初心者攻略記事
初心者向け情報を分かりやすくまとめて掲載!
リセマラランキング
リセマラで引くべきサーヴァントや当たり礼装は…。
ニュース/最新情報
ゲーム内外問わずFGOの最新情報をまとめて掲載!

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中