質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
タカ Lv7

ジャンヌか玉藻の前か

2000万DL記念で恒常星5鯖の配布が決定されましたが、タイトルにある通り、ジャンヌにするか玉藻の前にするかをお伺いしたいです。

参考迄に所持鯖

剣→嫁ネロ、アルトリア
弓→英雄王、オリオン、イシュタル、超人オリオン
槍→カルナ、エルキドゥ、エレシュキガル、ブラダマ
ンテ
騎→オジマン、ロリンチ、アキレウス、ドレイク
術→孔明、三蔵、マーリン、スカディ、イリヤ、ダヴ
ィンチ、紫式部
殺→ジャック、刑部姫、山の翁、ヒロインX
狂→ヴラド、金時、ナイチンゲール、オルタニキ、X
オルタ、オルジュナ、水着武蔵
EX→ホームズ、バニ上、巌窟王、キアラ、ガネーシ
ャ、Sイシュタル

分かりにくくてすみません。
アーツサポートの玉藻の前にするべきか、耐久パ用にジャンヌにするか…でずっと悩んでいます。

キャラクターの好みとしては、特にコッチの方が好き!というのも無いので、好みでも決められず。

性能でもキャラ愛でも構いませんので、こちらがオススメ!という鯖を教えて頂けると助かります…。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (3)

玉藻一択

玉藻
artsシステム組むなら2体必要。周回と攻略両方で使える。

ジャンヌ
一部の高難易度攻略しか使わない。1体で十分なのでフレから借りれば良い。

  • タカ Lv.7

    回答ありがとうございます!確かにジャンヌは1人居れば良いんですね…なら玉藻2人で挟んだアーツアタックとかやってみたいですね…参考にさせて頂きます!

NO Lv117

玉藻ですかね。

玉藻はサポートに湧きにくく宝具も重要ですがシステム周回なら非フレでも使用可
ジャンヌはイベント高難度などで使えるとなると配置されやすく湧きは良いです。(非フレ使用不可)

耐久においてマシュマーリン玉藻とすれば無敵耐久はできませんがスキル減やNPチャージ宝具により宝具の防バフやリジェネ重ね スキルの無敵バフ防バフ頻度が上がるので十分対応可能ですね。

火傷とかのデバフ系ありの耐久だとジャンヌが欲しいのは事実。。

  • タカ Lv.7

    回答ありがとうございます!マシュマーリンと玉藻でもある程度耐久可能なら、やはり玉藻ですかね…参考にさせて頂きます!

性能で話をするならば個人的には玉藻一択ですね。

お手持ちを拝見した感じでも玉藻が自陣にいるだけで周回、高難易度共に編成パターンが大幅に増えるので、選んで後悔することはまずありません。
特に玉藻はフレンドにも借りにくい&礼装を自分で選びたい性能なので、自陣で持っていることに大きな意味のある鯖の一人でもあります。

ちなみにパッと見ただけでも手持ちで玉藻と相性の良い鯖は
嫁ネロ、ロリンチ、紫式部、水着武蔵、キアラ、Sイシュタル、オリオン、孔明、マーリン、ヴラド、ナイチン、ホームズ、ガネーシャ
とかなり多いです。

逆にジャンヌに関しては高難易度での出番しかほぼ無い上、ある程度代用も効き、必要であればフレンドからも借りやすいので敢えて自陣で持っている必要はほぼありません。
また最近の高難易度やストーリーの傾向から見ても、今後の活躍にはあまり期待できないというのもあります。

長くなりましたが私の意見としては以上です。
参考になれば幸いです。

  • タカ Lv.7

    回答ありがとうございます!詳しく書いて頂き助かります!確かに玉藻の方がフレンドさんで出してる方少ないんですよね…自陣の鯖の戦略が広がるのであれば、やはり玉藻が良いですかね…参考にさせて頂きます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×