更新情報 |
---|
11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で孫堅を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
孫堅の性能 | 孫堅のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
会心武将のサポート役として使う
孫堅は戦法で味方3部隊の会心威力と攻撃速度を上昇できる。しかし会心発生は上昇できないので、他の主将や副将で補うか、馬超などの会心武将のサポート役として使うのがおすすめ。
技能を活かせる武将選びが重要
技能「主導」は、所持者を主将に編制した際に発動する。なので主導を活かすために孫堅はそのまま主将で使うか、孫策や魏延などの主導所持武将の副将か補佐で使おう。
孫堅の戦法と技能
戦法 | 背水の陣 自身を含む味方3部隊の 会心威力を50%、攻撃速度を100%上昇 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 主導 ■主将の際 ●部隊の兵力+4% 猛者 ■常に ●部隊の会心発生+2% |
孫策が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
孫策発動間隔:30秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇 さらに対象に300%の攻撃 |
孫堅連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の 会心威力を50%、攻撃速度を100%上昇 |
甘寧連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を除く味方2部隊の戦法待ち時間を少し短縮 対象の防御を20%低下。さらに200%の攻撃 |
部隊の技能
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
歩兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
覚醒諸葛瑾 | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
張昭 | ・2部隊のデバフを2つ解除し、攻撃バフを付与 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「発奮」で自身のバフが延長 |
大喬 | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の20%回復 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「発破」で会心発生が上昇 |
歩練師 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
覚醒徐盛 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「金剛」で防御が上昇 |
覚醒蒋欽 | ・「剛力」で攻撃が上昇 ・「騎兵討伐」で対騎兵攻撃が上昇 |
主将の装備品
古錠刀 | ■常に ●部隊の攻撃+5% ●部隊の知力+5% ●自部隊にかかる攻撃上昇・知力上昇の効果量+3% →この部隊の主将と、主将が好相性の部隊から効果を受けた際、効果が2倍(6%) ■常に ●この技能を持つ武将が戦法で付与する攻撃上昇・防御上昇・知力上昇・対物特効上昇の効果量を4秒増加 |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理攻撃の与ダメージ+10% |
味方の物理会心部隊を強化
主将限定技能「主導」を持つ孫策が主将の攻城サポート編制。孫策の戦法で攻撃、孫堅の戦法で会心威力と攻撃速度を上昇できるので、馬超のように物理会心攻撃が得意な武将のサポート役として使おう。
馬超と併用する際は工夫が必要
馬超の戦法発動間隔が20秒に対して孫策は30秒とかなりズレがある。なので手動で戦法発動のタイミングを調整するか、発動間隔25秒の孫堅を主将にするなどの工夫が必要になる。
魏延が主将の攻城編制
適用陣形 | 歩兵陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
魏延発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、防御を100%上昇、知力が50%低下 対象に200%の攻撃。この武将が主将の場合は威力が1.5倍 |
周倉連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 |
張飛連鎖率:30% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%上昇し、対象に300%の攻撃 さらに攻撃速度を50%低下 |
部隊の技能
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
神速1 | ■常に ●部隊の機動+3% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
歩兵兵力1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の歩兵武将の人数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
関羽 | ・敵1部隊に騎兵不利を付与し、戦法ダメージを与える ・「威風」で兵力が上昇 ・「神速」で機動が上昇 |
黄忠 | ・自身に攻撃バフ、高揚を付与 ・敵1部隊に機動デバフを付与 ・「遠射」で射程が上昇 ・「奮戦」で兵力50%以下の際に攻撃が上昇 |
馬雲騄 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵1部隊に防御デバフを付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「弓兵討伐」で対弓兵攻撃が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒張苞 | ・自身に攻撃、会心威力バフを付与 ・敵1部隊に250%の戦法ダメージ ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
姜維 | ・3部隊に攻、知、攻速バフを付与 ・3部隊のデバフを全て解除 ・「機略」で知力が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 |
孟獲 | ・3部隊に治癒を付与 ・敵3部隊に歩兵不利を付与し、戦法ダメージを与える └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「奮戦」で兵力が50%以下の際に攻撃が上昇 |
鮑三娘 | ・自身に攻撃、戦法速度バフを付与 ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 自身のバフを2倍にした状態で行う ・「内助」で攻撃速度が上昇 ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
剛断戦斧 | ■常に ●部隊の「猛追」のLv+1(上限3) ●部隊の「投合」のLv+1(上限5) ■主将の際 ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) |
虎皮披風 | ■主将の際 ●部隊の「雄略」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の防御+20% ▼出陣時 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%) |
太師黄金爵 | ■常に ●部隊の「歓喜」のLv+1(上限3) ■主将の際 ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ●物理攻撃の与ダメージ+10% |
主将限定技能を強化して兵力を増加
主将の魏延は技能「主導」を持つ。この状態で同じく主導を持つ孫堅を補佐に編制すると、主導のレベルが上昇して効果量が増える。これは他の技能でも同様なので、主将限定技能を持つ武将を補佐で使うのもあり。
低コストの攻城サポート編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
孫堅発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の 会心威力を50%、攻撃速度を100%上昇 |
顧雍連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方2部隊の攻撃を50%上昇 |
諸葛瑾連鎖率:37% / 連携順:普通 自身を含む味方2部隊の防御を50%上昇 |
部隊の技能
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
鎮静1 | ■常に ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算) |
堅実1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
猛者1 | ■常に ●部隊の会心発生+2% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
凌統 | ・敵に200%の攻撃 ・自身の防御を上昇 ・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇 |
黄蓋 | ・対象に200%の戦法ダメージ ・火耐性デバフを付与 ・「奮戦」で攻撃が上昇 |
泄帰泥 | ・自身の防御/対物特効/兵器速度のうち2つを上昇 ・「鮮卑」で騎兵専用の装備品を装着可能になり、交戦開始時に自身に堅固を付与 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
蒋欽 | ・対象に250%の攻撃 ・自身の防御を50%上昇 ・「騎兵討伐」で部隊の対騎兵攻撃が上昇 |
程普 | ・自身の攻撃を上昇 ・対象に150%の攻撃 ・「騎兵守備」で部隊の対騎兵防御が上昇 |
張雅 | ・対象に150%の攻撃 ・1回の強化無効を付与 ・「山越」で敵部隊に命中変化を10秒付与 |
主将の装備品
五渓狼牙棒 | ■常に ●部隊の「剛力」のLv+1(上限5) ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●兵科相性が良い部隊に対する通常攻撃ダメージ+50 |
烏桓貂毛兜 | ■常に ●部隊の「掃討」のLv+1(上限5) ●部隊の防御+5% ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●被ダメージ-10% |
南蛮獣牙首飾 | ■常に ●部隊の「金剛」のLv+1(上限5) ●部隊の防御+5% ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+10%(15秒) |
ログインするともっとみられますコメントできます