質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

星4以上の概念礼装について

貧乏症のため星4以上の礼装を処分することができず、枠が圧迫され困っています。
星4以上の礼装は強化素材にするのと売却するのではどちらがお得でしょうか?

また、限凸を何枚か取っておいたほうがいい礼装・凸らずに全て売却or強化に使っている礼装があれば教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (5)

レイン Lv168

コストの使用上あまり売ったり素材にしたりはオススメしない。
とりあえず凸だけしたり、倉庫を上手く活用しよう。

  • チョコレート製造特命大臣 Lv.4

    ご回答ありがとうございます。 とりあえず余剰な礼装を素材にし、残りは様子を見ながら少しずつ減らしていきたいと思います。

全部プレイスタイルで違うので個人意見として書きます。
とりあえず売るのは論外です(´・ω・`)マナプリズムは基本種火、イベントで十分確保出来るますしそのうち余ります。礼装のレベル上げ本当鬼畜。。
☆4は一応1凸で残してます。
ついでに☆3はイベントと龍脈だけ残してます。
基本的に自PTの礼装で複数使うのはカレスコ、欠片、看板娘だけです。後は組み合わせで使うので☆5でも1凸以上はイベント終われば食わせます\(^o^)/

他1件のコメントを表示
  • チョコレート製造特命大臣 Lv.4

    ご回答ありがとうございます。 あまり使わない星3礼装を一種類ずつ保管し倉庫を圧迫していたので、まずはそっちから片付けたいと思います!

  • オリ(中級) Lv.18

    ☆3礼装は初期でとっておくのは通過儀礼だと思います\(^o^)/ 実際使わないですし、☆4や☆5無凸のつなぎにもならなかったです(°∇°;)龍脈は完全に絞られてて凸れるころにはイベ礼装NP50持ってる罠(つд`)

Nyan Lv19

分かります。私も初バレンタインで限界に…

売却はしない方がいいです。マナプリはイベント交換、曜日クエ、銀種火で。

重課金の場合、凸モナランチはボックスイベ来たら一瞬で完成します。それまでは種火、素材の心配を。銀種火も食っていいです。

イベ礼装は五枚保管、余裕なければ三枚、端数は次回復刻で凸る気の有無で決めます。
但し、五礼装は未凸でも強いものはレベル上限を一回は上げます。

恒常は凸三枚までは保管、マグダラ、鋼の鍛練は五枚。
但し、スター集中など沢山あっても意味ない物、似た効果が他のカードで代替できるものは二枚に絞ります。

死の芸術などのイベ礼装の恒常化したものはイベ礼装として扱います。

  • チョコレート製造特命大臣 Lv.4

    ご回答ありがとうございます。 礼装の効果を確認しながら使いそうなのを多めに凸っていきたいと思います! 来年また貰えるとしても推しのバレンタイン礼装取っておきたいですよね…

自分の経験をもとに話すのであまりガチャを回さない人目線であり持っている礼装に偏りがあることをご了承ください。

私は強化素材のほうがまだ、お得だと思います。
礼装は売却してもマナプリだけなので、経験値のほうがマシだと思います。マナプリは入手難易度は低く必要数からすれば雀の涙ほどでしかないのでもったいないと思います。(あまりガチャを回さない人は、ですけど)
時間がなくてマナプリ集め面倒な人、石に余裕のあるかたは強化よりマナプリを優先してもいいと思います。
しかし、なかなか被らないので、3枚とか四枚で止まってる場合は一枚にまとめてもいいでしょう。
「注意」するのはイベント礼装とカレスコなどの未凸でも3枚とか複数枚パーティーに入れる礼装です。
gamewithの礼装ランキングでも未凸複数枚、凸複数枚欲しい礼装が書いてあるので調べてみてください。
イベント礼装一覧は多すぎるので割愛です。
予想してなかった礼装がイベントの礼装になってるイベントが復刻で来ると後悔することがあります。
それから礼装は使わなそうでも一枚は凸っておこうと思いましたが物欲センサーがはたらいたのかなかなかでませんでした。
個人的にコードキャストは以外とバーサーカー3体編成のときに役に立ったりするので凸複数枚欲しいとおもいます。また、サポート欄をテーマで編成するときにやくにたつので使わなそうでも一枚は凸をおすすめします。
(個人的な意見の)「まとめ」
全部1枚は限凸、カレスコ、2030年は凸らず残しとく
礼装保管庫を使ってないなら面倒でも使い、拡張は計画的にするといいと思います。

  • チョコレート製造特命大臣 Lv.4

    ご回答ありがとうございます。 サイト内に礼装ランキングのページあったんですね…ちゃんと確認せずに質問してしまいました… コードキャストは自分も骨周回でお世話になってます! パーソナルレッスンの交換終わったら倉庫の拡張も頑張ります!

星4礼装で残しているのはイベ礼装と以下の礼装は未凸関わらず2つは残しています。
以下の他にも残している礼装はありますが、書き出すと止まらないので☆4のみ一部をピックアップした形にさせていただきます。
・死霊魔術:運ゲー展開
遊び(舐めプ)でよく使っています。まさに何度殺しても死なないゾンビ(確率は50%らしい)
凸しても確率は上がらずガッツ発生時の回復があがるだけなのは注意。
・死の芸術:対鯖用
現状全ての鯖に刺さる。純然たる対鯖礼装
(勘違いされがちだが新宿アヴェは上の人補正で人型は刺さる)
・虚数魔術
周回御用達
・各ABQ強化礼装
コスト足りないときの調整に使っています

基本限凸関わらず復刻イベで使う可能性がある礼装は最低1個残すようにしています。あと、補足ですが、バレンタイン礼装は押し鯖以外は強化に使いました。(売却だとQP1のマナプリ排出なしのため)
☆5の礼装ですがイベ礼装を除いて良く使う礼装以外は全部売り払っています。いつ霊衣開放でマナプリを奪われてもいいようにするための備えです。
長文失礼いたしました。

  • チョコレート製造特命大臣 Lv.4

    ご回答ありがとうございます。 たくさん解説していただきありがとうございます! 死の芸術は贋作の時に後衛につけたぐらいで全然使ったことがないので、是非活用してみたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー
×